
どうも、油まみれのマルペですm(._.)m
自家塗装しました♪
今日はパフェで右前輪のハブボルト修理とアライメント調整をしてもらいました♪
作業して貰ってる間に、先日購入したロングナットを塗装。
ビフォー
アフター
いきなり訳の分からない写真ですみません(笑)
マスキングっすよwww
どこを塗装したかと言うと、貫通のナットは外に見える部分のネジ山を塗装しないと雨などで錆びてしまいます。
その錆が見えて不格好になるので然り気無いお洒落でやってます!
そして、その後は前輪のホイールがあまりにも汚れていたので場所を借りて洗わせて頂きました♪
ウ~ン、ピカピカ(  ̄▽ ̄)
で、何気に気にして無かった製造年ですが...
1999年って、10年以上前のホイールじゃないかΣ(-∀-;)
これ新古品を4本5諭吉で買いましたが掘り出し物にも程があるf(^_^;)
これもきっと何かの縁だと思うのでこれからも大切にしようと思います(*^_^*)
そして、ハブボルトの交換が終わり・・・
やっぱり私の扱いが悪かったんですね(-""-;)
これから注意しますm(__)m
お昼を食べに行こうと思い、社長さんと準備をしていたら丁度良いタイミングでz@ckyさん登場♪
z@cky号でお昼ご飯に行ってきました。
戻ってからz@ckyさんとセンターパイプの底突きの話をしていて、腹下を覗いて見たら・・・
z@ckyさんのは綺麗に収まっているのに、自分のは何かケツが下がってるwww
しかもケツ側のタイコとパイプの溶接部が割れてそこからタイコにクラックが入ってた( ̄□ ̄;)!!
急いでセンターパイプを取り外して、社長さんに補修を依頼。
補修をしてもらってる間に原因であるリアピースのセンターパイプ側のマフラーリングを交換。
後、センターパイプのフランジのボルトも新品に交換。
z@ckyさん、センターパイプの脱着と買い出しに付き合ってもらって有り難う御座います。
純正のマフラーリングが有り得ない伸び方をしていてそれが原因でセンターパイプのケツが下がり、負荷が掛かって溶接が割れてクラックまで入ってしまいました。
マフラーリングはJURANの強化ゴムに(メチャ硬かった)し、センターパイプは補強を入れて貰いました!
センターパイプ側がしっかり固定されたお陰か、パイプ自体が全体的に車体の底に密着するような感じに上がり、スタビバーより高い位置にきました♪
これで車検も問題ないでしょう。
あと、マフラー出口の干渉もなくなりました(*^_^*)
あとは左右の微調整だけしてやれば問題なしです。
アライメントが終わり、トーは左右0に調整。
キャンバーは右0.7°左1.0°何故か元々左だけ0.4°のキャンバーが付いていました(右は0.1°)。
リアと同じ位のキャンバー角になったので見た目的にもバランス良くなりました♪
そして、ホイールにもちょっと加工してもらい、
エアバルブの位置のリングを削ってもらい、エアゲージを挿しやすくして貰いました。
色々とありましたが、何とか終わり良かったです(^。^;)
毎回お世話になってる社長さんには本当に感謝してますm(__)m
z@ckyさんも、作業手伝って貰ったり、買い出しに車出して貰ったりして頂いて有り難う御座いました。
これで心配なく走れます!
走ると言えば、10/6の走行会は中止になってしまいましたが、10/7は個人的に走りに行こうと思います♪
ツインGコースの9時枠を走ろうと思いますが、どなたかご一緒しませんか?
Posted at 2012/09/22 22:23:57 | |
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整備 | クルマ