【これまでのあらすじ】
タービン交換によりダークサイドに堕ち、
シスの暗黒卿となったsouthwalkerは、
袖森での自己ベストを更新するも
納得する走りが出来ず悩んでいた。
一方、FIAT&ABARTHの共和国軍の
ジェダイ騎士達は30日にスパ西浦で
開催されるデスティーノ主催の
走行会に向けて余念が無かった。
この走行会に仕事の都合上、参加できないsouthwalkerは
答えを求めて富士スピードウェイに向かうのであった・・・
みなさんおなじみ
ワンデースマイル主催の
広場トレーニングに参加してきましたぉ!
実は前日の夜にブレーキパッドが殆ど無い事が判明。
レーシングコース走行なら即参加中止なんだけど
広場トレーニングはオーバルコースだし、なんとかイケそうな様子だったので
とりあえず行ってみて、もしダメだったら走行を中止しようと思った。
で、広場トレーニング。
今回は86・BRZ&FF車限定。
参加車の皆さん。
86、BRZ、ヴィッツ、ラクティス。
FIAT500TA、ゴルフ、プジョー106、
写ってないけどメガーヌRS。
講師は澤選手と松原選手。
富士スピードウェイの第7駐車場にパイロンで
オーバルコースを作ってひたすら走る。
詳しくは澤選手の
みんからブログを見てね!
澤さんのブログで特にココ重要↓
奥で切り込むの意味
切り始めるのを待つのでは無く、切り始めるけど切り込むのを待つの意
FFに最後のヒト切りは必要か?
ヒト切りした場合のメリットデメリットやその対策は?
4輪のタイヤを感じるために
〇〇〇を▼▼▼に置くイメージで!
広場トレーニングで見えたもの、それは「コントロール」
・ブレーキ
・ハンドル
・アクセル
ブレーキをギュッって踏んでハンドルスッと切って
↓
ブレーキちょこっと緩めてハンドルをクって切って(CP)
↓
ブレーキ離してアクセルパーシャル
↓
アクセル全開
文章にするとこんな感じ。ww
あと、「4輪のタイヤを感じるために〇〇〇を▼▼▼に置くイメージ」
これすげぇ〜効果的!w
これキマると面白いくらいに頭が出口向く。
しかも速い。
それにタイヤの接地感をこんなに実感できたの初めてかも。w
なんて言うか・・・「おぉ!オレ、乗れてるやん!」みたいな。ww
今回のオーバルは15Rと25Rのコンビネーション。
25Rといえば袖森の4コーナーとヘアピン。
ワタシの苦手とするコーナーと同じR。
実際の袖森では前後のコーナーとの合わせ方や
コースのアップダウン等があり、広場トレーニングの
平坦なオーバルコースとは違うけど、基本的に操作は一緒。・・だと思う。w
オーバルコース、侮れがたし!
コーナーリングの基本から応用まで
反復練習できる広場トレーニングは
モノ凄く勉強になるよ!
袖森行って今日習った事を実践したいっ!
あ、そうそう!
帰りの東名高速で神奈川県警交通機動隊の特別講義も受けたよ!
高速道路では追い越し車線をずぅーっと走ってちゃイケナイんだってさ。笑
特別講義受講料9,000円也。
┐('~`;)┌ヤレヤレ
Posted at 2013/11/28 22:16:53 | |
トラックバック(0) |
ABARTH | クルマ