どうもmalpeですm(._.)m
さて、今日の仕事はメンテナンスでした。
生産が無い日はテンション上がりますね♪
で、午前中は昨日の続きでモーターの載せ替え。
午後の試運転で無事に動いてくれて良かったです(^。^;)
他には制御回路弄って、警報出す回路を組もうと思ったのですが、問題が...
理論上では問題なく組めていたのですが、上手く警報が出ないwww
テスターで調べていたら結果的にユニット側でインターロックの制御が電圧の入り切りで作動する仕組みになっていた為、上手くいかなかったと言う訳でしたf(^_^;)
こりゃシーケンサーで制御弄らんと出来んなぁ(;´д`)
まぁ新たな課題が出来て楽しみが1つ増えたと思えば良いでしょう(爆)
で、デ、D...大王じゃありませんよwww
仕事の話だけじゃつまらないので、先日PFで知った情報を少しだけお話しようと思います。
CVT車に乗っている方は知っておいて損は無いと思います。
↑偉そうな言い方してますが、受け売りの情報なのでそこはご理解を(爆)
先日からCVTのオイルがどうのこうのって言ってましたが、正直定期的に交換すべきオイルです。
デラはメーカーがメンテフリーだとか、基本的に交換要らないとか言ってるので...の一点張りなのでデラの言う事もまた受け売りの情報。
信じるも信じないもあなた次第と言う訳です。
で、仮にデラが交換を推奨したとして皆さん、何万キロ毎に交換を推奨すると言われましたか?
多分SUZUKIだと大概4~5万キロ位の周期って言われると思います。
しかし、私みたいにサキトブーンしてたり、峠が好きでよくエンジン回したりする人は5,000km毎には交換した方が良いそうです。
↑まぁそれは頻繁に走っていたらの話位に思っておきましょう(私はそう思いたいw)
まぁ普通に乗っていても10千km毎には交換した方が良いのかな?って思います。
↑私もこれくらいで換えておけば良かったと軽く後悔してます。
で、更に日頃からブンブンしてる人は世間一般がエンジンオイルを交換する周期だって言うのと同じ位の周期で換えてやらないといけないみたいですぜwww
↑週一でサキトブーンとか、毎日宇治川ラインかっ飛ばしてるとかですかねぇ?←今メッチャ地域が限定された例え言わなかったか?
まぁこれも受け売りの情報を元に言っていることなので、信じるも信じないもあなた次第って事ですわ。
とりま来月CVTオイル交換したら少なくとも年一回は交換しようと思います。
って後何年乗るつもりなんだろね(笑)
気になる方は関連情報URL貼っときましたので見てみて下さい。
他にも色々書いてるので、面白半分で見てください。
私は自分の車に搭載されているCVTについて語っているこの内容、大変興味深かったですよ。
以上。
Posted at 2013/11/07 20:02:33 | |
トラックバック(0) |
日常 | 日記