• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷりもなかのブログ一覧

2021年09月26日 イイね!

久々の無料充電ドライブ


7月11日にバッテリー容量が71%にまで低下し、
そこから3000㎞走行したのに、まだ71%のままでちょっと焦り気味です。

さて、シルバーウイークですが、長野県は緊急事態宣言もなく、
特に飯山市はお盆以降一人の感染者も出していないので、
そろそろ気分転換にちょっとしたお出かけをしたくなってきた今日この頃。

相方さんを連れて、通称「信州の海」と呼ばれる新潟県上越地方の海まで
ドライブに出かけました。

相方さんは写真撮影。
私はバッテリー劣化大作戦を決行。



満充電で出発し、

まずは「道の駅うみてらす名立」



alt
ここは残念ながら有料。
しかも20KWの低速充電(40A)なので、写真を撮っただけで早々に切り上げ。
10㎞先にある「道の駅能生(マリンドリーム能生)」を目指します。



alt
ここは嬉しい無料充電。
駐車場は激込みでしたが、充電器は空いていました。
ラッキーです(*^^)v




85%まで充電できたので、更に30㎞先の「道の駅 親不知ピアパーク」に向いました。
丁度電気が無くなるころに到着。


alt
ここも嬉しい無料充電。

相方さんの撮影会に付き合い、
折角糸魚川まで来たので、
2年前の水害で泥をかぶって廃棄してしまったマンホールカード(無料)をゲット。

帰りにもう一度「道の駅能生」に寄って16分だけ急速充電。

結局、トータル80㎞の無料電気走行をゲットして帰ってきました。



でも、結局バッテリー容量は71%のまま。
タイムリミットは来年4月。

できれば今月中に70%に劣化してほしいのですが、
中々都合よくいきませんね。




Posted at 2021/09/26 22:56:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | アウトランダーPHEV | クルマ
2021年07月11日 イイね!

71%



先日の車検の際にバッテリー容量測定をしてもらい、
72.0%という嬉しい結果をいただいたのですが、

本日、遂に71%台に突入しました。
alt




72%を初めて表示したのが4月25日。

なので、2カ月半で1%劣化したことになります。

その間の走行距離は3700㎞。

これもほぼ想定内。




後は劣化が進行し易い夏場にどれだけ距離を稼げるか・・・。

alt
Posted at 2021/07/11 21:06:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | アウトランダーPHEV | クルマ
2021年07月04日 イイね!

ゾロ目ゲット!



アウトランダーPHEVのお話です。

お決まりの




alt
からの~


alt
(*^^)v

車検から帰ってきて、バッテリー容量は何時71%台になるのだろうと期待しているのですが、そう簡単には劣化してくれません。

っていうか、前回の容量測定の際、
測定前は28.9AH だったのが、
測定後は28.8AHと、まさかの事が起きましたから。

本当は28.9AHが正解だったんだと思います。
そうなると、容量は72.25%になるわけでして、
三菱の測定値72.0%を鵜吞みにして、すぐに71%台になるのではと
期待しちゃいけないんですよね。
alt

まあ、あと10か月ありますし、予定では12000㎞くらい走り回るつもりですので。



ところで、

8のゾロ目と言えば・・・
平成8年8月8日を思い出します。
初代パジェロミニが納車された日です。

中国では8がとても縁起の良い数字らしく、
北京オリンピックは2008年8月8日の午前8時8分に開幕しましたよね。

今年はオリンピックの年。
開幕まであと3週間を切りましたが、




なんか良い事ありませんかね~(-_-)
Posted at 2021/07/04 12:17:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウトランダーPHEV | クルマ
2021年06月27日 イイね!

車検と駆動用バッテリーの容量測定



アウトランダーPHEVを購入して早4年。
車検の切れた3年落ちの中古車を購入しましたから、
今回で3回目の車検になります。

最近気になっているのは駆動用バッテリーの容量。
それ一択。
車検の費用がどうこうなんて余り気にしていません。
一応下回りスチーム洗浄と防錆塗装等もやってもらい、
総額11万円弱でした。
alt





さて、8年または16万キロ到達で切れてしまう駆動用バッテリーの保証ですが、
我がPHEVもいよいよ残り10カ月になりました。
前回(1年前)の測定結果はは77.5%でした。
今回はハイブリッドモニターを付けて観察していたこともあり、
何とかモニターと同じ72%台を期待したいところ。

しかし、ディーラーで容量測定する際は、一度電気を全て放電し、
再度満充電にしてセルを平準化させます。
これをやると2~3%数値が回復することもあります。

ただ、私の場合自宅での充電は100V。
駆動用バッテリーには「一番優しい」充電をしているつもり。
なので今回容量測定に持ち込んでも、
数値はハイブリッドモニターが表示している72%と殆ど差がないのではと
期待しています。




そして、本日車検と容量測定が終わったので車を引き取りに行ってきました。


結果は
alt

72.0%。

予想通りでした。

実はハイブリッドモニターが72%を表示したのが丁度2カ月前。
そこから2800㎞ほど走行しましたので、
そろそろ71%台に突入するのではとここ数日ハイブリッドモニターをとても気にしていました。
だから71%台に極めて近い数値が出るのではと期待していたのです。


この1年間で16000㎞程走り、
バッテリーは5.5%の劣化。
あと10カ月で2.0%を超える劣化が進めば晴れてバッテリー交換になります。

本当に予想通り。



それにしてもハイブリッドモニターは素晴らしいですね。
alt
車検・容量測定後のモニターの様子です。















alt


alt


バッテリー容量の計算は、アイテム№18番の数値を使います。

28.8÷40×100で72.0%です。




普通なら測定前の数値より測定後の数値の方が大きくなるのですが・・・
測定前28.9
測定後28.8


リフレッシュしたら容量がダウンした


Posted at 2021/06/28 00:05:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | アウトランダーPHEV | クルマ
2021年04月27日 イイね!

73%の壁



最近はアウトランダーPHEVのハイブリッドモニターと毎日にらめっこしている
ぷりぷりんです。

バッテリー保証の期限が来年5月に迫っており、

70%切れば無償交換・・・天国
70%以上残っていれば・・地獄  となるわけで、

後1年でその運命が決まるわけですから、
特に用事が無くてもアウトランダーにせっせせっせと乗っているわけです。

ところが駆動用バッテリーは優秀で、なかなか劣化しません。
みん友さんには無償交換してもらったという方が結構な数いらっしゃるので、
私もその仲間に入れてもらいたいのですが・・・

昨年7月の測定で77.5%とディーラーさんに教えていただき、
11月にハイブリッドモニターを導入しました。
購入後はほぼ毎日記録をつけているところです。

2020年11月・・・76%
2021年01月・・・75%
2021年03月・・・74%

私のバッテリーは概ね3000㎞で1%ずつ劣化しています。
普通充電も高速充電も多用していますが、気温が低いこともありそれほど関係ないようです。


とにかく2022年5月までに69%台にしなければならないのですが、
バッテリー劣化の情報を集めていると、「73%」位のところに壁があって、
中々劣化しないという書き込みをどこかで見つけました。
最近は走行距離もかなり伸びてきていますので、スタートボタンを押して
モニターが起動すると、「73」「73」と思わず声に出して、74の表示が73になるよう念じている日が続いていました。

4月24日・・・いつもの様に「73」「73」と呪文を唱えながらスタートボタンを押すと・・・












alt
え???
72%!!!


何かの間違いじゃないのかと様子を見ていましたが一昨日も昨日もやはり「72%」と表示されています。

「73%の壁」はどこへ行った!!!

バッテリーはリフレッシュすると数%回復する可能性があり、単純に喜ぶことはできませんが、
いよいよ無償交換が見えてきたような気がします。

現在85500㎞。

来年の5月までに10万㎞くらい走っていれば確実に69%台に突入していると思うのですが・・・。

引き続き、気を引き締めて様子を見守り、1年間アウトランダーと爆走したいと思います。




それにしても、ハイブリッドモニターは良いですね♪
もっと早く付ければ良かった。




Posted at 2021/04/27 09:28:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | アウトランダーPHEV | クルマ

プロフィール

「もなか 14歳 http://cvw.jp/b/910923/48414523/
何シテル?   05/06 11:33
ぷりぷりんです。よろしくお願いします。「ぷりん」は初代コーギーの名前。現在飼っている二代目は「もなか」です。 昭和57年コルディア発売の年に免許取得。翌年コル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

走行用バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/31 19:02:32
バッテリー容量測定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/17 17:54:28

愛車一覧

ホンダ バモスホビオ ホビ子 (ホンダ バモスホビオ)
ホビ夫の後継車として、和歌山県からやってきた二代目。 名前は「ホビ子」です。 ピンクゴー ...
三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
2017年6月18日契約 2017年7月8日納車 走行距離36167㌔ 3年落ちの中古車 ...
三菱 パジェロミニ 二代目 (三菱 パジェロミニ)
初代パジェロミニの廃車を想定して二代目を4か月かけて探しました。
三菱 コルディア 二代目 (三菱 コルディア)
昭和58年1月に購入し昭和60年秋に手放した1600GSRターボが忘れられず、ついに29 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation