• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

室井庵のブログ一覧

2024年02月25日 イイね!

雨の羽田空港

雨の羽田空港 
金曜日の夜。

仕事を終わらせ身支度をして、クルマを走らせたのが22時前。

久しぶりに夜の雨のドライブ、峠越えの道は路面がよく見えないので怖い思いでした。

高速に入ってからは車線が見えやすいので安心できますね。

まもなくクルマを入れ替えるので、このN-BOX+での長距離ドライブは今回で最後になりました。

走りとしてのクルマの性能については全く問題はないのですが、外装が各所に打痕や擦り傷が多くなり見栄えがあまりよろしくありません。

これらの傷の殆どが被害にあっており、関西圏では見た目が下のグレードなクルマは弱い立場になるのでしょうね。

軽でもカスタム系だと被害に会わないようですが・・・

大切に乗りたかったというのが本音ですね。



さて、土曜日は羽田空港へ。

1タミ駐車場が拠点となり撮影の練習です。

残念なのはこの日は1日雨となり、キレイな機体を撮ることが叶わずでした。

飛行機のブログは3回に分けて、まずは午前中から。





はじめにANA B8を、雨が強くて視界があまり良くありません。




離陸はB8スタアラ機。




続けてブリティッシュのB8。




キャセイのA350は初撮りだったかな?




JAL A350。




ウイングレット付きのB6は結構好き。




久しぶりに見るスカマー B3。




ルフトのB74も久しぶり。




ようやく撮れたグリーンB8、雨だけど・・・




ディズニーも初? 雨だけど・・・




タイ A350。




午前の終わりはエバー B8で。



ココに来たのは新しい機材を試すため。

本当は近くのカワセミで試したかったんだけど、今来ているハイタカに池とその周辺にいる6羽のカワセミが全て食べられてしまい、カワセミは1羽もいなくなりました。

練習相手がいないので、折角の連休ですから羽田へ行った次第です。


新しい機材はこんなの。



暗所が弱い、ダイナミックレンジが低いと持ってない人が騒ぎ立てているモノですが、それを実際に試したくてね。



まだ、現像ソフトの方が対応していないので暫定的な撮影になりますが、暗いレンズでも昼間は卒なく撮れているでしょうか。



次は、また違った機材での撮影です。




最後までご覧いただきましてありがとうございました。


Posted at 2024/02/25 20:07:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2024年02月24日 イイね!

伝説のステーキを食べに稲城まで行ってきた!

伝説のステーキを食べに稲城まで行ってきた! 
 三連休です。

予定では、新車を受け取っている時期だったと思うのですが、ディーラーから「デリバリーされました」とか「入庫されてオプションを取り付けしています」などの連絡すらありません。

このままだと連休は何もすることが無いので、昨年と同時期に関東へ進出してきました。


関東と関西の温度差が大きく異なってある意味驚き。


温度差は気温じゃなくって、この三連休の使い方ね。

関東ではクルマでの移動が多くて各所で渋滞。

一方、関西は夕方の渋滞に巻き込まれる覚悟で戻ってきましたが、渋滞は一切無しでスムーズに帰宅。

拍子抜けでした。


さて、今朝はいつも通り、星乃珈琲店でモーニング。




フレンチトーストを朝食に。



お昼はとうとう1店舗になってしまい、ある意味「伝説」のステーキ屋さん。



サーロインと



黒カレーをいただきてきました。


久しぶりにお会いできた方もいらっしゃって、有意義な時間を過ごすことができたのが嬉しかった。



参加された皆様、お疲れ様でした。


どちらかというと、いつもの朝会って感じでしたが、やっぱりそれがイイ!



Posted at 2024/02/24 22:36:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2023年12月11日 イイね!

2023年 長野忘年会

2023年 長野忘年会 
先週末は長野へ。

年内最後のお出かけになるでしょうか。

他にあるとすれば野鳥撮影かな。


2019年が最後でしたから久しぶりの忘年会になります。

金曜日の仕事を終えて、2時間半の帰宅路。

出発の準備をして家を出たのが22時くらいでしたか。

今回は初めての直接の長野行き。

いつもは都内経由でしたので、少々寂しいルートとなりました。

伊北を過ぎたあたりから睡魔に襲われ、辰野PAで3時間ほどの仮眠。

マイナス15度対応のシュラフでも寒さで目を覚まし、外気を確認すればマイナス5度でした。


7時半頃に到着したのはこちら。




コメダ珈琲 ベイシア佐久店。

さいたま辺りから来られる方を迎えようと考えて赴いたのですが、あんだー氏にメッセージを送ったら「誰も行かないよ」




  なん・・・・だと・・・・




独りコメダでやけ食いをしてしまいました。





満腹になってお店を出てきたところ、あんだー氏のメッセージで「なべなべ夫妻がそっちに行った」




2回目のモーニングをしてしまいました。



さて、ここまでの流れで知っている方は気づいておりますが、長野忘年会はいわゆる「食い倒れツアー」

この時点での大食いはキケンがいっぱいです^^;



さて、これからが本番の長野忘年会。

参加者18人が集まって宴が始まります。

トップバッターとなる昼食は大鷲。





こちらでちゃんこ鍋をいただきます。




鍋もそうなのですが、こちらでは多くの食事が提供されます。

でも食べるんです、締めのうどん、そして雑炊。



食後のデザートは別腹です。



ピータースでケーキとキャラメルマキアート。



食べて喋って。


この後は温泉に浸かって癒やします。

温泉時にお腹の調子が悪くなり、温泉は早々に切り上げて体調を整えておりました。




そして復活!

夜は八ヶ倉でイタリアンを堪能しました。






・・・・・・


・・・・






皆、あれだけ食べているのに八ヶ倉に着いてからの食欲はハンパない!

最初に出てきたピッツアは写真を撮る前にあっという間になくなってしまった^^;

もう若くないんだから無理しちゃダメだよw


久しぶりの八ヶ倉はやっぱり美味しかった!

最後の締めは・・・







フルーツぱふぇ。




久しぶりに行われた年末のイベントは美味しく、楽しく過ごせた1日になりました(^^♪



結局のところ0泊3日で楽しんだイベントでした。


Posted at 2023/12/11 21:53:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2023年10月01日 イイね!

お久しぶりな千里川土手

お久しぶりな千里川土手 
フライングで前回にブログアップしてしまいましたが、9月29日は今年始めての伊丹空港での撮影となりました。


 この日は十五夜。


運良く月と絡めた撮影が出来ればと思ってましたが、自分の周りに居た人たちによってその意欲が失われてしまいました。

撮影ポイントに選んだのは川から手前、空港を見て左のコーナーで自分が好んで撮影する場所。

この日はこの場所で撮影をしている人が居なかったのでこの場所を選んだのですが、毎回、思うのですが自分が撮影してるポイントへと不思議と人が集まってきます。



夕方16:30時点で他人は2人だけでしたが、このあと続々と周りに人が増え、最終的には8人に囲まれた状態でした。

ちなみに、この場所以外で撮影している人は殆どありません。

一番人気のあるセンターの誘導灯付近はゼロでした。


思うのですが、写真撮影って他の人と同じポイントで撮る行為って構図が同じになってしまうから自分は好きになれないんですよね。

仮に自分がどうしてもその場所で撮りたいときは、必ず、先に来ている方に一言「こちらで撮影しても大丈夫ですか?」とお伺いをたててから撮影をするのですが、まぁ、そのような配慮や礼儀を持った撮影者は皆無ですね。



話を戻して、今使っている機材はこれまでと同じものを使っております。

ニコンD6にヨンニッパのレンズ構成。



この日は予備機材を一切使わずこれ1本に集中しました。

そして、今回から撮影に関する設定や扱い方を大幅にリニューアルしチャレンジです。


まずは夕方の分から。


JAL B787


ANA B777


JAL A350


JAL B787



夕方の撮影はこれまで通り大きな変化はありませんね。

概ね十分だと思っております。



それでは夜の部。

JAL A350


JAL B767 ディズニー


ANA B777


JAL A350


ANA B777 鬼滅参号


ANA B777


ANA B777


最後のB777はちょっとだけ着陸練炭でした。


これまで、色々と試行錯誤をして、まぁ満足程度の撮影が多かったのですが、今回の撮影状況は概ね満足できる内容でした。

久しぶりというブランクはありましたが、しっかりと結果が残せたのが嬉しいですね。

ただ、これ以上のクオリティを目指すとなると、レフ機では通用せず、今のミラーレス機が必須となってしまいます。

やはりというべきでしょうか、AFの食いつきがミラーレス機には敵いません。

また、AIによる被写体認識が多様になってきているので検出力が更にあがるでしょう。

その反面となりますが、撮影者のテクニックの低下が懸念されるのは間違いありません。


どちらを優先にするのか、自身の悩みどころですね^^;




 最後までご覧いただきましてありがとうございました。


Posted at 2023/10/01 21:25:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2023年09月30日 イイね!

着陸練炭

着陸練炭 
昨日となる9月29日に羽田発-長崎行のANA37便が伊丹空港へダイバートとなりました。



理由は明らかにされてませんが、伊丹発の最終便が出た後に羽田に向けて戻られたようなので機体には特に問題なさそうで一安心。

機体はB777の鬼滅の刃 参号機、千里川土手で見ていた自分は念のためしっかりと写真に収めておきました。



こんな時、運良く面白いものが撮れるんですね。

過去にも1度、撮った経験があったのでこれまでどうやって撮ったのだろうと悩んでましたが、連続で撮影できる機材と今回のケースがあったからこと理由が判明しました。

それが着陸練炭。

今回は運良くだけではなく、しっかりと撮影している証拠として連続3枚の写真をアップしておきます。










別のB777でも同様に撮れていたので、そちらはまたの機会にでもアップしたいと思います。

因みに過去、A320NEOでも撮れているので、もしかしたらA320NEOの方が撮りやすいかもしれません。



飛行機を撮られる方はこういった撮影にもチャレンジしてみてはいかがでしょうか♪




Posted at 2023/09/30 14:49:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記

プロフィール

「久しぶりにカワセミを。 http://cvw.jp/b/907401/48490959/
何シテル?   06/17 12:19
※ご注意※ フォローはオープンにしておりますが、それほどフォロワーさんを増やしたいと思っておりませんので過度な期待はなさらぬようご了承願います。 ☆...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
1516 1718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
クルマが2台体制となりましたので、念願のアバルトを手に入れました。 コンパクトで、走りに ...
ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
モデル末期となるフリードを導入しました。 FREED+ HYBRID CROSSTAR ...
ホンダ CT125 ホンダ CT125
CC50からCT125へ乗り換え。 新車で欲しかったけど近くのショップで新車が出てこず。 ...
ホンダ クロスカブ CC50 ホンダ クロスカブ CC50
通勤使用(仕様)がメインになります。 カブの変速に慣れるのか不安でしたが、案外慣れてくる ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation