12月に入ってから、困ったことが起きております。
それはバスの時刻表が変わったこと。
ちょうどよい時間の1本のバスが無くなり、次のバスが後ズレになりました。
この影響で乗れていた電車に乗れなくなり、駅ホームで15分待ち。
結果、19時後半台で家に着いていた時間が、20時過ぎへと逆戻りとなりました・・・
また、今朝もそうだったのですがJR西の車両故障の多いこと。
今週は同条件が2回起こり始発の車両が来ない呆れた状況でした。
その影響で運転のとりやめが起きるし、とりやめをしているのであればダイヤはスムーズなはずですが、何故か遅延が発生する始末(;´Д`)
これは、師走だから仕方のないことなのでしょうかねぇ!
さて、話は変わって年末調整のことになります。
この時期となればサラリーマンは年末調整を行います。
なのですが、自分は未だ年末調整ができておりません。
理由は単純な話、源泉徴収票が手元に無いのです。
職が変わった場合はこの源泉徴収票を元に年末調整を行わなければなりません。
そして、源泉徴収票は前職で発行してもらう必要があります。
所得税法第226条では退職後1ヶ月以内の交付が義務付けられております。
何度も前職に連絡をしているのですが、「蕎麦屋の出前」でしょうか、「出ます」、「出ます」とデマを流してくれる始末。
これ、税務署や労働基準監督署へ通告する事案なんですよね。
でも、通告したところで自分にメリットは一切なく、手間だけが増えることなので自分はこのことは放任します。
ただ、年内に発行されなければ確定申告になるでしょうか。
マイナカードがあるのでe-Taxでの確定申告なりますが、今までe-Taxは何度か使っているのでもしかしたら、こちらの方が楽になるのかもしれませんね。
Posted at 2023/12/08 18:34:26 | |
トラックバック(0) |
ひとりごと? | 日記