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ぷりぷりんのブログ一覧

2016年09月11日 イイね!

ホビオ 10万キロメートル毎の部品交換



ホビオは現在20万2200㌔。

順調に走行距離を伸ばしていますが、これからもっともっと走ってもらうためには
10万キロ毎の部品交換が必要になります。

4年前の10万キロ越えの際にもやっている事ですが、

タイミングベルト・ウォーターポンプ交換とスパークプラグの交換です。

前回はスパークプラグをNGKのプレミアムRXプラグにし、結構気に入っていたので
今回も同じものを購入。

問題はタイミングベルト・ウォーターポンプ交換です。
そろそろ車自体の寿命も近づいていることなので、
できれば費用を抑えたい。
しかし、バモス系の交換はちょっとしたテクニックが必要なようで、
同時に交換するLLCの空気抜きを失敗する業者さんは結構多いと聞きます。
となれば安心なのはやはりディーラー。
でもディーラーで交換するとなると部品はことごとく純正になってしまい費用が・・・。


私は純正部品にはこだわりません。


で、ディーラーの営業にそれとなく相談。
すると、部品を調達してくれれば作業はしてくれるとの事。


まずは一安心(^_^;)




ということで用意しました。





総額13000円ほど。



これが純正だとほぼ倍の値段します。

クーラントだけはホンダの純正にしようと思います。


今は余裕が無いから、雪が降るまでに交換します。
(その前に壊れたら・・・(゜o゜))




そうそう、次のオイル交換の時にはエアエレメントの交換もしなくては・・・。
(これも10万キロ毎)
バモス系はミッドシップエンジンなので、エアエレメントの位置が特殊で、
8年も乗っているのに未だに位置がよく分かりません(笑)
なのでオート○ールズのお兄さんにお任せします(*^。^*)


Posted at 2016/09/11 23:31:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | ホビ夫 | クルマ

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