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ぷりぷりんのブログ一覧

2014年11月19日 イイね!

コルディア復活への道その10ガソリンタンク完結編

前回ピカタンでの施工報告が途中だったと思います。

タンクの底の方は良かったものの天板の裏側はイマイチでしたから・・・。

そこでタンクをひっくり返して一晩置いたのですが、結果は(-_-)

やはりこの時期外気温が低すぎます(特に長野は)

で、諦めようかとも思ったのですが、せっかく8000円もかけたのだから
もう一回チャレンジ。

で、今度はどうするか?

考え抜いて出した結論は、物置内でファンヒーターで暖房。
さすがに火事が怖いので5時間ほどで終了し、その後一晩放置。
写真が撮れない場所なのでありませんが、前より少しは良いみたい。

ふぅ~、やれやれ。

お次はタンク内を徹底乾燥。

これもファンヒーターを駆使して更に一晩かけて徹底的に水分を飛ばしました。

そしていよいよ本日のメインイベント。


タンクライナーの登場です。

缶を開けてよくかき混ぜ、成分が均一になったところで計量カップを使い、
主剤と硬化剤を4対1の比率で混ぜます。そしてタンクに注入。
コルディアは50リットルタンクなので、1本丸々使いました。
中にまんべんなく行き届くようゆっくりタンクを回転させていきます。
これがかなりの重労働。
腰痛持ちにはキツイ作業です。
さてさて、どんな感じ? と、封をしていたガムテープをはがして中を覗き込むと・・・

じぇじぇじぇ! 全然コーティングできてない。

とにかくタンクが大きく、形も複雑に凸凹しているためなのか・・・
こうなったら二度塗りを諦め、もう一本投入、合計600CCをタンク内でローリング。


今度は良いみたい。



次は、余剰液の抜き取りです。

附属の注射器に細いホースを付けて吸い取ります。(NIPROとか書いてあったから
医療用のようですね)

説明書には3分の2くらい吸い取れと書いてあります。

そして乾燥。

ファンヒーターとヘアドライヤーを使って徹底的に熱風乾燥させます。

施工した結果がこちら


施工前





ピカタン施工後






タンクライナー施工後





当初はどうしようもなく酷い錆だったのだから良しとしましょう。
素人仕事にしては上出来ですよ。


ところで、抜き取った余剰液ですが・・・


再使用はしないように と書いてあります。
確かに乾燥中にどんどん化学反応起こして硬化してしまいますので、
良くないことは承知しています。

でも、何かもったいない。


特にこの時期は気温が低いので硬化スピードだって遅いはずだし・・・

そう思って夜、余剰液の様子を見たら、


こんな具合に硬化していました。
やっぱり駄目なんですね。
下手に再使用してタンク内でうまく広がらなかったらエライことになっていたかも・・・

これで、タンクの錆取りは一応終了です。




次は何しようかな~。
Posted at 2014/11/19 22:47:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 二代目コルディア | クルマ

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