• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

室井庵のブログ一覧

2016年10月10日 イイね!

アイサイトの代償!?

 
土曜日のお話

久しぶりにディーラーへお出かけ

毎度ながら、訪問前にWebで予約しないと行けないのは・・・(汗)



気にしてなかったけど、信号待ちをしてたときにメーターをみればキリ番をゲット!




1年でおおよそ14,000km

色んな所に行く割にあまり走ってませんね



ディーラーでSTI スポーツの実写を見ました



残念ながら、試乗はできませんでしたが・・・



内装は赤で統一



というよりも、シートが小豆色に近い


タイヤは自分のGT-Sとサイズ、銘柄まで一緒



ホイールはSTIホイールに似せてますが、差別化を図っているのでしょうね


個人的に足回りがどのように変化したか確認したかったのですが、試乗ができなかったので今度乗ってみたいですね






さて

ディーラーへお伺いしたのは修理のため

フロントガラスに飛び石を喰らったのでそのお見積をいただきに


過去、ポロGTIに乗っていたとき、同じように飛び石を喰らってフロントガラスの交換を2回ほど交換をしましたが、その時の修理代がおおよそ13万円~14万円

ポロGTIの時はレインセンサーやオートライトなどのセンサーが組み込まれてなかったので、ごく一般的な価格でした



では、

スバル車となると大半がアイサイトが搭載

レヴォーグにも同様に搭載されてます


 ともなれば、ガラス交換を行うと必然的にアイサイトに対して何らかの調整が入ると予測されますね

そして、レインセンサー、オートライト、ハイビームアシストこれらが装備されてます

更に、自分のレヴォーグにはオールウェザーパックなるものをつけてます


【オールウェザーパック】
 フロントワイパーデアイサー
 スーパーUVカットガラス
 +撥水加工ガラス
 リヤフォグランプ


UVカット、そして撥水加工、コレだけでもガラスに何層もの処理がされているのでしょうね


おまけに、ナビのアンテナ、ETC装置などなど・・・




 金額が上がる要素ばかりです(;´Д`)




と、このように焦らして書きましたが、頂いた見積もり額はこのようになりました











ん~

ニコンのサンヨンが軽く買える金額です♪




内訳はこちら







あらかた自分が想定してた金額でしたので、驚くことはありませんでした

ですが、金額がかなり上がるのは悩ましいところですね・・・


しかし、ポロGTIの頃から合わせて6年で3回のフロントガラス交換

更に飛び石を喰らった回数は実に5回!!

全てが高速道路を走行中に起きた出来事ばかりです

それ以前のクルマではそういったことが無かったんですけどねぇ~


 誰か、レヴォーグ用にブラ作ってくれないかなぁ~(^_^;)


今回は、金額が金額なので保険を利用します

等級は下がりますが、ペイできる金額になりますから




そうそう

レヴォーグの+撥水加工ガラス

ほとんど意味がないです(;´Д`)

撥水しない上、ワイパーの跡が残ります

今回、ガラス交換をした後はこちらを塗布したいと思ってます





こちら、パッケージがリニューアルされてやっと出てきましたが、ポロGTIの時はお世話になってました

レヴォーグ購入時に欲しかったのですが、その時は販売終了しておりました

個人的な感想として1年間十分に持たせることが出来ますし、高速道路での走行ではワイパー無しでも十分に視界確保ができます

気になるのは、+撥水加工ガラスの上に塗布した場合どうなるのかですが・・・



これから、予定が立て込む時期となるので早めに直したいですね


Posted at 2016/10/10 14:57:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | My Car | 日記

プロフィール

「架線に飛来物があっても即撤去せず、確認の電話だけをして、それで電車を止めるのですね。
JR西は。」
何シテル?   06/13 06:25
※ご注意※ フォローはオープンにしておりますが、それほどフォロワーさんを増やしたいと思っておりませんので過度な期待はなさらぬようご了承願います。 ☆...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2 34 5678
9 10 11121314 15
16171819202122
23 242526272829
30 31     

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
クルマが2台体制となりましたので、念願のアバルトを手に入れました。 コンパクトで、走りに ...
ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
モデル末期となるフリードを導入しました。 FREED+ HYBRID CROSSTAR ...
ホンダ CT125 ホンダ CT125
CC50からCT125へ乗り換え。 新車で欲しかったけど近くのショップで新車が出てこず。 ...
ホンダ クロスカブ CC50 ホンダ クロスカブ CC50
通勤使用(仕様)がメインになります。 カブの変速に慣れるのか不安でしたが、案外慣れてくる ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation