• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷりもなかのブログ一覧

2020年08月17日 イイね!

プレミアム商品券 追加販売


今日は月曜日。

前回のブログで予告した
プレミアム商品券の追加販売の日です。

今回の販売数は約6000冊。
一世帯5冊まで購入可能なので1200世帯分は確保されています。


まあ売れ残ったくらいですから、5年前のような騒動になることはないでしょう。

午前8時40分の様子

alt
販売会場は2階。建物内だけで100人近くが並んでいます。



父の話だと午前6時くらいから並び始めたそうです。

引き換え開始時間は9時ですが、今は7時過ぎるとジリジリと日差しが照り付けるので、30分以上炎天下で待つなんてまっぴら御免です。

それほど混雑していなかったので間違いなく5冊はゲットできそう。
問題は何時並ぶか???

午前10時に商工会館の前を通りましたがまだまだ外に人が溢れていました。

そこで11時に行くと・・・
交換会場の2階まで難なく行くことができました。

申し込みカードを書いて列に並びます。
およそ20分ほどで無事交換ができました。


これで我が家は15冊21万円分の商品券を手に入れたことになります。
既に液晶テレビで4万円は使用済み。

残りは・・・大手スーパーで使える部分以外はすべてガソリン代とする予定。

長野県ってガソリンが高いんです。
現在140円くらい。大手のセルフスタンドで特売日とスタンプを駆使すれば130円程度にはなりますが、やはり4割のプレミアは魅力ですよね。

140円のガソリンが実質100円で入れられるわけですから(*^^)v

来年の1月まではせっせとJAのスタンドに通いたいと思います。



※ やっぱりこういう「不届き者」っているんですよね。

alt
市職員専用駐車場なんだけど、車の向きが90度違う。





Posted at 2020/08/17 13:42:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2020年08月15日 イイね!

5年前の騒動 再び???


ご無沙汰しております。
生きてますがバテ気味です(*´Д`)

世の中、自粛自粛中止中止で家にじっといているのがそろそろ苦痛になってきました。
幸い私の仕事はコロナに全く左右されず、猛暑でヒーヒー言いながらも何とか過ごしております。

ところで、5年前と言えば・・・

プレミアム商品券騒動がありましたよね?

さて、どうして商品券を発行することになったのか???
全く覚えていません(^-^;)

でも、あの時飯山市で起きた大騒動は今でも忘れません。
(20%のプレミアが付く商品券を1世帯100万円まで購入可。1億5千万円の商品券を僅か192人で買い占めてしまったという、酷評された商品券です(笑))

ちなみに我が家は6時間並んで25万円購入しましたが、買えた人の中ではサイテー購入額だと思います。それでも2割(5万円)余分に使えるとあって、ホビ夫の車検代に有り難く使わせていただきました。


あれから5年。

コロナの影響で世の中は不景気。
10万円の定額給付金なんてあっという間に消え去り、更に不景気は続いています。
そんな中、地方公共団体は何とか地元商業を活性化させようと、次の手を打ってきました。
それが「プレミアム商品券の発行」です。




ここからは飯山市の話です。


飯山市では、2億5千万円(25000冊)の商品券を発行することにしました。
プレミアは何と40%( ゚Д゚)
1万円の商品券で14000円の買い物ができます。
ただし、条件があり大規模小売店舗で使えるのは1冊につき3000円まで。
1世帯5冊(5万円)まで購入可。


はがきで事前に予約し、先日無事交換してきました。
我が家は父親と別居しているため2世帯分購入可能なので10万円分です。
alt



5年前、あれだけの騒動になったくらいですので、今回も予約だけで販売終了かと思っていたら、意外や意外6000冊売れ残ったそうです。
そこで希望者に追加販売することになりました。
alt

alt

決戦は来週の月曜日。


平日の午前中ということもあり、どの程度混雑するかは未知数です。
でも、市役所は既に対策を講じています。

alt


alt
市職員駐車場

alt
北信森林管理署

alt
alt
法務局




さて、月曜日はどんなことになるのでしょうか???




※使い道の一例
飯山市にあるヤマダ電機は規模が小さいので「大規模小売店舗」に該当しません。
ということで、我が家は液晶テレビを購入しました。
実は先月テレビアンテナを変えたもののテレビの映りがイマイチ改善されず、
(特にテレビ朝日が何故か悪い)
これはアンテナではなく、テレビチューナーの故障だろうとの結論に達し、急遽テレビを買い替えることになったのです。
そんなに大きなテレビは要らない(せいぜい32型程度)ので、
予算は4~5万円程度を見込んでいましたが、随分安く買えました。
交換すると今までの不具合は一気に解消。
やはりチューナーの故障でした(*^^)v


Posted at 2020/08/15 11:41:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2020年07月31日 イイね!

みんカラ:ユーザーインプレッション【CCウォーターゴールド】

Q1. 現在お使いのコート剤は何を使用していますか?(メーカー・製品名)
回答:CCウォーターゴールド
Q2. CCウォーターゴールドを使用したことがありますか?
回答:はい。愛用しています。

この記事は みんカラ:ユーザーインプレッション【CCウォーターゴールド】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2020/07/31 17:52:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2020年07月26日 イイね!

ルーフインナーサイドパイプの移植

ルーフインナーサイドパイプの移植ホビ夫が劇的に復活し、

延命治療は成功したものの、

仕事車として使用するにはちょっと怖い((+_+))






ホビ夫からホビ子にいくつかのパーツ移植が終了していく中、

今日はルーフインナーサイドパイプの移植に挑戦です。

このサイドパイプ自体はさほど重宝に利用しているとは言えないのですが、

私の場合、測量で使う紅白ポールを常時積載するにはどうしても必要。


まずはホビ夫からパイプを外します。
alt

でこれをホビ子に移植すれば即終了・・・というわけにはいきません。
alt

alt

紅白ポールを載せるための工夫が必要なんです。


で、これを可能にした細工がこちら


細工その1  サイドパイプをつなぐバーの設置

このバーですが、どうやって繋ごうか色々考えました。
そこで使うのがこれ。
alt

実は、以前トヨタが製造していたファンカーゴの純正オプションです。
(このパーツを見ただけでそれが分かった人はスゴイです(笑))

実は、ホビ夫に乗る前の8年間ファンカーゴに乗っていました。
新車で購入し8年間で20万6千㎞走行。
最後はホイールベアリングの摩耗が激しくなり、
高速道路に乗るのが怖くなって降りました。
(ホイールベアリングを交換すればまだまだ乗れたのですが、
使い勝手の良さそうなホビオがどうしても欲しくなり・・・)

で、これを応用してホビオに使ったのですが、サイドパイプをつなぐアルミ製のパイプの長さが全く合いません。(そりゃそうだ、普通車と軽じゃ車幅が違います)

でももったいなかったので、両隅の接合部分だけアルミパイプを利用することに。
alt

問題は途中をどうするか???

で、ホームセンターで色々と物色しているとステンレス製のパイプが売っていて、これの25㎜がアルミパイプの内径とピッタリ。

こうしてファンカーゴからホビオに移植できた経過があります。
alt



次に、紅白ポールをどうやってステンレスパイプに固定するか???

これも以前悩みました。

そんな 専用アタッチメントなんて売ってないし・・・。
仮にあったとしても高いだろうし。
(よくアクセサリーカタログなんかに、釣り竿を固定するアタッチメント等が載っていますが、安物の紅白ポールを8~10本動かないように固定するのに大金をはたく事はできません)

ステンレスポールに何か巻き付ければ良いのですが、できれば見た目も綺麗にしたい。

そこで閃いたのがこれ






alt

細工その2  水道管に巻く凍結防止保温チューブ






これに100均で買ってきた自転車用ゴムロープを巻き付けます。

これでどんな悪路を走っても紅白ポールが落ちることはありません。

総事業費は596円(保温チューブ188円×2、ゴムロープ110円×2)

alt


alt
これでルーフインナーサイドパイプの完全移植手術は完了です。


これで主だった移植は完了。
ホビ子は完全な仕事車に変身しました。





後は一杯乗って一杯稼いでもらうだけ(笑)




Posted at 2020/07/26 10:55:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | ホビ子 | クルマ
2020年07月24日 イイね!

満身創痍のホビ夫 延命治療

満身創痍のホビ夫 延命治療先月 12か月点検を実施して、

イグニッションコイル交換を1本だけ行い、

最小限の費用で復活できたと喜んでいたのに・・・




僅か10日で、前と同じ症状が・・・(T_T)

今度もイグニッションコイルでしょう。多分。

試しにホンダディーラーで諦めたというプラグ交換に挑戦しましたが、

あえなく撃沈。

完全に固着しています。

本当はプラグとイグニッションコイルを全交換すれば良いのでしょうが、

まあ、プラグは20万キロ到達の際、NGKのプレミアムRXプラグにしていますから、本当ならあと4万㎞くらいは走ってくれるはずなんです。

そうなるとイグニッションコイルの交換となるわけですが、

本当にそれで良いのか、試してみました。


alt
現在3気筒のうち2気筒しか動いていないわけで、
先月の12か月点検の際は真ん中のコイルを交換したようです。

実は、バモス・バモスホビオ・アクティの3気筒エンジンは、
真っ先に真ん中のイグニッションコイルが壊れるのは定番のようです(笑)

で、問題は今どこが死んでいるのか???

そこで、エンジンを掛けたままアイドル状態でコイルについているカプラーを外してみます。

すると一番左のコイルだけカプラーを外しても全く変化がないことが分かりました。
すなわち、これが死んでいる気筒ということになります。

先月せっかくディーラーで中古のコイルを入れてもらったものの所詮中古品。
いつ壊れても文句は言えません。

そこで、全交換することにしました。

と言っても社外新品3本セットで送料込みでも5000円でお釣りがくる安物です(^-^;
ちなみに、ディーラーで入れてもらった中古コイルは1本3960円でした。


さて、部品は4連休前日に発注し、鹿児島県からはるばるやってきて本日着弾。
alt

早速全交換に着手しました。
とはいえ、荷室のマットを剥がし、蓋を開ければエンジンがこんにちは!します。
alt
安物のラチェットレンチでもちゃんと活躍してくれました(笑)


alt
5分程度で終了(^.^)

で、緊張のエンジンスタート・・・


無事、復活しました(^^)v


プラグ交換はできていませんので、本当に完治と言えるかどうかは分かりませんが、試しにGSまでドライブしてみましたが、全く問題ありませんでした。


※ 1気筒死ぬと燃費って恐ろしく悪くなりますね。
まあ1気筒は燃焼していないので、生ガスがマフラーから排出されるだけで、パワーやトルクは全くありませんから仕方ないですが・・・
今回燃費を調べたら、満タン法で8㎞台( ゚Д゚)
しかも、最初の150㎞くらいは普通にエンジンは回っていたので、
僅か80㎞程度の2気筒走行でここまで悪化したことになります。
ということは、2気筒走行時だとリッター5㎞も行かなかった???




alt
(交換したコイル。左右のコイルにはエンジンオイルがベットリ。見なかったことにしよう(^-^;)







今度、出費を伴う治療の必要がでてきたら・・・





その時は 安楽死 を選ぶことになりそうです(-.-)








Posted at 2020/07/24 18:22:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | ホビ夫 | クルマ

プロフィール

「もなか 14歳 http://cvw.jp/b/910923/48414523/
何シテル?   05/06 11:33
ぷりぷりんです。よろしくお願いします。「ぷりん」は初代コーギーの名前。現在飼っている二代目は「もなか」です。 昭和57年コルディア発売の年に免許取得。翌年コル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

走行用バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/31 19:02:32
バッテリー容量測定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/17 17:54:28

愛車一覧

ホンダ バモスホビオ ホビ子 (ホンダ バモスホビオ)
ホビ夫の後継車として、和歌山県からやってきた二代目。 名前は「ホビ子」です。 ピンクゴー ...
三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
2017年6月18日契約 2017年7月8日納車 走行距離36167㌔ 3年落ちの中古車 ...
三菱 パジェロミニ 二代目 (三菱 パジェロミニ)
初代パジェロミニの廃車を想定して二代目を4か月かけて探しました。
三菱 コルディア 二代目 (三菱 コルディア)
昭和58年1月に購入し昭和60年秋に手放した1600GSRターボが忘れられず、ついに29 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation