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イイね!
2013年06月05日

コレどないすんの(ーー;)

コレどないすんの(ーー;) どうも仕事帰りのマルペですm(._.)m
今日はふざけた事言う余裕がありませんw


さっき会社から帰ろうと思ってエンジン掛けたらSRSエアバッグ警告灯が点いたまま消えなくなってしまいました( ̄▽ ̄;)
エンジン掛け直しても消えませんf(^_^;)

帰宅後、夜遅いのにも関わらずパフェの社長さんにメール送って聞きました。
明日洗車前にバッテリーの端子外して様子見ます。
駄目だったらステアリング...

何か厄介な事になってしまいましたね(;´д`)
取り合えずほっとしてるのはコレが点きっぱなしになってる事でいきなりエアバッグが作動する可能性が無かった事です。
逆に言えば何かあった時にエアバッグが作動しないと言う事になるんですけど...(;・ω・)

明日休みだけどディーラーも休みなんだよな~。
どないしよ(^。^;)
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Posted at 2013/06/05 01:45:48

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この記事へのコメント

2013年6月5日 2:40
社外ステアリングに交換していれば良くある話ですが、純正ステアリングでしたっけ?(^^;)
コメントへの返答
2013年6月5日 2:52
momoステに換えてますよ。

なのでステアリングの配線かな~?って思ったんです。
2013年6月5日 6:10
それでしたらステアリングボスの抵抗はチェックされました?
みんカラ内を見ているとここが良く壊れるみたいです…。
コメントへの返答
2013年6月5日 7:06
それを今日チェックしようと思ってますが、見てみない限りは何とも言えませんね(;´д`)
2013年6月5日 6:14
原因は間違いなくエアバックキャンセラーです。

消すにはステアリングをノーマルに戻すかキャンセラーを交換し、ディーラーで診断器を使って消してもらうしかないですよ。

うちのも一度点灯したので、セメント抵抗を使った自作品に換えましたよ(* ̄∇ ̄)ノ
コメントへの返答
2013年6月5日 7:07
コンピューターの学習リセットを兼ねて、バッテリー外して消えるか見てみます。

駄目だったらステアリングですねf(^_^;)
2013年6月5日 7:03
スイフトの持病だな(笑)

つきっぱ(笑)

少し高い過電流を検出するとログが残って点検してって警告されるそうな。。

ディーラで消してまたつくようならダミーハーネス交換してリセットしてください。
それかセメント抵抗ぶちこむか。
コメントへの返答
2013年6月5日 7:10
まぁ点きっぱなしでも困らないと言えば困らないんですけど、万が一の時があるので放置はしない方が良いですよね(笑)

面倒臭い事になりました(^。^;)
2013年6月5日 7:18
まぁ気になるなら改善したらいいと思う。

このログはバッテリー端子外しても消えません。故障診断のログになるので診断機にかけて削除してもらってね。
ダミーハーネスは、ヒューズみたいなやつ使ってるから抵抗値かわるのかもね。
コメントへの返答
2013年6月5日 7:33
今日ディーラーが休みじゃ無ければ面倒臭いので即行でしたけど、自分で見れるとしたらバッテリー端子外して10分以上放置するかステアリングの中の線の接触を見る位しか出来ないので、後は触れません。
2013年6月5日 8:17
マルたん…(* ̄ー ̄)大変やな…ニヤニヤ…(笑)

そろそろ車交換?(笑)
コメントへの返答
2013年6月5日 9:54
そうですね、Kanさんのポケットマネーで買ってください(笑)
2013年6月5日 10:09
(* ̄∇ ̄*)エアバック!
使ってないなら、ヒューズ!取って
しまえばいい!ステアリングに、エアバックは、無いんだから!
コメントへの返答
2013年6月5日 10:39
バッテリー端子外して放置したら直りました(笑)
2013年6月5日 11:01
また、点灯することがあるかもしれない
エアバックの、ヒューズ一応抜いたほうが、いいよ!
コメントへの返答
2013年6月5日 12:57
次点灯したら取り合えずディーラー行きでf(^_^;)

ヒューズを抜いた状態が正常な訳では無いので、そこは考える必要があると思います。
2013年6月5日 21:01
ステアリング交換してるのなら、ステアリングのSRSキャンセラーの不良、あとシートは多分スポしか関係ないと思うけど。

バッテリーキャンセルしてもまた付く思うますよ。
SRSジャンパーハーネスよく壊れますので!!
momoステに変えてるからですで終わりますから。

D行くときは純正ステアリングで行ってくださいね。
恐らく異常なしということになりますので。エアバック取り外したことによるエラーだと思いますので。
コメントへの返答
2013年6月5日 21:07
また出ますかね(^。^;)

出ても原因が分かっているので、放置するかヒューズ抜いてしまうかですね(笑)
2013年6月5日 21:27
僕も今エアバックの警告灯が付きっぱですが、車検に持って行きました
たぶんキャンセラーの不具合かもしれないですね。同じように抜いても治らなかったので。
コメントへの返答
2013年6月5日 21:34
やっぱり同じ症状が出てる人は一杯居るんですね。

キャンセラーがダメになったら大人しくステアリングを純正に戻す事も考えてます。
2013年6月5日 21:40
僕は警告灯ついてても無視するようにしてます
助手席側がエアバック炸裂したらエアバックレスにしようと僕は思っているので、せっかく変えたステアリングを純正に戻さなくてもいいんではないでしょうか・・・
コメントへの返答
2013年6月5日 21:59
まぁ出ても車検までは無視するつもりですよ(^。^;)

多分警告灯出てたらエアバッグ作動しないんじゃないですか?
エアバッグに異常があるから警告灯が出てる訳で、異常があるのに作動したらそれこそ大変ですし。
2013年6月5日 22:13
整備士の兄が誤作動で動くかもって言ってたんで、作動するかしないかは運次第かもですね。
コメントへの返答
2013年6月5日 22:15
何かギャンブルみたいですね(笑)

でもいざと言うときに作動しないのだけは勘弁ですよ( ̄▽ ̄;)
2013年6月5日 22:20
助手席にもフルバケと4点シートベルト付ける予定なんでたぶんエアバックに当たる前に肩脱臼するかもしれないっす・・・
コメントへの返答
2013年6月5日 22:26
助手席にもフルバケと4点(*゜Q゜*)
羨ましい話ですね♪

サーキットで横に人乗せる時は安全運転でお願いしますね(^。^;)
2013年6月5日 22:33
常に全開がモットーなんで友達乗せる時でもコントロールできる範囲内でベタ踏みです!
コメントへの返答
2013年6月5日 22:40
おがちょんさんもそうですが、友達さんにもご家族がいらっしゃいますし、無茶し過ぎて事故だけは起こさないように気を付けて下さいねf(^_^;)

まぁ逆にサーキット等を走るならいつでも全開でいかないと上達しませんもんね♪

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「ズゴッw」
何シテル?   06/03 23:16
malpeと申しますm(._.)m 最初に購入したスイフトを切っ掛けに始め、何だかんだ10年以上経ちました。 昔は2ヶ月毎くらいの頻度でサーキット走ってました...
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