• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷりぷりんのブログ一覧

2018年01月22日 イイね!

初めてのバッテリー満充電


我が家には充電設備がありません。

でも、折角のPHEVですし、充電するのは好きですし、時間の工面はできますので、

充電カードはプレミアム会員です。




納車されて早、半年。

既に6000キロ以上走行しています。

三菱ディーラーには月8回程度急速充電に寄ります。

他には月4~5回程度、道の駅で急速充電。

そして、プレミアム会員だけの特典である、普通充電(タダ)を月3~4回。
1回30分~1時間30分。
(専ら長野市役所を利用)

こんな使い方をしているのですが、やはり効率の良い充電をしたくなるので

急速充電は21分が限界。

それ以上は電流が低下して時間の無駄になります。



そんな使い方を6ヶ月していたら・・・




最近どうも充電効率が悪い(+_+)


購入当初は21分の急速充電で5.5KWHくらい充電されていたのに、

今は同じ時間でも4.7~4.9KWHくらいしか充電できないのです。



寒さのせいもあるかもしれませんが、

一番の原因はセルのばらつきだと思います。

バッテリーセルは各個体にばらつきがあり、一つでもセルが満充電と認識すると充電ができなくなるのです。

このばらつきを無くすために平準化(リフレッシュ)をすれば良いのでしょうが、

普段の充電でもそれに近い事が出来るそうです。


それが、普通充電器での満充電なのです。



家庭で充電設備を持っている人は簡単です。


でも私にはできません。


そこで、今日は長野市役所に用事があったので、満充電に挑戦しようと思いました。

かといってカラの状態から満充電にするには4時間もかかります。

そこで、飯山から長野市に向かう途中で10分ほど急速充電を使い、その後チャージモードで走行充電。
80%くらいまで充電をして、その後普通充電器に接続。

1時間20分ほどの用事を済ませて車に戻ると・・・




alt


無事、満充電できました(^_^)v

納車されて初めての事です。

本当は1ヶ月に1回くらいは満充電した方が良いのでしょうが、中々機会が無くて・・・






これからも時々満充電にしてバッテリーを有効に使いたいと思います。



Posted at 2018/01/22 22:28:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | アウトランダーPHEV | クルマ

プロフィール

「もなか 14歳 http://cvw.jp/b/910923/48414523/
何シテル?   05/06 11:33
ぷりぷりんです。よろしくお願いします。「ぷりん」は初代コーギーの名前。現在飼っている二代目は「もなか」です。 昭和57年コルディア発売の年に免許取得。翌年コル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

  1234 56
7 8910 111213
14 15 1617181920
21 2223242526 27
28293031   

リンク・クリップ

走行用バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/31 19:02:32
バッテリー容量測定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/17 17:54:28

愛車一覧

ホンダ バモスホビオ ホビ子 (ホンダ バモスホビオ)
ホビ夫の後継車として、和歌山県からやってきた二代目。 名前は「ホビ子」です。 ピンクゴー ...
三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
2017年6月18日契約 2017年7月8日納車 走行距離36167㌔ 3年落ちの中古車 ...
三菱 パジェロミニ 二代目 (三菱 パジェロミニ)
初代パジェロミニの廃車を想定して二代目を4か月かけて探しました。
三菱 コルディア 二代目 (三菱 コルディア)
昭和58年1月に購入し昭和60年秋に手放した1600GSRターボが忘れられず、ついに29 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation