• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

室井庵のブログ一覧

2021年10月12日 イイね!

皆様へ 大切なご報告

 



  拝啓 秋涼の候、皆様にはお変わりなくお過ごしのことと存じます。





 さて、このたび私こと室井ですが、長年勤めた会社で30年という節目を迎えることになりました。




現職において自身の疲労がピークに達しており、現状のままでは思わぬトラブルや周辺へのご迷惑をおかけするのではないかと心労が耐えない状況にございます。



30年という節目から現状における打開、そして、更なる飛躍を図りたいと思い、この度、特別休暇を取得することとなりました。


つきましては、特別休暇が10日間付与されるため、そのうちの5日間を利用し、11月初日から札幌並びに小樽への旅行、そしてその週末にはビーナスライン冬季封鎖前オフに参加し、心身ともにリフレッシュを図り、なお一層仕事に邁進して参りたいと考えている所存です。




 誠に急なお話となってしまいますが、どうぞ今後ともお付き合いの程よろしくお願い申し上げます。


それでは、季節柄なおいっそうご自愛くださいますようお祈りいたします。



 まずは簡単ではございますが、書中にてご挨拶申し上げます。



令和3年10月











 な~んて、来月の予定を最近流行りの「ご報告ネタ」で書いてみました♪

Posted at 2021/10/12 21:10:37 | コメント(8) | トラックバック(0) | ひとりごと? | 日記
2021年10月10日 イイね!

オオルリ撃沈・・・

オオルリ撃沈・・・ 
柿の美味しい季節となってきました。

巷ではすでに柿が売られていましたが、個人的には今年初物。

小ぶりではありましたが、6個入りで300円。

こちらではありふれた価格帯になります。

まだ少々硬めで甘みも若干少ないですね。

これからどんどん美味しくなるので楽しみですね。




さて、カワセミで知り合っている先輩方からオオルリが出ている情報をいただきましたので、家から30分ほどの山林へ赴いてきました。

結論から申しますとオオルリは本日、全く出ずでの撃沈・・・^^;

幼鳥を2匹抱えており渡りには十分な体力をつけてないので、移動はしていないと思われますが、出てこなかったのは残念。

でも、何もなかったわけではないのですよ。




キビタキ ♂ ♀

20211010-083524-0-NIKON Z 50

20211010-083532-0-NIKON Z 50

20211010-083551-0-NIKON Z 50

手前にメスがいましたが、何かのアピールでしょうか。


20211010-100805-0-NIKON Z 50

水辺近くまで降りてきましたがそのまま舞い戻り。


20211010-100824-0-NIKON Z 50

良い感じを捉えれました。


20211010-100935-0-NIKON Z 50

こちらはキビタキ メスとエゾビタキ。

激しく追っかけをしているのですが、この2羽は仲良し?



20211010-110422-0-NIKON Z 50

ちょっと近くでサービスなエゾビタキ。


20211010-114620-0-NIKON Z 50

キビタキ メスが・・・


20211010-114715-0-NIKON Z 50

20211010-114845-0-NIKON Z 50

辺りを伺って・・・


20211010-114855-0-NIKON Z 50

20211010-114857-0-NIKON Z 50

この一瞬だけでした^^;

残念。



20211010-120357-0-NIKON Z 50

エゾビタキが壁面で水飲み。



朝6時半から昼の13時まで粘っての鳥果でした。

平日はオオルリが当たり前のように出ていたようですが、土日に入ると反対の山ではBBQやキャンプで人が多くなるので、もしかしたら警戒されて出てこないのかもしれません。

また、リベンジしたいけどココは駐車場が・・・




 最後までご覧いただきましてありがとうございます。

Posted at 2021/10/10 20:46:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと? | 日記
2021年10月07日 イイね!

長崎行きでの雑感

長崎行きでの雑感 
長崎行きの備忘録を少々。


愚痴が多めとなりますので、不快に思われる方は読み飛ばしてください。



まず、今回利用した航空キャリア、ピーチについて。

往復とも遅延が酷かった。

行きはなんとか遅延が30分以内だったものの、レンタカーの利用開始時間をオーバーしてしまい、危うくキャンセルという話になりそうだった。

今回は複数の利用者が同機に搭乗していたため問題なかったけど、利用者が自分だけだったら悪い流れになったかもしれない。

また、帰路の便もNGSから離陸する時間帯に機体が、ようやくKIXを離陸するほどの遅延。

KIX-NGS間が1時間、そして機内清掃に30分は最低時間を要してしまうので結果1時間45分の遅れとなった。

まぁこちらは特に急いでいなかったので良かったけど、夜遅い時間だったら辛かっただろう。



次はレンタカー。

借りたクルマはダイハツのタントカスタムXのNA。



ASVが標準装備、ダイハツの名称はスマアシですね。

特に機能として利用したわけではなかったけど、レーンをはみ出そうとしたときにはステアリングがレーン内に戻ろうとしてくれる。

まぁ、以前乗っていたレヴォーグの感覚を思い起こさせてくれる、そんな感じでした。


いくつか気になったところ。

先ず電動ステアリングのアシストがクルマに対して足りてない。

長崎バイオパークまでのルートで高速を降りた後、リアス式海岸のような小さな弯が入り組んだところを走るので高低差やカーブが多くなります。

コーナーでハンドルを切り替えした際、常に反応遅れてしまい思うような走りとならず、その上ステアリングの切角が一定にならない。

おそらくその影響だと思われるが、切り返しが多くステアリングの切角が一定でないからスマアシの機能の1つ、ふらつき防止警告音が頻繁に発する。

あまりにも警告音を発するので、どのような走りをすれば鳴らなくなるのか試してみたが、答えを見つけることが出来なかった。

これ、住まいが田舎で山道を使うことが多い人にとってウザったく感じると思う。



次にオートライト。



今のクルマはオートライトが義務化され、スイッチには基本的にOFFへ切り替えることが出来ない。

このタントカスタムではAUTOが正ポジションとなり、○となるOFFスイッチが一応あるが、このスイッチは○に入れても「リアワイパーのウォッシャースイッチ」と同じ機構で、スイッチを離せばAUTOの正位置に戻ってしまう。

○はあくまで一時的にオフにする機能なだけで、例えば連続するトンネルがあったときに最初のトンネルでオフにしたとしても、次のトンネルに入った際はオートライトが点灯する、そんな具合。

まぁ、ここまでは利用者として問題なかったんだけど、このタントカスタムには「アダプティブドライビングビーム(ADB)」が標準搭載されている。



これの存在ね、借りていたときには全く知らなかったんだけど、トンネルを通過していたら対向車にエラくパッシングされたので何だろうとメータを見たら勝手にハイビームインジケータが点灯しているわけ。

どうやらオートライトの機能が気づかないうちに勝手にハイビームを点灯し対向車に対して眩しくさせていたと判断、トンネル内ではAUTOを使わずにライト点灯スイッチへ切り替えて使っていたという・・・^^;

帰ってきて、このタントカスタムを調べてみればこんな機能があったということを理解した状況です。


ただね。

パッシングされたシチュエーションを思い返してみれば、自分は下り坂、相手は上り坂。

思ったのは、ADBは水平な路面のみ対向車に対して部分的に遮光するのみで、下り坂や高低差では完全遮断するという機能は備わっていないのだ・・・と。

最近のクルマで夜の対向車が眩しいのはこういった機能が備わったクルマが多くなってきたからなのだろうか。

今のクルマってハイテク機能が満載だからスマホと同じく照度や温度、グラビティ、ヨー、傾斜などなどのセンサーを駆使して、それくらいのコントロールって出来るんじゃないかと思ったのは自分だけでしょうか。



悪いところばかり書いたので良いところも。

室内がすごく広い。



これは自分のN-BOX+よりも広く感じてしまいます。

フレームもしっかりしているようで、ボディのヨレはそれほど感じれなかったです。


燃費も良かったですね。

高速6割、一般4割のルートで125kmほど走りましたがおおよその燃費が28.9km/Lでした。



この燃費ってカタログ上のJC08モードでの27km/Lよりも良い結果ですね。

最近のクルマって燃費がすこぶる良くって本当に驚かされちゃいます。



折角なので、長崎のガソリン代は他県に比べると価格が高めで、自分を含めて旅行に来られる方はその高さに驚かされます。

この価格設定には理由があって、長崎には数多く離島があります。

離島へガソリンを輸送するためには当然ながら費用がかかるため、その費用を長崎県下にある給油所が均等に分担しているということで高くなっているとのことでした。



最後に今回の旅費。

食事代を別にして発生した費用は以下の金額となります。


ピーチKIX-NGS(往復) \8,170-
ホテル        \4,500-
レンタカー(軽四)   \2,850-
長崎バイオパーク   \1,700-
関空近く駐車場    \1,210-
長崎空港駐車場     \450-
長崎高速代(往復)   \1,620-
レンタカーガソリン代  \708-
-----------------
   合  計    \21,208-

この金額が高いか安いかは見る人それぞれの主観になると思いますが、ちなみに、ウチから軽四で大村インターまで走らせた場合の金額と時間は、高速代だけで14,000円(片道)、所要時間は9時間(片道)となります。





今回を含め4回のブログになりましたが、最後までご覧頂きましてありがとうございました。



Posted at 2021/10/07 21:31:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | ひとりごと? | 日記
2021年10月06日 イイね!

長崎バイオパークで萌え死にました♪ その2

長崎バイオパークで萌え死にました♪ その2 
前回からの続きのお話になります。



長崎バイオパークを訪れ、2kmルートのほぼ折返し地点となるカピバラがいるゾーンで1時間15分程度時間を要しておりました。

帰路の時間まで残り45分、全てが回りきれるのかという状況でになります。

この先、どんなKawaii刺客が待っているのか・・・続きです。



ミーアキャットのところから見えていたラマ。

20211002-105318-0-NIKON Z 50

ぐるっと反対側に来てみればこちらを凝視してました。

距離が遠かったので望遠レンズにて。



スタートから1100M先、思わず2度見した看板。


20211002-105531-0-NIKON Z 50

実際に人がいれば良かったのですが、この日は飼育員さん以外はほとんど遭遇することがありませんでした。


1200M先に見下ろす格好でのキリンさんドアップ。

20211002-105833-0-NIKON Z 50

広角で見るとこの近さ。

20211002-105850-0-NIKON Z 50

餌となる葉は手すりにくくりつけられていて、キリンさんに手を出してしまうとヌメッとした舌で舐められてしまいます(経験者談)

園内各所には手洗い場が設けておりますので、多少の汚れも安心です。



スタートから1400M先、ここからはリスザルの森。

20211002-110034-0-NIKON Z 50

注意看板がたくさん掲げられており、特に着用しているマスクについては盗られる可能性があるので注意しながら入りましょう。


入って早々にクロキツネザル2匹が道端に。

20211002-110202-0-NIKON Z 50



小さくてkawaiiリスザル。

20211002-110429-0-NIKON Z 50


見ての通りおすまし顔ですが、この直後、このリスザルに襲われます(笑)

この体制から突然肩に飛び乗ってマスクを剥ぎ取ろうとします。

ですが、スポーツマスクを装着していたので簡単には取れません。

取れないとわかったら、すぐに諦めて腕の方へ鎮座。

手にしていたカメラの方に興味が行き、カメラをしげしげと観察。






カメラとリスザルを片手にiPhoneを取り出して激写。

iPhoneも盗ろうと手を伸ばしてきますがこちらは回避。


 ちょっ、なにこの子。 持ち帰りたい♪


そんな気持ちにさせるリスザルですね(^^♪


ここには多くのクロキツネザルと

20211002-110532-0-NIKON Z 50

リスザルがいるので、見て触って乗られてが出来たのでかなり癒やされました。

20211002-110807-0-NIKON Z 50

ちなみに、カメラはレンズに付けてあった防汚フィルターがベトベトに・・・

必ずレンズには防汚フィルターや汚れを取るためのウエットティッシュ(カメラ用)を用意して訪れましょう。

ここでまた大きく時間をロスしてしまいました。

次へ進みます。

・・・が、リスザルの森から出てそれほど歩かない距離にオオカンガルーたちが・・・


20211002-111426-0-NIKON Z 50

ここもカンガルーを触り放題!

20211002-111447-0-NIKON Z 50

でもカンガルーは筋力が半端ないので上手に接しないとですね。


20211002-111528-0-NIKON Z 50

背中のこの筋肉、すごいでしょ。


20211002-111544-0-NIKON Z 50

何故かこの場所にはカンガルーが一列に。


終わりの近くにはルリコンゴウインコがお出迎え。

20211002-112738-0-NIKON Z 50

無事に2時間で全てを散策することができました。


初めての長崎バイオパーク、短時間でなんとか全てを周ることが出来ましたが実はココ、これだけではないんです。

園内には隣接してペットアニマルワールドがあります。

いわゆるペットとして飼われるであろう、あらゆる動物とふれあいが出来る場所になります。

今回はこちらには行かずにメインだけに絞って行きました。

前回のブログでも書きましたが、もう1度訪れて今度はゆっくりとペットアニマルワールドを含めてのんびりしたいですね。

ちなみに、カピバラだけであれば近隣府県の動物園にもいるのですが、他の動物を含め自然の地形を生かし、撮影しても背景の良い場所はココ以外は無いでしょう。

自分はそこに魅力を感じて長崎まで赴きました。


旅費も思った以上に安かったというのもありますし。





その辺は次回の雑感で綴りたいと思います。


Posted at 2021/10/06 21:06:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2021年10月05日 イイね!

長崎バイオパークで萌え死にました♪ その1

長崎バイオパークで萌え死にました♪ その1 

前回の続きのお話になります。


長崎2日目となる土曜日は、大きく移動して大村湾を時計回りに半周します。


一部高速を使って1時間ちょっとかけて到着したのはタイトルと画像通りの長崎バイオパーク。

前々から行きたくて計画を練っておりましたが、ようやく念願が叶ったという場所になります。

この長崎バイオパークはカテゴリーとして動物園になりますが、ここのコンセプトは他の動物園とは違い、触ることが出来る動物園になります。


今回の旅程で失敗だったのは1泊2日にしたこと。

15時の便で戻ることになるので、このバイオパークに滞在できるのは10時から12時までの2時間程度となります。

本来の便数であればもう少し滞在出来たのですが、こればかりは現状の運航として仕方がないでしょう。


園内は時計回りに1周が約2kmのルート、1時間で1kmほど見て回る計算になります。

少々急ぎ気味に行動を考えましたが、各所にトラップが・・・

前日まではZ50にZレンズ50-275mmをマウントしてましたが、この日はクオリティを上げたいためFレンズの16-80mmを使います。

入場して坂道を200M、登りきったエスパシオの丘にマーラが待ち構えます。

20211002-101127-0-NIKON Z 50

前脚、後脚が細いので有袋類に見えますがこちらは齧歯類。

人の出入りできる柵内におり、完全に人馴れしております。

20211002-101006-0-NIKON Z 50

動物たちに安心して近寄ってもらうよう、ある程度の距離からゆっくり座り込んで人差し指を出し匂いを嗅がせます。安心できればすり寄ってきたりするのでそうなればボディタッチをさせてくれたりします。

可愛くて写真をバシバシ(予定を5分ロス)


300M先には温室となるフラワードーム。

ここには意外な動物たちが共存。

20211002-101437-0-NIKON Z 50

実物を見ればやっぱりの姿、インドオオコウモリの上に


20211002-101503-0-NIKON Z 50

ベニコンゴウインコがいました。


400M先へ移動します。

20211002-101737-0-NIKON Z 50

クロキツネザル


20211002-101753-0-NIKON Z 50

ワオキツネザル

それぞれが群れでいましたが、ここはやや暗い森になるのでちょっと撮影が難しかったですね。


道中に仲睦まじい夫婦が・・・

20211002-102421-0-NIKON Z 50

ヒワコンゴウインコ



スタートから600M、高低のある道を歩くとミーアキャットの一団。

20211002-102542-0-NIKON Z 50

20211002-102522-0-NIKON Z 50

20211002-102514-0-NIKON Z 50

こちらは深めの溝越しですが、大人が手を思いっきり伸ばせば届く距離。


20211002-102534-0-NIKON Z 50

立ち姿はご存知の周辺調査、寝転がっているミーアキャットも(予定を10分ロス)


ちなみに、ここの正面山頂にラマが見えます。

20211002-102632-0-NIKON Z 50


スタートから800M先にこの長崎バイオパークの顔といえる動物。

20211002-103205-0-NIKON Z 50

カピバラ。


20211002-103505-0-NIKON Z 50

入園して間もない時間はお食事の最中でした。

20211002-103329-0-NIKON Z 50

20211002-103432-0-NIKON Z 50

皆、一心に食べているので、これはチャンスとあらゆる個体をワシワシと触ってきました。

触った感覚はご想像どおり、太い体毛が硬いのですがすごく触り甲斐があります(笑)

気持ちが良ければ体毛を逆立ててくれるのですが、残念ながら食事に集中してたのでそれは叶わず・・・^^;


20211002-103518-0-NIKON Z 50

チョット!近いです^^;


20211002-103813-0-NIKON Z 50

ローアングルから撮影するとニッコリ顔に見えます。


カワセミならぬ、カピバラのダイブ!

20211002-104202-0-NIKON Z 50
20211002-104203-0-NIKON Z 50
20211002-104203-1-NIKON Z 50
20211002-104203-2-NIKON Z 50
20211002-104203-3-NIKON Z 50


ここに来てやはり思ったのは1日滞在してじっくりカピバラを見たかったこと。

寝転がってダルダルとしているところや、人懐っこいところなどを見てみたかったですね。

でも、やっと念願叶ってカピバラをワシワシできましたから、今回はこれだけで満足です♪



ここまでおおよそコースの半分、そして時間は1時間15分と少々オーバー(汗)

残り45分の時間で後半分が回りきれるのでしょうか!?

はたまた、思わぬkawaii刺客が現れて萌えキュンさせてくれるのでしょうか。




 長くなりましたので次回へ続きます。





Posted at 2021/10/05 20:45:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記

プロフィール

「架線に飛来物があっても即撤去せず、確認の電話だけをして、それで電車を止めるのですね。
JR西は。」
何シテル?   06/13 06:25
※ご注意※ フォローはオープンにしておりますが、それほどフォロワーさんを増やしたいと思っておりませんので過度な期待はなさらぬようご了承願います。 ☆...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
34 5 6 789
1011 12131415 16
171819202122 23
242526 272829 30
31      

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
クルマが2台体制となりましたので、念願のアバルトを手に入れました。 コンパクトで、走りに ...
ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
モデル末期となるフリードを導入しました。 FREED+ HYBRID CROSSTAR ...
ホンダ CT125 ホンダ CT125
CC50からCT125へ乗り換え。 新車で欲しかったけど近くのショップで新車が出てこず。 ...
ホンダ クロスカブ CC50 ホンダ クロスカブ CC50
通勤使用(仕様)がメインになります。 カブの変速に慣れるのか不安でしたが、案外慣れてくる ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation