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malpeのブログ一覧

2013年09月11日 イイね!

自家塗装は難しいと感じた日

自家塗装は難しいと感じた日羽根外すと違和感満載だなぁ~( ̄▽ ̄;)
どうもマルペですm(._.)m


さて、今日は天気が良かったので先日気になってた羽根のザラザラを直すべく、自家塗装にチャレンジしました!
取り合えず全くもって初めてなので、みん友さんの整備手帳を参考にしながらすることに...

まずはヤスリ掛け

体力の限界が来てしまい、下地まで削れなかったf(^_^;)

で、次はバンプラ噴いて...

因みにプラサフで(↓これね)

いけると思って購入していたのですが、注意書にFRPはバンプラ使えって書いてあったので、慌ててバックスに買いに行きましたww

まぁヤスリ掛けしっかり出来てない時点で既に失敗なんですけどね(^。^;)
でも最後まで悪足掻きしたので、その勇姿(えっ?)を...
あっ、ちなみにあて木コルクはこれです。

こいつにサンドペーパーを巻き付けて使います。

なかなか便利でしたよ(笑)

で、バンプラ噴いた後はいよいよ塗装に移ります。

純正色で塗装しました。

三回に分けて噴いた結果、

なかなか良い感じに♪
で、乾いた後、クリアを噴くのですが...

何かクリア所かマッド化してもうたんですけど(爆)
結局暫く待ってもクリアにならなかったので、表面をコンパウンドで磨いた後、上からZJ3を再び噴きました(-_-;)

今回羽根の上面と翼端板だけしか塗装してませんが、これだけでスプレー塗料一本使いきりました( ̄▽ ̄;)
クリア噴かない方が綺麗ですね(汗)

そして、完全に乾いたら水で表面を洗い流し装着。

初めての塗装にしては中々良い出来じゃないですかね(笑)
まぁこればっかりは慣れですね(^。^;)
ヤスリ掛けの段階でもっとしっかり下地を整えてやらないとサフ噴いても塗料の乗りが悪くなりますね。

で、満足しながらぐるっと見回したら...

指の跡付いてもうとるしwww
流石にもう元気が残ってなかったので、結局そのままに・・・は出来ず、誤魔化す作戦に切り替える事に。

で、その誤魔化しとはこれの事です。

カーボン調シート貼って隠すw
まぁ見栄えは良くなったのでOKとしますかね(^。^;)

あっ、そう言えばバックスでこんなの渡されたけど...

コンパクトカーは、フィットの参加者は居るけどスイフトは居ないそうです。
なら参加せんとこ(^。^;)
フィットの餌食にされてしまいますわ(爆)
フィット速いしね。


以上。
Posted at 2013/09/11 18:18:09 | コメント(7) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2013年09月05日 イイね!

【心の隙間】車高調換えました【いつかは埋る】

【心の隙間】車高調換えました【いつかは埋る】心の隙間、そうさいつかは埋るものさ...
どうもマルペですm(._.)m


さて、今日は待ちに待った脚替えの日でした。
兎に角ね、〇〇の車高調とベースは同じなんですけど乗り心地最高っすわww

おわり。









そりゃないやろ(爆)

て事で、今日は某所にて車高調の交換をしてきました(。-∀-)
で、その脚がこれ。

何シテにこの写真上げただけで沢山のイイねを付けて下さり有り難うございましたm(._.)m

何か赤脚だとか青脚だとか美脚だとか更にはTMレボリューションとか皆さん勝手な事言ってますが、唯一正解していたのはKanさんだけでしたよ(えっ?
だって「ザクとは違うのだよザクとは」て、言うてはりましたしww
正解はグフ脚です(オイ

で、作業中に色々写メ撮って、上げてないパーツレビュー上げたりー、これね。

流石に洗わんと不味いと思ってホイール8本洗ったりー。

外した車高調洗ったりー。

因みに装着して丸2年ですが、状態はかなり良好で、抜けもへたりもありませんでした。
流石は車高調屋さんのTEINだと思いました。
寿命はTEINが一番と聞きますし、今日まで異音もトラブルも無く乗ってこれたのは凄いと思います。

で、で、で、大王じゃありませんよww

この車高調の里親募集中です。
因みに走行距離は...

なんと、2年でたったのこれだけ!?
はい、ごめんなさい嘘つきました<(_ _*)>
大体2万kmちょいです。
鈴鹿ツインGコースで71でも44秒台が出せる脚ですよw(※本人の経験談であって、個人的見解に過ぎませんので責任は持てません)
物は現在z@ckyさんに預けてますので、私かz@ckyさんにメッセージ下さいm(._.)m

で、車高調取り付けが終わり、

キャンバー調整機構も追加され...

スカート履かせて錆びないようにして...

↑ちなみにこれやらないとピロの中に雨水入って錆びちゃいますよ。
ピロアッパー付けてる人はやった方が良いかも。

で、試走しながら調整して作業終了♪
因みに車高は前より少し高くなってます。
バネが馴染んできたら心の隙間も小さくなるかな?
まぁ今履いてるのはサーキット用の195/50/15だから外径小さいのもあるんですけどね(笑)
街乗り用の195/50/16に戻せばちょうど良い感じになるかと思います。

それより肝心のインプレですが、
この脚最高っすわ( ̄▽ ̄;)
流石71用にセッティングされて造られてるだけありますわ(笑)
バネレートF10・R8ですが、前の車高調よりスポーティーな乗り味になったかな程度で乗り心地はそんなに悪くない、いや寧ろこれ位の方が安心感あって良い。
帰り道も楽しくて仕方ありませんでした(* ̄ー ̄)

暫くは慣らしで減衰最弱にしてますが、慣らしが終わったら減衰弄ったりサーキットで慣らしたりしたいですね♪

とりま、今日は終わったら暗くなっていたので明日は写メでも撮りましょうかね。
そして明日、更なる事実が発覚する(謎)


以上。




追記、
皆さんが間違った答え言ってたのでおさらいすることにしましょう(えっ?

・赤脚

全然違うやんw
はい次...

・青脚

色は近いけど何か違う。
はい次...

・美脚

オォ、これは惜しい(惜しいのかよw)ジオン繋がりですが、こいつ作るのにどんだけの鉱物資源が必要なんだよww
はい次...

・TM.Revolution

何か嫌ですよこの人www
てか既に脚関係無いし(爆)
Posted at 2013/09/05 23:26:21 | コメント(9) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2013年08月31日 イイね!

剥ぎ取りオフ(謎)

剥ぎ取りオフ(謎)不吉な数字だなぁ( ̄▽ ̄;)
どうもマルペですm(._.)m


今日は某所で剥ぎ取り(謎)オフしてきました(。-∀-)
久し振りに本格的に体動かしてとても充実した1日でした(笑)
車弄りは楽しいですね♪
皆さんお疲れ様でした!

明日は残念ながら仕事で行けませんが、車高調変更前に1つ楽しみを頂いて満足しました( ^∀^)
有り難うございます。

さぁいよいよ来週は待ちに待った脚替え♪
楽しみで仕方ありません。

でわでわ。


以上。
Posted at 2013/08/31 20:56:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2013年08月23日 イイね!

車弄りの筈が、車維持りにorz

車弄りの筈が、車維持りにorz何かブレーキローターがぼんち揚げみたいな色になってるwww
どうもマルペですm(._.)m


さて、本当は今日、前輪外してガッツリ洗おうと思っていたのですが、最初に半年ぶりのホイールナットまし締めをした際、トラブル発生Σ( ̄ロ ̄lll)

お..折れた( ̄▽ ̄;)オーマイガー
何か締めてる感覚が無くてネジが緩かったんで、もしやと思いましたが、ネジ切れてしまいました(;゜∀゜)
ネジ切れただけなのでホイールナットは救出しました。

折れる方じゃなくてまだ良かったと言うべきでしょうか(^。^;)

で、ディーラーに行き在庫の確認したら今日中にハブボルトが取り寄せられるとの事でしたので、一本だけ中途半端にやるならと思って四本ともお願いする事にしました。
でも規定値850に対して950で締めただけなのに折れるもんなのかな?
まぁディーラーの言う事信じて今後は850で締めますけど。

で、物が届くまで時間があるので、デイパークスにお邪魔してきました。
そしたら71デモカーの代わりにお客さんの白い71が停まってました。
フロントバンパーお買い上げだそうです。
ロックバスター(謎)にデビルウィング(謎)、オートレードのカーボンパーツがチョコチョコと結構手の入った71でした。
久し振りにダックテールスポイラー着けてるスイフト見ましたよ(^。^;)
お揃いお揃い♪
みんカラやってない人みたいなので、デイパークスに居る時にお会いしてみたいです。
※一般のお客さんの車なので、写真は撮ってません。

そして、再びディーラーに行きハブボルトの打ち直しをしてもらいました!
良かった明日も仕事なので一時はどうなるかと思いましたよf(^_^;)
でも実は過去にツインの走行後に街乗りタイヤへ戻す際、右だったか左だったか覚えてないのですが、リアのハブボルトが二本折れた事があり、パフェまでボルト二本で走った事があるんです(爆)

私の車って呪われてるんですかね?
やっぱり新古車と言う名の元試乗車ですからねww
色んな物が憑いてるんでしょう(笑)
まぁ十中八九私の扱いが悪いだけでしょうけど。
残りの三本は無事だったら勿体無いので、回収しました。

それにしても車を大人しくしてからディーラーの対応が明らか良くなった気がする。
やっぱり改造車は肩身が狭いと言う事ですな。
あと、エンジンルームの中弄って(社外エアクリやオイルクーラー等々)、車にトラブル起きてもメーカーは保証してくれなくなるので(特にうちのディーラーは改造車に煩い)、メンテナンスはノーマル車以上に注意した方が良いです。
店でやってもらったから安心とか思ってる人も定期的にメンテしないとダメだと思います。絶対はありませんから。

おっと話が反れましたが、ディーラーで作業を待っている間、キザシとMC後RSのカタログを拝見してました。

キザシのシルバーとブラックって72のシルバーとブラックも同じ色なんですね。

まぁ、塗料を絞る事でコスト削減しようと言う訳でしょうね(^。^;)
だからあれか、72の黒が全然ゴキブリっぽくないのはキザシの黒だからだったんだな(えっ

RSの方はそこそこ仕様変更されてますね。

フロントスポイラーは以前は左右分かれていましたが、今回は一体物のハーフスポイラーになりましたね。
でも72のフロントスポイラーは個人的に好みじゃないので、無い方が良いです。


おっ、赤カッコイイ♪
後ろは32と同じテールになった以外はそんなに大きな変化は無いですね(^。^;)
でもやっぱりこのノペッとしたリアのデザインはいまだに好きになれませんね(;´д`)

そうか、私の今の仕様はスポ化じゃなくて、RS擬きか(* ̄ー ̄)

何かどっちでも無い気がするけど、そう言う事にしとこう。
次はスイフトに乗らんって決めてたけど、RSなら良いかな?ってちょっとだけ思いました。
でもやっぱりリアが丸すぎて...

まぁ今の車はまだまだ乗り続けますので、もしスイフトに乗り継ぐなら4代目まで待ちますよ(笑)
てか4代目なんか出るのか?

そして、ディーラーの作業が終わり、帰りにバックス寄って帰宅しました。

やっぱりこのプリント好きだ(笑)
てか、ホイールイケてるの履いとるな~(^。^;)

さぁ明日仕事したら夜はナイトオフだ♪


以上。
Posted at 2013/08/23 18:25:34 | コメント(7) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2013年07月18日 イイね!

色々洗いました(笑)

色々洗いました(笑)どうもマルペですm(._.)m
この時期になるとアイスも良いですが、冷たいデザートも有りですよね♪
私はゼリー派です。


さて、今日は一週間ぶりの休みでしたので、のんびりくつろぐ事にしました...
が、身体を動かさないと気が済まないみたいで、結局一人でこじんまりと作業してましたww

まずは、半年前までお世話になってたレオニスをお掃除。


鉄粉とかでどうしても取れない汚れはありますが、結構綺麗になりました。
ちなみに水洗いです。
これでもうこのホイールに未練はありません。
後は手放すだけですが、どなたか欲しい方居ます?
別に要らんわって事でしたらヤフオクに流す予定です。


16インチ6J
インセット45
PCD100


使用期間は2年弱です。
ガリッた事はありません(ガリる理由が分かりません)ので使用傷程度しかついてません。

で、昼食を挟んで午後からは洗車しました!



この時期の洗車は地獄ですね( ̄▽ ̄;)
暑さに負けてホイール洗うのはサボりました(爆)
レオニス洗う体力を此方に回せば良かったのでは?
と思うでしょうが、レオニスはベランダで椅子に座りながら濡れタオルで拭いてただけなので全然快適だったんですよw
まぁ仮に洗ってもAP2入れてる限りはすぐに真っ黒黒助になるので別に良いですf(^_^;)

洗車も出来て満足した後は近所のバックスへ行って次のカーシャンプーを購入しました。

今のやつは後2~3回で終わりなので、安い内に購入しました。
やっぱり今回も違う物です(笑)

さぁ今日洗車したから3日以内に雨が降りますぞ(謎)
私の洗車は雨乞いですからねwww




おまけ

ギリギリww


以上。
Posted at 2013/07/18 16:57:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

プロフィール

「疎い人間からしたら、京都鉄博に高い入館料落とす位ならここの方がリーズナブルに鉄道のルーツを理解出来るかと。」
何シテル?   08/24 20:43
malpeと申しますm(._.)m 最初に購入したスイフトを切っ掛けに始め、何だかんだ10年以上経ちました。 昔は2ヶ月毎くらいの頻度でサーキット走ってました...
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