• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

室井庵のブログ一覧

2020年09月22日 イイね!

チャーターフライトに当選できなかったので・・・

 
四連休。

当目論見が外れてしまいましたので目的もなく、家でダラダラするつもりでしたが、目論見が外れたのであれば、見に行けばいいじゃん!ということで、久しぶりに関東へ赴きました。


 行き先は成田。


初めて訪れたのは「ひこうきの丘」が出来た2016年3月18日の同週末。

当時、人はそれほどいなくて、駐車場も目の前に1箇所だけでしたが、今は新しく2箇所の駐車場が出来てますね。

行くとなれば、こちらか「さくらの山」でしたが、風向きが北風でしたので「ひこうきの丘」となりました。

久しぶりに訪れると、懐かしさもあり、その当時にお会いしたハーフの子も来ていて、この場所はいつもどおり平常運転なんだなって思いました。


20200920-090218-0-NIKON D7000


今回応募したフライング ホヌのイベント。

2回抽選があって2回とも外れましたが、1回目は150倍の倍率、そして今回2回目は110倍の倍率でしたので、ハズレても仕方がないのかなって思いました。

いっそのこと、安いエコノミークラスではなくてファーストクラスで応募すれば当選率が上がったかも・・・なんて後から考えたわけで・・・^^;

どちらにしても、今回は撮影する側として楽しむことにしました。



 写真が多めとなりますのでご了承ください。




フライング ホヌ遊覧飛行当日となる9月20日の朝8時からの撮影となります。


1,シンガポール B787
20200920-075121-0-NIKON D7000

2,エアウェイズ B767
20200920-075357-0-NIKON D500

3,エールフランス B777
20200920-075924-0-NIKON D500

4,ポーラ B748
20200920-080910-0-NIKON D7000

5,NCA B748
20200920-082017-0-NIKON D500

6,ANAカーゴ B767
20200920-082123-0-NIKON D500

空飛ぶネコヤマト


7,アメリカン B777
20200920-084029-0-NIKON D500

8,ユナイテッド B787(旧カラー)
20200920-084647-0-NIKON D7000

9,キャセイ B747
20200920-085028-0-NIKON D500

10,KLM B777
20200920-085301-0-NIKON D500

11,フェデックス A330
20200920-090937-0-NIKON D500

12,ANA B787
20200920-091433-0-NIKON D500

見ての通り、フェンスが・・・(;´Д`)




高さを稼ぐために脚立を持参したのですが、これだとまだまだ小さかった様です。


13,ユナイテッド B787(新カラー)
20200920-091847-0-NIKON D500

14,フェデックス B777
20200920-092334-0-NIKON D500

15,ZIP B787
20200920-092353-0-NIKON D500

本来はLCC(個人的にはMLCと思う)今はカーゴとして活躍。


16,ベトナム A350
20200920-094821-0-NIKON D500

17,四川 A330
20200920-095315-0-NIKON D7000

18,UPS B767
20200920-101532-0-NIKON D500

19,ANA B777
20200920-101654-0-NIKON D500

レジもトリプル♪


20,ANAカーゴ B767
20200920-102219-0-NIKON D500

21,JAL B787
20200920-103826-0-NIKON D500

この日、多くのキャリアはB78かA35を飛ばしてましたね。


22,ANAカーゴ B777
20200920-104523-0-NIKON D500

運行はカーゴが多かったのですが、こちらではカーゴ専門で撮られる方がいらっしゃるんですね。


23,LOT B787
20200920-104755-0-NIKON D500

24,アメリカン B787
20200920-105317-0-NIKON D500

25,フィン A350
20200920-110241-0-NIKON D500

26,タイ B777
20200920-120516-0-NIKON D500

このタイ航空から良い撮影方法を見つけました。




後方にあるコンクリートで出来た擬木フェンスを足場にしました。

これであれば、前に迷惑がかからないし、自分も高い位置から撮れる(^^♪


27,スプリング B738
20200920-120734-0-NIKON D500

28,カリン A330
20200920-121801-0-NIKON D500

29,ウィルミントン B747
20200920-125153-0-NIKON D7000

無色で有名。


30,YTO B737
20200920-132553-0-NIKON D7000


時刻は13:30。

ここまで順調に撮影していたのですが、天候が急変・・・

時折、雨が降っておりましたが、すぐに乾く程度から少しずつ量も多くなっていきます。

そして、風向きは突然の反転。

34L(北風)からの着陸から、16R(南風)の着陸へと変わります。

フライング ホヌの搭乗開始は14:00から。

このタイミングでの風向き逆転は予想されなかったこと。

一部の人達はさくらの山へ移動し始めます。

自分はというと、気象情報を元に風の状況を確認し、留まることにしました。


31,ジェットスター A320
20200920-133747-0-NIKON D500

ランチェンでの運行を見つめます。


32,コリアン A330
20200920-133906-0-NIKON D500

33,ポーラ B747
20200920-134322-0-NIKON D500

34,ANA B787
20200920-134824-0-NIKON D500


そして、14:00。

風向きが変わった!


35,ユナイテッド B787(新カラー)
20200920-140417-0-NIKON D500

風向きが戻って、安堵の心境。

腹打ちが避けれて良かった(^^♪








ということで、写真の枚数が多くなりましたので、今回はここまで。

次回は真打ちのホヌ登場です(^^♪







20200920-141036-0-NIKON D500






 最後までご覧頂きましてありがとうございます。

Posted at 2020/09/22 20:52:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2020年09月05日 イイね!

ハチゴロー?

 

備忘録な内容になりますので、読み飛ばして構いません。


20200905-081959-0-NIKON D500-320
距離:11M


20200905-082217-0-NIKON D500-320
距離:12M


20200905-082416-0-NIKON D500-320
距離:9.5M


20200905-082803-0-NIKON D500-320
距離:14.5M


20200905-091816-0-NIKON D500-400
距離:12M


20200905-093254-0-NIKON D500-400
距離:8M


20200905-093541-0-NIKON D500-400
距離:14M




某奈良の公園にてテスト。

残念ながら暑さのせいで、鳥に出会えず。。。

いや・・・そこそこ出くわしたんだけど、扱いがゴーヨンに比べて更に難しく、アイポイントからのファインダー合わせが上手く出来てない。

重量もかなり影響を及ぼしているのかな。

開放は被写体深度が凄く浅いというのがよく分かる。

ピン外しもあるしねぇ~(汗)

ボディはD500との組み合わせになるので35mm換算だと1200mm。



来月末までにはこの扱いに慣れておきたいなぁ~。

Posted at 2020/09/05 23:05:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | カメラとか | 日記
2020年09月01日 イイね!

ニコンさん、申し訳ない・・・(汗)

ニコンさん、申し訳ない・・・(汗) 

先日、元々持っていたD500をリニューアル購入をしてD7000を中古で購入したのは御存知の通り。


この構成で1つ問題が出てきました。



それは、D7000に付属していたバッテリー(EN-EL15)が初期型のバッテリーだったのです。

これは当然のことなのですが、当時、D7000に付属して販売されていたバッテリーはこれにあたります。

問題というのは、この初期型バッテリーはD500で使用した場合、CIPA規格に準拠しないバッテリーとなってしまうため、D500はEN-EL15a以降のバッテリーを使用しないといけません。


詳しい内容は以下のニコンサイトを御覧ください。

ニコンデジタル一眼レフカメラ「D500」ご愛用のお客様へ


D500を持っていて、後から旧モデルであるD7000を入手した場合、バッテリー交換対応はどの様になるのか、電話で確認してみました。

すると、この件に関しては現在も有効で、条件がマッチしていれば交換対応致しますとのことでした。

早速、バッテリーを修理センターへ送付し、戻ってきたバッテリーが表題の写真となります。

自分としては、EN-EL15aで戻ってくれば十分性能として利用できると思っておりましたが、最新であるEN-EL15bになって戻ってきました(^^♪


 いやー、交換できるだけで十分満足だったのですが、これは本当に有り難い!


因みに、バッテリーにはEN-EL15cというもっと新しいものがありますが、こちらはミラーレスカメラとなるZ6やZ7専用になるため、対応する一眼レフのボディでは使うことができませんのでご注意ください。



これで保有しているバッテリー全てがフルに使えるので、遠征時には助かります(^^♪


Posted at 2020/09/01 08:25:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | カメラとか | 日記

プロフィール

「久しぶりにカワセミを。 http://cvw.jp/b/907401/48490959/
何シテル?   06/17 12:19
※ご注意※ フォローはオープンにしておりますが、それほどフォロワーさんを増やしたいと思っておりませんので過度な期待はなさらぬようご了承願います。 ☆...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

   1234 5
6789101112
13141516171819
2021 22 23 242526
27 28 2930   

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
クルマが2台体制となりましたので、念願のアバルトを手に入れました。 コンパクトで、走りに ...
ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
モデル末期となるフリードを導入しました。 FREED+ HYBRID CROSSTAR ...
ホンダ CT125 ホンダ CT125
CC50からCT125へ乗り換え。 新車で欲しかったけど近くのショップで新車が出てこず。 ...
ホンダ クロスカブ CC50 ホンダ クロスカブ CC50
通勤使用(仕様)がメインになります。 カブの変速に慣れるのか不安でしたが、案外慣れてくる ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation