• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

室井庵のブログ一覧

2025年03月22日 イイね!

走りを楽しむために

走りを楽しむために 
今シーズンも温かい季節へと突入してきました。

時折、朝の気温がマイナスに振れることがありますが、ほぼ暖かくなったといっても良いでしょう。

うちのアバルトもこの景色で走れることを待ち望んでいる状況です。




さて、アバルトですがちょっとした異変に気づきました。

正直なところそれを見て「ありえない!」って思ったのですが・・・


それがこちら。





Aピラーのコーナープレートの劣化(;・∀・)

何故こんなところが劣化するんでしょうか。


ちなみに助手席側は・・・



比較的劣化はそれほどでも無いようです。

でも、触っていましたらパキパキとモロくなってましたね。


補修用パーツを購入して自分で交換しました。









なんか、チンクでは当たり前のように劣化するパーツのようです。

で、これをディーラーで手配するとかなりの高額が取られるとか。

OEM製だとピンキリありますが、手にしたものはほぼ純正と遜色なし。

アバルト7年目ですがそろそろ、あのお方がよく言われる「産廃」の二文字が頭に浮かんでくる世代になってきたと感じた日になりました。



Posted at 2025/03/22 21:18:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | My Car | 日記
2025年02月16日 イイね!

アバルト、コーティングに出す

アバルト、コーティングに出す 
久しぶりにクルマの話題。


今週は1泊2日でアバルトをコーティングに出してきました。

アバルトを購入時にディーラーでコーティングをかけてもらいましたが、どうも理解不能なコーティングをしていたみたいで汚れの付着がひどく、特に雨染みでスポットや石灰化が多数できてました。

アバルトに関しては、走りが中心なクルマなので綺麗さにそれほど気にしてはなかったのですが、ここ最近は汚さに拍車がかかったので流石に・・・って思った次第なんです。

コーティングはフリードと同じく知り合いのKeePer代理店にて。

軽研磨と安いコーティングをかけていただきました。




実車と対面したときは驚きましたよ!





一応ヌルテカではないコーティングですが、見た目は想定以上のヌルテカです♪

ボディコーティング以外にも、フロントガラスの撥水とモール系のコーティングをお願いしましたので、全体が引き締まりました。

これで少なくとも1年はメンテナンスが楽になりますね。

アバルトは長野で走る以外は殆ど走らせることが無いので、4月まではまた、風呂敷という名のボディーカバーに包まれ眠りにつきそうです(笑)



Posted at 2025/02/16 19:28:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | My Car | 日記
2024年11月13日 イイね!

ちょうどイイ、フリードハイブリッド

ちょうどイイ、フリードハイブリッド 
フリード+ ハイブリッド クロスター ブラックスタイルって販売期間が半年くらいだったからそれほど数が出ていないよね。

まぁ、フツーの人から見ればすべてフリードなんだけどね。

いや、スポーツカー以上の乗っている人からのとっても同じか(笑)


金曜から日曜にかけて栃木まで走り、そして長野経由での戻り。

トータル1,350kmを走り、燃費はボード読みで18.3km/L(写真撮り忘れた)

今回の走りでは納得の燃費でした。

改めてこのクルマは長距離に長けていると感じております。


今回の長距離で色々とこのフリード+を知ることができました。

まず、乗り心地としての走りは否もなく十分。

ホンダ車としての足の作りを十分堪能できます。

今履いているクムホのオールシーズンタイヤも粗目路面のロードノイズ以外は普通に走れるタイヤなのでこちらも十分。



残念なところは1つ。

まぁ、山道を走ったから仕方がないのだけど、常時電欠となって走りとチャージでエンジンが唸ります。

結構な音が入ってくるので対策をしたいと考えたりするのですが、普段のエンジン音が消されるのが気になるところですね。

おまけにパワーのないエンジンですから、モロに1.5tの車重が登坂時に負荷となってくるのでトルク不足が否めません。

まぁ、ルックス重視でシティー派なクルマですからここは割り切りるしかありませんね。



さて、目的の車中泊の話です。

これまでフリード+に車中泊としての防音と防寒の対策をしました。

その真価が問われる車中泊です。

車中泊を行ったのは道の駅 美ヶ原高原。

夜21時点で外気温は3℃、その中で車中泊を行うための準備、シートを倒してフラット化、窓には断熱のシェードを貼り付け。

サーマレストマットを敷き、USB電源の電気毛布やシュラフを用意し防寒対策完了。

まぁ、車内は乱雑になっているのでお見せできませんが・・・^^;

ビールを片手に軽く夕食(昼のハンバーグは?)

そして就寝。。。

本当は夜空の撮影を考えておりましたが、タイトルの画像通り雲やガスが流れてきて撮影は出来ずでした。


午前0時、トイレで目を冷まします。

外気温は0℃、車内はそれほど寒くなく体感15℃くらいでしょうか。

外は時折突風が吹き荒れるのですがフリード+は揺れることなく、N-BOX+の頃であれば確実に大揺れでしたね。

午前2時、大きな突風の音で目が冷めます。

このときの外気温はマイナス1℃、車内はちょっとひんやりを感じる10℃を切ったとわかる温度ですが吐く息は白くならず。

午前5時、起床。

金曜日からの移動の疲れもあって普段はこの時間に起きれるのに眠気が勝ちます。

外気温は2℃、車内は吐く息は白くならずの温度。

十分に過ごせると実感しました。


車内に入ってくる冷気は換気のためにほんの少し運転席の窓を開けていたところからになるでしょうか。

下からの冷気が上がってくる感覚ありませんでしたので、少なくとも自分の施工は十分だったと思っております。

車中泊として自分のフリード+が極寒として耐えれる外気温はマイナス5℃くらいでしょうか。

それ以上となるとポータブル電源を用いた暖がとれる機器を導入しなければなりません。

隣でFFヒーターを搭載したハイエースがちょっとうらやましかった!

音についても気になることなく過ごせて・・・まぁ、道中のPAでエンジンのかかったトラックの横に付けても気になるうるささは無いので問題なしかと。

ただ、底辺のドアの開け閉めのやり方は・・・ね・・・


最後に、この日の日の出と北アルプスのモルゲンロートなどの写真を。













 最後までご覧いただきましてありがとうございました。


Posted at 2024/11/13 21:51:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | My Car | 日記
2024年11月05日 イイね!

春の作業の続き

春の作業の続き 
連休中はクルマ弄りとバイク弄り。

涼しくなってきましたのでまずは車の方を、春に途中で終えていた作業の再開です。

トップ画像は先日タイヤ交換をした際に現状のリアアスクルを記録として残したもの。

まだまだキレイな状態ですが、これからマフラーはサビだらけになっていくのでしょうね。


さて、作業の続きというのはデッドニング兼断熱処理の作業になります。

これまで、フロントドア・リアスライドドア・リアゲートを行ってきました。

そして残していた作業はトランクスペースの両サイド、リアフェンダー周りの作業となります。

フリード+のボードや常備品などを撤去して左右の内パネルを剥がしていきます。

作業をやりやすいようにリアシートは折りたたみます。




作業途中で写真に気づき既にデッドニングシートを貼り付けておりますが、この時点で問題が浮かび上がりました。

この貼り付けたデッドニングシート、外装の内側に貼ったかと思いきや外装の手前に1枚パネルがあったようです。

外装を軽く叩いても音が響き、シートが貼られた音ではありませんでした。

おそらくになりますが、これ、スライドドアの補強パネルになるのでしょうか。

外装の内側に貼れず想定外となってしまいました^^;

でもまあ、中に入ってくる音を吸収できればと考え、デッドニングシートをとりあえず貼っていきました。



色々と剥がしていくとめんどくさくなるので、必要最小限を施します。


そして、それらを貼り終えてから断熱シートを貼り付けました。



ステンレス鋼材の内側と言ったら良いでしょうか、そこにグラスウールを詰めるという方法もあるようですが、個人的にここには隠し荷物を搭載するので余裕のある状態にしたいという考え。

これで地表から上がってくる冷気が多少抑えられるとありがたいですね。




作業途中ですが反対側も同様に施工していきました。


この後実際に走行してみましたが、音については効果は薄いようですね。

おそらくですが、高域音であれば多少の減衰効果はあるかもしれませんが、入ってくるロードノイズの大半は低域音になるので、これらの施工では低減させるのは難しいでしょう。

まぁ、これに関してはは自己満足ということで♪


後はこれからのシーズン、寒さ対策がどれだけ効果をもたらしてくれるかですね。



近い日には車中泊のイベントがあるので、N-BOX+の頃に比べてどれくらいの効果があるのか楽しみにしたいと思います。



Posted at 2024/11/05 12:11:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | My Car | 日記
2024年10月21日 イイね!

フリード+タイヤ交換

フリード+タイヤ交換 
日曜日。

フリード+のタイヤ交換をしてきました。

暑い季節もようやく一段落しましたので、それほど作業が混まない時期に作業を行っていただきました。

新しく履くタイヤはクムホのマーシャル MH22のオールシーズンタイヤとなります。

韓国メーカーのクムホは初めてになりますが、オールシーズンタイヤとしてはこれまで使ってきましたから、自分の用途としてはマッチしていると思います。

マーシャル MH22のタイヤパターンはイン・アウト共に左右対称。



パット見ではありますが、水はけが良さそうに見えます。

製造年月は今年の10週目(3月くらい)




通販購入でしたから在庫タイヤが届くのでは?と懸念しておりましたが、比較的新しいものが届きましたので少し安心です。



さて、タイヤ交換なのですが、予定としては11月に入ってから行おうかと考えておりました。

ですが、標準タイヤになっているヨコハマのブルーアース E50に不満を感じたので早めに履き替えた次第。

その不満となったのがタイヤの鳴き。

これまで粘るタイヤに慣れていたので、些細なことで鳴きが入ると正直「何!?」って感じてしまいます。

んで、アバルトに履いているADVAN FLEVA V701も直ぐに鳴いてしまい・・・2台共そんな状況は遠慮したいって。

アバルトは普段乗りをしていなので仕方なくそのままに、フリード+は普段乗りになるので暑さが緩和したら履き替える行動となりました。



タイヤの溝は十分にありますが、家においておくと邪魔になるだけなので廃棄です。



さて、マーシャル MH22ですがまだ皮むきを終えていないので評価しづらいのですが、初の走り出しでブルーアースより「静か」と感じてしまいました。

ただ、粗目路面だとマーシャルの方がうるさくなってしまうようです^^;


まだ、コンフォートな走りしかしておりませんが、これからの季節にどのようなパフォーマンスを見せてくれるのか、ライフもどれくらいあるのか楽しみですね。



Posted at 2024/10/21 12:12:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | My Car | 日記

プロフィール

「架線に飛来物があっても即撤去せず、確認の電話だけをして、それで電車を止めるのですね。
JR西は。」
何シテル?   06/13 06:25
※ご注意※ フォローはオープンにしておりますが、それほどフォロワーさんを増やしたいと思っておりませんので過度な期待はなさらぬようご了承願います。 ☆...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
クルマが2台体制となりましたので、念願のアバルトを手に入れました。 コンパクトで、走りに ...
ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
モデル末期となるフリードを導入しました。 FREED+ HYBRID CROSSTAR ...
ホンダ CT125 ホンダ CT125
CC50からCT125へ乗り換え。 新車で欲しかったけど近くのショップで新車が出てこず。 ...
ホンダ クロスカブ CC50 ホンダ クロスカブ CC50
通勤使用(仕様)がメインになります。 カブの変速に慣れるのか不安でしたが、案外慣れてくる ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation