• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年10月23日

大人の玩具




今頃になって・・・

ハイブリッドモニターなるものを購入しました。

アウトランダーPHEVのユーザーにはかなり浸透していると思います。

私自身は今までその必要性を感じていなかったのですが、

駆動用バッテリーの保証があと1年半というところで、劣化具合が最近気になりまして・・・。

1年に1回の診断ではやはり心配。特に我が家のアウトランダーPHEVは走行距離からしても、前回の診断結果からしても大変微妙な数値なんです。

今年6月の診断では77.5%。残り2年で70%を切らないと保証は受けられません。今までの劣化進行度からすると本当にギリギリ。

そこでハイブリッドモニターの登場となったわけです。
alt
小型タイプ&有機ELタイプを選択。

alt




取付はいたって簡単。
OBD2コネクターにハイブリッドモニターのコネクターを挿し込むだけ。
alt
配線をうまく隠して、モニターを両面テープで固定すればおしまい。






家庭用コンセントで充電した後、イグニッションスイッチをONにすると・・・
alt

現在のバッテリー容量は・・・76% (右上の数値です)
左上の97.5は、バッテリーの充電状況(97.5%)
上段中央の e    0 は、エンジン回転数 (エンジンが動いていないから0と表示)
左下のA は電流。
下段中央はエンジンの水温。
右下のVは電圧です。(大体300ボルトちょっと)







alt
これは、三菱ディーラーで急速充電を始めたところ。
前期型なので50アンペアが限界です。





見ているとなかなか楽しい。
でも、わき見運転がちょっと心配。




さて、
残り1年半で、70%を切ることができるのか???
仮にこのモニターで70%を下回ったとしても油断はできません。
ディーラーでの容量測定はバッテリーをリフレッシュしてから行いますので
数%は回復します。






もう少し早く取り付けておけば良かったかな・・・・。



ブログ一覧 | アウトランダーPHEV | クルマ
Posted at 2020/10/24 00:18:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

バイクの日
灰色さび猫さん

8月の「関西舞子」〜その③🎶
よっさん63さん

819はバイクの日! 車イジリも、 ...
ウッドミッツさん

ホッキの刺し身
アンバーシャダイさん

街の様子
Team XC40 絆さん

マイジャグV爆裂
花樹海さん

この記事へのコメント

2020年10月24日 5:48
おはようございます。PHEVもいろいろ大変なんですね。
エクリプスクロスもPHEVになりディーゼルモデルが消えました。しかも少しサイズアップしましたね。
今はベンツのディーゼルにも乗ってますが燃費もパワーもよく、ガラガラ音もさほど気になりません、ベンツのコラムシフトは未だ慣れず次こそは日本車に乗ると宣言しています。その頃に魅力のある車があればよいのですが。パジェロミニはまだ戻ってきていません。あと一週間くらいですかね。
コメントへの返答
2020年10月24日 10:38
こんにちは。
PHEVの駆動用バッテリーですが、結構わがままに使っている割に劣化しません(苦笑)
本当は喜ばしいことなんでしょうが、8年以内に70%以下になったら新品に交換という保証(というより特典)がちらついて、どうしても「早く劣化してくれ!」って思ってしまいます。
もし、劣化しなかったら・・・
エクリプスクロスPHEVに乗り換えようかな~。
凄く気になっています(笑)

代わりにと言っては何ですが、ディーゼルが廃止されちゃうようですね。デリカと同じエンジンですし、マツダのディーゼルに比べればパワーや燃費は落ちるようですが、マツダのディーゼルは煤がエンジン内に蓄積されるので私の選択肢にはありません。
実は私もディーゼル車に乗っていたことがあります。子供がまだ小さくてトヨタのワンボックスに乗っていました。
ターボ付きだったのに力が無くて恐ろしくのろまな車でした(笑)
今のディーゼルとは雲泥の差だと思います。最近は遠出も少なくなり年間走行距離も減り、チョイ乗りが増えましたから、ディーゼル車に乗るメリットがなくなりました。
 パジェロミニは貸し出しているのですね。2週間以上も他人に貸すなんて私にはできません。借りる方だってそれなりのお礼は考えているのでしょうけど・・・(ポルシェに乗っているくらいなのだから、まさかタダで借りようなんて思ってませんよね(笑))
2020年10月25日 18:56
貸し出しるのは兄です。
でかい車が好きですが初めにトヨタのトール?(ダイハツ?)みたいなを借りていて国産車もかなり気に入ったようです。
とにかくコロナの影響でパーツが輸入されるのが時間がかかるみたいです。
たまには軽自動車も良い経験かなと思います。パナメーラの前はベンツのSクラスでしたからね、デカすぎます。
コメントへの返答
2020年10月25日 20:46
こんばんは。
お兄様だったのですね(^-^;
普通なら他人の車を2週間以上も借りませんよね(笑)
パジェロミニは運転しやすいと思います。
ただ、3人以上は厳しいです(笑)

プロフィール

「もなか 14歳 http://cvw.jp/b/910923/48414523/
何シテル?   05/06 11:33
ぷりぷりんです。よろしくお願いします。「ぷりん」は初代コーギーの名前。現在飼っている二代目は「もなか」です。 昭和57年コルディア発売の年に免許取得。翌年コル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

走行用バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/31 19:02:32
バッテリー容量測定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/17 17:54:28

愛車一覧

ホンダ バモスホビオ ホビ子 (ホンダ バモスホビオ)
ホビ夫の後継車として、和歌山県からやってきた二代目。 名前は「ホビ子」です。 ピンクゴー ...
三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
2017年6月18日契約 2017年7月8日納車 走行距離36167㌔ 3年落ちの中古車 ...
三菱 パジェロミニ 二代目 (三菱 パジェロミニ)
初代パジェロミニの廃車を想定して二代目を4か月かけて探しました。
三菱 コルディア 二代目 (三菱 コルディア)
昭和58年1月に購入し昭和60年秋に手放した1600GSRターボが忘れられず、ついに29 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation