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KEN&FD3Sのブログ一覧

2022年04月02日 イイね!

ニ個イチ

KENはセブン君の車載動画を撮るため“AKASO”の安いアクションカメラを使用していますが、1台目のAKASOのバッテリーボックスが熱で変形したため、バッテリーでの使用は諦めUSB電源で後部座席から撮影、2台目はバッテリー駆動でフロントガラスに固定し、2画面の動画編集をしていました。

ところが先日、バッテリー駆動の正常なモデルのボタンが壊れたため、直そうと分解していたところ、酔っ払った勢いもあり、タッチパネルの配線を見事に断線させ、修復不能にしてしまいました。
正気に戻り、参った?どうしようかと考えましたが、結果“ニ個イチ”にすることにしました。

2台の状態はこんな感じ。(USB電源の方はバッテリーボックスにダミーを入れ、三脚ネジで固定できるようにしていました。)


USB電源の状態


破壊したバッテリー電源仕様


ニ個イチは、修復不能な方のバッテリーケースをUSB電源の方に移植し、バッテリー電源の正常な状態に組み直します。


一番慎重になったのは、USB電源のモデルのタッチパネルの配線を断線させないこと!

タッチパネルをカッターを使い慎重に外し、バッテリーボックスを取り出し、熱で変形したボックスと交換し、組み直しました。(映像はありません。)

改めて、バッテリーボックスを比較すると熱による歪みが良くわかります。


そして電源ボタンを入れ、一通りの操作と録画状態を確認して、正常に起動・録画ができ一安心。



それにしても、酔っ払って直そうとすると(せっかちなので、思い立ったらついやってしまいます。)ろくなことがありませんね。

良い教訓になりました・・・(多分また、何かしでかします・・・)
Posted at 2022/04/02 19:29:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月02日 イイね!

N-ONEのフロントブレーキパット交換

先週の日曜日、N-ONEの夏タイヤへの交換のタイミングで、フロントブレーキパットを交換しました。


前回は車検のタイミングで「パットが減っているため交換要です」と言われ、つい「お願いします」と純正品へ交換してしまいましたが、後で考えると「社外品にしても良かったな」と後悔をしました。
そこで、今回は“DIXCEL”をチョイス。


N-ONEはセンサーが一つですので、こんな配置で取り付けます。


“DIXCEL”は泣き防止のグリスも付いて至れり尽くせりです。


新旧のパットです。
純正品は“akebono”のOEM製品?でパットの残りは3mm程度。
新品の“DIXCEL”はパットが9mm厚ですので、2mm/年位の減り加減です。


ここで、問題発生!!(余裕がなかったため以下、写真はありません。)
ピストンを戻す特殊工具はありませんので、プライヤーでサクッと交換すればいいやと思っていましたが、何故かプライヤーが所定の工具箱になく、心当たりを探しても見つかりませんので、諦めて力ずくで挑戦しました。

少しずつ、ドライバーやスパナで“てこ”の原理で戻しつつ、ブレーキーオイルが溢れないようスポイトで20mlほど吸い取り、交換完了。

パットの当たりをつけるため峠を走って、感触を確かめました。
パットの鳴きもなく、いい感じに交換することができました。


N-ONEはピストンが1個で力づくで交換しましたが、セブンは4ポットなので特殊工具を買わないとダメかな~
Posted at 2022/04/02 11:10:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「久しぶりの日の出とビーナス三昧 http://cvw.jp/b/954779/48617108/
何シテル?   08/24 11:34
初めまして、KEN&FD3Sと申します。 スーパーカー世代に育った筋金入りの車好きで、スーパーカーやヒストリックカー、クラシックカーのイベントに日夜出没してい...
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