• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

malpeのブログ一覧

2013年11月09日 イイね!

日記(11/8~9)

日記(11/8~9)どうもmalpeですm(。_。)m
たまには連邦軍の機体でもww


さて、昨日からの出来事ですが...
遅番で、22時定時だったので翌日勉強したいのもあって23時前には退社する予定でした。
しかし、冷蔵庫の冷却器3台の内2台の3連ファンが一基ずつ回っていないとの事で渋々調査する事に(ーー;)

結果的に一台は蒸発器に着霜した氷が成長してファンが引っ掛かっており、もう一台は一相導通無しでした。
寒いなか、お湯掛けて霜落として運転掛けたら欠相していた筈のファンも回り出すwww
多分凍りついて接触不良起こしてたんだろうな(;´д`)

それが終わった頃には深夜2:30(-""-;)
さぁ帰ろうと思ったら今度はコンベアの軸受けが削れたって事で部品交換とネットのテンション調整f(^_^;)
試運転含めて終わった頃には深夜?5:00を回ってました( ̄▽ ̄;)
早番へ申し送りとかして、更衣室で着替えていたら...
早番来てしまったよ(爆)

まぁそんなこんなで会社出たら明るくなりはじめてましたwww
帰りにマクドでドライブスルーしたら店員が、「おはようございます」とか、「行ってらっしゃいませ」とか言い出すので、キレそうになりました(爆)
でもよくよく考えてみたらもう6時過ぎてたんだよね(あっ
遅番帰りに朝マックなんて初めてですよw

で、帰宅して夜食(朝マック)食べて寝ました。

翌日?って今日だけど、起きたら15時(爆)
明日の試験の勉強する時間がぁΣ( ̄ロ ̄lll)
しかも目が覚めても疲れ残っててダルい。
17:30まで参考書適当に読み返してその後、夕飯を買いに行くついでにバックスへ寄る。
これ買いました。

社外ホーンポン付けは危険なのでちゃんとリレー噛ます事にします。
今度暇なときにでもバンパー外してやりましょうかねf(^_^;)
後、バックスでまたイベントやってましたよ♪

何かGreddy?Great?Grenade?
知らんけどそんな感じのバイナル貼ってましたわww

で、結局大して勉強出来ずに今に至ります。
明日多分試験落ちたな( ;∀;)

あっ、ガンプラ他にも出てきましたわ(笑)


やっぱりジオンでしょ?

あっ、こんなのも遠い昔に作ってました。


さぁ明日は試験日か。
会場は京都駅付近のとある大学ですわ。


以上。
Posted at 2013/11/09 22:40:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2013年11月07日 イイね!

日記(11/7)

どうもmalpeですm(._.)m


さて、今日の仕事はメンテナンスでした。
生産が無い日はテンション上がりますね♪
で、午前中は昨日の続きでモーターの載せ替え。
午後の試運転で無事に動いてくれて良かったです(^。^;)

他には制御回路弄って、警報出す回路を組もうと思ったのですが、問題が...
理論上では問題なく組めていたのですが、上手く警報が出ないwww
テスターで調べていたら結果的にユニット側でインターロックの制御が電圧の入り切りで作動する仕組みになっていた為、上手くいかなかったと言う訳でしたf(^_^;)
こりゃシーケンサーで制御弄らんと出来んなぁ(;´д`)
まぁ新たな課題が出来て楽しみが1つ増えたと思えば良いでしょう(爆)

で、デ、D...大王じゃありませんよwww
仕事の話だけじゃつまらないので、先日PFで知った情報を少しだけお話しようと思います。
CVT車に乗っている方は知っておいて損は無いと思います。
↑偉そうな言い方してますが、受け売りの情報なのでそこはご理解を(爆)

先日からCVTのオイルがどうのこうのって言ってましたが、正直定期的に交換すべきオイルです。
デラはメーカーがメンテフリーだとか、基本的に交換要らないとか言ってるので...の一点張りなのでデラの言う事もまた受け売りの情報。
信じるも信じないもあなた次第と言う訳です。
で、仮にデラが交換を推奨したとして皆さん、何万キロ毎に交換を推奨すると言われましたか?
多分SUZUKIだと大概4~5万キロ位の周期って言われると思います。

しかし、私みたいにサキトブーンしてたり、峠が好きでよくエンジン回したりする人は5,000km毎には交換した方が良いそうです。
↑まぁそれは頻繁に走っていたらの話位に思っておきましょう(私はそう思いたいw)

まぁ普通に乗っていても10千km毎には交換した方が良いのかな?って思います。
↑私もこれくらいで換えておけば良かったと軽く後悔してます。

で、更に日頃からブンブンしてる人は世間一般がエンジンオイルを交換する周期だって言うのと同じ位の周期で換えてやらないといけないみたいですぜwww
↑週一でサキトブーンとか、毎日宇治川ラインかっ飛ばしてるとかですかねぇ?←今メッチャ地域が限定された例え言わなかったか?

まぁこれも受け売りの情報を元に言っていることなので、信じるも信じないもあなた次第って事ですわ。

とりま来月CVTオイル交換したら少なくとも年一回は交換しようと思います。
って後何年乗るつもりなんだろね(笑)

気になる方は関連情報URL貼っときましたので見てみて下さい。
他にも色々書いてるので、面白半分で見てください。
私は自分の車に搭載されているCVTについて語っているこの内容、大変興味深かったですよ。


以上。
Posted at 2013/11/07 20:02:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2013年11月07日 イイね!

日記(11/6)

どうもmalpeですm(。_。)m


さて、今日は昨日PCに張り付きっぱなしだったので、サクサクっと個人業務を済ませようと思っていたのですが...
会議の後、現場を巡回していたら先輩が何やら作業していたので見てみると...
マグネット溶着、モーター焦げ臭い、何じゃこりゃあwww

何かね、肉を細かくするグラインダーの駆動モーターからね、煙が噴いたらしいの。

でね、停止釦押しても止まらないから電源落としたらしいの。

でもって、横のカバー開けても一度電源入れたらモーターが火花出したらしいの(爆)

要はコイル焼損アボンと言う訳ですわ(;´д`)

で、この機械年明けには引き落としする予定だったので、最低限のメンテはして予備のモーターは持ってなかったんですよf(^_^;)
モーターが焼けちゃった以上、機械が動かせないので肉の処理が出来ない。
本日の生産終了のお知らせでしたorz

急いでメーカーにモーターとマグネットを手配して、納品を待つ。
その間にモーターから配線とVベルト、プーリーを外して待機。
赤帽が愛媛から遙々5時間掛けて運んできてくれました。
ドライバーさん、マジお疲れっす(;´д`)

で、幸いにも明日はメンテ日なので、今日は新品のモーターにプーリーを付けて、溶着したマグネットを交換して終わりました。
てかモーター100kg以上あってクソ重いww

今回のトラブルの原因は恐らく、サーマル。
サーマルのトリップを誰かがホールドしてくれたせいで、モーターが過電流起こしてもトリップしない。
結果、マグネットの接点は溶着し、モーターのコイルは火花を出す事になったと言う訳です。

まぁあのモーターも約8年物で、前回交換した時も突然火花出したみたいですので、長持ちした方じゃないですかね(^。^;)
てか、あと2・3ヶ月で機械撤去するのに新品のモーター買っちゃってマジ勿体無いよ( ̄▽ ̄;)
外したモーターもコイルが焼損して使い物にならなくなったとは言え、ベアリングは全くもって無事だったので、可哀想ですわ。

さぁ、明日は人数掛けてモーターの載せ替えか。
てか、明日8:30出勤やしw
寝よo(__*)Zzz


以上。
Posted at 2013/11/07 00:06:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2013年11月06日 イイね!

日記(11/5)

どうもmalpeですm(._.)m
昨日ボソッとバンパー新しくするとか言ってましたが、社外品を入れたらゴッキ~号のコンセプトが崩れるのでやっぱり無かった事にww
強いて言うなら新調しても前期バンパーに替える位だが、前期バンパーにしたらバランス的にサイドアンダー外さんといかんから無いかなf(^_^;)
まぁ結局はもう外装弄らんと言う事ですな(笑)


さて、今日は先日のリベンジでPCをXP⇒7に更新しました。
で、先日7用の新しいPCでログオンエラーが出た原因は、IDサーバーのパンクによるもので、要はキャパオーバーだったと言う事ですなf(^_^;)
だからキャパオーバー前に更新した先輩のPCはエラーにならなかったと言う訳ですわ。

で、リース会社に対処法を聞いて、その通りにやったら無事に立ち上がりました(*^o^)/\(^-^*)
が、しかしそのあとに更なる問題が...
旧PCと新PCをリンクさせるケーブルが旧いのと接続が上手く行かず、結局バックアップデータフォルダのアイコンのドラッグ移動が出来ず、USBに一旦移してそこから新PCに移植(-""-;)
コピー時間が倍掛かりましたとさ(;´д`)

で、そのあとはメールツールの設定だが、それもまた面倒で結構時間掛かりました。
プリンターの同調設定やらCADのインストールやら必要なソフトの取り込みをして、ようやく終わり...
かと思ったら、まさかのまだ更新が終わってない先輩の分も手伝わされるはめに(|| ゜Д゜)
まぁ直近で更新作業してた人間捕まえて手伝わした方が効率的ですからね(ーー;)

それも全て終わらせた頃には20:30でした( ̄▽ ̄;)
14:00頃から始めたので、約6時間もPCの引き継ぎ作業してたんですね(ー_ー;)
専門外の仕事だから余計に時間が掛かりました。


以上。




※ゴッキ~号のコンセプト・・・
純正を活かしてスポーティーに仕上げる。
現在の仕様は、
・フロント
71純正:フロントバンパー
ダックスガーデン:フロントアンダースポイラー
CARTISAN:フロントグリルtype2
71純正:純正加工ロアグリル

・サイド
71純正:サイドスポイラー(標準装備)
ショーリン:サイドアンダースポイラー

・リア
31純正:リアバンパー
ラ・アンスポーツ:エアダムディフューザー
トライフォースカンパニー:リアアンダースポイラー

まぁバンパーは基本的に純正がベースですわf(^_^;)
Posted at 2013/11/06 00:23:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2013年11月04日 イイね!

日記(11/4)

日記(11/4)アストレイゴールドフレーム天(アマツ)
SEED系のMSで唯一認めた機体です。
基本的にSEED系はアンチなので。

どうもmalpeですm(._.)m


さて、昨日楽天が優勝しましたね♪
楽天市場でセールが始まってるので何か良い物が無いかと思って期待していたのですが、希望の物は安くなってませんでした( ̄▽ ̄;)

で、楽天が盛り上がっている時、全力教室を見ていたのですが、東大生に向かって茂木健一郎氏が言った言葉でとても共感出来る一言があったので、紹介します。

【自分を肯定すると言うプライドではなく、
自分は変われると言うプライド。】
茂木健一郎氏

この台詞を聞いて、改めて自分の過去を振り返りましたね。
偏差値教育と言うか社会と言うか、今の大学(院)はその傾向にあると言う発言に対して、会社の院卒の後輩がまさにそれに当てはまるので、見入ってました。

勉強だけ出来ても仕事が出来るとは限らないと言う事ですな。
後輩とは言え一応年上なので、それなりに気を使っているのですが...
仕事はしないわ、
怒られたらふてくされた顔して反抗的な態度取るわ、
逆ギレするわ、
間違いを指摘されても自分は正しいと言い張るわ、
先輩・上司と会話していても舐めた態度取るわ...
もう面倒見切れないです(;´д`)
奴に茂木さんが言った言葉そのまま怒鳴り付けてやろうか?
まぁ、自分で過去を振り返った事が無いとか平気で言っちゃえる位アホなので言っても右から左でしょうねf(^_^;)
勉強だけ出来て頭悪いのってこの事を言うんだなと思いました。


で、今日は午前中近所のバックスへ物色しに行って、午後からはPFでオイル交換してもらいました。
何かバックスから出る時、やたらとジロジロ見られたが、そんな目立つ車じゃないと思うんですけどね(;´д`)
多分みんな
「アンテナ長いなぁ」
「うお、アンテナくそなげぇ」
「アンテナイケテんじゃんw」
「俺(僕、私)もアンテナ長くしよww」
とか思ってるんでしょうね(* ̄ー ̄)
↑それはない(爆)

PFでしろやぎさん、z@ckyさんと雑談して帰りに100均巡りをしたのですが、リストバンド無かったよぉ~(T^T)
何でリストバンドを探しているのかは内緒です。
まぁ普通に考えて有り得ん使い方しますからね(;´д`)


以上。
Posted at 2013/11/04 19:01:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「ズゴッw」
何シテル?   06/03 23:16
malpeと申しますm(._.)m 最初に購入したスイフトを切っ掛けに始め、何だかんだ10年以上経ちました。 昔は2ヶ月毎くらいの頻度でサーキット走ってました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     1 2
3 45 6 78 9
10 11 12 13 14 15 16
17 1819 2021 22 23
242526 27 2829 30

リンク・クリップ

ドアミラーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/09 08:00:34
KYK / 古河薬品工業 クリアウォッシャー液 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/30 12:43:38
ハイパフォーマンスダンパー2 取り付け リア編 その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/07 04:01:25

愛車一覧

スバル BRZ シロ (スバル BRZ)
スイフトからの乗り換えです。 BRZと86どちらにしようか迷った結果、装備面とディーラー ...
スズキ スイフトスポーツ ナッシー号 (スズキ スイフトスポーツ)
平成28年式の3型です。 1・2型よりカタログ値で10kg軽いらしい(怪) 初MT車と言 ...
スズキ スイフト ゴッキ~号 (スズキ スイフト)
車の所有欲に駆られて(と言いますが、免許取ったなら早よ車買えって先輩に言われて)購入した ...
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
ゴッキ~号の部品交換の間の代車です。 相変わらずアイドリングストップ機能が鬱陶しく感じま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation