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ぷりもなかのブログ一覧

2019年08月17日 イイね!

今更なんですけど、急速充電のお話



ファミマの急速(低速)充電が意外と使えると喜んでいるぷりぷりんです。

今月はディーラーもお盆休みがあったりして、
プレミアム会員の無料充電500円分が消化できるかちょっと不安になっているところです。

こういう時は三菱ディーラーより割高でも道の駅等の急速充電を積極的に利用すべき。



今日は夕方、仕事で須坂方面に行きました。

書類を届けるだけなのでアウトランダーPHEVを使います。

途中、
高速の小布施PAと町の駐車場が隣接しているところに、
どちらからでも利用できる急速充電器があります。

行きはプリウスが利用していたのでパス。
帰りは誰もいなかったので10分ほど利用するつもりで寄り道しました。
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PA側から撮影

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小布施町営駐車場側から撮影


ここは20KWの低速タイプなのですが、
暫くして気になることが・・・

同じ20KWのファミマに比べ明らかに遅い・・・。

何でだろう。


で、器械に貼ってあるラベルを色々見て回ると、
謎が解けました。
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アウトランダーPHEVの初期型は急速の場合、300V 50A で充電されます。

すなわち15KWです。

だから、20KWの低速タイプでも条件によっては問題なく最高速で充電できます。

ところが、小布施PAにあるニチコンの充電器は、

最大で 500V 40A の20KWタイプなのです。

アウトランダーの最大電圧は約300Vです。それ以上にはなりません。

よって 300V 40A の12KWが最大出力となってしまうのです。

ファミマのは300V 50A でしたので特に問題ありませんでした。



同じ急速(低速)充電でもこんなに違うんですね。



帰り道、中野インター近くにある物産館に併設の急速充電器も確認しましたが、

これもニチコンの500V 40A タイプ。
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なので充電はしませんでした。



アウトランダーはリーフのように120Aも流れないので、

高速でも低速でも大して変わらないと思っていましたが、

結構ちがうものだと今日初めて分かりました。




道理でこのタイプの利用者は少ない訳だ。

納得。



Posted at 2019/08/17 23:57:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | アウトランダーPHEV | クルマ

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