• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷりもなかのブログ一覧

2021年09月26日 イイね!

久々の無料充電ドライブ


7月11日にバッテリー容量が71%にまで低下し、
そこから3000㎞走行したのに、まだ71%のままでちょっと焦り気味です。

さて、シルバーウイークですが、長野県は緊急事態宣言もなく、
特に飯山市はお盆以降一人の感染者も出していないので、
そろそろ気分転換にちょっとしたお出かけをしたくなってきた今日この頃。

相方さんを連れて、通称「信州の海」と呼ばれる新潟県上越地方の海まで
ドライブに出かけました。

相方さんは写真撮影。
私はバッテリー劣化大作戦を決行。



満充電で出発し、

まずは「道の駅うみてらす名立」



alt
ここは残念ながら有料。
しかも20KWの低速充電(40A)なので、写真を撮っただけで早々に切り上げ。
10㎞先にある「道の駅能生(マリンドリーム能生)」を目指します。



alt
ここは嬉しい無料充電。
駐車場は激込みでしたが、充電器は空いていました。
ラッキーです(*^^)v




85%まで充電できたので、更に30㎞先の「道の駅 親不知ピアパーク」に向いました。
丁度電気が無くなるころに到着。


alt
ここも嬉しい無料充電。

相方さんの撮影会に付き合い、
折角糸魚川まで来たので、
2年前の水害で泥をかぶって廃棄してしまったマンホールカード(無料)をゲット。

帰りにもう一度「道の駅能生」に寄って16分だけ急速充電。

結局、トータル80㎞の無料電気走行をゲットして帰ってきました。



でも、結局バッテリー容量は71%のまま。
タイムリミットは来年4月。

できれば今月中に70%に劣化してほしいのですが、
中々都合よくいきませんね。




Posted at 2021/09/26 22:56:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | アウトランダーPHEV | クルマ
2021年09月26日 イイね!

ゾロ目

ご無沙汰です。

久々の投稿です。

ホビ子のゾロ目をゲットしました。

いつもの

alt


からの~


alt
(*^^)v


1年半前に購入して、16000キロほど走りました。

今のCVT は優秀ですが、ホビ子は4速オートマか5速マニュアルしか選べなかったので

燃費重視でマニュアルにしました。

燃費は凄く良いです。

毎回カタログ数値を超えます。

四駆ATターボだった時に比べ、満タンで150㎞余計に走ってくれます。

ただ、いかんせん非力(-_-)


そして、もう一つのデメリット

運転しながら飲食が忙しい。(できなくはないけど)


ま、それを覚悟で購入したわけですから。




でも、次は無いかな。

年寄りには不向きなマニュアル車です。


Posted at 2021/09/26 10:24:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | ホビ子 | クルマ
2021年09月03日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【ENEOSデポジットクリーナー】

Q1. お車はガソリン車ですか?(デポジットクリーナーはガソリンエンジン専用)
回答:はい
Q2. 普段、燃料添加剤を使用されている場合は、その商品名を明記ください
回答:ありません。

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【ENEOSデポジットクリーナー】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2021/09/03 13:14:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2021年07月11日 イイね!

71%



先日の車検の際にバッテリー容量測定をしてもらい、
72.0%という嬉しい結果をいただいたのですが、

本日、遂に71%台に突入しました。
alt




72%を初めて表示したのが4月25日。

なので、2カ月半で1%劣化したことになります。

その間の走行距離は3700㎞。

これもほぼ想定内。




後は劣化が進行し易い夏場にどれだけ距離を稼げるか・・・。

alt
Posted at 2021/07/11 21:06:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | アウトランダーPHEV | クルマ
2021年07月04日 イイね!

ゾロ目ゲット!



アウトランダーPHEVのお話です。

お決まりの




alt
からの~


alt
(*^^)v

車検から帰ってきて、バッテリー容量は何時71%台になるのだろうと期待しているのですが、そう簡単には劣化してくれません。

っていうか、前回の容量測定の際、
測定前は28.9AH だったのが、
測定後は28.8AHと、まさかの事が起きましたから。

本当は28.9AHが正解だったんだと思います。
そうなると、容量は72.25%になるわけでして、
三菱の測定値72.0%を鵜吞みにして、すぐに71%台になるのではと
期待しちゃいけないんですよね。
alt

まあ、あと10か月ありますし、予定では12000㎞くらい走り回るつもりですので。



ところで、

8のゾロ目と言えば・・・
平成8年8月8日を思い出します。
初代パジェロミニが納車された日です。

中国では8がとても縁起の良い数字らしく、
北京オリンピックは2008年8月8日の午前8時8分に開幕しましたよね。

今年はオリンピックの年。
開幕まであと3週間を切りましたが、




なんか良い事ありませんかね~(-_-)
Posted at 2021/07/04 12:17:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウトランダーPHEV | クルマ

プロフィール

「これからは、走った分だけボロ儲け! http://cvw.jp/b/910923/48636545/
何シテル?   09/04 21:33
ぷりぷりんです。よろしくお願いします。「ぷりん」は初代コーギーの名前。現在飼っている二代目は「もなか」です。 昭和57年コルディア発売の年に免許取得。翌年コル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

走行用バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/31 19:02:32
バッテリー容量測定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/17 17:54:28

愛車一覧

ホンダ バモスホビオ ホビ子 (ホンダ バモスホビオ)
ホビ夫の後継車として、和歌山県からやってきた二代目。 名前は「ホビ子」です。 ピンクゴー ...
三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
2017年6月18日契約 2017年7月8日納車 走行距離36167㌔ 3年落ちの中古車 ...
三菱 パジェロミニ 二代目 (三菱 パジェロミニ)
初代パジェロミニの廃車を想定して二代目を4か月かけて探しました。
三菱 コルディア 二代目 (三菱 コルディア)
昭和58年1月に購入し昭和60年秋に手放した1600GSRターボが忘れられず、ついに29 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation