• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年04月16日

ホビ子 購入顛末記

先月、我が家の一員になったホビ子ですが、

購入の経緯を記録しておきます。


年が明けたころからホビ夫の後継車を探し始めたのですが、

色々考えた挙句、結論に達したのは ホビオのMTでした。

今まで26万㎞近く走行してきて、ホビオには大変満足しているものの、

やはりガソリン価格の高騰から、次期仕事車は低燃費車が宜しいのではとの結論に至りました。(まさかその時は今のようにガソリン価格が下がるなんて夢にも思いませんでした。)

で、1月下旬頃から毎日のようにカーセンサーネットやグーネット閲覧していました。
そうそう、たまにですがヤフオクにも掘り出し物が出品されますので、そちらも。

二駆か四駆かはそれほど拘りませんでした。

冷静に考えてみれば、実際のところ四駆が必要なのは1年のうちわずか三か月間程度ですし、それだけのために一年中燃費が悪いのはどんなものかと思いまして。



カーセンサーネットを見ているとバモスホビオ(ホビオプロを除く)は常時200台程度の出品があります。
そのうちMTは25%程度の50台。

私はブラックが苦手なので、それは除外。

そして年式ですが、できる限り2014年以降が良い。

走行距離は1年1万㎞として、総走行距離6万㎞以内。

そして価格は、車検付きで総額90万円以内。

こんな条件に当てはまるのはせいぜい4~5台あれば良い方。

で、後は販売店の所在地で納車費用が大きく変わってきますので、そちらも参考に・・・。


そうそう、細かい条件を付けるとなるとまだまだあります(笑)

ホビオのオプション品を極力移設したいので、フル装備はパス。

オーバーヘッドコンソールやビルトインカーナビは付いていない方が良い。



こうして絞りに絞った中で、目に留まったのがホビ子でした。

実は最初に見積をしてもらった時点では、あっさり購入対象から外れてしまいました。
というのも、車両価格が税込み738000円だったのに、最終支払額が何と
106万円を超えていたからです。

何でこんなに高いの???

そう思いながら購入対象から外したのですが、翌日になってディーラーから謝罪のメールが・・・

「車検代行費用を1桁間違えてました」だって。

正しい金額は16500円だったのに、当初の見積書には165000円が計上されていました(@_@)
ざっくり15万円も高いことになります。

で、その後3月に入り決算キャンペーンで3万円分のオプションサービスが付くというので、本格的に検討に入りました。

基本装備の他、ホビ夫から移殖するパーツもあるため、この3万円オプションは迷いました。
最初ドライブレコーダーを付けてもらおうと交渉していたのですが、部品価格も工賃もとにかく高い((+_+))
で、結局付けてもらう適当なものがないので、ガラスコーティングに落ち着きました。(4万円だそうな)

和歌山まで車を取りに行き、乗って帰ってくれば納車費用は倹約できますが、
コロナ騒動と肉体的疲労を考慮して諦めました。(諦めて大正解でした)
(倹約できるといっても、電車賃と帰りの高速代・ガソリン代を考慮すると実質1万円程度しか倹約になりません)


前々から納車日は3月23日と取り決めしてありましたが、前日になって「納車できません。」と謝罪の電話。
流石にがっかりしましたが、まあ翌日届きましたので、これも我慢しました。









ところが・・・
どうしても我慢できない事態が起こりました。



無事納車され、数日後の事です。
相方さんがスーパーに行きたいというのでホビ子で出動。
買い物中、私だけホビ子の車内に残り、あっちこっち触っていたのですが・・・





ETCが見当たらない




確か装備品にはETCが付いていると記載されていたはずなのに、車内の何処にも見当たらないのです。
家に戻ってネットからプリントアウトしたホビ子の装備品欄には確かにETC有りの記載。
これは黙ってられないと直ぐに和歌山のディーラーに電話すると・・・
「ETCは付いていませんよ」とサラッと言いやがった。

私、「おいおい、いい加減にしろよ。ETCが最初から付いていないってわかっていたら3万円分オプションプレゼントで当然ETC選んでたよ。
他に適当なオプションがなかったから仕方なくコーティング選んだのに。こっちはカーセンサー掲載時の装備品一覧をプリントアウトしてあるから」

営業マン「ネットからは削除されてていますが、カーセンサーに依頼した時の詳細控えがありますので、調べてみます。」


しばらくして・・・


営業マン「申し訳ありません。確かに当方で掲載依頼をかけた際、ETC有りで依頼していますね。当方のミスですのでETCを付けさせていただきます。ぷりぷりん様行きつけのホンダディーラーで当社が用意したETCを付けていただきますがよろしいでしょうか?」




こうして、今日やっとETCがホビ子に付きました(*^^)v
alt

取り付けはホビ夫と同じ所にしました。

他にもいろいろ不満はありますが、中古車なので贅沢は言えません。
それにしても、スクリーンショット等の証拠は大切ですね。

今回はこちらに証拠があったのでディーラーも非を認めて対処してもらえましたが、もしこれが悪徳中古車販売業者だったら・・・(@_@)



ま、その時は間違いなく現車確認しますけどね(笑)






ブログ一覧 | ホビ子 | クルマ
Posted at 2020/04/16 21:35:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

デントリペア
woody中尉さん

晴れ、今日も猛暑日(あと8日)
らんさまさん

マンハッタンゴールド。
8JCCZFさん

🍽️グルメモ-1,064- Cu ...
桃乃木權士さん

お客様が型取りにいらっしゃいました ...
FJ CRAFTさん

参拝🙇⤵️⤵️⤵️
KP47さん

この記事へのコメント

2020年4月16日 21:48
こんばんは😃
ETC取り付けてもらって良かったですね。
遅くなりましたが、納車おめでとうございます🚙❇️
コメントへの返答
2020年4月16日 22:51
こんばんは♪
納車されたことに浮かれて直ぐに気が付きませんでした。部品代とセットアップ手数料・工賃でざっと2万円弱らしいです。
ありがとうごさいます。
2020年4月16日 22:20
こんばんは、
証拠は大事ですね。
機転が利いてよかったですね。

素敵なカーライフを!
コメントへの返答
2020年4月16日 22:50
こんばんは。
クルマもネット注文する時代になりました(笑)
ネットで取引するときはやはり証拠を残すことが大切だとつくづく感じました。
もしこちらに証拠がなかったら、悪徳業者なら白を切るでしょう。
2020年4月16日 23:22
納車、おめでとうございます。

カミさんの車を買う時にディーラーで聞いた話でほ、昔は遠くにある欲しい車を、地元のディーラーから引いて貰う事も出来たみたいですが、今は相手のディーラーが応じてくれないケースが増えたそうです。
理由はネット経由で直接販売出来るから。
やはりネット販売が増えているんですね。
コメントへの返答
2020年4月17日 9:24
ありがとうございます。

最近はホント便利な世の中になりましたね。
ちょっと前だったら中古車掲載雑誌とか、近くの車屋さんで手ごろなのを見つけるかだったけど、今じゃ全国から情報をかき集められますからね。
6年前のパジェロミニは兵庫から
3年前のアウトランダーPHEVは千葉から
今回のホビ子は和歌山から。
これで3台続けてネットにて購入しました。
そういえば二代目コルディアもネット購入だ(笑)


プロフィール

「もなか 14歳 http://cvw.jp/b/910923/48414523/
何シテル?   05/06 11:33
ぷりぷりんです。よろしくお願いします。「ぷりん」は初代コーギーの名前。現在飼っている二代目は「もなか」です。 昭和57年コルディア発売の年に免許取得。翌年コル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

走行用バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/31 19:02:32
バッテリー容量測定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/17 17:54:28

愛車一覧

ホンダ バモスホビオ ホビ子 (ホンダ バモスホビオ)
ホビ夫の後継車として、和歌山県からやってきた二代目。 名前は「ホビ子」です。 ピンクゴー ...
三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
2017年6月18日契約 2017年7月8日納車 走行距離36167㌔ 3年落ちの中古車 ...
三菱 パジェロミニ 二代目 (三菱 パジェロミニ)
初代パジェロミニの廃車を想定して二代目を4か月かけて探しました。
三菱 コルディア 二代目 (三菱 コルディア)
昭和58年1月に購入し昭和60年秋に手放した1600GSRターボが忘れられず、ついに29 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation