• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

室井庵のブログ一覧

2020年07月27日 イイね!

愛車と出会って2年!

愛車と出会って2年! 


 7月30日で愛車と出会って2年になります!









長距離ラクラク、車中泊OK、四輪駆動で雪道にも強い。

そして、軽四だから交通費が安い!




そんなメリットを生かして色んな所へお出かけするクルマなのですが、今年は自粛の折、あまりお出かけは出来てません。

その代わり、通勤でクルマを使うようになりましたから稼働率はこれまでと比べて高くなっております。


来月は、京都ナンバーに変更が可能となります。

なんか、事前に調べていた情報と現状のナンバー配布方法が違っていて、変更手続きに必要な日数は2日ではなく1日でできるようです。

ただ、オリパラ希望ナンバーが発行されるまで1ヶ月を要するので、出来上がりは来月初旬、中旬となる連休中に新しいナンバーを付けたいですね。


このN-BOX+にはオールシーズンタイヤを履かせていますが、以前のタイヤより想定以上に燃費が良くなっており、現状、通勤用途でも燃費は18km/L前後を維持しております。

まだまだ先の話になりますが、冬シーズンとしてのタイヤ性能がどうなのか早く知りたいところですね。



これからも長く付き合うクルマとして、メンテナンスをしっかり行おうと考えております。




>>愛車プロフィールはこちら

Posted at 2020/07/30 08:13:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月26日 イイね!

連休雑感

連休雑感 

連休最終日となりました。

特にやることもなく、ダラダラと過ごしてしまいました。


天候は予想通りの雨続き。

連休初日に伊丹へ行っておいて正解だったと自負しております。

ただ、こんな天候だったら香川に赴いて「うどん部」活動をすれば良かったって、今日のお昼、ぶっかけうどんを作りながら考えていたのですが、日程として無理だったかもって・・・

初日は伊丹、2日目はその休養、3日目はいつ届くかわからない食器棚待ち、最終日は翌週出勤に向けての調整日。


 ねぇ。




ようやく、待ちに待った食器棚が届きました。

予約は5月下旬でしたか・・・

これでダンボールに眠っていた食器類を片付けることが出来ました。

後もう少し、片付けが終われば引っ越しの全てが完了かな。

でも、まだまだやるべきことが多くありますが・・・



今年のはじめから即決できないものが1つあります。

カメラの話。


ニコンからD780がリリースされたのは1月24日。





それに向けて予算組をしていたのですが、家のことが主となってしまいカメラのことを後回しにしてました。

予算は既に確保しており、いつでも買えるのですが未だ躊躇してます。

というのも、頭にもう1つのボディー、Z6存在が出来てしまったからです。





元々は、Z6は買わないつもりでいたのですが、先月、京都のヨドバシに行った際、実機を触った影響でその存在が大きくなってしまいました。

ミラーレス自体は以前、オリンパスOM-Dシリーズを使っていましたから理解していたのですが、EVFは動体を捕捉することが自分には辛かったんですよね。

そういった事があってZ6に興味が湧かなかったのですが、実機を触ってみた時、思った以上に流し撮りがやりやすく、悪い印象が払拭されたんですよね。

もし、Z6を購入するとなればFTZマウントアダプタと24-70レンズセットを購入と考えましたが、少々予算不足・・・^^;

ところがどっこい!

Z6とZ7で現在、キャッシュバックキャンペーンをやっているではありませんか。

購入を考えている構成だと4諭吉のキャッシュバック。

これは買うしかありません!



 そう考えた束の間。


今年中にZ6sとZ7sが発表されるっていう噂に・・・

うわさによれば、Z6,Z7それぞれの悪い点を修正したとか。


さて、これらの話を総じて未だどうしようかと悩んでいるのですが、既に冷めた気持ちも出てきて、カメラを持つ機会が少なくなっている現状からD500とD750構成を一新するのはどうなのかなって。

今年、予定してたイベントも中止となっているし・・・ね。



 なにか、活躍できるイベントでも発生すれば確定するんだけど、このままだと現状維持かなぁ~

Posted at 2020/07/26 21:47:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | ひとりごと? | 日記
2020年07月24日 イイね!

8ヶ月ぶり!

 


最後に行ったのは2019年11月末ということで、8ヶ月ぶりになりますか・・・

伊丹空港そば千里川土手。

その間に飛行機も鳥も撮っているけど、ここでの撮影ってスタイルも設定も特殊だから期間を置いちゃうと感覚が鈍っちゃうんだよね(汗)


今回はその感覚を戻すために再出発といったところ。

そして、行けなかった期間にいくつか機材を新しく(?)したのでそれらの確認。

この日の天候は曇り時々雨。

念の為、カメラのカッパと傘を持っていったけど正解だった。


写真が多めの内容となりますのでご了承ください。





1, ジェイ・エア ERJ-190
20200723-140228-0-NIKON D500

2, ANA B787
20200723-141337-0-NIKON D500

3, 同機送り
20200723-141341-0-NIKON D500

4, JAL B777
20200723-142032-0-NIKON D500

5, JAL B767 オリパラ と ハト
20200723-144228-0-NIKON D500

6, ジェイ・エア ERJ-170
20200723-144928-0-NIKON D500

7, 問題、この機体は?(ノートリ)
20200723-150846-0-NIKON D500







8, 答え
20200723-150850-0-NIKON D500

JAL B787




9, ANA B787
20200723-151530-0-NIKON D500

10, アオサギ
20200723-152611-0-NIKON D500

11, JAL B777
20200723-153400-0-NIKON D500

12, JAL B767
20200723-153541-0-NIKON D500

13, ANA B767
20200723-155747-0-NIKON D500

14, JAL B787
20200723-160615-0-NIKON D500

15, エアコミュ ATR42 鸛
20200723-161212-0-NIKON D500

16, 同機 送り
20200723-161223-0-NIKON D500

ツルと思ってたらコウノトリだった(笑)

元々JALはツルだから更にツルはオカシクナイ?って思ってました。


17, JAL B767 オリパラ
20200723-163813-0-NIKON D500

18, ANA A320
20200723-170744-0-NIKON D500

19, ANA B777
20200723-171516-0-NIKON D500

20, ANAウイングス DHC-8
20200723-171841-0-NIKON D500

21, JAL B787
20200723-173745-0-NIKON D500

22, 同機 送り
20200723-173747-0-NIKON D500

少しだけ夕景


23, ?
20200723-173938-0-NIKON D500

千里川に住む珍獣。

体長は40cmほどでカピバラに似てるけど違うもの。

「ヌートリア」といわれる害獣で、かつて毛皮取りとして飼育されてた個体が帰化したらしい。


24, JAL B738
20200723-175139-0-NIKON D500

25, ANAウイングス DHC-8
20200723-180522-0-NIKON D500

26, ANA B767
20200723-180952-0-NIKON D500

27, JAL B787
20200723-183954-0-NIKON D500

28, ANA B738 フラワー
20200723-184858-0-NIKON D500

かなり久しぶり!


29, ANA B787
20200723-185431-0-NIKON D500

30, JAL B787
20200723-190709-0-NIKON D500

ANA、JAL共に同じ取り方^^;


31, ANA B738
20200723-191011-0-NIKON D500

誘導灯が灯りましたのでここから本番。


32, ANA B777
20200723-191213-0-NIKON D500

33, 同機
20200723-191301-0-NIKON D500

34, JAL B738
20200723-192350-0-NIKON D500

流しで見れるのはこれだけだった・・・il||li _| ̄|○ il||l


35, JAL B767
20200723-193558-0-NIKON D500

36, JAL B777
20200723-195926-0-NIKON D500

37, ANA A320
20200723-202335-0-NIKON D500

38, JAL B787
20200723-202732-0-NIKON D500

39, JAL B787
20200723-203601-0-NIKON D500





思った以上に四苦八苦してました・・・

日中はそれほど悩むこと無く取れるのですが、夜は失敗だらけでした。

以前の感覚と剥離がある上、新機材も誤操作が多かったですから慣れも必要ですね。

便数もやはり戻ってないのは仕方がありませんが、何故か上空では渋滞が発生し生駒山上空でかなりの数が回されてました。



 近いうちに、次は晴れた日に行きたいですね。




最後までご覧頂きましてありがとうございました。

Posted at 2020/07/24 22:16:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | カメラとか | 日記
2020年07月21日 イイね!

YKK スマートコントロールキー

YKK スマートコントロールキー 
以前、うちの玄関ドアの鍵がカードキーになったことのブログを書きました。


カードキーはそれはそれで扱いやすかったのですが、毎回、財布からカードを取り出すことが面倒に感じてしまい・・・代わりにiPhoneにシールキーを貼り付けて使っていました。(トップ写真のやつね)



ところが、ここでも問題が発生し、N-BOX+のスマホスタンドは非接触型のQi(チー)スタンドになります。

iPhoneの充電をしつつ、ナビができるように使っていたのですが、そのQiが充電できなくなりました。

よくよく調べればシールキーを貼り付けてから充電ができなくなったことがわかり、試しにシールキーを貼り付けている保護カバーを外して本体のみで充電させたところ元通り、充電できるようになりました。

一応、シールキーとQiの原理は理解してたので、充電される場所から離してシールキーを付けてたのですがそれでもダメでした。

ちなみに、Android端末であれば「おサイフケータイ」の機能でも鍵としての利用が可能となるのですが、手持ちのXperia XZはその機能を有するものの、どうやらYKKの鍵としての機能をハード側が持っていないようで使うことが出来ませんでした・・・


こうなってくるとシールキーは個人的に便利なのでそのまま使いたいのですが、アバルトの鍵とのセットはなんとかなるものの、N-BOX+の鍵にシールキーを貼ってしまうと、スマートキーのバッテリー切れが発生しエマージェンシとなった場合、こちらも使えなくなる恐れがあるので貼り付けることは無しにしました。





どうにかして使えないかとGoogle先生にお尋ねしたところ、先人たちのお知恵を見てみなさいという教えをいただきました。


先人の方々は、500円玉が入るキーホルダーの中にシールキーを入れる手法を取り入れてました。

自身も、なるほど!って感心しました。


 が・・・


自分の頭の中ではマッチしてきません。



なぜなら、このシールキーは





1円玉よりも小さいからです。


デザイン性のあるキーホルダーで、中に何かを入れれるような物があれば良いのですが、そういったものになってくると御守りくらいしか思いつかず、その御守りの中に入れるのもバチが当たりそうで・・・^^;


色々と探している中でとうとう良さそうなもの、見つけましたよ!



それがこれ。




見た目は普通のキーホルダーで、レザーの部分は1円玉よりやや大きいもの。

これの外側に貼り付けるのではなく、袋状にステッチしている内側に押し込むことにしました。

内側は接着剤で固定されているのですが、若干、接着剤を剥がして押し込んで完成させました。




N-BOX+の鍵はこのようにしてみました。

見た目からして、悪くないと個人的には思ってます。

玄関ドアにレザーの部分をかざすと、施錠・解錠がちゃんと出来ます。

嬉しい誤算は、iPhoneに貼り付けていたからわからなかったことですが、両面どちらでも反応してくれること。

何も気にせずかざしてしまえばOKなのは更に使いやすくなりました(^^♪



だから、アバルトの鍵も




自分好みに♪



Posted at 2020/07/21 21:53:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと? | 日記
2020年07月20日 イイね!

まずはリハビリから

 
ようやくカメラを持って出かけるチャンスとなった沖縄行き。

久しぶりにカメラを持つということで今回は練習の意味を込めて(ミスを水に流す)の活動です。


写真が多くなりますのでご了承ください。




まずは関空から珍しい機体。


1,SFエアラインズ B767
20200717-152743-0-NIKON D500

2,カタール カーゴ B777
20200717-152758-0-NIKON D500

3,UPS B767
20200717-152920-0-NIKON D500

ウイングレット付きカーゴということで^^;



沖縄行きの上空から


4,Nice boat.
20200717-162928-0-NIKON D500

5,ANA B777?
20200717-164358-0-NIKON D500

上空ですれ違った機体が撮れたのは初めてかな?

WiーFi搭載の機体であればFR24を使って簡単に撮れるんでしょうがピーチだとねぇ・・・


6,水彩画
20200717-164903-0-NIKON D500

天候が悪い日でしたが空を見ていると色んな表情があって飽きが来ないですね(^^♪


7,ソラシド B738
20200717-175830-0-NIKON D500

今回持参したレンズは18-200mmの便利ズームと200-500mmの鉄板レンズ。


8,トーイング
20200717-180639-0-NIKON D500

たぶんね・・・初めて見ると驚くさくらジンベエのトーイング。

口元とライトを見ると恐恐しくみえますが、ウィンカー横のフェンダーに機体と同じ目がありますから実際は可愛いんですよ♪


9,JAL A350 嵐ジェット
20200717-181244-0-NIKON D500

滑走路を挟んで距離があったので解像度が悪いのですが、嵐ジェットはしばらくここで休養中。


10,JTA B738 さくらジンベエ
20200717-181716-0-NIKON D500

雨上がりの夕景だったので、それほど色がありませんでした。


11,ANA B767
20200717-182124-0-NIKON D500

プロペラ機を撮った後の設定ミスった1枚。

えぇ、当然ながらそのプロペラ機もダメダメでしたよ・・・


12,ANA B777
20200717-182205-0-NIKON D500

着陸は全て第2滑走路となり、APS-C+500mmレンズでこのくらいですね。


13,JAL B777
20200717-182413-0-NIKON D500

奥は瀬長島になりますが、島としての昔の面影はなくなっております。



移動日となる初日の練習はこれで終わりです。

翌朝は赤嶺までゆいレール、タクシーで瀬長島へ移動です。

14,ANA B787
20200718-080830-0-NIKON D500

これ、ガスっているわけではありません。

冷房の効いたホテルに機材をそのまま置いて、冷たくなっている状態から屋外で使いましたからレンズが曇ってしまいました・・・(ー_ー;)

やってはいけない失敗、しかも到着直後に787の離陸でしたからかなり悔やみました。


15,JAL B777
20200718-081527-0-NIKON D500

レンズを肌で温めて多少マシになってからの1枚になります。



16,シロガシラ
20200718-082908-0-NIKON D500

17,シロガシラ
20200718-082908-1-NIKON D500

連射速度は5枚/秒の低速、せっかくなので野鳥の練習も。

シロガシラは飛来種になりますが、日本では沖縄本島に生息しております。


18,シロガシラ
20200718-085045-0-NIKON D500

この日は群れでいましたので良い練習台になりました。


19,海自 OP-3C
20200718-085840-0-NIKON D500

20,空自 F-15J
20200718-091753-0-NIKON D500

21,同
20200718-091808-0-NIKON D500

22,同
20200718-091816-0-NIKON D500

訓練機が一斉に出ていったのですが、通常であれば離陸時の爆音があるのですが、この日は静かに出ましたので気づくのが遅かったです。


23,シロガシラ
20200718-092443-0-NIKON D500

24,シロガシラ
20200718-092606-0-NIKON D500

良い練習台です(^^♪



ここで状況として大変なことに。

南西方向から北東に向かって目に見えるスコールが押し寄せてきます。





風も特有の突風がどんどんと近づいており、これだと持参した折りたたみ傘を持っても濡れてしまうでしょう。

さて・・・どうする!?





展望台は草地よりやや高めに作られているので、草地に降りて壁を背にして傘を持ちながらやり過ごすことにしました。



 よりにもよって、このタイミングに・・・




25,空自 F-15J
20200718-094443-0-NIKON D500

訓練機が戻ってきてタッチアンドゴー

傘を首にかけながら、カメラを構えて・・・大変な状況で撮れた1枚でした(笑)


26,ANA B738
20200718-094948-0-NIKON D500

雨も落ち着いてきて普通に再開。

と思っていたら、この2,3便後の発となるANA B787が突然のキャンセル。

どうやら、減便されているにもかかわらずデータが就航のままになっていたようでした。

目的の787が撮れない上、第二波となるスコールの襲来を考え、瀬長島を後にしました。



この後は、空港の展望デッキから時間が許される限り。

27,JAL B777 ワンワ
20200718-104749-0-NIKON D500

28,JTA B738 首里城再興
20200718-105013-0-NIKON D500

29,空自 C-1
20200718-105401-0-NIKON D500

岐阜基地所属のC-1ですね。

災害支援物資を受け取りに来たのでしょうか。


30,ANA B787
20200718-105609-0-NIKON D500


31,JTA B738 世界遺産
20200718-105629-0-NIKON D500

32,空自 C-1
20200718-105823-0-NIKON D500

33,JAL B777
20200718-105919-0-NIKON D500

34,スカマー B738 日ハム
20200718-110808-0-NIKON D500


7月の天候を期待して行った沖縄でしたが、よりにもよってピンポイントで雨の2日間になってしまいました。

こればかりは仕方がありませんが瀬長島から南風運行の離陸が撮れたことだけでもOKということにしましょう。




次の4連休は計画なし。

天候が良ければ久しぶりに伊丹へ行きたいなぁ~。





 最後までご覧頂きましてありがとうございます。


Posted at 2020/07/20 21:10:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | カメラとか | 日記

プロフィール

「架線に飛来物があっても即撤去せず、確認の電話だけをして、それで電車を止めるのですね。
JR西は。」
何シテル?   06/13 06:25
※ご注意※ フォローはオープンにしておりますが、それほどフォロワーさんを増やしたいと思っておりませんので過度な期待はなさらぬようご了承願います。 ☆...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   123 4
56 7891011
1213 14151617 18
19 20 212223 2425
26 2728293031 

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
クルマが2台体制となりましたので、念願のアバルトを手に入れました。 コンパクトで、走りに ...
ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
モデル末期となるフリードを導入しました。 FREED+ HYBRID CROSSTAR ...
ホンダ CT125 ホンダ CT125
CC50からCT125へ乗り換え。 新車で欲しかったけど近くのショップで新車が出てこず。 ...
ホンダ クロスカブ CC50 ホンダ クロスカブ CC50
通勤使用(仕様)がメインになります。 カブの変速に慣れるのか不安でしたが、案外慣れてくる ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation