• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

室井庵のブログ一覧

2025年05月12日 イイね!

初の石垣島は試練な2日間でした^^;

初の石垣島は試練な2日間でした^^; 
5月10日、11日は石垣島へ。

GW中は何もイベントがなかったので時期をずらしてお出かけです。

この時期の石垣は雨の季節。

といっても、南の雨は1日に降ったり晴れたりを繰り返すのでそのつもりでお出かけをしたのですが、どうやら今シーズンは雨男がついてしまったようです^^;

石垣空港へ着陸するも、落雷の影響でグランドスタッフが全員屋外から避難・・・

機内で1時間足止めをされてしまうことに。

開放された後はようやくレンタカーを借りてお目当ての行動へ。



今回、この時期に石垣へ出かけたのは野鳥探しがメイン。

それに、関空で1日分の駐車場代がタダになるポイントが近々失効されることもあり合わせてのお出かけでした。


さて、石垣は豪雨、雷も広い範囲で鳴り響いてます。

サトウキビ畑を横目にしながら移動をしていると至るところの道路脇に野鳥が歩いてます。


シロハラクイナ


最初に発見したのはシロハラクイナ、沖縄以南の留鳥ですね♪

ここは川ではなく、下りの坂道がこの雨の量なんです。



裏道の農道から市街地中心へ移動し食料を確保。




5年ぶり?となるA&Wのルートビアとカーリーフライ。

こんな時にしかジャンクフードを食べないので、久しぶりの味を堪能しました。


お昼の時間帯は河口付近で撮影。


キアシシギ



カワセミ


石垣にもカワセミが居るんだと驚き!


シロチドリ



アオサギ?ムラサキサギ?


アオサギにしては特徴がやや違うし、ムラサキサギの特徴も入っている・・・交配種でしょうか。


シロガシラ


こちらは沖縄以南の留鳥。



農耕地へ移動。


バン


どこでも見れる鳥ですが、なんとなく色が違って見えちゃいますw


セッカ


どこにでもいる鳥ですが、石垣に来て初撮りwww


リュウキュウキジバト


普段見れるキジバトよりも一回り大きいです。


アマサギ


思わぬところで見れました。


山の中へ移動しますが、雨が強く振り光源も撮影できるほど明るくなりません。

夕方16時を過ぎた頃なのでこの日の撮影は断念となり、目的の鳥を撮ることができませんでした。



市街地へ戻り早めの夕食。

日本最南端となる「やっぱりステーキ」へ。



こちらも久しぶりにミスジステーキをいただきます。



こちらはA1ソースではなくW1ソース。



A1ソースと比較して酸味がやや強いのでA1ソースの方が美味しくいただけるかな。


もう1つ夕食。




「チキンヤロー」で「ジンガーフライドチキン」のハーフをテイクアウト。

ハーフと言っても量がハーフでなく、鶏の半身のハーフだからそれなりに量が多いのですw


お供の酒はチキンヤローのそばにある卸酒屋さんでオリオンビールを購入。



ホテルでガッツリといただきました。

ジンガーフライドチキンはケンタとは違って衣がしっとり系ではなくカリカリ系。

スパイスはカレーに近い風味があって美味しかった!(リピ確定)




2日目最終。

帰りの飛行機が午前10時台、レンタカーを9時には返却をしなければならないので日の出前から行動開始です。

目的の場所には6時すぎに到着。

時間がありませんので目的の鳥に絞っての撮影です。

でも大ぶりの雨・・・

傘とカメラを両手に歩き探します。

っていうより、もう・・・周りでたくさんのさえずりが聞こえるんですよ。

聞こえるのですが暗いし茂みの奥にいるので見えないんです。

焦りともどかしさが大きくなって、飛び出してきた瞬間を3回逃してしまいます。



時計は8時ちょっと前。

飛び出し後、眼の前の枝に留まってくれました!





リュウキュウアカショウビン



捉えることができた数少ないシャッター数、完全に逆行状態を鬼現像で見れる状態にしました。

このとき、運が悪いことにクルマが通過してしまったので、「キュロロロロー」とヒト鳴きをして飛び去ってしまい・・・ガクッ_| ̄|○lll



2日間、このリュウキュウアカショウビンのために赴いた石垣島は1秒足らずのシャッタで終わりとなりました。

天候と運に見放されてましたが、最後にチャンスが巡ってきたので少しだけホッとしましたよ。



この後はレンタカーを返却し空港へ。

石垣島を離れる前に




ソーキそばともずくの天ぷらを堪能!(観光価格)





帰りも大雨で出発遅延でしたが、初の石垣島は試練をいっぱいいただきました。

でもまた、来シーズンもこの時期に出かけたいと考えております。

いろんな道を走りましたから野鳥のいるポイントはほぼ把握できましたので。



今度は快晴でなくても、靴の中までぐっしょりとならない撮影ができますように。





 最後までご覧いただきましてありがとうございました。



Posted at 2025/05/12 17:00:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2025年05月05日 イイね!

撮影意欲を失った日

撮影意欲を失った日 
4連休の2日目は久しぶりに伊丹へ撮影に出かけました。

いつもの駐車場へ停めたのですが料金の爆上がりに驚愕!

上限500円だった頃が懐かしいです。



さて、千里川土手ですが行政の金儲け緑地化のため滑走路側の土手は封鎖され工事が着々と進んでおります。

緑地化公園となる場所も着々と工事が進められており、滑走路側土手を含め8月末には完成し利用可能となるようです。

現状未着手の場所はオープンする場所の代わりに大掛かりな工事着手となり整備されていくとこのこと。

そういった情報を収集しつつ撮影に望んだのですが、あることがきっかけで撮影意欲が失われ・・・





独りで撮影するときの殆どが、誰もが撮影や寄り付かない場所で陣取ります。

背の高い三脚、そして脚立がありますから、人の高さより上が狙えるので普通では撮れないものを撮るわけです。

でも、それが裏目になるんでしょうね。



B787




ある意味目立ちますから手持ちのカメラ小僧が良いポイントだと判断して周りに寄ってきます。

でも良い画角にはならんでしょう。



B787




だって、河川の川床から工事予定まで放置された木々が背を伸ばし、滑走路の着陸は木々で見えないから。

まぁ、それは想定済み。



B787




中央付近は家族連れやカップル、同業者?などが集まっていますから背の高い三脚は危険がはらんでいるので使えないのです。


想定外だったのはバカップル!



A350ワンワ




周りはカメラ撮影者もそれほど居ず、自分のそばへ。

河川敷まで来て飛行機を見るわけでもなく、2人の世界へ突入!

まぁ、それほど長居はしないだろうと高をくくっていたら1時間経っても、2時間経ってもその場から動かず異世界なお話ばかり。



A350ワンワ




もう、こっちが吐き気がするくらい気持ち悪くなり、とうとう撮影意欲がゼロに・・・

3時間経って機材を撤収しリュックを背負った瞬間、そのバカップルも撤退。



CRJ700




もうね・・・

怒りたくなる気持ちを抑えつつ、この日は撮影するべき日ではなかったと心に言い聞かせながら帰りましたよ。



B767ディズニー(初撮り)




撮影って、気持ちの持ちようが大事だと思っているので、良くない感情が出てしまうと映し出される像にも影響が出てしまうと自身は感じている次第。

なので、良くない時はその状況から一歩引くことも大事じゃないかと・・・ね。



B787




まぁ、久しぶりに撮影の練習ができたと思って。






出かけた際、ありえない光景を見たのでその影響が強かったのかと。









普通では起こり得ない事故。

関西だから、これが日常なのかもしれませんが。




Posted at 2025/05/05 20:36:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと? | 日記
2025年04月29日 イイね!

2025 ビーナスライン スタート!

2025 ビーナスライン スタート! 
GWです。

本日、自分は唯一の中休みとなります。



さて、先日の土日ですが今シーズン最初のビーナスラインへ行ってきました。

土曜日は移動日として白樺湖付近にあるホテルに一泊。

日曜日は皆と一緒にドライブです。


皆と走る前に朝練を事前に。

道中は朝焼けの富士山を拝めました。





今シーズンのビーナスライン道中は道路にニホンカモシカが出てきて見ることができたのですが、カメラをリアハッチに搭載していたので撮ることが叶わず・・・

クルマの横を通って過ぎ去って行きましたが、つぶらな瞳はめでたくなる可愛さがありました。




美ヶ原では、まだまだ残雪があり寒さが強かったですね。

そして、いつものように定点観測。



風が強かったのでうっすらガスがかかった光景でした。


朝練後は美ヶ原の空気と一緒に牛乳パンを頬張ります。




パンをかじりながら、知った人が登ってこないかと待機していたのですが、誰も来なかったので下山となりました。


霧Pで待機していたら続々と集まったのがタイトルの画像。

久しぶりに集まった方々と近況報告会を行って2回目のドライブを楽しみました。


この後、美ヶ原のレストランで昼食をとり、一足先に帰路へ。

連休真っ只中でしたが、渋滞に捕まらず自分ペースで戻ってこれました。



遊んでいただきました皆さん、ありがとうございました。



 来月もまた、ビーナスでお会いしましょう!


Posted at 2025/04/29 20:18:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2025年04月22日 イイね!

近況、そしてバックアップ

近況、そしてバックアップ 
早いもので4月も終わりに近づいて、GWが今週末からですね。

自分はカレンダー通りの休みとなりますので特にイベントは発生しませんでしょうか。

まぁ唯一は今週末にビーナスラインへ遊びに行くくらいですね。





こちらでは万博が開催されました。

出だしもそれなりに良い様で人がわんさか押し寄せているので、まぁ、無事に開催されて良かったのではないかと思います。

その反面、公共交通機関は万博のためにそれほど対策はされていないようで、通勤時、特に帰路の時間帯は万博帰りやインバウンド、そして4月からの新入社員や異動者など、特にJR環状線内は人で溢れかえっております。

これまでは久宝寺あたりから帰路では座席に座れたりしたのですが、今では奈良まで座ることができないことがほとんどですね。

これが少なくとも10月まで続くとなると気持ちの上で・・・^^;





話は変わって、先日、写真のデータを保管していたNASの容量がいっぱいになってしまいました。

ここ最近はそれほど多く写真を撮っておりませんでしたのでしばらく問題ないかと思ってましたが、NAS自体の容量が3TB、1TB*4本でRAID5の構成を関西へ異動してきたときに構成しましたので想定よりも早く消費してしまいました。

これは恐らく高速連写が可能となった機材、特にα9Ⅲの影響が大きく関わっているでしょうね。



これから先、NASでバックアップをするとなるとコスト面で大きな負担となってしまいます。

個人的に年々ストレージは耐久性が向上していると感じておりますのでNASを構築しなくても良いかと考えました。

なので、今回新たに導入したバックアップがこちら。




3.5インチハードディスクのケースと




8TBのHDD。


これで2万円以下で構築可能。

場所も費用も大幅にカットでき、容量も8TBですからバックアップとしては長持ちしてくれると思ってます。

HDDの容量も数年前には上限がそれほどないかと思われていましたが、今では1台のHDDが32TBの最大容量となっていることに驚きがあります。

1GBあたりの最安値が6TBか8TBあたりになるので現状購入するのであればこの辺がベターでしょう。


ただ、最近は何かと時間が取れなく写活ができていないので、このバックアップが無駄に終わらないことを願ってます^^;



Posted at 2025/04/22 12:12:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | IT | 日記
2025年04月13日 イイね!

ハンターカブ、オイル交換

ハンターカブ、オイル交換 
 この季節・・・



くしゃみと鼻水が止まらない日々が続いております。

処方してもらった薬を飲みつつ、外出時はマスクが当然ながら必須ですがポケットティッシュも大量に持参ですね。

暖かくなるのは良いのですが、自分のアレルギー体質は6月頃まで続きます。





さて、本題。

今回はハンターカブの2回目のオイル交換を行いました。




走行距離は2,177kmで、前回は950kmほどで交換しましたので1,200kmほどで交換となります。

エンジンを含めハンターカブはすこぶる快調なのですが、今回オイル交換となったのは少々気になったので。


前回のオイル交換時には便利アイテムを装着しました。

それが「エコオイルチェンジャー」



ドレンコックを開くとオイルが排出されるので交換作業が楽になります♪


そして、合わせてオイルフィルターも交換。



今回はちゃんと養生テープを使って排出オイルのガイドをしてみました。

オイルフィルターはそれほど汚れていませんでしたので次回からもう少し伸ばして交換ですね。

今回の交換で気になっていたのがオイルの乳化。

やはり若干ではありますが乳化していましたね。

寒い時期に平日片道6kmほどしか走らず、そして、それほど回転数も上げないので、その結果がこれでした。

なので、寒い時期は早めのオイル交換が必要でしょうか。


冬季のオイル状態のデータが取れたので今後のオイル交換に役立てます。


最後に、大量に付着した花粉と汚れを水洗いで落とし、きれいさっぱりにしてあげました。




 最後までご覧いただきましてありがとうございました。


Posted at 2025/04/13 22:21:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと? | 日記

プロフィール

「今年初の幼鳥 http://cvw.jp/b/907401/48528856/
何シテル?   07/06 20:21
※ご注意※ フォローはオープンにしておりますが、それほどフォロワーさんを増やしたいと思っておりませんので過度な期待はなさらぬようご了承願います。 ☆...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
クルマが2台体制となりましたので、念願のアバルトを手に入れました。 コンパクトで、走りに ...
ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
モデル末期となるフリードを導入しました。 FREED+ HYBRID CROSSTAR ...
ホンダ CT125 ホンダ CT125
CC50からCT125へ乗り換え。 新車で欲しかったけど近くのショップで新車が出てこず。 ...
ホンダ クロスカブ CC50 ホンダ クロスカブ CC50
通勤使用(仕様)がメインになります。 カブの変速に慣れるのか不安でしたが、案外慣れてくる ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation