• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

室井庵のブログ一覧

2024年08月19日 イイね!

しばらくお預け

しばらくお預け 
先週末の土曜日。

ホンダのディーラーへ行ってきました。

フリード+のマイナートラブルが起きてしまい、そのためクルマをお預け。

これまでに発生していない事例のトラブルの様なので少々時間がかかると思われます。

まぁ、今のところクルマで遠出はしないので大丈夫かな。




さて、タイトル画像はシビック無限RR。

2007年9月に無限がコンプリートカーとして300台限定で発売されました。

この無限RR、マイディーラーで中古車として販売されております。

他にもFD5シビック タイプRやNSX-Rなども展示販売されておりますが、無限RRには思わず目が止まりました。

販売当時は500万円以内というリーズナブルな価格で発売日は10分で完売したという話。

実車を見て心が動いてしまいましたが、販売価格を聞いて自分には無理だと判断しました・・・



 この車両、現在の価格が当時の3倍の値が付いているようです😱😱😱




Posted at 2024/08/19 21:56:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | My Car | 日記
2024年07月04日 イイね!

プチカスタマイズ

プチカスタマイズ 

 「ディグダグ」って知ってる?


1982年にナムコがアーケードゲームとして作った作品。

その後1985年にはファミリーコンピュータに移植され、当時は人気があったとか、なかったとか。

出てくるキャラクタは単純で「ディグダグ」(プレイヤー)と「プーカ」(敵)、「ファイガ」(敵)の3キャラ。

敵を膨らませて倒したり、岩を落として潰したり。

自分はどちらかというとアーケードゲームで育っていたのでそちらの印象が強いですね。

楽しく今でも心に残るゲームです。



 で、



夜に高速道路を走らせていると、つい、その「ディグダグ」を思い出してしまうのです。

そう、フリードのテールランプが「ディグダグ」に出てくる敵が地中を移動する「目変化」にそっくり。

前にフリードが走っていたら反射的にその「ディグダグ」を思い出してしまいます。




そんな与太話はさておき


フリードのブレーキランプは外側だけ光る仕様となってますが、これを内側まで光らせる4灯化にしてみました。





まぁ、これは新型のフリードが出てきたお陰で現行のパーツが安くなったので購入したという流れ。

こちらは単純にテールランプのラインをブレーキと連動させただけなのでナンチャッテ感がでちゃってます(笑)


Posted at 2024/07/04 23:13:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | My Car | 日記
2024年04月12日 イイね!

フリード+いじり

フリード+いじり 
先日、時間を作ってリアのスライドドアに対してデッドニングと断熱の施工をしました。

これでフロントのドアとリアゲートを含めドア周り全ての施工が完了。

今回も作業のついでにリアスピーカーも変更し、ヘッドユニットを含め全てパイオニアになりました。

個人的にオーディオに関してはこれ以上の欲はありません。

一昔であればSPケーブルや増設アンプなどもやったでしょうが、ほとんどの音楽ファイルがMP3ですから、現状は聞ければ良い状況です。


さて、デッドニングと断熱としての効果ですが、まず、断熱に関しては今の気温は外気と室内温度にほとんど差がないので今は判断は難しいですね^^;

でもデッドニングに関しては効果が見えております。

反対車線を走るクルマやトラックは近くで走っている感覚が少ないでしょうか。

ただ、リアシートとリアゲートの間が施工されていないので、そこから音が入ってくることがわかります。

こちらもデッドニングと断熱を施工しなければならないことがわかりました。

そのうち作業をやりたいところですが、暑くなってくるとブチルゴムの施工が難しくなってくるので、もしかしたら秋以降になるかもしれませんね。


現状のところは、しばらくこのままで使ってみたいと思ってます。

もしかしたら、不満が出てきて突発的に追加作業をやるかもしれませんが・・・^^;




Posted at 2024/04/12 13:10:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | My Car | 日記
2024年03月10日 イイね!

ようやく手元に

ようやく手元に 
1週間、キーパーコーティングで預けていたフリード+が戻ってきました。

これでようやく自分のクルマとして活動ができます。

以前も書きましたが、今回施工してもらったのはエコダイヤキーパー プレミアム。

外装すべてのみならず、内装も含めきれいに仕立てていただきました。

ちなみに、今回出したお店は以前、アバルトの車検をやっていただいたところ。

その前はN-BOX+の車検。

まぁ、お得意様みたいな状態でしょうか。

アバルトのときにもやっていただいた、下回りの防錆コーティングをこちらのお店で独自にやっているのでフリード+にも施工していただきました。

すべて、こちらのお店で有している専用のラボで施工していただけるのでキレイな仕上がりです。



家へ戻る前に初給油で満タンに。

しばらく走らせた後、インフォメーションを見てみるとこれまで見たことのない数字。



航続距離が1,000km超え!

初のハイブリット車でもありますが、こんな数値はこれまで見たことはなかったですね(笑)



戻ってきてから、色々とやるべき作業が待ってます。

ニトリで買ってきた収納ボックスもそうだったのですが・・・



 早速






リアの内パネルを剥がしました(笑)

目的はリアにN-BOX+から外したドライブレコーダーを設置するため。

それと、デッドニングと断熱処理。

時間が足りなかったので作業中の写真はありません。

とりあえずハッチ部だけは無事に終わらせ、後は時間を作ってドア周りもやっていきたいと思ってます。

ただ、一緒に行うスピーカーは届いているのですが、バッフルが品不足でいつ届くのかわかりません。。。

これらの作業は暑くなる前に終わらせたいですね。




 最後までご覧いただきましてありがとうございました。



Posted at 2024/03/10 21:37:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | My Car | 日記
2024年03月05日 イイね!

次のクルマをお迎えしました。

次のクルマをお迎えしました。 
2024年3月2日(土)

新しいクルマをお迎えしました。

タイトル画像を見て分かる通りホンダ フリードになります。

クルマの注文は昨年の10月末でしたが、現状から納車されるまでおおよそこのくらいかかるでしょうか。

当初は2月の初めの3連休に納車という話が出てたのですが、その後2月終わりの3連休とずれ込み、最終的には3月に入ってからという流れになりました。

しかも、納車確定が納車日の1週間前、ステーキ部から帰ってきてからの話でした。

先日の関東遠征も本当はフリードの慣らしを考えての予定だったのですが、計画変更となりN-BOX+のラストラン&ステーキ部開催という流れになりました。

でも、「それはそれ」として、また慣らしついでのステーキ部へ行きたいと考えております(笑)



さて、フリードのことについて少々。

今年の秋頃に「新型のフリードが出るのでは?」と、うわさされておりますがそれを待たずして現行のフリードを選びました。

現行の最終型、最後の最後となる特別仕様車。

FREED+ HYBRID CROSSTAR BLACK STYLE

こちらになります。



後ろを見ないとFREED+とか、HYBRIDなのかわかりません^^;

基本的な考えとしてN-BOX+と同様に車中泊ができるクルマとして選んでおり、見た目ではわかりませんが四躯仕様を選んでます。

ハイブリッドではありますが、仕組みが古いため1モータアシストでフロントのみ、リアはプロペラシャフトを通じてエンジンの駆動がかかります。

また、ある意味ホンダ車では最後となりそうな、現状フリードハイブリッドにしかないDCTになります。

スタート時の初速はモーターで、その後エンジンからの駆動となりますが、1速は使わず、2速からのギアが使われているとのこと。

また、1速は下り道などでの減速ギアとして使われるそうです。

残念なのは、せっかくのDCTなのにパドルもシフトチェンジを行うためのセレクターが無いことでしょうか。

でも、モデル末期の特別仕様車ですから、装備が充実しているのでお得感があったり。

このクルマを選んで一番良かったと思うのが荷室が広いこと。

下段の収納スペースをどうやって使うか、色々と検討中です。





N-BOX+と横並びにして最初で最後の1枚。




さて、フリードになりますが、今は手元にありません。

納車された直後からコーティングのため、KeePerへ1週間の預けとなります。

施工してもらうのはエコダイヤキーパー プレミアム。

外装もボディのみならずガラス全面と樹脂系、ホイール、エンジンルームなど見えないところも全てを施工していただきます。

戻って来るのが楽しみではありますが、未だちゃんと乗れていないという状況なので早くフリードのサイズ感に慣れたいですね。



Posted at 2024/03/05 22:01:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | My Car | 日記

プロフィール

「久しぶりにカワセミを。 http://cvw.jp/b/907401/48490959/
何シテル?   06/17 12:19
※ご注意※ フォローはオープンにしておりますが、それほどフォロワーさんを増やしたいと思っておりませんので過度な期待はなさらぬようご了承願います。 ☆...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
1516 1718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
クルマが2台体制となりましたので、念願のアバルトを手に入れました。 コンパクトで、走りに ...
ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
モデル末期となるフリードを導入しました。 FREED+ HYBRID CROSSTAR ...
ホンダ CT125 ホンダ CT125
CC50からCT125へ乗り換え。 新車で欲しかったけど近くのショップで新車が出てこず。 ...
ホンダ クロスカブ CC50 ホンダ クロスカブ CC50
通勤使用(仕様)がメインになります。 カブの変速に慣れるのか不安でしたが、案外慣れてくる ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation