
どうもですm(._.)m
改めまして、新年明けましておめでとう御座います。
さて、本日はご先祖様に新年の挨拶を込めてお墓参りに行って来ました。
お寺の住職さんが手入れしてくれたのか、墓石は比較的綺麗で雑草も生えていませんでした。
年末に先客が来ていたらしく、私が用意した仏花より立派な物が生けられてました( ̄▽ ̄;)
申し訳無い気持ちが有りましたが、お花を交換し、墓石と墓標を磨きました。
水がキンキンに冷えててとても冷たかったです。
次回は母の命日に伺う予定です。
そして、午後からは初詣...は墓参りの後なので縁起的によろしくないと判断し、今年は遠慮しました。
※ググってみると別に一緒に済ませて良いとの事ですが、今年は父も入院していますので避けました。
で、家でゴロゴロしながらスクライドを鑑賞していましたが、体を動かさないと気が済まないらしく外へ出ました。
車内を掃除機掛けしてスッキリです♪
ユニクロのウルトラライトダウン、羽毛が抜けまくるので、シートに貼り付くんですよ(爆)
掃除が終わり次の作業をしようとしたら雪が強くなってきた為、断念。
しかし山の方を見たら結構白くなっていたので何を思ったか夕方にも関わらず、ドライブに出掛けましたww
先日のドライブで付着した塩カルが腹下とタイヤハウス内に残っている為、塩カルが撒かれる前に出来るだけ交通量の少ない所へ行きました。

中々良い積もり具合(* ̄ー ̄)
そしてついでに雪道走行の練習もしました。
アクセルはゆっくり踏んでいかないと空回りしますし、ハンドルも切りすぎると滑るので抑えて曲がり...
車の挙動が分かり易く中々楽しかったです。
しかし、大阪は今季初の積雪なので夏タイヤでお出掛けしている人が多く、道中あちこちで最徐行運転やスリップして挙動を乱していましたね( ̄▽ ̄;)
積もっても年に一度とは言え、今日みたいな状況を見てしまうと、冬タイヤやチェーンを用意していない場合は外出を控えたり、諦めて電車等を使う事を選択する勇気も必要なのかな?と感じました。
(別にスタッドレスを持ってる事が偉いとは思ってませんが...)
あと、自転車で出掛けている方も結構居たようですが、積雪したら諦めて押して歩いた方が良いと感じました。
フラフラ車道を走っていて転んだ時に最悪後続の車に跳ねられる可能性もなきにしもあらずなので...
山形工場や北海道の森工場で勤務経験の有る先輩が、冬に自転車なんて見ないと仰られてましたし。
まぁしかし、今日は午前中良い天気でしたし何とも言えませんね(汗)
兎に角久し振りに雪道走れて楽しかったです。
以上ですm(._.)m
Posted at 2015/01/01 19:28:17 | |
トラックバック(0) |
日常 | 日記