• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷりぷりんのブログ一覧

2020年04月21日 イイね!

予想通りの低燃費




今日は画像がありません(^-^;

ホビ子初の燃費計測です。

ホビ夫の生涯燃費がリッター12㎞ちょい。
ところがここ1年くらいは殆ど12㎞を超えることがなくなりました。
 
もうじき26万㎞。
これだけ走れば仕方のないところ。






さて、ホビ子はというと・・・






リッター18.00㎞。
なんと燃費達成率、いきなりの114% (*^^)v


ホビ夫より3割くらい良ければと思っていたら、5割も良かった。

そして、ガソリン価格の暴落。

自営業には最高の環境・・・・







とはいかないよね。








今は、自粛・自粛






Posted at 2020/04/21 20:48:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | ホビ子 | クルマ
2020年04月19日 イイね!

奇跡的 純正アルミ

奇跡的 純正アルミ
ホビ子の夏タイヤを交換します。

標準はバン用タイヤなのですが、平成10年代にはSパッケージという純正オプションがあり、そこに付くアルミは13インチの普通車用タイヤでした。

これまでも、程度の良い中古品が出ると何度もヤフオクにて落札してきました。

数は忘れましたが多分8セット(32本)くらいかな???

腐食が進むと処分していました。
特に昨年の台風19号を機会に物置を一掃しました。
ホビ夫は車検を更新しませんし・・・。

ところが、ホビ子を迎えこれから20万キロくらいは走ることになりそうなので
やっぱり新しいホイールが有っても良いかもって思うようになり、
再びオクを徘徊することに・・・




すると




とんでもない出品物が( ゚Д゚)





平成16年登録車の新車外し



16年も前なのですがピカピカの新品です。
これは落とすしかないでしょう(笑)

案の定、注目している人は何人かいましたが、価格は意外と伸びず。

なんと24500円(送料別)で落札できてしまいました(*^^)v

で、本日着弾。
alt


PPバンドにハサミを入れる瞬間がドキドキです(笑)



alt

alt  

alt

予想通りの良品でした。



雨も上がったので早速交換。

今回の落札に合わせてナットも新調。
alt









alt

完璧です。 



新車みたい(^.^)





ただ、いくら保管状況が良かったと言え、こんな古いタイヤ履いて良かったのだろうか???
(大人しく1シーズンだけ使ってタイヤは処分するつもりですけどね)





Posted at 2020/04/19 12:06:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | ホビ子 | クルマ
2020年04月16日 イイね!

ホビ子 購入顛末記

先月、我が家の一員になったホビ子ですが、

購入の経緯を記録しておきます。


年が明けたころからホビ夫の後継車を探し始めたのですが、

色々考えた挙句、結論に達したのは ホビオのMTでした。

今まで26万㎞近く走行してきて、ホビオには大変満足しているものの、

やはりガソリン価格の高騰から、次期仕事車は低燃費車が宜しいのではとの結論に至りました。(まさかその時は今のようにガソリン価格が下がるなんて夢にも思いませんでした。)

で、1月下旬頃から毎日のようにカーセンサーネットやグーネット閲覧していました。
そうそう、たまにですがヤフオクにも掘り出し物が出品されますので、そちらも。

二駆か四駆かはそれほど拘りませんでした。

冷静に考えてみれば、実際のところ四駆が必要なのは1年のうちわずか三か月間程度ですし、それだけのために一年中燃費が悪いのはどんなものかと思いまして。



カーセンサーネットを見ているとバモスホビオ(ホビオプロを除く)は常時200台程度の出品があります。
そのうちMTは25%程度の50台。

私はブラックが苦手なので、それは除外。

そして年式ですが、できる限り2014年以降が良い。

走行距離は1年1万㎞として、総走行距離6万㎞以内。

そして価格は、車検付きで総額90万円以内。

こんな条件に当てはまるのはせいぜい4~5台あれば良い方。

で、後は販売店の所在地で納車費用が大きく変わってきますので、そちらも参考に・・・。


そうそう、細かい条件を付けるとなるとまだまだあります(笑)

ホビオのオプション品を極力移設したいので、フル装備はパス。

オーバーヘッドコンソールやビルトインカーナビは付いていない方が良い。



こうして絞りに絞った中で、目に留まったのがホビ子でした。

実は最初に見積をしてもらった時点では、あっさり購入対象から外れてしまいました。
というのも、車両価格が税込み738000円だったのに、最終支払額が何と
106万円を超えていたからです。

何でこんなに高いの???

そう思いながら購入対象から外したのですが、翌日になってディーラーから謝罪のメールが・・・

「車検代行費用を1桁間違えてました」だって。

正しい金額は16500円だったのに、当初の見積書には165000円が計上されていました(@_@)
ざっくり15万円も高いことになります。

で、その後3月に入り決算キャンペーンで3万円分のオプションサービスが付くというので、本格的に検討に入りました。

基本装備の他、ホビ夫から移殖するパーツもあるため、この3万円オプションは迷いました。
最初ドライブレコーダーを付けてもらおうと交渉していたのですが、部品価格も工賃もとにかく高い((+_+))
で、結局付けてもらう適当なものがないので、ガラスコーティングに落ち着きました。(4万円だそうな)

和歌山まで車を取りに行き、乗って帰ってくれば納車費用は倹約できますが、
コロナ騒動と肉体的疲労を考慮して諦めました。(諦めて大正解でした)
(倹約できるといっても、電車賃と帰りの高速代・ガソリン代を考慮すると実質1万円程度しか倹約になりません)


前々から納車日は3月23日と取り決めしてありましたが、前日になって「納車できません。」と謝罪の電話。
流石にがっかりしましたが、まあ翌日届きましたので、これも我慢しました。









ところが・・・
どうしても我慢できない事態が起こりました。



無事納車され、数日後の事です。
相方さんがスーパーに行きたいというのでホビ子で出動。
買い物中、私だけホビ子の車内に残り、あっちこっち触っていたのですが・・・





ETCが見当たらない




確か装備品にはETCが付いていると記載されていたはずなのに、車内の何処にも見当たらないのです。
家に戻ってネットからプリントアウトしたホビ子の装備品欄には確かにETC有りの記載。
これは黙ってられないと直ぐに和歌山のディーラーに電話すると・・・
「ETCは付いていませんよ」とサラッと言いやがった。

私、「おいおい、いい加減にしろよ。ETCが最初から付いていないってわかっていたら3万円分オプションプレゼントで当然ETC選んでたよ。
他に適当なオプションがなかったから仕方なくコーティング選んだのに。こっちはカーセンサー掲載時の装備品一覧をプリントアウトしてあるから」

営業マン「ネットからは削除されてていますが、カーセンサーに依頼した時の詳細控えがありますので、調べてみます。」


しばらくして・・・


営業マン「申し訳ありません。確かに当方で掲載依頼をかけた際、ETC有りで依頼していますね。当方のミスですのでETCを付けさせていただきます。ぷりぷりん様行きつけのホンダディーラーで当社が用意したETCを付けていただきますがよろしいでしょうか?」




こうして、今日やっとETCがホビ子に付きました(*^^)v
alt

取り付けはホビ夫と同じ所にしました。

他にもいろいろ不満はありますが、中古車なので贅沢は言えません。
それにしても、スクリーンショット等の証拠は大切ですね。

今回はこちらに証拠があったのでディーラーも非を認めて対処してもらえましたが、もしこれが悪徳中古車販売業者だったら・・・(@_@)



ま、その時は間違いなく現車確認しますけどね(笑)






Posted at 2020/04/16 21:35:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | ホビ子 | クルマ
2020年04月14日 イイね!

ホビ子 プチ弄り



3月24日にやってきたホビ子ですが・・・

なかなか乗っている暇がありません。

ホビ子最大の関心事は何といっても燃費ですが、
満タン法にて計測する予定もまだまだ走り足らず、
給油に至りません(>_<)

最近はコロナ・コロナで遠出も無く、テレワークで自宅に籠って仕事をしていますので、どうしてもストレスが溜まり気味。










こんなときは・・・








やはりクルマ弄りに限ります(笑)


ということで、我が家のカーラインナップに加わったホビ子にちょっとだけ手を加えてみました。


プチ弄り  その1 ドアインナーハンドル



ホビオはメッキハンドルだったのに、コストダウンで樹脂製に((+_+))
alt
こんなとこケチったところで大したコストカットにはならんと思うのですが・・・。





ということで、ヤフオクにて落札。

alt
なかなか程度の良さげな左右セットが出ていました(*^^)v
部品代1500円に送料300円。


1本のネジを外してスライドさせれば簡単に外せます。
alt

両方やっても10分と掛かりませんでした。

alt
ちょっとだけオシャレになったかな???




プチ弄り  その2 シフトノブ

実に20数年ぶりのマニュアル車。

これから先シフトノブは何万回いや何十万回と握ることになりますので、
ちょっとだけカッコ良くしたくなりました。

ホンダのシフトノブと言えば、やっぱりタイプRのチタンでしょ(笑)


ということで、これまたヤフオクにてゲット。




インテグラDC2 タイプR 純正 のチタンシフトノブです。

alt
落札価格 7750円。

そうそう、このシフトノブですが、高年式になると6速で、シフトパターン表示がホビ子と違ってきますので、タイプRでも古い年式のモノでないとマッチしません(笑)
alt









プチ弄りはストレス解消には最適です。



次は何にしようかな???





Posted at 2020/04/14 21:58:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホビ子 | クルマ
2020年04月03日 イイね!

逃がした魚は大きい



今日はホビ夫とアウトランダーPHEVのタイヤ交換をしました。

したと言っても自分で交換したのはホビ夫だけ。

アウトランダーのタイヤは重くて、腰を痛めます(>_<)


三菱ディーラーには予約を入れておいたので待たずにやってもらえました。


交換前
alt

alt
この三菱純正アルミはデリカD:5用です。






交換後
alt

alt

alt


以前の夏ホイールと違っているのが分かりますか(#^.^#)

実は2年前に、中期純正ホイール(タイヤ付き)を手に入れてまして、

それまで履いていた夏タイヤがなかなか擦り減らないので、履き替えずに我慢していました。






さて、2年前に手に入れたタイヤ付き純正アルミですが、実は苦い経験が・・・

アウトランダーを中古で購入してから直ぐに中期純正アルミをヤフオクで探していたのですが、ある時思わず目を疑う出品物を発見。

アルミの程度も良く、タイヤの残り溝もそこそこあるものが、何と

4本19800円スタートで出品されたのです。

しかも、即決29800円。



もうビックリ( ゚Д゚)

それまでどんなに安くても軽く6万越え、7~8万円が妥当な価格だったところに上記値段。


本当に目を疑い、即決しちゃおうか悩んだのですが、丁度その時だけお小遣いが無くて、躊躇しちゃったんです。

そして、仕事から帰ってパソコンを開くと・・・・


もう、跡形も無し(*_*)

やはり、見る人が見れば19800円スタートには目もくれず、29800円で即決しちゃうよね。

その後数か月粘ったものの、あんな超目玉出品に出会えるはずもなく、
今回装着したタイヤ・ホイールセットを6万円代で落札するのがやっとでした。

う~ん、正に



逃がした魚は大きい とはこの事か・・・。


今でも時々徘徊しているものの後にも先にもあれだけですね。








Posted at 2020/04/03 21:09:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | アウトランダーPHEV | クルマ

プロフィール

「もなか 14歳 http://cvw.jp/b/910923/48414523/
何シテル?   05/06 11:33
ぷりぷりんです。よろしくお願いします。「ぷりん」は初代コーギーの名前。現在飼っている二代目は「もなか」です。 昭和57年コルディア発売の年に免許取得。翌年コル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   12 34
567891011
1213 1415 161718
1920 2122232425
2627282930  

リンク・クリップ

走行用バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/31 19:02:32
バッテリー容量測定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/17 17:54:28

愛車一覧

ホンダ バモスホビオ ホビ子 (ホンダ バモスホビオ)
ホビ夫の後継車として、和歌山県からやってきた二代目。 名前は「ホビ子」です。 ピンクゴー ...
三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
2017年6月18日契約 2017年7月8日納車 走行距離36167㌔ 3年落ちの中古車 ...
三菱 パジェロミニ 二代目 (三菱 パジェロミニ)
初代パジェロミニの廃車を想定して二代目を4か月かけて探しました。
三菱 コルディア 二代目 (三菱 コルディア)
昭和58年1月に購入し昭和60年秋に手放した1600GSRターボが忘れられず、ついに29 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation