• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mobasoのブログ一覧

2023年02月19日 イイね!

アバルトで平日のプチドライブ

2月17日の金曜日、休みを取って嫁と軽くドライブに行って来ました。

毎年この時期はどこかに行きたくなるので(笑)
だいぶ前から休みを入れていたのですが、諸事情でこの日は泊まりで出掛けられないことになったので朝決めることにしました。

早起きしようと思っていたのですが、結局通勤同様の出発時間に(汗)


自販機でお茶を購入がてら暖気です。


南房総方面に行こう、となり、首都高の状況を調べてみると
ここからアクアラインに向かう3通りの道が全部渋滞(泣)
ノープランなだけに出てすぐ渋滞に突っ込むのは嫌なので、
方向を東から西へ変えて東名下り方面に行くことに。

調べた時は渋滞情報はなかったのですが、保土ヶ谷バイパスで想定外の渋滞に出くわしました。
数分走ると、バイクと車の事故現場でした。バイクの運転手も
普通に立って話をしていたようなので大事には至らなかったようで良かったです。
すり抜けと車線変更でぶつかったのかな?
通勤時間帯もそうですし、常に事故には気を付けていないとですね。

で、横浜町田ICから東名に入り、すぐに海老名SAで停まります。


どこに行くか決めないと、ずーっと西に行ってしまいますから(汗)

あまり遠くは面倒だな、でも山の上は雪だろうな、なんて考えつつ調べていたら
食べたいものが見つかったので、小田原へ魚を食べに行こう!となりました。


そうと決まれば出発です


東名厚木ICから小田原厚木道路へ
なんか久しぶり


晴れていたので富士山が真正面にはっきりと!


急いでいないので小田原PAにも停まります。


富士山とアバルトの写真を撮らないと(笑)




では小田原へ
と思いましたが、時間も早いのでここへ立ち寄り

ターンパイク入り口にやって来ました。




上まで行こうかな~、なんて思ったのですが、やっぱり上は雪がありそうなのと
行こうと思っているお店が開いてしまうのでターンパイクはまた今度、
と言うことで先を目指します。


で、そこから近いので思っていた以上にすぐ着きました(笑)
漁港の駅 TOTOCO小田原
(写真は帰るときの向きです)


到着。


消波ブロックのコンクリートとアバルトのグレーが無機質な色合いでいい感じ


物販が9時にオープンして、食事処は10時オープンとのこと、9時半についたので
まずは物販コーナーから眺めます。


美味しそうなものがたくさんあって、こりゃ買いすぎるな(汗)
と思いながら、先に買うと冷えたものは困るので欲しいものに目星をつけて
後で買うことに。

ちょっと早いけど2階のお店に行ってみましょう
階段も水族館みたいでワクワクします


とと丸食堂


開店15分前くらいで1番乗り。僅差でもう一組並びました。


これだけ広いので1番でも2番でもいいのですが、でもやっぱり1番は少し嬉しい(爆)


今日の狙いは・・・
あぶらぼうず


これを食べてみたかったので、色々美味しそうなものがあって悩んだのですが
初志貫徹であぶらぼうずに決定。

一番乗りの001、002番の食券


あぶらぼうず堪能定食は他のメニューより時間が掛かるようで、早くできそうなメニューのお客さんが続々食べ始めていました(汗)

やっときました、あぶらぼうず堪能定食!


あぶらぼうずの刺身(まぐろ2切れといくら付き)


あぶらぼうずの煮付けとあぶらぼうずのあら汁


うん、美味い。
肉のようなあぶら感があるような、でもそこまでしつこくないような、
歯ごたえが少しあるような、しっとり柔らかいような。これがあぶらぼうずか!


煮付けにあった皮はコラーゲンたっぷりでぷりぷりでした。
1種類で大量に食べられる感じではないですが、美味しかったし、食べてみたかったので大満足です。



食後はテラスで小休止。


晴れているとテラスも心地良いですね。


西湘バイパス方面


小田原城が見えました


湯河原方面
ちょうど踊り子号が通りました。


アバルトも


干物のオブジェ


1階に降りて、お土産をたくさん購入してこれまた満足(笑)
さ、動きましょう。
両脇が背高な車だとアバルトが小さく見えます


箱根に登るとかいろいろ考えましたが、今日はプチドライブ、ということで
西湘バイパスで帰り方向に移動することに。


西湘バイパス~R134で海沿いをのんびりと。
途中、湘南大橋の信号で白に赤ラインのアバルトのお二人に手を振って頂きました。渋滞でやや飽きてきたところに嬉しくなって手を振り返しました(笑)
同じ車同士でこういうの良いですね、ありがとうございました。

海岸線


江ノ電




ぼちぼち渋滞もありましたが、あまり気にせずのんびり行きます。


材木座から逗子へ


逗葉新道抜けてまっすぐ帰ろう、と思っていたのですが、
ノープランなドライブなので急遽お茶に立ち寄り。


マーロウに来てみました。




食事を済ませてきたので軽くプリンを、と思っていたのですが、おまかせ3種プリン、と、たくさんのプリンを頼んでしまいました(笑)


紅茶とともに美味く頂きました。
ぜいたくな時間だなあ、と休みを堪能している感がします。

美味しく、更に満腹になって(汗)
出発です


帰りは逗葉新道~横横道路を抜けて帰ります。
近所で給油して


燃費は14.2km/hとのこと、途中少し渋滞もあったのに悪くないですね。


その後、買い物に立ち寄ってから帰宅しました。
約150kmほどのプチドライブでした。


帰宅後は小田原で仕入れた食材で一杯やってさっさと就寝しました。
週末でも行けないコースではないですが、店の混み具合とか平日の雰囲気とか
いい感じで回ってくることが出来ました。

また今度、落ち着いてあちこち行きたいと思います。
ではまた。
Posted at 2023/02/19 16:45:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「天気が良いので歴代のつなぎを虫干し中(^O^)」
何シテル?   02/11 10:44
2019.7にガヤルドからムルシエラゴに乗り換えました。 スーパーカー世代なので、しょうがないです(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/2 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    

リンク・クリップ

AIRLIFT エアリフトエアサスユニット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 18:07:56
大黒PAと生ハムと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/30 20:14:29
人を信頼できないのは・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/04 23:54:25

愛車一覧

メルセデスAMG Cクラス セダン メルセデスAMG Cクラス セダン
2023.8.14 我が家のAMG歴はW204のC63、W205のC43ときて、この度W ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
以前、500 1.2POPに乗っていたのですが 10年でぐるっと回ってアバルトになりまし ...
メルセデスAMG Cクラス セダン メルセデスAMG Cクラス セダン
2021.5.16納車 W204のC63以来、5年半ぶりのAMGです。 昨年、C43 ...
スマート スマート フォーフォー スマート スマート フォーフォー
2019.10.26納車 スマートフォーフォー(C453)は2台目です(笑)。今度はブ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation