• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

室井庵のブログ一覧

2020年12月07日 イイね!

愛車と出会って2年!

愛車と出会って2年!



 12月14日で愛車と出会って2年になります!








このアバルト595コンペティツィオーネ パフォーマンスパッケージⅡに乗れる機会が出来たことに感謝。

これまでに乗ってきたクルマの中で一番楽しめるクルマだと感じております。


自分の走りとしてのステージは峠道。

意のままにコーナーを攻め立てることのできる小柄なボディー、これだけでも走りとしての武器ですね。

この手のクルマとなればライトチューンは当たり前のように行ってきましたが、このコンペに関しては弄るところが少ない・・・いや、自分の走りとしての感覚は、このベース車両から弄ってしまうと、峠道の走りとしてトータルバランスが失われてしまうのではないかとそう訴えかけてきます。

まぁ唯一弄っているのは、立ち上がりに若干の貢献をしているキタコのブローオフフィルターでしょうか。


180馬力,230Nm/rpmというスペックは決して速いクルマではありません。

同じ価格帯であれば独系や仏系のクルマを選べば安心・安全だし確実。

馬力やトルクもコンペと比べることの出来ない性能を絞り出しているいいとこ取り。

ましてや家族クルマとしても反感は出ないでしょう。

コンペは高速道路でそれらのクルマにバンバン抜かれていきますからねぇ~(笑)

ついでに、ミニバンに煽られる習性付き。

それでも、このコンペにはスペックでは語ることの出来ない魅力がある!自分にはそう感じられてしまいます。



でもね。

1つだけ不満が出てきました。

2シーズン目で確信から確証へとなったわけですが、冬に入ってくるとブレーキがあまりにも貧弱になってしまう。

先日、寒くなった早朝に山道を走らせていたら止まりきれずのオーバーラン・・・

エスケープゾーンへ半身、乗り出してしまいました^^;

3シーズンは十分に制動があって安心な走りが出来たのですが、冬場はヤバイって思うくらい制動距離が伸びるのでノーマルで冬場に走る際は注意が必要ですね。

まぁ、自分の場合は冬場に走らせることが少なくなるので現状維持になりそうですが。



ともあれ、今シーズンは走ることが少なく終わりました。

次のシーズンは倍以上走れる事を期待したいと思っております。







>>愛車プロフィールはこちら



Posted at 2020/12/07 21:59:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | My Car | 日記

プロフィール

「久しぶりにカワセミを。 http://cvw.jp/b/907401/48490959/
何シテル?   06/17 12:19
※ご注意※ フォローはオープンにしておりますが、それほどフォロワーさんを増やしたいと思っておりませんので過度な期待はなさらぬようご了承願います。 ☆...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

   12345
6 789101112
13 14 1516 171819
20212223242526
27 2829 3031  

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
クルマが2台体制となりましたので、念願のアバルトを手に入れました。 コンパクトで、走りに ...
ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
モデル末期となるフリードを導入しました。 FREED+ HYBRID CROSSTAR ...
ホンダ CT125 ホンダ CT125
CC50からCT125へ乗り換え。 新車で欲しかったけど近くのショップで新車が出てこず。 ...
ホンダ クロスカブ CC50 ホンダ クロスカブ CC50
通勤使用(仕様)がメインになります。 カブの変速に慣れるのか不安でしたが、案外慣れてくる ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation