もう1週間以上前の話なのですが(汗)
中々進まないシビックタイプRの慣らしを終わらせるべく、千葉・茨城方面に行って来ました。
今時、慣らしはあまり気にしなくても良い気もしなくはないですが、気分的に1000kmはエンジン中心に各部をアタリ付けするというか、徐々に負荷をかける感じで慣らしていきたいので1000kmまでは低回転での丁寧な走行で行こうと思っておりました。
今回は676kmからスタートです。
首都高~東関道で移動です。
大井
湾岸幕張とこまめに停まりつつ
朝ごはん食べてきたのに、もううどんを(笑)
タイプRはしばらくSPORTモードで走っていましたが、道路の継ぎ目などでの突き上げがまあまあ厳しいので試しにCOMFORTに変えてみました。
まあまあマイルドな感じになって、疲れは減りそうです。
それでもびしっとした感じです。
佐原香取で降ります
茨城県へ 神栖市から入ります
途中、次の目的地の様子を確認しつつ、最初の目的日到着。
鹿島神宮
去年も夏に来ましたが、またやって来ました。三が日は過ぎていますが、まだまだ初もうで客でにぎわっていました。
お参りを済ませ
おみくじを引き
吉。でした。
内容は一言でいうと、現状維持が望ましい。新しいことに挑戦してもあまりうまくない、落ち着け。と。
正月、伊勢山皇大神宮で引いたおみくじも、ほぼ同じことが書いてありました。
ちなみにその後に神田明神で引いたおみくじは中吉で、こちらも現状維持。でした。
去年は3か所引いて3つ大吉でノリノリだったのですが、今年はどこへ行っても同じ内容だったので、ドタバタせず落ち着いて過ごしなさい、ということのようです(笑)なので、
今年のテーマは
『無理しない』
になりました。
さざれ石
出てきたら駐車場に長蛇の列が(汗)
30分差くらいで大きな違いでした、早く来て良かったです。
ここからほど近い、次の目的地へ移動します。
ナビはメーター内にも表示されます、到着間際はチェッカーフラッグが待ってます。
到着。
次の目的地は、サーキットの狼ミュージアム
ここ、何度か前は通ったことありますが開館日に通ったことが無くて一度来てみたいな、と思っていたのですが、ようやく来ることができました。
トヨタ2000GTの試走をしているようです
入ってみましょう!
やはりお出迎えはロータスヨーロッパですね!
館内には漫画で登場する車の実車がずらり。
写真撮りまくり(笑)
スマホとデジイチの両方でたくさん撮り過ぎて、どれを載せるか選ぶの面倒なくらい。なので、超省略して載せますね。
名前とか、遠い遠い子供のころの記憶を頼りに書くので間違っていたらごめんなさい
風吹裕矢 ロータスヨーロッパ
早瀬左近 ポルシェカレラRS2.7
ハマの黒ヒョウ ランボルギーニカウンタック
この車にやられた子供です(笑)
カウンタックは手に入れられませんでしたが、40年後くらいに次々世代のムルシエラゴには乗ることが出来ました。もう手元にはないですが、4年ほど堪能させて頂きました。
ランボのV12でドアがまっすぐ上に開く(その開き方はカウンタック、ディアブロ、ムルシエラゴまでで、アヴェンタドールは斜めに開くのでちょっと違う)、が譲れないポイントでした。
飛鳥ミノル ランボルギーニミウラ
ミウラかっこいいなあ
このMiuraロゴとか、さんざんノートに書いていたのを思い出した
ハマの黒ヒョウじゃないカウンタックと謎の極悪コンビでしたっけ、フェラーリ512BB
フェラーリの女豹 フェラーリ308GTB
これまた風吹裕矢ですね、ランチャストラトス
隼人ピーターソン BMW3.0CSL
四国の獅子ってなんかカッコ悪い役でしたね。 車はカッコいいデトマソパンテーラ
もう一度隼人ピーターソン トヨタ2000GT
そして
風吹裕矢が流石島レースで優勝したディーノレーシングスペシャル
まさか実在しない実車が作られるとは・・・
このロゴとかもたくさんノートに書いてました(笑)
椿健太郎だったかな? ランボルギーニシルエット
京極さくら ポルシェ928
ドライバーは不明だけどマセラティカムシン
この『ベルトーネ』がかっこ良かったのを思い出しました。
・・・我ながら40年以上前のことをよく覚えてるな(汗)
漫画に出ていない車も含めもう少し展示車両がありましたが、
ニッサンR382 とか

今日のところはこのくらいで。
(全部写真は撮りました)
実車以外にも漫画の一部とか連載記念トロフィーとかの展示もありました。
遠い昔の記憶が、タイムスリップしたみたいに色々思い出しました。
ディーノRSの絵が上手かった同じクラスの高橋とか(爆)
中の方に各車のエピソードなどをお聞きしたり、とっても楽しい時間でした。
外壁にある絵も撮っておかないと。
そして自分の車と一緒に撮る(笑)
さて(汗)
ゆっくりし過ぎて実際に2時間以上いたので、お昼ご飯と慣らしがおそろかになってしまいました。
次へ行きましょう。
ナビに従い知らない道を通り
大きな橋を渡り
千葉県へ
海が見えてきて
目的地に到着。
犬吠埼
だいぶ遅くなりましたが、ようやくお昼ご飯にありつけました。
海鮮食べたかったのでここまでお菓子も我慢してきました(笑)
ご飯を食べて、軽く散策します
風が強くて波が荒かった
結構上っている人多かったです。
何年か前に登ったので&寒かったので今回はパス
いつ来てもここはいい景色ですね。
犬吠埼を出たら銚子駅方面に向かいつつ、ちょっと寄り道
本銚子駅
ここはもとちょうし、なのですが
本銚子(本調子)から上り銚子(上り調子)ゆき、と開運につながる、ということで立ち寄りました。
駅の看板が見えるところでタイプRと
ちなみに、ここには何度か来ています。
2013年 チンク
2015年 C63
よく見ると、2013年は駅の看板がまっすぐで、2015年には崩れかかって
今回は看板自体が変わっていました。
そしたら本銚子から銚子ゆきの切符が欲しくなります(笑)
ここでは売っていないので観音駅へ
切符を購入。ちなみに上段は2013年、下段が今年です。
以前は上り調子、ということで裏に(上り)が書いてありました。
いいタイミングで銚子電鉄の電車とタイプRが撮れました。
その後銚子駅にも立ち寄ったので、本銚子から上り銚子を実現したのでした。
さて、もう薄暗くなりつつあるので帰るとしましょう。
夕方の銚子大橋を通り
途中で給油して
潮来から乗りました。ちょうど昼と夜の境目のマジックアワー?の時間帯でした。
さすがに帰省帰りの車もあり、途中渋滞19kmなどありましたが
MT車のおかげで居眠りをせず、無事横浜に戻ってきました。
距離もだいぶ稼げたので、エンジンの回転を3-5分、+500回転ずつ上げるイメージで4500、5000、5500、6000・・・という感じで低めのギヤで回転を上げていき、首都高降りる前に一度7000手前まで回して、これにて慣らしは終了です。
・・・この車、やっぱり速いですね(汗)
で、いつもの通り道具は使ったらきれいにしてしまう。です。
寒くてつらかったです・・・
きれいになりました。
そして家の近所で給油して帰宅。
オドメーターは1049kmになったので慣らし終了です。
ちなみに本日の走行距離は373kmでした。
今度オイル交換しないとですね。
オイル交換したら自由に楽しめます(笑)
まあ、おみくじにもあるように、今年は
『無理しない』をテーマに過ごしていきたいと思います。
もし、私が無理していそうだったら注意してやってください(爆)
最後まで読んで頂きありがとうございました。
ではまた。
