• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷりもなかのブログ一覧

2021年06月27日 イイね!

車検と駆動用バッテリーの容量測定



アウトランダーPHEVを購入して早4年。
車検の切れた3年落ちの中古車を購入しましたから、
今回で3回目の車検になります。

最近気になっているのは駆動用バッテリーの容量。
それ一択。
車検の費用がどうこうなんて余り気にしていません。
一応下回りスチーム洗浄と防錆塗装等もやってもらい、
総額11万円弱でした。
alt





さて、8年または16万キロ到達で切れてしまう駆動用バッテリーの保証ですが、
我がPHEVもいよいよ残り10カ月になりました。
前回(1年前)の測定結果はは77.5%でした。
今回はハイブリッドモニターを付けて観察していたこともあり、
何とかモニターと同じ72%台を期待したいところ。

しかし、ディーラーで容量測定する際は、一度電気を全て放電し、
再度満充電にしてセルを平準化させます。
これをやると2~3%数値が回復することもあります。

ただ、私の場合自宅での充電は100V。
駆動用バッテリーには「一番優しい」充電をしているつもり。
なので今回容量測定に持ち込んでも、
数値はハイブリッドモニターが表示している72%と殆ど差がないのではと
期待しています。




そして、本日車検と容量測定が終わったので車を引き取りに行ってきました。


結果は
alt

72.0%。

予想通りでした。

実はハイブリッドモニターが72%を表示したのが丁度2カ月前。
そこから2800㎞ほど走行しましたので、
そろそろ71%台に突入するのではとここ数日ハイブリッドモニターをとても気にしていました。
だから71%台に極めて近い数値が出るのではと期待していたのです。


この1年間で16000㎞程走り、
バッテリーは5.5%の劣化。
あと10カ月で2.0%を超える劣化が進めば晴れてバッテリー交換になります。

本当に予想通り。



それにしてもハイブリッドモニターは素晴らしいですね。
alt
車検・容量測定後のモニターの様子です。















alt


alt


バッテリー容量の計算は、アイテム№18番の数値を使います。

28.8÷40×100で72.0%です。




普通なら測定前の数値より測定後の数値の方が大きくなるのですが・・・
測定前28.9
測定後28.8


リフレッシュしたら容量がダウンした


Posted at 2021/06/28 00:05:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | アウトランダーPHEV | クルマ
2021年06月12日 イイね!

わるい車




6月4日の事です。

通称「アップルライン」を走っていたら・・・・


alt


目の前を一台のダンプが走っています。







なんか違和感のあるナンバー

alt
一部をわざわざ隠してあります。(既に「加工」してあるので私は加工しません(笑))




犯罪 又は 違反  の匂い



自分でも自覚しているようです。

alt

運転しているのも きっと「悪い奴」に違いありません。


Posted at 2021/06/12 23:18:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他の車 | 日記
2021年05月06日 イイね!

もなか 10歳



愛犬もなかが今日10歳の誕生日を迎えました。

先代のぷりんが亡くなり、悲しくて悲しくて、暫くの間は次のワンコを迎えるのはやめようと

相方さんと決めたのに・・・












alt
偶然この写真をネットで見つけ、
今はどんな様子ですか? とメッセージを送ったら
こんな写真が送られてきて・・・







alt

完全に反則です!
居てもたってもいられなくなり、
翌日の仕事をすべてキャンセルして
初代ホビオを駆って愛知県まで行き、
その日のうちに連れて帰ってきました。



あれから10年。

毎年こうやって同じような写真を撮り続けています。

alt














相方さんが、その撮影風景をシルバニアファミリーで表現してみました。
alt

シルバニアのコーギーが、ペットのコーギーの写真を撮る???

細かい事は気にしない、気にしない。







Posted at 2021/05/06 11:33:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2021年04月29日 イイね!

キリ番



昨夜の事ですが、ホビ子のキリ番をゲットしました。



いつもの








alt
からの~










alt
40000㎞ (^^)v

28000㎞でお嫁入したので、我が家に来てまだ12000㎞なんですが。

燃費も良いし、使い勝手は先代ホビ夫とまったく同じ。

唯一の難点は、マニュアルなので運転しながら食事ができないことかな。

Posted at 2021/04/29 10:26:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | ホビ子 | クルマ
2021年04月27日 イイね!

73%の壁



最近はアウトランダーPHEVのハイブリッドモニターと毎日にらめっこしている
ぷりぷりんです。

バッテリー保証の期限が来年5月に迫っており、

70%切れば無償交換・・・天国
70%以上残っていれば・・地獄  となるわけで、

後1年でその運命が決まるわけですから、
特に用事が無くてもアウトランダーにせっせせっせと乗っているわけです。

ところが駆動用バッテリーは優秀で、なかなか劣化しません。
みん友さんには無償交換してもらったという方が結構な数いらっしゃるので、
私もその仲間に入れてもらいたいのですが・・・

昨年7月の測定で77.5%とディーラーさんに教えていただき、
11月にハイブリッドモニターを導入しました。
購入後はほぼ毎日記録をつけているところです。

2020年11月・・・76%
2021年01月・・・75%
2021年03月・・・74%

私のバッテリーは概ね3000㎞で1%ずつ劣化しています。
普通充電も高速充電も多用していますが、気温が低いこともありそれほど関係ないようです。


とにかく2022年5月までに69%台にしなければならないのですが、
バッテリー劣化の情報を集めていると、「73%」位のところに壁があって、
中々劣化しないという書き込みをどこかで見つけました。
最近は走行距離もかなり伸びてきていますので、スタートボタンを押して
モニターが起動すると、「73」「73」と思わず声に出して、74の表示が73になるよう念じている日が続いていました。

4月24日・・・いつもの様に「73」「73」と呪文を唱えながらスタートボタンを押すと・・・












alt
え???
72%!!!


何かの間違いじゃないのかと様子を見ていましたが一昨日も昨日もやはり「72%」と表示されています。

「73%の壁」はどこへ行った!!!

バッテリーはリフレッシュすると数%回復する可能性があり、単純に喜ぶことはできませんが、
いよいよ無償交換が見えてきたような気がします。

現在85500㎞。

来年の5月までに10万㎞くらい走っていれば確実に69%台に突入していると思うのですが・・・。

引き続き、気を引き締めて様子を見守り、1年間アウトランダーと爆走したいと思います。




それにしても、ハイブリッドモニターは良いですね♪
もっと早く付ければ良かった。




Posted at 2021/04/27 09:28:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | アウトランダーPHEV | クルマ

プロフィール

「これからは、走った分だけボロ儲け! http://cvw.jp/b/910923/48636545/
何シテル?   09/04 21:33
ぷりぷりんです。よろしくお願いします。「ぷりん」は初代コーギーの名前。現在飼っている二代目は「もなか」です。 昭和57年コルディア発売の年に免許取得。翌年コル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

走行用バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/31 19:02:32
バッテリー容量測定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/17 17:54:28

愛車一覧

ホンダ バモスホビオ ホビ子 (ホンダ バモスホビオ)
ホビ夫の後継車として、和歌山県からやってきた二代目。 名前は「ホビ子」です。 ピンクゴー ...
三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
2017年6月18日契約 2017年7月8日納車 走行距離36167㌔ 3年落ちの中古車 ...
三菱 パジェロミニ 二代目 (三菱 パジェロミニ)
初代パジェロミニの廃車を想定して二代目を4か月かけて探しました。
三菱 コルディア 二代目 (三菱 コルディア)
昭和58年1月に購入し昭和60年秋に手放した1600GSRターボが忘れられず、ついに29 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation