天気が良さそうでしたので連休を利用してミッションを載せ換えました!
用意したものは8万キロの中古@某オク品です☆
単品で1~6速&バックが入るのを確認したのちにさっさと作業に移ります。
(クレームが効く業者様だったので動作確認する必要があった)
さて、誰も聞いていないかもしれませんが簡単に手順を説明いたします。
まず純正のエアクリボックス、オルタ、エアコンコンプレッサーを外しステアリングシャフトを抜きます。
(整備書によるとエキマニも外すらしいですが、自分のは外さずにいけました)
そのあとスターターのボルトを取り外します。
スターターのボルトはインマニ下で見えない&場所わからないで結構厄介でした。。。
エンジンルーム内のカプラーを何箇所かはずしたのちに
下にもぐってミッション周辺のO2センサー類のカプラーとクラッチレリーズを外し、
触媒とぺラシャをばらし、フロントサブメンバーを75ミリほど下げます。
↑これってリジカ●??
サブメンバーを降ろす理由は、エンジンとミッションケースを固定しているボルトが
バルクヘッド裏にあたり一切工具が入らない為。笑
互いを接合しているボルトを外しようやくミッションが降りました。
あとは逆の手順で組んでいくだけです~。
しかし、素人でもしないような超凡ミスを2回しでかすことに。苦笑
ミッションを乗せるのは昨年導入のアルミジャッキ@2トンを使用♪
300ミリ以上ストロークできるものを買っといてホント良かった。
手でミッション本体を支え、ジャッキの棒を足で上下する姿は第三者に見られたくないです・・・
で、エンジンとミッションをどうにか接合させた時、クラッチレリーズのフォーク?を入れ忘れることに気がつく。爆
マイS2はオートマだったということにして作業を続け・・・
るわけにはいかないので泣く泣くミッションとエンジンを再度ばらし、
レリーズフォーク?を中に入れて再度エンジンとミッションを合体させます。汗
外したものをひたすら取り付け、前回の日記でCRESSON様からコメントを頂いたとおり
ミッションオイルをセンサーの箇所から多めに入れて無事終了!
車載状態で6速までしっかり入ることを確認♪
元々ついていたミッションより動きが良さそうでいいかも^^
(サーキットでの入りが気になりますが)
近所を走るテスト中にワイパーが遅くなり・・・パワステが徐々に重くなり・・・ABSの警告等がつき・・・メーターパネルが暗くなり・・・
そうです。オルタのカプラーが外れていましたorz
(最後のツメが甘いのは直しましょう)
そんかこんなで何とか作業を一通り終えて無事完成☆
実はS2に対して自分のクルマ感?がなかなかわかなかったのですが
苦楽を共にした?今回の一件で大分レベルアップした気がします。笑
次に壊れるのはハブベかなぁ・・・遠い目
Posted at 2016/07/18 22:45:12 | |
diy | 日記