• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷりぷりんのブログ一覧

2016年08月16日 イイね!

コルディアのすべて



先日、ヤフオクで徘徊していたら500円スタートで発見。




1~2年前だったら3冊くらい見かけたのに、このところ全然だったので、面白半分に入札参加。

以前出ていたときは2~3千円のバカ高値だったので見向きもしませんでしたが、
今回は送料込みで1500円以内に納まったので満足しています。



私の所有する不動車はマイナーチェンジ後の1800ターボなので、ここに書いてあることは大して参考にはなりませんが、30年前に乗っていたのはコルディアXPでしたから懐かしいです。


キャブターボらしいエンジンルーム




どちらかというと所有するのが目的で、中身にはあまり興味はなかったのですが、



実車展示会でのファーストインプレッションに出ていたコンパニオンさんのコメントが・・・

「ボディカラーがネバダサンドのコルディアが気に入りました・・・」





ネバダサンドと言えば初期型スタリオンしか浮かばない・・・。





っていうか、コンパニオンさんに取材して、

いきなり「ネバダサンドの・・・」なんてコメント出てくるか???



Posted at 2016/08/16 23:32:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | コルディア | クルマ
2016年05月28日 イイね!

ひとりDEコルディアミーティングIN木曽

ひとりDEコルディアミーティングIN木曽全国コルディアファンの皆さん、こんにちはヽ(^o^)丿

昨日の事ですが、コルディアミーティング開催しました。

一人で・・・(笑)

諏訪の会議が午後2時からなので、飯山を9時30分頃出たとしてもお昼前には木曽の目的地に到着するかと思いまして・・・。

豊田飯山インターから高速に乗り、超エコ運転で塩尻に。


国道19号をひたすら南下。





途中、鳥居トンネルで長~い渋滞に巻き込まれ・・・。









そして、いよいよ見えてきました。








ドキドキのご対面。




場所はマニアの方ならよく御存じのあの場所です。

木曽の国道19号を走ったことのある方なら誰でも知っている・・・。

という私は長野県に住んで35年にもなるのに、今まで一度も木曽を車で走ったことがありませんでした(^_^;)

と、つまらない能書きはこれくらいにしまして。

コルディアミーティングと言いましても、今日は私以外には誰もいませんので、
ただの写真撮影会です(笑)












コルディアの前の車に喰い付いちゃう人もいるかもね(笑)























なお、車には指1本触れていませんよ。

オーナーさんがいらっしゃれば挨拶させていただいたのですが、お見えにはならなかったようなので・・・・。
ですので、敷地の周りからの撮影となりました。






この状態になってから、何年経つのでしょうか???

このまま朽ちていくのをただ見守るのも・・・



他にも沢山名車と思われるものがありましたが、ほとんど撮っていません。









一つだけオマケ画像




今回のコルディアミーティングも不動車でした。





次こそは可動車で!




それはいつの日の事か・・・







Posted at 2016/05/28 12:22:58 | コメント(13) | トラックバック(0) | コルディア | クルマ
2016年05月03日 イイね!

コルディアで富士五湖を制覇

前回の続きです(^_^;)

1984年(昭和59年)10月13日。



富士五胡めぐり




本栖湖

晴れていれば真正面に富士山が見えるはず・・・






精進湖







西湖






河口湖(なぜか案内看板が見つからず・・・)






山中湖






そして、最後は富士山5合目(多分山梨県側だと思います)

富士山の5合目は標高が2400メートル位ありますので、かなり寒いです。


静岡ツアー3日間で結局富士山は拝めませんでした(T_T)

Posted at 2016/05/03 21:58:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | コルディア | クルマ
2016年05月02日 イイね!

31年前のコルディア

今年のゴールデンウィークも旅行等の予定はありません(-_-)

昔のアルバムを見ていたらコルディアを発見




コルディアちっちゃい(笑)

今のようにデジカメが無く、写真だけが残っていたのでスキャンしてみました。

場所は、静岡県伊豆半島の河津町のループ橋です。

ループ橋が完成してまだ数年だったことで珍しいからと友人二人と私の計三人で静岡旅行をしました。
宿泊場所は私の実家ですのでお金はかかってません(^_^;)


ループ橋を通り過ぎて海に出たので、そこで撮影(とメモしてあったけど全然覚えてない)




右が私(*^。^*)

うわ~、痩せてる・・・

身長182㎝で体重は50キロを切っていたから



翌日は富士五湖めぐりと富士山5合目に行きました。


1984年(昭和59年)10月12日。
大学4年の秋の事です。
Posted at 2016/05/02 23:29:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | コルディア | クルマ
2016年04月27日 イイね!

コルディアに燃費偽装は無かった(^o^)

世間では三菱の燃費偽装に様々な意見があるようです。

最近の報道では、燃費計測については1991年から規定と異なる方法で行っていたとか・・・。

今から25年前です。



私が初代コルディアを購入したのは1983年1月。

カタログデータでは10モード燃費14.5キロメートル

今のJC08モードでもなければ、ちょっと前の10・15モードでもありません。

今の計測法の方が実生活に近い値が出るということで、
昔の計測法はかなり甘いと思います。

なのに・・・実際はどうなんでしょう。

最新プリウスのカタログデータはリッター40キロですが、現実はせいぜい6~7割程度。
他社も同じですよね。

1984年の3月から8月まで、満タン法による28回の燃費計測で、コルディアは平均でリッター13キロを超えています。(詳しくはコルディアの燃費記録を見てください)

実に燃費達成率90%

これはもう驚きです(゜o゜)
現在ホビオでやっている燃費向上策・・・手動アイドリングストップなんかやっていませんよ。



この数値を見る限り、1882年発売のコルディア1600ターボには燃費偽装はなさそうです。




現在不動車になっている二代目コルディア(1800ターボ)については、何も言えません。


検証できませんので(^_^;)


Posted at 2016/04/27 09:35:14 | コメント(7) | トラックバック(0) | コルディア | クルマ

プロフィール

「バキバキ音の解消 http://cvw.jp/b/910923/42193873/
何シテル?   11/17 18:18
ぷりぷりんです。よろしくお願いします。「ぷりん」は初代コーギーの名前。現在飼っている二代目は「もなか」です。 昭和57年コルディア発売の年に免許取得。翌年コル...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

ホンダ(純正) N-BOX用アームレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/01 20:25:33

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
2017年6月18日契約 2017年7月8日納車 走行距離36167㌔ 3年落ちの中古車 ...
ホンダ バモスホビオ ホビ夫 (ホンダ バモスホビオ)
遊びに仕事に大活躍のホビ夫です
三菱 パジェロミニ 二代目 (三菱 パジェロミニ)
初代パジェロミニの廃車を想定して二代目を4か月かけて探しました。
三菱 コルディア 二代目 (三菱 コルディア)
昭和58年1月に購入し昭和60年秋に手放した1600GSRターボが忘れられず、ついに29 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.