• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

室井庵のブログ一覧

2024年03月31日 イイね!

W(ダブル)納車オフ

W(ダブル)納車オフ 
ちょっと野暮用で関東まで。


さて、今回関東へ赴いたのはみやもっちゃん氏の新しいクルマ。

先週、ミニ クラブマン ファイナルエディションが納車されましたのでそのお披露目会に行ってきました。

金曜日の夜に走って休憩しながら翌朝の朝会に間に合う算段。

フリード+はこういった時の車中泊として便利なヤツでした。



N-BOX+の時よりも空間が広いのでインフレーターマットが余裕で設置可能。

フロントのシートが倒れなくても180cmの人が余裕で寝れます。


今回のダブル納車オフのメインはミニ クラブマン ファイナルエディション。



3月はじめに納車された我がフリード+も納車オフ会の名にあやかります♪

といっても、いつもの朝会ですから気兼ねなくいつも通りに。





8台(人)なのですが、遅れてきたバイクの方は後の画像に。

そして、モーニングの写真を撮り忘れてしまいました・・・^^;



朝食と話題を愉しみながら2次会場へ移動。



ここでは6台(人)に。




ジューシーなサイコロステーキを頬張りながらこちらでも話題がはずみます。

お昼すぎに解散となり、そのまま家路につきます。

首都圏は前回のときもそうでしたが、この日も天気が良かったので各所で渋滞。

しかも気温が25度を超えて暑かったので、やむを得ずクーラーのスイッチを入れることになりました。

出発時に給油してからの往復は無給油、走行距離は893.6kmでした。



残りのガソリンはこれだけ。



燃費計での値は20.5lm/L。

満タン法では19.29km/L。



満タン法で20km/L以上で走りたかったのですが、渋滞とエアコンで燃費が下がってしまったのが残念ですね。

でも、走りについてはN-BOX+と比較して運転が楽に出来たことがわかったので、関東までは余裕だということがよくわかりました。




 最後までご覧いただきましてありがとうございました。




Posted at 2024/03/31 21:40:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2024年03月27日 イイね!

暴風注意報!

暴風注意報! 
釧路3日目になります。

この日は朝から天気がよくありません。

予定としては根室方面へ向かいオオワシ・オジロワシの撮影を考えておりました。

ですが、根室方面は暴風注意報が出ております。

また、釧路のみは強風注意報のみでそれ以外の地域では暴風注意報です。

自分一人でしたら難なく行動をしておりますが、今回はご年配の方々を連れてガイドをしておりますので無理な行動は禁物です。

仕方がありませんので近場だけで散策ということになりました。




近くの大きな公園にて。



巣の中からゴジュウカラが出てきました。




奈良公園ではありません。。。釧路市街地なのにエゾシカのオスたちが群れでいましたが安全なのでしょうか。





またもや証拠レベルとなってしまったシマエナガ、居場所を教えていたら撮り逃してしまいましたが、これまでより少しずつ近くになってます。

シマエナガだけは永遠の課題になってしまうのかなぁ~^^;



場所を変えてエゾフクロウへ。




こちらはこの日も見ることができました。

エゾフクロウは巣をいくつか持っているのでタイミングよく会えるかはその時次第です。



行き場所はほぼ尽きて、最終日となる4日目に阿寒方面へ行こうと考えていたのですが、やはりこちらは最終日に残しておきました。

この日の最後は釧路湿原にある木道を歩いてきました。

ここで何かしらが撮れればと考えていたのですが・・・






オジロワシを発見。

飛ぶ姿は見れませんでしたが、なんとかこの日の締めにふさわしい野鳥に出会えることができました。



今回の釧路遠征は今のところ撮れ高がそれほどありません。

目的のタンチョウは時期外れでほぼ空振り、オオワシ・オジロワシ撮影がキャンセルとなってしまい、めぐり逢いが遠のいてしまいました。

さて、最終日となる4日目は午後から羽田経由で伊丹へ戻ります。

果たして、最後に良い撮影ができたのでしょうか。




 最後までご覧いただきましてありがとうございました。




Posted at 2024/03/27 12:18:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2024年03月24日 イイね!

スワンボートじゃありません

スワンボートじゃありません 
釧路2日目のお話です。

この日の天気は曇り、そして強風となっております。

撮影予定を色々と組み替えてこの日の計画を立てました。

訪れた時期と天気が良くない状況が辛くのしかかります。

今回の釧路は自分のためではなく、ネイチャーガイドとしての役割でしたので撮影ポイントをコーディネートしなければなりませんでした。

さて、2日目はどうなったのでしょうか。

ちなみにタイトル画像は小腹を満たすため「じゃがいももち」を食べました。



とりあえず、タンチョウを捉えるために鶴居村へ足を向けました。

まずは、前日と違ったポイントでタンチョウを探します。




親子のタンチョウがいました。

でも、居たのはこの3羽の家族だけ。

やはり、シーズンとしては難しい状況ですな。

前日に1羽居た場所にも寄ってみましたが、タンチョウも人も全くいませんでした。

そのままクルマを北へ走らせ弟子屈町ヘ





屈斜路湖に到着。

こちらで出会ったヌシ。





ひょろっと首の長い生物。




オオハクチョウです。

ここに来るまでは信じられませんでした。

理由がわかりますか?

これ、オオハクチョウとの距離が1Mも無いんです。




眼の前を悠々としています。

理由は簡単で、この一角だけ温泉が出ています。

そこにオオハクチョウが骨休めしているんです。

この時期の屈斜路湖はほとんどが凍結。

この一角だけが凍らないのでオオハクチョウが来ているというわけです。

この場所でオオハクチョウが目の前で見れたことがとっても嬉しかったです。





標準ズームレンズで、こんなにドアップで写せちゃいますから。



場所を変えて屈斜路湖を望む場所、美幌峠へ。






凍結した屈斜路湖が一望できます。

ただ、天気予報通り風が強くて展望台まで歩くのが大変で突風と雪の凍結で何度も転んでしまいました^^;


この後は標茶町方面へ向かい釧路湿原が見える展望台へ行くものの何もなくて撃沈。

撮影ポイントを何箇所か回ってみましたが撮れ高なしでこの日は終了。

この日の唯一はオオハクチョウに出会えたことでした。




 最後までご覧いただきましてありがとうございました。




Posted at 2024/03/24 20:02:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2024年03月21日 イイね!

シーズンハズレに何しに行くの?

シーズンハズレに何しに行くの? 
先週末から3泊4日で釧路へ行ってきました。

例年であれば2月中旬あたりで行っているのですが、同伴者の事情により3月中旬となってしまいました。

正直なところ、この時期は野鳥撮影で期待するものがありません。

同伴者の方に何度も無駄ですよと話していたのですが全く理解されず・・・

そんな状況でのお出かけとなりました。


さて、今回は関空からのピーチ便がありませんので伊丹から羽田経由、釧路行きとなるトランジットです。

30年ほど前は飛行機に関して意識して乗るという経験をしていませんでしたので恐らく初めてでは無いJALへの搭乗です。

ANAでは何度も利用してますが、B787はやっぱり良いですね。

伊丹から羽田間はこちらとなり、羽田から釧路間はB738でした。

釧路への到着は14:45。

そのあとはレンタカーを借りて行けそうな近場を散策です。


先ずはエゾフクロウの場所へ。





幸先よくフクロウが居てくれました。

こちらは留鳥になるので、この巣に戻ってくれれば居てくれます。


その後は鶴居村でタンチョウを。

移動中に2羽を発見。



ちょっと遠かったです。


鶴居村のいつもの農場は・・・



例年、100羽以上いるタンチョウはこの1羽のみ。



若でしたので、北へ旅立ったタンチョウたちと逸れたのでしょうか。

予想通り、野鳥を撮影に来ているにもかかわらず被写体が全く無いため無駄に時間が過ぎてしまいますね。

この1羽もねぐらへ去っていき、日が暮れてツルも人も居ない時間になりましたのでホテルへ移動。





夕食は自身の定番となる居酒屋「ちゃりんこ」での夕食となりました。


初日から野鳥は不発、日中はプラス気温なので雪はほとんど溶けており、撮影するための条件が全くというほどありません。

さてさて残りの3日、どうなるでしょうか。




 最後までご覧いただきましてありがとうございました。



Posted at 2024/03/21 12:12:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2024年03月03日 イイね!

夜は雨も止んだので撮影再開

夜は雨も止んだので撮影再開 
間が空きましたが羽田空港撮影、夜の部です。

夕方も雨となったので一旦仮眠休憩をはさみ、夜から撮影を再開しました。

新しい機材を試すために赴いた羽田空港になりますが、夜の撮影がどうなるのか、それを確認したいと思います。

ISOはすべて10000、絞りはF8、SSは1/25と1/20になります。





ANA B787




JAL A350




ANA B787




スタフラ A320




ソラシド B737




国際線側JAL B787




ANA B777




JAL A350





シンガポール A350は2枚


撮ってみての感想は、周りが騒ぐほどの悪評となるスペックではないと評価。

暗いレンズでこれだけ撮れれば十分ですね。

失敗したのがレンズの設定を流しで撮ってなかったので、やや縦ブレが多くなりました。

でも、シャッターを切ってもブラックアウトフリーなのでとても見やすいし、飛行機認識があるので構図もとりやすい。

個人的にかなり使いやすい機材に出会ったと実感しております。

良いところだけ述べてもアレなので、悪いところも。

ソフトウェアの不具合が多い。

突然のフリーズはもちろんのこと、純正バッテリーが他社バッテリーと誤認されたりします。

また、マニュアルモードでISOを固定にした場合、EV値の操作が全く出来ないので、この夜の飛行機では背景やライトの白飛びの抑制が出来ない問題もあったりします。

これらの不具合は、メーカーへフィードバックしておりますが、どこまで対応してくれるかは謎。

自分が使っている現像ソフトも4月以降に製品対応となるようです。

一応、3月半ばに釧路への撮影旅行前に、不具合対処法がある程度確率できたのは安心でしょうか。




 最後までご覧いただきましてありがとうございました。



Posted at 2024/03/03 20:00:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記

プロフィール

「久しぶりにカワセミを。 http://cvw.jp/b/907401/48490959/
何シテル?   06/17 12:19
※ご注意※ フォローはオープンにしておりますが、それほどフォロワーさんを増やしたいと思っておりませんので過度な期待はなさらぬようご了承願います。 ☆...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
1516 1718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
クルマが2台体制となりましたので、念願のアバルトを手に入れました。 コンパクトで、走りに ...
ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
モデル末期となるフリードを導入しました。 FREED+ HYBRID CROSSTAR ...
ホンダ CT125 ホンダ CT125
CC50からCT125へ乗り換え。 新車で欲しかったけど近くのショップで新車が出てこず。 ...
ホンダ クロスカブ CC50 ホンダ クロスカブ CC50
通勤使用(仕様)がメインになります。 カブの変速に慣れるのか不安でしたが、案外慣れてくる ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation