• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年12月02日

久しぶりに千里川河川敷土手へ

久しぶりに千里川河川敷土手へ  
前回、伊丹空港の撮影に出かけたので今年の5月。

ヒコーキ撮影が遠のいてますね・・・^^;

計画では11月初めでしたが、雨による順延で末へ。

ぼさぼさ頭さんにお誘いを受け、久しぶりの撮影となりました。

前回の撮影時にはカメラの設定がカワセミ用となっていたのでまともな撮影が出来ず撃沈。

今回はリベンジを試みるもレリーズを忘れて、続けての撃沈となりました。


タイトル画像は久しぶりに捉えたANA B777 C-3PO特装機。

それではいつも通り写真だけとなりますが夕方から夜までを一挙に。


秋色の草と夕焼けに映えるANA B787


JAL B787と着陸中のボンQ


着陸はANA B787


久しぶりにNikonの85mm F1.8が活躍。


誘導灯のイルミの渦にJAL B787


離陸の殆どはSonyのサンニッパ。


JAL A350は85mmでも全翼が入り切りません


離陸と着陸のプロペラを



ちょっとだけ流しなJAL A350


流しとなるとミラーレス機では感覚がつかみにくいですね^^;


300mmでギリギリ全翼が収まったJAL A350


ANA A320NEOは常に練炭


JAL A350の着陸


捉えてもノイズが酷い・・・


JALとANAそれぞれの最終便はB787で





この日はironman8710さんもお越しいただいてましたが、体調不良とこの日の強風で撮影は断念、夕食会でいろいろとお話となりました。

久しぶりとなるとやっぱり撮影感覚が鈍ってしまい、よいパフォーマンスが得れませんね。

ましてやミラーレス機での撮影はこれまでのレフ機との感覚が違いますから「こうしたい!」という行為に制限がかかり出来なかったりします。

今年の飛行機撮影は今回でおしまい。

来年こそは撮影に出かける回数を増やしたいですね。




 最後までご覧いただきましてありがとうございました。



ブログ一覧 | おでかけ | 日記
Posted at 2024/12/02 12:06:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

さよならレフ機
k-iロードさん

一眼レフからミラーレス一眼に移行し ...
macky88さん

SNS
おゆじさん


titi43さん

桜とカメラ
流れ星ミ☆さん

野鳥撮影時のISO感度の話📸
峠×シビックさん

この記事へのコメント

2024年12月2日 20:49
こんばんは、ご無沙汰してます♪
寒い中の撮影お疲れさまでした。私もどうしようか迷ったんですが、寒くてコタツから出られませんでした(^^;)
気温が低くても風がなければ平気ですが、風が強いと正に苦行となりますね。
私はもうこのままレフ機で撮り続けるつもりですが、ミラーレスとどのように違いますか?
また暖かくなったらリベンジオフよろしくお願いします。
コメントへの返答
2024年12月3日 10:20
こんにちは!
お久しぶりです。
今回、お会いできるかと思っておりましたが流石に寒い時期となりましたので判断は正解でしたでしょう。

通常の撮影でしたらミラーレス機に軍配が上がるのですが、シャッタースピードを落として動きモノを撮影となると、EVFがブラックアウトとならず残像が表示されたり、マニュアル撮影なのにEVなどの機能が無効化されたりと思った撮影が出来ませんでした。
なので、伊丹みたいな夜の動モノ撮影はレフ機に軍配が上がりますね。

暖かくなる春の時期に計画を立てておりますので、その時によろしくお願いします!
2024年12月2日 20:53
伊丹お疲れ様でした。
仕事終わるのが遅かったのと、あまりにも寒かったので、駐車場で待機してしまいました(笑)
久しぶりに皆さんで三脚並べて撮影出来るの、楽しみだったんですが。
またの機会、宜しくお願い致します!
コメントへの返答
2024年12月3日 10:33
先日はお疲れ様でした。
ご一緒に撮影を楽しむことが出来ませんでしたが、久しぶりにお会いできお話ができて嬉しかったです。

また、春先に考えておりますのでその時によろしくお願いしますね(^^♪
2024年12月3日 12:34
こんにちは🙇‍♂️

寒い中お疲れ様でした。いつも撮れてないとおっしゃいますが、今回もしっかり撮れてるじゃないですか〜。あと三脚高いのが羨ましいですね。立ち位置、焦点距離、高さの違いで、これだけ変わるんだなぁと…。インスタのフォロワーさん情報ですが、いつからか分からないですが、オリックスパーキング、値上げするらしいです。周りの駐車場も便乗しないと良いのですが…。

またお時間合えば、よろしくお願いします🙇
コメントへの返答
2024年12月3日 14:27
先日はありがとうございました。
寒空の中、そしてジェット風の中の撮影会となり、夜ご飯がとっても温かい食事となりました。

今回は失敗を量産したので撮れるものを撮っただけになり、流しやしっかりと捉えた撮影ができてません。
個人的に夜の撮影はレフ機が扱いやすいと感じております。
なので伊丹用にニコンのレフ機を買い足したいと考えてます。

オリックスPは豊中市が買い取るのかな?
計画ではあの辺一体が駐車場になっていたので、最後のあがきで収入を増やすのかもしれませんね。

また、春先にでも撮影の計画しましょう!

プロフィール

「2025 八ヶ岳ミーティング http://cvw.jp/b/907401/48442786/
何シテル?   05/21 12:00
※ご注意※ フォローはオープンにしておりますが、それほどフォロワーさんを増やしたいと思っておりませんので過度な期待はなさらぬようご了承願います。 ☆...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
クルマが2台体制となりましたので、念願のアバルトを手に入れました。 コンパクトで、走りに ...
ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
モデル末期となるフリードを導入しました。 FREED+ HYBRID CROSSTAR ...
ホンダ CT125 ホンダ CT125
CC50からCT125へ乗り換え。 新車で欲しかったけど近くのショップで新車が出てこず。 ...
ホンダ クロスカブ CC50 ホンダ クロスカブ CC50
通勤使用(仕様)がメインになります。 カブの変速に慣れるのか不安でしたが、案外慣れてくる ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation