昨日、ついに我が996が戻ってきました!
前輪盗難事件から長らく乗れない日々が続きましたが、ようやく復活の日を
迎えることとなりました。
昨日は朝一番で持ち帰り仕事を片付け、午後一番にクレフさんへ向かう予定。
仕事は順調に終わり、昼にチンクに乗って今月から契約した駐車場に
置きに行って(帰る時996と入れ替えするので)、徒歩で新横浜駅へ。
今回はTapyさんにピックアップしてもらい、一緒に行くことにしていました。
ちょっとだけTapyさん向けの話があったので、では一緒に行きましょ。ということです。
まいどで~す!
定刻に合流、Tapy号のナビシートに乗せて頂きます。
私と同じ前期996でもMTで足回りも変わっていて、結構雰囲気違います。
「運転してみますか?」
この前のyamaさんに引き続き、Tapyさんからも魅力的なお誘いが。
でも、MT車久々なのと距離も近いこともあり、ここはひとまず
オーナーの運転を見てからに。
「後で運転させてください」
ということにして、クレフさんへ。
到着!おお、あったあった!
ようやく乗れます、楽しみ~!
ですが焦らず、まずは水島さんから修理内容のお話を聞くことから始めます。
修理内容を理解し、まずは一安心。今後に向けて前面のフィルム貼りをした場合の
費用感もうかがい、将来の検討事項としました。
次にTapyさんへ***の相談。
(以下Tapyさんブログと同じような表現ですが:汗)
水島さん:これはこうなんですけど、ここがこうだからこうする必要がありますね。
Tapyさん:これをこうすると?
水島さん:○○ですね、全部で○○万円くらいでできますよ。
Tapyさん:そうですか、うーん相談してきます!
てな感じで家族会議に前向きな持ち帰り事項となりました(笑)
そんなこんなでサーキット談義。
私はバイクでしか走行経験がないのですが、共通点やタイムの話などで
盛り上がり、そのうち安全装備の話題に。
シートやベルト、ヘルメットやHANSなどなど・・・
水島さん:これは○○万円からありますよ
私 :そうなんですか!?思ったより安価なものもあるんですね。
水島さん:で、いまちょうどこれが・・・
私 :お、かっこいい!おいくら万円?
水島さん:○○万円で出来ますね
私 :おお~!!ほ、ほしい・・・
まだ996でサーキット走行もしていませんが、安全第一、やりすぎはない!との信念で
(バイクでも安全面はそうしてきました)、フィルム貼りで検討したコストはこっちに回すか!
ということで、Tapy家に続き、我が家にも家族会議の議題が出来ました(笑)
ちなみにTapy家の議題も、この話題で心が揺らぎ、少し方向が変わったみたいでした(笑)
会議の結果が出るまでキープでお願いします・・・ということにして
いよいよ外に出てエンジン始動。
久々なのでなんかワクワクしますね。
暖気を終え、ではありがとうございました~
ということで、タイヤやブレーキなど新品部品も多数あるので、
まずは第三京浜をそろりと走って保土ヶ谷PAで小休止。
996カレラ(GT3風)を2台並べ、プチポルシェツーリング気分です。
この日は、もてぎ方面のレース仲間と25人以上集まる泊まり込みの忘年会があったので、
軽く近所を流したら嫁の仕事終わり時間でピックアップし、水戸に行く予定でした。
そのため後1,2時間近所をうろついて写真でも撮りましょ、ということで
本牧方面を目指します。
近いので高速代使うのもなんだし、下道で行こう、ということで、
本牧に着いたら交換して乗りましょう、なんて話しながら三ツ沢出口から一般道へ。
土曜の午後、横浜駅~みなとみらい~赤レンガ~山下公園と
ベタな観光コースを渋滞にはまりながら2台で移動します。
途中停めて写真撮りたいポイントが何箇所もあったのですが、何せ渋滞なもので(汗)
ようやく渋滞を抜け、山下埠頭方面で長めな信号待ちから青になり
もうすぐ本牧、コンテナでも積んである港な雰囲気のところで写真でも、なんて思っていたら
・・・ん?なんかかぶったような??
ちょっと出だしが悪く、踏んで行ったら
エンジンチェックランプが点滅(焦)
え!?何!?
そのうちランプは点灯に(汗)
お、おーい!どうしたー!?
とりあえず止まりそうになりながらも走れたので、
側道に入れるところまで進んで、車の通りが少ないところで停止。
アイドリングはしてますが、ばらばら言って何発か死んでいる様子。
ふかしても改善しません(当たり前か)
水温は至って正常、一体何??
これまで購入後一度もトラブルがなかったマイ996なのですが、
これから写真撮ってから忘年会に行こうというこの大事な?タイミングで・・・
まずはクレフさんにTEL。
症状を伝え、指示をもらって少しやってみましたが変わらず。
「じゃ、走らないでローダーで引き上げましょう。向かいましょうか、それともJAF使えます?」
「JAF入ってますからそれで運びます」
JAFにTEL、どうやら混んでるみたいで1時間30分待ちとのこと、忘年会が~(泣)
でも今は忘年会どころではありません、996をなんとかせねば!
Tapyさんごめんなさい、こんなトラブルまで付き合わせてしまって・・・
幸い今日はお時間あるとのことで、引き上げまでお付き合い頂けることに。
忘年会には「申し訳ない、DNSです」と一報を(泣)
ローダーを待つ間、寒いので車内でいろいろな話をしながら過ごします。
車歴や仕事、身の周りのことなどなど・・・
この前のyamaさん同乗もそうでしたが、それぞれの車で走っているときには
出来ない会話が中々新鮮で、この時間これはこれで楽しかったですが(笑)
それから、
「近所うろうろしてて良かった、もしすぐ水戸に向かっていて
常磐道の途中で止まったら・・・」
とか、
「さっき車交換しなくて良かった~」
「壊れた瞬間に自分以外のドライバーだったら、乗ってるほうも乗せたほうも
何か微妙な雰囲気になっちゃうよね~」
なんて会話もしていました。
17時半ごろ、ローダー到着。
一応エンジンは掛かるので、自ら運転してローダーに乗せました。
15km以上は有料とのことですが、途中で降ろされてもしょうがないので(苦笑)
「クレフさんまでお願いします、高速使用ありで」
と依頼し、我々はTapy号に同乗し、クレフさんへ出戻りです。
夕方の渋滞の中、クレフさんへ到着。
すでにローダーは到着しており、JAFの方は
「ご自身で降ろします?」
またご自分でどうぞ、だったのでまわりを見て頂き、自分で降ろして工場へ。
テスターでチェック。
へぇ~、日本語で出るんですね。
やはり何発か調子悪い様子。
途中で吹けなくなったのは、チェックランプ点滅時に
フューエルカットが働くからだとのこと、すでにエンジン保護モードになっていたようです。
この時点での推測は、イグニッションコイル、プラグ辺り。
翌日以降、状態をチェックしてもらってから交換する箇所を決めることに。
あー、さきほどワクワクした、家族会議の議題が違うものに・・・(泣)
ま、仕方ないです、リフレッシュして快調になってくれればそれでいいです。
ということで、Tapyさんに乗せてもらってクレフさんを後に。
駐車場で降ろしてもらい、チンクをお披露目の後、解散としました。
しかしTapyさんと一緒で良かった、ほんとありがとうございました!
帰宅後、嫁と二人で自宅から徒歩で行ける居酒屋で
『忘年会に行けず残念会』を開催しました(笑)
今は、実際どこが壊れていくらかかるのか診断を待ち状態になり、
つかの間の復活となってしまいましたが、やっぱりポルシェは楽しいので
きっちり直して今度こそ復活したいと思います!