• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

malpeのブログ一覧

2023年05月22日 イイね!

23.5.22鈴鹿ツインGコース

23.5.22鈴鹿ツインGコースどうもです。
取り敢えず車載動画のみアップします。
Bestは42.663でした。
アプリで続き書きます...

<追記>
今日はBRZに乗り換えて初のサーキット走行でした。
最後に走ったのが1.5年前のタカス、ツインなんかいつ走ったか覚えてない位ブランクありますw
なのでFR車の車載映像(ツインGコース特化w)見まくってアクセルワークにカウンター制御云々予習し、谷口信輝氏の動画見て乗り方学んだり出来る事はやりましたよ~。
↑実践して活かせなきゃ意味無いですが(^_^;)

ラップタイマーのセンサーはまぁこの位置安定ですかね。

そもそも計測器借りるなら要らんくね?
両方要るんですw

ニャアニャア言いながらすり寄ってくるスタイルw
前に見た時より痩せてるが、ちゃんとご飯貰ってるんか?

これ外して走ったんですけど、置き場無くてトランクに入れて走ったら、熱で伸びてて元に戻す時に端っこ余る事態に...

右F

左F

右R

左R
中古タイヤなんで熱の入りに時間掛かりますが、熱入ったら扱い易いっすね。
問題はブレーキかね、今までの感覚で突っ込んだらオーバースピードなんで結構手前からブレーキ踏んでました。
それでも車重ある分負担大きそうですね、1回目のアタック終えてピット戻ったら煙出てましたw
後半終えて戻った時は出てなかったんで、多分塗装が焼けてるだけやと思います。
プロμパッド普通に使い易いですね。
後は耐久性次第でリピート可否を判断したいです。

結論から言うと初走行はこんな感じ。
FFの乗り方すると簡単に滑るからアクセルワークは回数やってダメな所修正して行かんと危ないっすわ。

後は1コーナー~Zの処理が分からず、1コーナー進入はブレーキ早めリリースでアクセルちょい我慢しながら向き変えてゆっくり踏み足して行くんですがスイフトの時のラインだとZ恐くて踏めないし、かといってイン寄りすぎても縁石跨ぎ有り機でコレはコレで恐いし。

なのでヘアピン後、メインストレート以外はスロットル8割くらいまでしか踏んでないし、何ならZ入る前に3速にシフトアップしてるんでタイム出す乗り方は全然出来てないですね。

それと1コーナーで一回だけダウンレブ当ててもうたかもしれなく、ちょい心配...

帰りは移転したおすみのホルモン定食食べました。


勿論食後のデザートは忘れず。
さぁ次回はいつ行きましょうかね。

↓車載


突っ張り棒が原因やと思って根本をガムテープで固定したが、まだコーナー曲がる時に映像が捻れる...
こりゃ多分カメラ本体側っぽいですね。
これも次回の課題ですね。
Posted at 2023/05/22 16:20:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2021年11月28日 イイね!

21.11.28タカス走行会

21.11.28タカス走行会どうもです。

今日(昨日)はタカスサーキットで行われましたタカス最速スイフト決定戦に参加してきました。
朝は4時に出発し、湖西道路経由で3.5時間程で到着。
経費と距離節約ですね。まぁ行き限定ですが。

今回の目的は楽しく走ってクラッシュせず帰る。
タイムはあくまでオマケで満足出来ればOK
目標は今だ切れてない1分10秒切りです。

2年ぶりですっかり走り方忘れていてどこ走って良いやら探り探りも良い所でした(^_^;)
フリー走行の2枠目で速い人の後ろに付いてってライン取り真似させて貰いましたw
フリー走行の内に何とか目標の10秒が切れたので、ゲッチャン以降の攻め方を色々探りました。
結局難しくて何が正解か分からないまま終わりましたが…
タイムアタックのベストは1分9秒151、
あと少しで8秒台乗せれたのにね。
しかも最悪な事に車載カメラの不具合でベストラップが録れてないし(+_+)
動画はベスト3のものになります。



切れない切れないと嘆いていた目標も達成出来たので思い残す事は何もありません(謎)




32でサーキット走るのは恐らく今回が最後になるかと…
と言うか暫くサーキットでの車遊びはお休みですかね。

帰りは工事の車線規制で渋滞にハマり、ヘロヘロになって帰りましたw

もし来年同じ走行会があったらレッスン受けた方が良さそうな気が…

ではでは、今日は疲れたのでこの辺で(眠気と闘いながら打ってるので誤字はご容赦を)
Posted at 2021/11/29 00:34:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2020年12月22日 イイね!

20.12.22鈴鹿ツイン

20.12.22鈴鹿ツインお久し振りです。

今月は月初にビッグトラブルを起こしてしまい、上司から超が付くほどキツく叱責と説教を受けました。
メンタルずたボロです…
前半はトラブルの振り返り分析(なぜ何故分析って言うやつ)と対策に時間を費やして休まず働いてました。

で、余談は置いといて休まなかった分を今週纏めて取る(と言っても1日毎に飛び飛びで取得ですが)事になり、今日は久し振りに鈴鹿ツインへ行ってきました。

今回は車載カメラもSDカードをリセットしたのでバッチリ録れる様に準備してきました。
で、早速コースイン。
最初のウォーミングアップで路面状況を探りながら温感の調整に戻り前半のアタック。
やはり71RS温まり早いけど温まりきってないと滑る滑る(笑)
前半の25分終了時点で39.955sec
↑凄い微妙やけど40秒切ったやんw
早速車載を確認···【データがありません】
↑なんでやねんw
コースチェック待ちの間に試し録りをすると···ちゃんと録れるやないかいw

仕方無いので後半は録画開始されたのを確認してからコースイン。

↑録画開始してからゴソゴソ準備を始めるw
後半は途中でピットに戻っても圧の変化がいつも無いので、戻らずクーリング挟みながら15分通しで走行。
25分枠ですが最後の10分は大抵走らずに片付け始めてます。

んで、コースイン後3周のアタックをしてラップタイマーを見ると39.7。
おっコレ来たんじゃね?
で、ライン取りを忘れない様に後も2·3周走ってはクーリング挟んでを繰り返して戻ってみると…

良いですねぇ、
気温の低さに助けられましたな。
取り敢えず目標としていたリアシート外さずガソリンも家から走りに行って無給油で往復出来る位の量で40秒切れたので、次の段階に進める時が来たかもしれませんね。

帰りは久し振りにトンテキ食べに寄りました。

これヤバいくらい美味しいね。
メインのトンテキは勿論ですが、うどんも凄く美味しかったです。
このボリュームで1,500円は安いわ(笑)

さぁ今年は目標も達成出来たので来月の車検に向けて準備します。
後は積み残しの仕事を頑張って終わらさねば。
Posted at 2020/12/22 18:52:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット
2020年10月19日 イイね!

久々のツインG

久々のツインGブログの更新も久々でしたね。

今日は都合良く休みでしたのでツインまで走りに行ってきました。

R163の土砂崩れ後工事まだ続いてますね。
名阪国道も途中で渋滞(そもそもインターの出口に信号有るのが悪い)あったりと、色々有りましたがゲートオープンよりちょい遅く到着しました。
着いてトイレ行ってる間に9時枠始まってて、とてもじゃないが間に合わんと思いましたわ。
なので毎回10時枠予約するんですよ。
今は25分枠ってのが出来てて便利ですね。
と言っても私は50分枠しか走りませんがw

受付で提示する免許証もAT限定解除の記載が無くなりゴールドになったので少し誇らしげです(笑)

そして走行時ですが、雲行き怪しいが雨は降ってない!
ヨシ行くぞ・・・吉幾三(失笑)
そんな事言うてるからアウトラップ後2周目で1コーナーでケツ滑ってFドリするんやで(爆)
5周慣らしてPITで空気圧合わせて出た途端に降り出す…
アカン、これ止まんやつやんorz
タイム出るか自信無いけど路面濡れる前に頑張るか〜って3周して戻ってきました。

紙クシャクシャやんw
まぁ涼しくなったし気温補正でベスト更新って所ですかね。
いい加減リアシート外して走らないとアカンなぁ。

その後はハーフウェット状態で徐々にグリップが落ちてきて初めての感覚に右往左往ですわ。
はい、今までウェット走った事ありません。
25分の区切りで休憩した後、後半は完全ウェット状態。
ABS効かせたり、濡れた路面に冷えたタイヤのグリップしない感覚に困惑しつつも、これはコレで中々面白かったですわ。
視界悪いからもう走りたく無いけど。
どんなに頑張っても42秒台出すのがやっとでした(笑)

まぁタイヤ減らないし序盤にタイム出たからお得したと思うべきやね。

タイヤ戻して後片付けしてたら独りぼっちになってました。

次はもっと涼しくなってから行く事にします。
9月10月とお金使いまくってるので節約します。

折角昨日洗車したのにもうドロドロっすわ。
リアハッチとガラスが特にヤバいw

ではでは。
Posted at 2020/10/19 19:06:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット
2020年08月31日 イイね!

夏練・・・続

夏練・・・続どうもです。
8月もアッという間に終わりましたね。
年々時間の経過が早く感じる気がします。
子供の頃に大人が口を揃えて言ってた事が今になって分かりますわw

今日は個人取得休で偶然休みでしたので、練習と言う名目で例のブツの効果を試しに行って来ました。

うん、暑い暑過ぎる。
8:30の時点で車の温度計は30℃を超えてましたからね、そりゃ夜も寝苦しいっすわ。

で、今回試した事は…
●空気圧の変更
前回冷2.0、温2.2で走りましたが
今回冷1.8、温2.0に下げてみました。
グリップが云々と言うより粘る(面の全体で受け止めてる)感覚が強くなった気がします。
ホンマよく曲がりますし縦グリップが良いのか早めにアクセル開けて行けるのでデフが活きてくる感じがしますね。
→素人の感覚なんでそれが正しい表現かどうかは大目に見て下さい。
●Zのシフトタイミング変更
今迄はレブの余力が有ったので越えてから2→3シフトしてましたが、越えてからのシフト操作が忙しくロスが多いのかダメ出しが有りました。
個人的にZ中間でシフトアップしたい所ですが、まだ試してないZ手前シフトを今回は重点的に練習しました。

そしたらまぁ温間の圧調整しに1回目のピット戻って再度コースインして直ぐにベスト更新しちゃいました(笑)

タイヤは今回の温間圧が一番感触が良かったです。
逆にこれ以上低めも試しておいて美味しい所の探りは入れておこうと思います。
シフトは取り敢えずZ前有りな感じですね。
実際コツを掴んだのは後半タイヤが垂れてタイム出なくなってきた頃ですけどね。

とまぁ、今回は前回と違う事を試したのでコレのお陰なのかは結局分からず終いでしたが…

でも1つだけ言える事は、










音が良いw
走っててテンションアゲアゲっすわ。
取り敢えずこれで夏の練習は終わりです。
仕事の方に集中します。

ではでは。
Posted at 2020/08/31 21:20:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット

プロフィール

「ズゴッw」
何シテル?   06/03 23:16
malpeと申しますm(._.)m 最初に購入したスイフトを切っ掛けに始め、何だかんだ10年以上経ちました。 昔は2ヶ月毎くらいの頻度でサーキット走ってました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ドアミラーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/09 08:00:34
KYK / 古河薬品工業 クリアウォッシャー液 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/30 12:43:38
ハイパフォーマンスダンパー2 取り付け リア編 その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/07 04:01:25

愛車一覧

スバル BRZ シロ (スバル BRZ)
スイフトからの乗り換えです。 BRZと86どちらにしようか迷った結果、装備面とディーラー ...
スズキ スイフトスポーツ ナッシー号 (スズキ スイフトスポーツ)
平成28年式の3型です。 1・2型よりカタログ値で10kg軽いらしい(怪) 初MT車と言 ...
スズキ スイフト ゴッキ~号 (スズキ スイフト)
車の所有欲に駆られて(と言いますが、免許取ったなら早よ車買えって先輩に言われて)購入した ...
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
ゴッキ~号の部品交換の間の代車です。 相変わらずアイドリングストップ機能が鬱陶しく感じま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation