• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

室井庵のブログ一覧

2013年11月05日 イイね!

お待たせ!タイヤの話

 

自分でも「ありえないだろう」と口に出してしまうほどの事をやってしまったアジアンタイヤのチョイス



ワンリ製 S-1097の性能について書いていこうかと思います


まずは見た目


カットパターンは広めで溝が深め


ネットでの紹介写真ではそれほど広く深く感じなかったのですが、実物を見ると何これ?でした(^_^;)


ちなみにこの写真は八ヶ岳まで往復350km走った後の状態です


一応、ブロックはボロボロになってませんよ(笑)



そしてダートを走った直後の見た目は・・・


溝に汚れが溜まり、横から見るとカッコ悪く見えます(´Д⊂ヽ


これは本当に想定外でした





次に静粛性について


前回も記述したとおり、ロードノイズが酷いです


でも、そのノイズが酷いのはスピードレンジが40-70km/hあたりの範囲


前回は一般道でしたのでスピードは出せませんでしたが、中央道を走って実感することができました


80km/hからはエンジン音と風切り音しか聞こえてきません


このスピードレンジでSP SPORT MAXXを履いていた時に比べると静粛性があり、今までポロGTIではあまり聞こえてこなかったターボチャージャーのタービン音がハッキリと聞こえてきます


これには驚きました(^ ^♪



でも、この設計はいわゆるコストカットしているのでしょうね


米国向けBPタイヤってことはアウトバーン利用が多いので、高域のノイズだけ抑えておけば後はOKってね


低・中・高域それぞれにノイズ抑制する設計をすれば、その分のコストは発生します


日本では逆に低・中域の利用が多いので五月蝿くなるのではないかと思います


ただ、ポロでも窓を閉め切って走っていれば、あまり気にならないかもしれません





それではメインの走りについて


直進安定性は国産タイヤと遜色ありません


ただこれは、当たりハズレがあった場合はなんとも言えませんが・・・(汗)


中央道での速度制限内、そして中央道特有のアンジュレーションでも普通に走れます


コンパウンドはやはり硬めだけど、街乗りメインで走っている分では神経質でない限りあまり気にならないでしょう


グリップは直進上でのブレーキコントロールは至って普通


美し森山へ向かっている際、暗闇の中から道路に鹿の群れが出没して緊急ブレーキとなりましたが、SP SPORT MAXXとかわらない範囲で止まれましたので申し分なし



ただ問題はコーナー


硬いコンパウンドが問題なのか、カットパターンの深い溝が問題なのか、ワインディングを軽く流す程度でタイヤのヨレとグリップ力の低さが著しくなります


タイヤが粘っている感覚もほとんどありません


無理すればすっ飛んでいきそうです(笑)


他にも気になるところがあり正確性が無いのでコメントは控えたいが、恐らく心の中で「アジアンタイヤ=危なくね?」ということを抱いていると思うので、時々挙動不審に感じることがあります




まだ確認できていないことは、ウエット走行と賞味期限


ウエット走行は雨さえ降ればチェックできますが、賞味期限はしばらく時間がかかりますね




現段階での総判定として




使う人の使い方次第!!



以上(笑)

Posted at 2013/11/05 22:57:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | My Car | 日記
2013年11月04日 イイね!

ショップ嫌いが更に

 

ごく一般的な作業が出来ても、その周辺が疎かであってはその全てが台無し・・・



人のことを言えた義理ではありませんが、タイヤ交換時にそう思ってしまいました


事前にメールで車種、交換するタイヤの銘柄とサイズ、作業内容の連絡を交わしていたにもかかわらず








ゴルフ5って???


そして、お願いしていない作業も追加されてるし・・・



そのお店


このみんカラにいるし(笑)




メール、見ているだけで読んでないのでしょうか?


作業は全て条件分岐のないルーチンワークなのでしょうか?




些細な事かもしれませんが、初めて利用させてもらったお店でこれだと・・・



確実に2回目は無いですな!

Posted at 2013/11/04 17:16:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | My Car | 日記
2013年11月04日 イイね!

晩秋の八ヶ岳周辺散策

 
日の出前の到着を狙っていつもより早めの3時出発


といっても、駐車場までの歩きがあるのでホントの出発は3時20分頃でした(^_^;)


道中は思った以上に車が少なかったですね


タイヤの慣らしもあって、自分ペースで走れました



最初の行き先は美し森山


誰もいません(^_^;)



駐車場には車が10台ほど止まってましたが、恐らく登山をされる方々なのでしょう


日の出近くになると富士山に傘が・・・



この日の天気は時折晴れ間が差すものの曇が多くイマイチでした








道中、色々なところへ寄って紅葉を撮ってみるのですがどこもイマイチ・・・



都内も紅葉の前に枯れているところが多くあって今年は不作の年なのでしょうね


吐竜の滝もだいぶ葉が落ちています




野辺山付近も遠くから見る分ではそれなりなのですが




近くからだと落ち葉ばかり(;´Д`)




それでも



残っているところは残っているようで




麓付近では見事に色づいているところもありました




朝食は別行動でしたみやもっちゃんさん共に八ヶ岳倶楽部へ♪





何故か行く先々で何度と無くバッタリと出会って(^ ^♪



ここで思わぬ方々が来店


シンヤさんとてつげたさん


途中で立ち寄って頂いたようで、少ない時間でしたが席を共にしました(^ ^♪




この日はここで解散


前回の諏訪からの帰路で大渋滞にハマった反省から早めの撤収(^_^;)



今年の八ヶ岳周辺散策は今日で終わり




また来年!
Posted at 2013/11/04 00:21:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2013年11月02日 イイね!

予定外の計画通り?

予定外の計画通り? 

自分の中ではもうちょっと持つかな?


と、思っていた純正タイヤ


ダンロップ SP SPORT MAXX



先日、ちょっとしたことから「もうダメか・・・」と感じてしまい、早めのタイヤ交換をしました


車検も目の前だし




予定外となってしまったので、今回のタイヤは大冒険をしてみました



横から見るとコンチっぽく見えるのですがパターンが違います




メーカーはワンリ



シリーズはS-1097



サイズ、ロードインデックス、XL規格共に純正タイヤと一緒



ワンリって聞き慣れないメーカーですが、Made in China製で米国向けPBタイヤとして流通しているようです



アジアンタイヤは初の試み


色々とウワサは聞きますが、まずは自分で試して納得しないとね♪


タイヤの価格は4本で送料込み18,000円ほど


価格を聞いただけでリスクを感じさせます(笑)



街中をちょっと走った限りでは


速度40-50km/hではスタッドレスを履いていると感じさせるほどロードノイズがありますが、普段、窓を閉めている人はあまり感じないのかな?


直進安定性は恐らく問題なし


当然ながら、ちゃんと止まります(笑)


コンパウンドはやや硬めに感じますが、もうちょっと走ってみないとわかりません


まぁ、交換したばかりのタイヤを評価するのは酷ですが


ちょうど明日は八ヶ岳周辺へドライブ


高速を降りた時点からグッドコンディションになると思いますので、インプレッションはその時ですね



個人的にはこのタイヤ


5,000km持ては御の字だと思っております♪

Posted at 2013/11/02 16:31:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | My Car | 日記

プロフィール

「架線に飛来物があっても即撤去せず、確認の電話だけをして、それで電車を止めるのですね。
JR西は。」
何シテル?   06/13 06:25
※ご注意※ フォローはオープンにしておりますが、それほどフォロワーさんを増やしたいと思っておりませんので過度な期待はなさらぬようご了承願います。 ☆...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     1 2
3 4 5 67 8 9
10 1112131415 16
171819202122 23
242526272829 30

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
クルマが2台体制となりましたので、念願のアバルトを手に入れました。 コンパクトで、走りに ...
ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
モデル末期となるフリードを導入しました。 FREED+ HYBRID CROSSTAR ...
ホンダ CT125 ホンダ CT125
CC50からCT125へ乗り換え。 新車で欲しかったけど近くのショップで新車が出てこず。 ...
ホンダ クロスカブ CC50 ホンダ クロスカブ CC50
通勤使用(仕様)がメインになります。 カブの変速に慣れるのか不安でしたが、案外慣れてくる ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation