• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷりもなかのブログ一覧

2018年02月12日 イイね!

ホビオ ブロアモーター交換

ホビオ ブロアモーター交換


寒がり兼暑がりのぷりぷりんです。

痩せているので温度変化にはメチャ弱いです(>_<)

夏は冷房、冬は暖房

特にバモス系はミッドシップエンジンでラジエーターとエンジンとの距離があるため、

冷暖房能力が劣るのが欠点の一つでもあります。

なので、ほとんどつけっぱなし(笑)

当然、ブロアモーターはフル稼働となります。







バモス系のブロアモーターは弱く、一種の消耗品とも言えます。

なのにさすがホンダの劣悪整備性(笑)

そう簡単に交換できるものではありません。

結構大変な場所にそれはあります。

alt
画像左上がブロアモーター





さて、昨年の11月。

そろそろ寒くなってきたのでエンジン始動と同時に暖房スイッチを「強」に・・・


「ゴゴゴゴゴ・・・・」
「キリキリキリ・・・・」

何か凄い音がします(゜-゜)

暖かくなってくると多少症状はおさまるのですが、

異音は日に日に増してきました。



ちょっとダメかも・・・


さて、どうしようか?



「ホビオ・ブロアモータ交換」で検索すると皆さん自力で何とかやっているものの

とっても苦労しているみたい。

かと言って、デーラーへ持ち込むと部品代だけで14000円、そこに工賃が4000円位かかるとか

結構な金額です。

自分でやった人の殆んどは社外品をネット注文している。


よし、まずは部品発注から

alt

ということで、用意しました。

送料込みでも3000円弱(^_^)v



で、自分でやってみようとトライしたものの・・・















できない(>_<)



運転席の足元から潜り込むらしいけど、

その前に この四角い箱をどける必要がある。

alt


その上でさらに左奥のブロアモーターを取り出すのだけど、

雪国では作業着が泥だらけになる可能性大なので、まずは洗車から始めなければならない。







メンドクセー(ー_ー)!!






で、洗車して、汚れてもいいように合羽着て潜り込もうとしたけど、

無駄に体が大きくてしかも運動不足で硬い人にはどうやっても無理(-_-)





や~めた!



ということで、ホンダディーラーの若い整備士に任せることにした。


予め予約を入れて車と部品を持ち込み、待つこと30分。

あっと言う間に作業は完了。

試運転してみましたが、音は静かだし、風量は前より絶対アップしてる(^.^)

alt


取りはずされたブロアモーター

22万8千キロもの間、お疲れ様でした<m(__)m>

一見綺麗に見えるけど、コンコンしたらモーターから黒い粉が一杯出てきました(゜-゜)






純正部品を購入しないでディーラーに作業だけ頼んだ分、

工賃は高めだけど、安心と信頼は他とは比較にならない。

それでも純正部品で交換すれば2万円弱かかったものが


今回は総額1万円弱で済んだのだから

良しとしなくては・・・。

alt




連日寒い日が続くけど、これでやっと暖房をガンガン効かせることができそうです。




Posted at 2018/02/12 17:10:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | ホビ夫 | クルマ

プロフィール

「これからは、走った分だけボロ儲け! http://cvw.jp/b/910923/48636545/
何シテル?   09/04 21:33
ぷりぷりんです。よろしくお願いします。「ぷりん」は初代コーギーの名前。現在飼っている二代目は「もなか」です。 昭和57年コルディア発売の年に免許取得。翌年コル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

     1 2 3
456 7 8 910
11 121314 151617
18 19202122 2324
25 2627 28   

リンク・クリップ

走行用バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/31 19:02:32
バッテリー容量測定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/17 17:54:28

愛車一覧

ホンダ バモスホビオ ホビ子 (ホンダ バモスホビオ)
ホビ夫の後継車として、和歌山県からやってきた二代目。 名前は「ホビ子」です。 ピンクゴー ...
三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
2017年6月18日契約 2017年7月8日納車 走行距離36167㌔ 3年落ちの中古車 ...
三菱 パジェロミニ 二代目 (三菱 パジェロミニ)
初代パジェロミニの廃車を想定して二代目を4か月かけて探しました。
三菱 コルディア 二代目 (三菱 コルディア)
昭和58年1月に購入し昭和60年秋に手放した1600GSRターボが忘れられず、ついに29 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation