• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷりぷりんのブログ一覧

2016年09月21日 イイね!

雨に弱い長野県



長野県は山に囲まれていて、その山々が雨雲をブロックしてくれるおかげで雨が少ない所です。
日本には毎年台風がやってきますが、ほとんど雨は降りません。
そのため、他県に較べると雨水対策はあまり取れていません。
僅か100㎜ほどの雨でも大雨警報は出ますし、洪水被害も心配になります。

今回の台風16号ですが、長野県にも多少の雨は降りました。
それでも最も降った場所でさえ総雨量は200㎜に届くかどうか。

ですが、川の水はやはり増えました。

松本に降った雨も、佐久に降った雨も全ては飯山に向けて集中します。
長野県の半分の雨が飯山市の千曲川に集中するのです。

今日も防災無線では1時間おきに千曲川の水位が放送されていました。

ここで気になるのは飯山観測所の水位ではなく、15キロほど上流にある中野市立ヶ花の観測所の水位です。

おおよそですが、立ヶ花の水が2時間かけて飯山にやってくると思えば、飯山の水位の予測ができます。

今回の水位は最高で6メートル50センチくらい。


普段は草が生い茂っている河川敷がすっかり冠水してしまいました。


午前9時30分



午後5時





午前9時30分



午後5時





今回の最高水位



夕方になって水位が1メートルちょっと下がったことが分かります。


両岸に堤防があるので市街地が冠水することはありませんが、ひとたび決壊すればたちまち水浸しになることは間違いありません。

ちなみに飯山市街地の場合、堤防が決壊すれば4.5メートル位の高さまで水が押し寄せるそうです。
私の住んでいる場所は最も低い所なので、もし堤防が決壊したら2階に逃げても無駄。

屋根の上にあがるしかありません。(笑)





今回は大したことありませんでしたが、いつも気を揉むのはコルディアです。



なんせ不動車なので避難できません。

今回も無事で良かった・・・



ただひたすら神様に祈るしかなさそうです。

Posted at 2016/09/21 23:30:56 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「もなか 14歳 http://cvw.jp/b/910923/48414523/
何シテル?   05/06 11:33
ぷりぷりんです。よろしくお願いします。「ぷりん」は初代コーギーの名前。現在飼っている二代目は「もなか」です。 昭和57年コルディア発売の年に免許取得。翌年コル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    12 3
45678910
11121314151617
181920 2122 2324
252627282930 

リンク・クリップ

走行用バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/31 19:02:32
バッテリー容量測定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/17 17:54:28

愛車一覧

ホンダ バモスホビオ ホビ子 (ホンダ バモスホビオ)
ホビ夫の後継車として、和歌山県からやってきた二代目。 名前は「ホビ子」です。 ピンクゴー ...
三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
2017年6月18日契約 2017年7月8日納車 走行距離36167㌔ 3年落ちの中古車 ...
三菱 パジェロミニ 二代目 (三菱 パジェロミニ)
初代パジェロミニの廃車を想定して二代目を4か月かけて探しました。
三菱 コルディア 二代目 (三菱 コルディア)
昭和58年1月に購入し昭和60年秋に手放した1600GSRターボが忘れられず、ついに29 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation