• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

malpeのブログ一覧

2014年09月24日 イイね!

REV SPEED走行会、見学してきました

REV SPEED走行会、見学してきましたどうもmalpeですm(__)m


さて、昨日は福井県のタカスサーキットでREV SPEEDの走行会が有るとの事で、keisukeさんとGOさんの応援に行ってきました。
今回はゴッキ~号は途中でお留守番で、z@ckyさんと相乗りで行きました。
時代は何でもかんでもエコですからねww
ガソリン代も高速代も半分で済みますし。
朝は4時頃に出発し、z@ckyさんと合流してひたすら北へ走り、9時前にタカスに着きました。

取り敢えず海風が心地よく、大阪に比べたら涼しかったです。

走行の見学写真はフォトギャラに全部アップしましたので割愛させて頂きます(スマホクオリティなので知れてますがw)。

台数は60台?エントリーしており、12台5クラスに分かれて走行してました。
見た感じ排気量と車の仕様で区分けされてるような感じでした。
↑あくまで素人目線での推測に過ぎません。
1クラスの走行からホームストレート前で見ていましたが、なんと言うか迫力違いますね(抽象的にも程がある)。
大きなウィングやら、空力を求めたと思われるパーツ等々...
パワーが上がっている為か、ワイドフェンダーに幅の太いタイヤを履かせていたりと、競技車両って凄いなと思って見てました。

2クラス以降については、一部を除いてチューニングしていながらも街中も普通に走れますよって感じの車両が多く見受けられました。

色んな車種が混同で走ってる風景も良いですね♪
しかし、皆さん走行会慣れ?しているのか特に大きなトラブルも無く、気持ち良く走っていたように思います。
私もスマホ何かで写メ撮ってないで、いい加減カメラを買いたくなってきましたf(^_^;
冬のボーナスで何か買おう(。-∀-)

走行会の雰囲気はフォトギャラを見て察して頂くとして...
見学に来たもう1つの目的...
そう、ご当地グルメ!
しかし最初行こうと言っていた海鮮丼のお店は超満員で入れなかったので、ちょっと離れた道の駅まで行きました。
結局...

何か普通な感じのお昼だったのですが、値段に反してトンカツのボリュームが半端無かったです(汗)
名物のらっきょうは、あまり食べない私でも普通に美味しく感じました。

そして、午後の走行を見学し、表彰式が終わった後、みんなで夕飯を食べて帰宅しました。
今日は天気にも恵まれて1日楽しめました♪
お陰で日に焼けてヒリヒリww
何だか纏まりの無い文章で申し訳ないです( ̄▽ ̄;)

今回、結構な距離を走りましたが、浜松へ行くよりは楽な感じでした。

距離的には変わりませんが、まず渋滞が全く無い。
交通量も少ないのでスイスイでしたね♪
また機会があれば今度は観光もしたいです。
取り敢えず次回までにカメラを...


以上ですm(._.)m
Posted at 2014/09/24 09:04:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2014年06月14日 イイね!

6/14 鈴鹿ツイン走行

6/14 鈴鹿ツイン走行どうもmalpeですm(__)m
久し振りに日記以外のネタですf(^_^;


さて、今日は久し振りに鈴鹿ツインサーキットに行って参りました!
予約は10時枠にしているのですが、屋根下ピットを押さえておきたかったので、ゲートオープン30分後の8:30着を目指して5:30に出発。
高速乗るようなお金は無いので何時もの下道ルートで行きました(^_^;)
そしたら到着予定よりも大分早く着いて、ゲートオープン直後位に到着(爆)
余裕でピットを確保出来たと言う( ̄▽ ̄;)

そして準備・・・と言いましても荷降ろしとテーピングだけなので10分程で終わってしまいました(-_-;)
keisukeさんとz@ckyさんを待っている間、助手席で仮眠していたら、9時枠を走行される方に囲まれてました(;゜∇゜)
10時からなのに屋根下使ってスミマセンm(__)m

9時枠の見学をしていたのですが、隣のドリフト走行会も気になったのでそっちの方に...

もうFドリ枠が有ると言う名物的な走行会ですね♪
勿論FR車のドリフトも見ていましたが、見学だけでも十分に楽しめますね!

そして時間になり走行開始。
10時枠は私とkeisukeさん、z@ckyさんの3人だけと言う貸切状態(ゝω・´★)
しろやぎさんに走行写真撮って貰いながら頑張りました(笑)
結果ですが...

ベストの0.4秒落ち(~_~;)
下手なだけなので言い訳はしません。
まぁ久し振りにkeisukeさん、z@ckyさんと走れて楽しかったので満足してます。

昼前にツインを出て、3人でお昼に寄ったのは...

おすみ♪
もはやツイン帰りの定番になりつつあります(。-∀-)
勿論頼んだのは、

ホルモン定食!!
癖になる味です(///ω///)♪

満腹になった後はPFへ寄って今日の結果やいつものお喋りをして帰りました。

鮨詰め状態(;・ω・)

暑かったですが、楽しい1日でした♪
さぁ明日から仕事頑張りたいと思います。


以上ですm(._.)m
Posted at 2014/06/14 20:19:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2014年04月15日 イイね!

4/15鈴鹿ツイン走行

4/15鈴鹿ツイン走行どうもmalpeですm(__)m


さて、今日は鈴鹿ツインへ走りに行ってきました。

行きしな朝食をどこかで寄り道して食べようと思っていたのですが、サーキット用のホイールに履き替えたせいで外径が小さくなり車高が下がった為、段差にビビって結局名阪国道までノンストップ(爆)
そして、結局伊賀PAで朝食を摂ることになりました。
食後にトイレに行こうと思ったのですが、あまりの不衛生さに吐き気がしてそのままリターンしました(lll´Д`)

ツインに到着し、即行で準備済ませてトイレ行きました(爆)
前日にタイヤ履き替えておいたので、荷物降ろしとテーピングだけしかする事が無く、楽チンでした♪
今日は、kyoさんとしろやぎさんと走ってきました。



で、10時枠を走って...
前回からの課題で目の前では無く、行きたい所を見ながら(1つ先のクリップ?)走ることを意識するようにした結果...

Best:43"981
前回より気温が結構高い条件で自己ベストの0.04秒落ちなら納得できるタイムです。
路面温度が高いお陰である程度無茶してもスピンしないので、楽しかったですし(笑)
50分間で53周も走ってました(汗)
走りすぎですねf(^_^;

まぁでもこんだけ走ってもエンジンルームは殆ど熱篭ってませんでした。

手に持ってるのは鞭じゃなくて、カウル?の所に付いてる雨水浸入防止のゴムです。
これ外すだけでエンジンルームの熱がガンガン抜けて行きます。
去年から走る時だけ外すようにしてますが、熱篭らないようにするだけで全然垂れてこなくなりますね♪

今回遠くを見るように意識したのは、3月のスイチャレの時、ヘアピンの所で無駄に写真撮りまくっていたのを見返していたら、エキスパートの人はみんな曲がりながら既にその先の方を見ている事に気付いたからです。
手前ばっかり見ていると、実際思うように曲がれませんでしたし。

次回からもこれは継続していこうと思います。

帰りは、もはやマイブームと化している大内のおすみでホルモン定食を食べました。


以上です。
Posted at 2014/04/15 18:00:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2014年03月12日 イイね!

鈴鹿ツイン、仕様変更後初走行。

鈴鹿ツイン、仕様変更後初走行。どうもmalpeですm(._.)m


さて、今日は仕様変更後並び今年初の走行に行って参りました♪

名阪国道をのんびり走っていたら紺色の86に後ろベタ付けされて煽られて嫌な思いをしましたが無事に到着。

準備を済ませて減衰の確認をしようとした時、事件は起きた...
六角で回そうとしたら【プツン!】と音がして、

アーΣ(-∀-;)ツマミ折れた( TДT)

この時減衰は最強(爆)
時間が迫りヤバいと思い、PFの社長さんにTEL。
何とか減衰調整の方法が分かり調整をするが、玉も飛んでしまいカチカチ言わないので勘で調整w

取り敢えず前回と同じ前後10段戻し(左リアは怪しいが...)でコースイン。
この時既に10:10( ̄▽ ̄;)
もう半分投げやりになりつつも、4ヵ月ぶりの走行なので44秒台前半に入れば良いな?と思い走る。

結果、

Best:44"148
自己ベストのコンマ2秒落ちです。
上出来かな?
と言うか個人的に調子悪かったので44秒台に入ってると思ってなかったのでこれは予想外。
仕様変更が効いていますね♪

見苦しいですが言い訳が有るとすれば...
・自分で破壊した左リアの減衰調整ツマミ
・ブロック飛びとかパンク修理したりしてるネオバ
・1コーナーが下手になってる
この3つでしょうか(汗)

今思えば左リアの減衰調整、勘でやってましたが、無事だった右側のツマミを移植してやればちゃんと調整出来た筈ですね(^_^;)
取り敢えず来月余裕有ればリベンジしたいです。
暖かくなればタイムは出ないでしょうが、練習しないと上達しませんし...
タイヤは秋のスイチャレに向けて...あかん、今日も1コーナーで2回スピンしてるし参加したら迷惑だ( ̄▽ ̄;)
亀チャレだけにしておこうww

で、後片付けをして...

左がフロントに、右がリアに履いてたタイヤ。
一時間走っただけで真っ黒です(笑)
なので、パッドは純正に戻しました。
AP2の節約にもなりますし。
貧乏なのでタイヤやパッドはサーキットでしか使ってません。
街乗りなんてとんでもないf(^_^;

片付けの合間に11時枠の走行を見学。
フルエアロの86に、


ワイドフェンダー+ターボの86


86が走ってるのは珍しかったので気になって仕方ありませんでした。

そして、お昼頃に撤収し帰りに大内ドライブインの【おすみ】でホルモン定食を食べてからPFへ寄りました。
ツインの帰りはおすみで昼食が定番になりつつありますw

減衰のツマミは何とか今月中に部品が交換出来そうなので一安心です(-_-;)

明日は雨らしいので、吊革付け直したら引きこもってようと思います。


以上です。
Posted at 2014/03/12 20:42:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2013年11月13日 イイね!

減衰調整と竹輪チューンと鈴鹿ツイン(謎)

減衰調整と竹輪チューンと鈴鹿ツイン(謎)只今帰宅しましたmalpeですm(。_。)m


さて、今日は今シーズン最後のサーキット走行と言う事で、鈴鹿ツインサーキットへ行ってきました。
朝5:30に出発の際、暖気中に温度計見たらこんな感じ。

良い感じに冷え込んでますなぁ(* ̄ー ̄)いや寒い((+_+))

で、ツイン着は狙い通り8:00ジャスト!
と言う事で、早速準備ばばん←ばばんって何ぞw

いやぁタイヤ交換含めて準備の手際が良くなったと自画自賛(爆)
大体40~50分で準備出来ました♪
トランクの荷物減らせばタイヤ交換だけでほぼ終わりそうなペースです( ^∀^)
で、準備の際ボンネットを開けたら衝撃的な出来事ががが...

ちく・・わ・・・だと(;・ω・)
何故こんな所に竹輪が乗っているんだ( ̄▽ ̄;)
きっとニャンコ先生の仕業だと思いますが...
取り合えず魚介臭かったので即行処分(爆)

で、9時枠の走行を見学。









ZC32乗りのサーキットアタッカーも増えてきましたね♪

他には隣の伊勢ワークスさんの走行会を見学。





まぁメインは自分の走行の方なのでこれ位に・・・
いつもならドリフトの写メばっかりなのに珍しいww

で、10時枠をしろやぎさん、z@ckyさんと一緒に走行。
そう言えば走行前に雪が降っててハーフウェット状態にwww
で、10時枠はまさかのスイフト三台の貸切り状態(☆∀☆)
結果は...

Best43"949!
遂に44秒切った(* ̄ー ̄)
これもここ最近徹夜残業したり冷凍機の試験勉強頑張ったりしていたから、日頃の行いに猫神が応えてくれたんでしょうwww

最初減衰F10段戻し、R15段戻しで走っていたのですが、ヘアピンが上手く決まらずタイムが出ませんでした。

この時44秒台は出ていたのですが、z@ckyさんの方がタイム良くて超焦ってましたwww
PFの社長さんにヘアピンが走りづらいと伝えたらリアの減衰を調整して下さって、それで走ったら...

ヘアピンが凄く曲がりやすくなり、ベスト更新しました!
その後一度Pitに戻り、更にリアの減衰硬くしたら...

またヘアピンがしんどくなる(;´д`)
で、次のPitでベスト時の減衰に戻したら、ベストに近いタイムが出ました♪

減衰調整って大事ですね。
とても勉強になりましたm(._.)m
また時期や気温等が変わってきたら減衰のセッティングや補強関係のバランスも変わってくるんでしょうね。
まぁ結果的にニャンコ竹輪チューンはヒューズBOXが生臭くなった以外は大して効果は無かった訳ですねw
〉猫神ェ〈

それで、走行が終わった後は11時枠の見学をして...




後片付けをして...

本当は昨日の内にこの状態にしときたかったんだけどなぁ(^。^;)
あっ、ブレーキパッド純正に戻しました。
AP2は節約です。
それに今日タイム出たので今年はもう走りませんし。

で、帰りにおすみで今日は、どてやき定食を食べて帰りました。
今日はお疲れ様でした。


ん?



以上。
Posted at 2013/11/13 18:47:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「ズゴッw」
何シテル?   06/03 23:16
malpeと申しますm(._.)m 最初に購入したスイフトを切っ掛けに始め、何だかんだ10年以上経ちました。 昔は2ヶ月毎くらいの頻度でサーキット走ってました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ドアミラーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/09 08:00:34
KYK / 古河薬品工業 クリアウォッシャー液 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/30 12:43:38
ハイパフォーマンスダンパー2 取り付け リア編 その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/07 04:01:25

愛車一覧

スバル BRZ シロ (スバル BRZ)
スイフトからの乗り換えです。 BRZと86どちらにしようか迷った結果、装備面とディーラー ...
スズキ スイフトスポーツ ナッシー号 (スズキ スイフトスポーツ)
平成28年式の3型です。 1・2型よりカタログ値で10kg軽いらしい(怪) 初MT車と言 ...
スズキ スイフト ゴッキ~号 (スズキ スイフト)
車の所有欲に駆られて(と言いますが、免許取ったなら早よ車買えって先輩に言われて)購入した ...
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
ゴッキ~号の部品交換の間の代車です。 相変わらずアイドリングストップ機能が鬱陶しく感じま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation