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室井庵のブログ一覧

2024年11月13日 イイね!

ちょうどイイ、フリードハイブリッド

ちょうどイイ、フリードハイブリッド 
フリード+ ハイブリッド クロスター ブラックスタイルって販売期間が半年くらいだったからそれほど数が出ていないよね。

まぁ、フツーの人から見ればすべてフリードなんだけどね。

いや、スポーツカー以上の乗っている人からのとっても同じか(笑)


金曜から日曜にかけて栃木まで走り、そして長野経由での戻り。

トータル1,350kmを走り、燃費はボード読みで18.3km/L(写真撮り忘れた)

今回の走りでは納得の燃費でした。

改めてこのクルマは長距離に長けていると感じております。


今回の長距離で色々とこのフリード+を知ることができました。

まず、乗り心地としての走りは否もなく十分。

ホンダ車としての足の作りを十分堪能できます。

今履いているクムホのオールシーズンタイヤも粗目路面のロードノイズ以外は普通に走れるタイヤなのでこちらも十分。



残念なところは1つ。

まぁ、山道を走ったから仕方がないのだけど、常時電欠となって走りとチャージでエンジンが唸ります。

結構な音が入ってくるので対策をしたいと考えたりするのですが、普段のエンジン音が消されるのが気になるところですね。

おまけにパワーのないエンジンですから、モロに1.5tの車重が登坂時に負荷となってくるのでトルク不足が否めません。

まぁ、ルックス重視でシティー派なクルマですからここは割り切りるしかありませんね。



さて、目的の車中泊の話です。

これまでフリード+に車中泊としての防音と防寒の対策をしました。

その真価が問われる車中泊です。

車中泊を行ったのは道の駅 美ヶ原高原。

夜21時点で外気温は3℃、その中で車中泊を行うための準備、シートを倒してフラット化、窓には断熱のシェードを貼り付け。

サーマレストマットを敷き、USB電源の電気毛布やシュラフを用意し防寒対策完了。

まぁ、車内は乱雑になっているのでお見せできませんが・・・^^;

ビールを片手に軽く夕食(昼のハンバーグは?)

そして就寝。。。

本当は夜空の撮影を考えておりましたが、タイトルの画像通り雲やガスが流れてきて撮影は出来ずでした。


午前0時、トイレで目を冷まします。

外気温は0℃、車内はそれほど寒くなく体感15℃くらいでしょうか。

外は時折突風が吹き荒れるのですがフリード+は揺れることなく、N-BOX+の頃であれば確実に大揺れでしたね。

午前2時、大きな突風の音で目が冷めます。

このときの外気温はマイナス1℃、車内はちょっとひんやりを感じる10℃を切ったとわかる温度ですが吐く息は白くならず。

午前5時、起床。

金曜日からの移動の疲れもあって普段はこの時間に起きれるのに眠気が勝ちます。

外気温は2℃、車内は吐く息は白くならずの温度。

十分に過ごせると実感しました。


車内に入ってくる冷気は換気のためにほんの少し運転席の窓を開けていたところからになるでしょうか。

下からの冷気が上がってくる感覚ありませんでしたので、少なくとも自分の施工は十分だったと思っております。

車中泊として自分のフリード+が極寒として耐えれる外気温はマイナス5℃くらいでしょうか。

それ以上となるとポータブル電源を用いた暖がとれる機器を導入しなければなりません。

隣でFFヒーターを搭載したハイエースがちょっとうらやましかった!

音についても気になることなく過ごせて・・・まぁ、道中のPAでエンジンのかかったトラックの横に付けても気になるうるささは無いので問題なしかと。

ただ、底辺のドアの開け閉めのやり方は・・・ね・・・


最後に、この日の日の出と北アルプスのモルゲンロートなどの写真を。













 最後までご覧いただきましてありがとうございました。


Posted at 2024/11/13 21:51:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | My Car | 日記
2024年11月12日 イイね!

栃木から家に戻らずその足で長野へ

栃木から家に戻らずその足で長野へ 
レストラン保保でハンバーグ部の面々とお別れをした後は、都内経由で家には戻らず、北関東経由で長野入り。

宿泊先は道の駅 美ヶ原高原で車中泊になります。

こちらの内容は次回のブログで。


日曜はビーナスライン冬季封鎖前のオフ。

いつも通り霧ヶ峰Pに集合となります。

この日は寒さもあったため、霧Pで蕎麦と鹿肉を朝食としていただきました。

最終ともあってメンバーは結構来られてました。




写真を撮った後もたくさん!

2時間ちょっとの雑談を楽しみました。


今回はアバルトでの参戦ではなく、フリードになりましたのでこの霧Pにてお別れ。

最終をアバルトで走れなかったのは残念ですが、フリードで下りだけを走りましたが、まぁまぁ気持ちの良いペースで走れたかな。


2024年最後の長野は来月に、そして関東へも?




 これらのイベントで年末が近いと実感する時期となってきました。


Posted at 2024/11/12 21:35:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2024年11月12日 イイね!

第26回 O.P.E.N.ハンバーグ部 参加報告

第26回 O.P.E.N.ハンバーグ部 参加報告 
金曜日。

この日は早めに仕事を切り上げて帰り支度をするも上司に捕まり・・・家に帰りつけたのが22時ちょっと前。

この上司、本人が早く帰りたい時はさっさと帰るくせに、本人が帰れない時は早く帰る自分を呼び止め無駄話を延々。

2時間半の遠距離通勤の自分と違い、家まで30分で通える人は残業ができることが羨ましい限り。



ササッと汗を流してクルマで一路、栃木は那須方面へ。

タイトル画像は御座所PAにて夕食の「きしめん」と揚げ物。

ほぼ走りっぱなしで新東名、圏央道、東北道と高速を乗り継いで到着先は那須塩原方面にある池へ。

2016年11月13日に訪問して以来の8年ぶり。

今年もオオハクチョウが飛来していると聞いて行ってみたが、残念ながら出会うこと叶わず。。。



この日の予定の時間まで大幅に時間が余ったので「道の駅 那須与一の郷」で仮眠。

ついでにここで野菜などの食材を確保。


少々早めに目的地の場所、「レストラン保保」へ移動し本日の参加者を待ちます。



今回の参加者は12名。

ワイワイ楽しみながらのひとときです。


今回オーダーしたハンバーグは初の「グリーンハンバーグおろしのせ」を1.5倍でライスは普通サイズ。



おろしがたっぷり載っているのでさっぱりとペロリといただけました♪

いつもだと、これだけで十分お腹いっぱいとなるのですが、チョコパフェも美味しくいただけました。




5月以来の遠征でしたが、やっぱりいつ来ても美味しい!

また、来年も行くつもりで計画ですね。


Posted at 2024/11/12 09:52:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | たべもの | 日記
2024年11月06日 イイね!

ハンターカブ弄り

 
連休にやった作業として前回はフリードのデッドニングと断熱でしたが、今回はハンターカブのイグニッションコイルとスパークプラグの交換になります。

イグニッションコイルはスペシャルパーツ武川のハイパーイグニッションコイル。

そして、スパークプラグはNGKのパワーケーブルになります。



ちなみに黒いものが純正のイグニッションコイルとスパークプラグになります。


よく見るとコイルのサイズが違いますね。





両端を程よい長さに加工し接続。



両端を接続する端子はスパークプラグ側に付属しております。

ちなみにケーブルの長さは自分が作成したものですとギリギリな距離でした^^;

接続用の端子がちょうどボディ側のケーブルキャッチの位置となってしまい、なんとか付けれたという状態。





純正コイルの外しとSP武川のコイルのマウントはマフラーを外さなくてもできるのですが、思った以上に大変でしたがなんとか完了しましたよ~。



交換しての感想。

アイドリングが滑らかに、若干ではありますが低回転時のトルク感出たように思えます。

ただ、まだエンジンの慣らし中なので高回転まで回せませんが現状わかるところはそんなところかな。

イグニッションコイルは電圧の安定供給の役割もあるので、これからの時期に必要なグリップヒーターを取付けても安心になるでしょう。


Posted at 2024/11/06 12:06:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと? | 日記
2024年11月05日 イイね!

春の作業の続き

春の作業の続き 
連休中はクルマ弄りとバイク弄り。

涼しくなってきましたのでまずは車の方を、春に途中で終えていた作業の再開です。

トップ画像は先日タイヤ交換をした際に現状のリアアスクルを記録として残したもの。

まだまだキレイな状態ですが、これからマフラーはサビだらけになっていくのでしょうね。


さて、作業の続きというのはデッドニング兼断熱処理の作業になります。

これまで、フロントドア・リアスライドドア・リアゲートを行ってきました。

そして残していた作業はトランクスペースの両サイド、リアフェンダー周りの作業となります。

フリード+のボードや常備品などを撤去して左右の内パネルを剥がしていきます。

作業をやりやすいようにリアシートは折りたたみます。




作業途中で写真に気づき既にデッドニングシートを貼り付けておりますが、この時点で問題が浮かび上がりました。

この貼り付けたデッドニングシート、外装の内側に貼ったかと思いきや外装の手前に1枚パネルがあったようです。

外装を軽く叩いても音が響き、シートが貼られた音ではありませんでした。

おそらくになりますが、これ、スライドドアの補強パネルになるのでしょうか。

外装の内側に貼れず想定外となってしまいました^^;

でもまあ、中に入ってくる音を吸収できればと考え、デッドニングシートをとりあえず貼っていきました。



色々と剥がしていくとめんどくさくなるので、必要最小限を施します。


そして、それらを貼り終えてから断熱シートを貼り付けました。



ステンレス鋼材の内側と言ったら良いでしょうか、そこにグラスウールを詰めるという方法もあるようですが、個人的にここには隠し荷物を搭載するので余裕のある状態にしたいという考え。

これで地表から上がってくる冷気が多少抑えられるとありがたいですね。




作業途中ですが反対側も同様に施工していきました。


この後実際に走行してみましたが、音については効果は薄いようですね。

おそらくですが、高域音であれば多少の減衰効果はあるかもしれませんが、入ってくるロードノイズの大半は低域音になるので、これらの施工では低減させるのは難しいでしょう。

まぁ、これに関してはは自己満足ということで♪


後はこれからのシーズン、寒さ対策がどれだけ効果をもたらしてくれるかですね。



近い日には車中泊のイベントがあるので、N-BOX+の頃に比べてどれくらいの効果があるのか楽しみにしたいと思います。



Posted at 2024/11/05 12:11:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | My Car | 日記

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