
どうもデス。
既に愛車紹介の更新にお気付きの方からコメントを頂戴してますが、スイフト降りました。

流石にこんなガチガチのまま下取りには出せないのである程度は外しましたがw
そのままにしたのは、
・LSD→自分で戻せないし工賃払ったら売ってもトントンやから諦めた
・マニ→純正ほかしたからそのまま
・3連メーター→面倒臭いからそのままw
それ以外は友人に手伝って貰いほぼノーマルに戻しました。
因みにTMの注意書きにはインテークとECUはセットやから他のとは組み合わせたらアカン的なの書いてましたけど、全然純正のエアクリに戻しても問題無かったです。
寧ろあのパンチのあるトルクは健在でしたw
逆は知らんからインテーク買った人はちゃんとECU合わせた方が良いと思います。
去年のタカス終わった辺りから車ネタが殆ど無かったと思いますが、そう言う事です。
これまでの間にチラつかせてはいましたがw

何してにアップしてた思いますわ。
これ全部ディーラーでしか入手出来ませんからね。

6年ひと月半で42,000km走りました。
日々の通勤〜観光にサーキットまで幅広いシチュエーションで役に立ってくれました。
運転の楽しさを教えてくれた良い車でした。
正直財力あればセカンドカーに残しときたいくらいです。
で、乗り換えの話···
乗り換えを考え始めたのが去年の8月頃の事。
サーキットへ行く頻度も減りどちらかと言うと通勤と休日の観光メインになりつつあった中、ガチガチの足回りに耐えれなくなってきたのが発端でした。
候補として、
現行スイフト(33)、NDロードスター(幌の方)、86/BRZの3(4)車種を挙げてました。
・33は出た頃に試乗した記憶からになります。
手頃な価格と維持費からコスパ最強なのは魅力でしたが、内装のチープさとスイフトを3台も乗り継ぐのってそろそろもうエエやろ感があり、最終的に無しになりました。
・NDは屋外駐車故の不安事がいくつかあり、諦めました。
ホンマに欲しいなら屋根付きのガレージ借りるとかやるんでしょうけどね。
そこまでの財力は持ち合わせてないので…
そんな経緯から先にデビューした現行BRZを見てエクステリアの曲線美に一目惚れしたのが切っ掛けで毎日情報を集めだしたら止まらなくなり、11月に試乗へ行き12月に契約した流れになります。
因みに86の方は近くにディーラーが無いのと、試乗車置いてる店が見つからなくて聞きに行きもしたのですが、店の対応が正直・・・だったので、好印象だったスバルでBRZを選んだ次第です。
86/BRZどっちも良い車やと思ってますので決め手は営業さんの印象でした。
なのでもしかしたら86に乗ってたかもしれません(笑)
で、いざ契約したら急いではいないと言え暫くやきもきしながら過ごしてました。

雑誌も買ったしw
そして年明けに印鑑証明等の書類準備、諸費用や車両代の支払い等進めつつ何度か納期連絡のやり取りをしてました。
半導体にコロナの影響で振り回されたのは言うまでもありませんが、何だかんだ3ヶ月ジャストで納車されました。

納車当日は生憎の雨で、半分テンション下がりましたがそれでも初めてのクーペに心踊ったのは事実です。
軽く紹介すると、
グレードはSってやつで、シートヒーターとスピーカーが8つ付いており、ホイールが18インチなのが特徴です。
外装はSTIのエアロセットにディフューザーとトランクスポイラーを付けてます。
これは最初トランクスポイラーだけのつもりやったんですが、見積の時に【次はお洒落にしたいなぁ・・・】的な事をボヤいていたら色々盛られてこうなりましたw
営業の方もノリが良いからついついね(^_^;)
↑こう言う奴が扱いやすいカモなんでしょうね。
それ以外は9インチのサイバーナビ、前後ドラレコを付けてます。
後は面倒臭いからメンテナンスパックも入りました。
多分ハード走行する頻度もほぼ無いし、お金払ってメンテナンス任せた方が自分の時間とのバランス取れて良いだろうと判断した結果です。
納車されて直ぐにガソリン満タン給油しに行きましたが、高いっすね(笑)
容量50Lで47L程入ったのですが8,000円くらいw
因みに燃費は市街地のみで10km/Lとそこまで悪くないです。
で、乗り出して気になったのがアクセルペダルです。
私はドラポジをブレーキ基準で合わせてるのですが、アクセルが遠いんですよ。
だから仕方無くアクセルに合わせて乗ってますがブレーキ踏む時めちゃ膝曲げるし、アクセルが遠いからブリッピング出来ないしでコレは何かしら改善したいですね。
ネガな点は今の所それだけです。
で、取り敢えず白熱球が気になるので全部LEDに交換しました。

バニティランプ以外は全部スイフトのお下がりですw
面倒臭がらずに外しといて良かったです。
後は小物ですね。

コレは天童土産です。
将棋はやらんけど駒は好きなんです。
そう言えば5月の人間将棋に藤井君がゲストで出るみたいですね。
余談ですね。

それとキーカバーです。
近所のバックスに偶然売ってたので買いました。
スイフトの時に使ってたヤックのやつです。
このカーボン模様使ってると剥げてきてツルツルになってくるんですよねw
で、カバーを付けてからスバルマークがアンロックボタンと言う事に気付きました。
納車の時に質問せんかったから知らんかったw
因みにそれまで一番下のトランク開けるボタンポチポチ押しててアンロックせんから壊れてるんかと思ってました。
※トランクのボタンは長押ししたら開く仕様みたいです。
まぁハンドルタッチでドアロック解除出来るし何の不便も無いんですけどね。
しかしコレはガチで恥ずいわw
今後の方向性ですが、ストリート9割残り1割遊びでサーキット軽く流せる仕様で考えてるので乗り心地を悪化させるのは論外ですね。
なので車高調は一番優先順位低いです。

私の個人的主観ですが、別にそんな気になる程高い車高やとも思いませんし。
マフラーも純正の割にはエエ音しとると思うしこれも別に変えなくて良いかなと思ってます。
後シートですが、よく出来てますね。
私の体型だと問題無いホールド性です。
購入前、RS-G売ってSR-7辺り入れようか考えてたんですが、別にバケット要らないですね。
それにシートヒーター付いてるしw
取り敢えずアクセルペダル何とかしたいわ…
最後の方個人的見解と偏見ずらずら書いてますが、これからは休日の楽しみの為に仕事のモチベーション上げていけそうです。

ではでは。