自分にとっての初ランボルギーニだったV10のガヤルドから、
V12のムルシエラゴに乗り換えました。
以前、
ガヤルドが来た時にも書いたのですが、
根底にあるのは10代の頃に夢?目標?と定めた『8耐とカウンタック』です。
体力と技術の必要なこっちの目標(8耐)は先に実現することができて
(2回出場、2回完走)、
次の『カウンタック』をガヤルドに置き換えてみたものの、
やっぱりドアが上に開くV12じゃないと・・・
と言う気持ちがどうしてもぬぐえず(汗)
ガヤルド自体には満足していましたが、やはりランボルギーニのV12に乗ってみたい気持ちが
消えなかったので、実は毎日のようにカーセンサーを見たりと(笑)密かに探しておりました。
約2年弱の間で、全部で4台見に行きました。
見たのは全部ディーラー車でした。
1台目
前期6.2でした。
初ムルシ視察?だったので良いのか悪いのか比較が難しかったですが、
自分の基準で程度や消耗パーツがちょっとな・・・だったので見送り
2台目
やはり6.2でした。
こちらは程度もまずまず、内外装の色も気に入って、
ムルシくらいの金額のローンの審査が通ることもわかり、
もしかして、これ行ってしまうか??
と真剣に考えたのですが、修理履歴を見て同じ個所が何度か壊れていたこと、
それと走行距離、ガヤルドの査定額、そしてLP640でなくて6.2で良いのか?
と熟考した結果、一旦見送り
3台目
2台目の隣にあったLP640です。非常にきれいでしたが、予算的に金額が合わずあまり真剣に見ませんでした。
その後しばらく見に行っていなかったのですが、昨年の仕事の多忙さから
少し落ち着きを取り戻したこともあり、また見に行く意欲が湧いてきました。
そして4台目
今度もLP640でした。
ずっとカーセンサーで見ていて、遠方だったのですが気になっていました。
たまたま近くに行くタイミングで、ふらっとアポなしでレンタカーで立ち寄って
1時間くらいじっくり見て、ほぼその日に決めてしまいました(笑)
内外装ともに結構きれいで、ディーラー車でLP640、距離も希望としてはぎりぎりでしたが、
最近の整備状況や納車時に交換してくれるものなどを確認し、非常にいい感じでした。
何か意識的にも流れ的にも、これは契約しちゃうかな?と思いました。
ただ、この時点では本当の本気になったら、契約前に遠方だけどもう一度
見に行こうかな、と思っていました。
『中古車はご縁ですから』
これ、以前ある認定中古車の営業さんに言われた言葉でいつも心に刻んでいる言葉なのですが、ある意味当たり前(汗)なんですけど、
タイミングとかいろいろ含めてご縁がないと巡り合えないし購入できないので、
見送るときも決断する時も、
今回は『ご縁』があるか!?と自分に問いかけるようにしています。
今回はアポなしで見に行って、その日に予約のお客様があったようで
「とりあえず見させて下さい」
から始まり、ガヤルドの写真を見せておおよその査定を聞いて、
ローンの審査もかけて、と進み、3日後にはローンの審査が終わりOKが出て、
翌週末にはガヤルドを見に来てもらって実際の査定額を提示頂き、
以前ムルシを見に行った時に査定された金額を1年以上経っているのに
上回ったこともあり、もう一だけ度見に行こうかと思っていましたが
「ではよろしくお願いします」
と一気に進んでしまいました。
このタイミングでも、私の返事待ちで1人順番待ちがいたようでしたが
今回のご縁は私にあったようです(笑)
ふらっと見に行ってから1週間で、3年半乗ったガヤルドがドナドナ・・・
流れがあっという間で、満タンにしたままラストランすらしませんでした。
3年半、25000kmから9000kmくらい乗りましたが、購入直後にクラッチ交換とエアコン修理を
した以外は、キーシリンダを一度交換しただけで後は全くトラブルなし。
とてもお気に入りの、いい車でした。
と言うことで、ふらっと見た日から1週間で正式に契約となりました。
プロテクションフィルムの施工や、いくつか取り付けるもの、
外してもらうものがあって、契約から1か月ちょっとの7月20日(土)大安に
ようやく納車となりました。
約束の時間より少し早めでしたが、ちょうど目の前から積載車が。
き、来た~!
て感じでした(笑)
この日は納車してもらってから初乗りをしたかったのですが、
到着と同時くらいに雨が降ってきたので、初乗りは我慢して
駐車場でにやにや眺めて過ごしました(爆)
次の日、また天候不安定でしたが、雨は上がっていたので少しご近所を
うろつくことに。
ちょっと音の大きなマフラーと、不慣れなeギヤの半クラ感覚に戸惑いながらも
まずは車を買ったら必ず行なう定点観測から(笑)
少し移動して本牧方面で、じっくりと趣味の時間です(笑)
次は南本牧へ
後ろのコンテナ船、すごい積みっぷりですね(汗)
この後、近くのガヤルドが縁でお知り合いになったご夫婦とお会いし、
車談義をして楽しい時間を過ごしました。
ムルシエラゴを停めている1つはさんで隣のランボ乗りの方とも
お話しする機会があり、自分とかなり似通った思考の方(笑)で、
2日続けて服装の上下の色まで同じだったのにご縁を感じました(笑)
で、長くなりましたがこの日曜日は鈴鹿も行かず、台風も過ぎ去ったので
いつもの場所でいつものお仲間にお会いしてきました。
本当はみんながいるところに乗りつけるつもりでしたが(苦笑)、
自分が到着したタイミングが悪く、皆さんがお昼ご飯に行っている時で
到着時は誰もおらず(泣)
一つ空いているところに停めました。
ドアは上に開くので近くに寄せても降りられます(笑)
今日は暑かったですね!冷却の新兵器を見せて頂いたり、車談義だったりと
皆さん、今日はお相手してくれてありがとうございました。
小さくて見えませんが、この画角にムルシエラゴが4台もいます(汗)
で、今日は昔からのお友達で、C63⇒991と乗り継いできた、
まさしくんもニューマシンで登場です!
20代の時はうちの近所に住んでいて、一緒にリッターバイクでサーキットを走り回っていました。
なんか感慨深いものがありますね。
色々お話しをして、楽しい時間を過ごしてまさしくんが一足先に出発。
その後、家に帰って8耐決勝を見るため、皆さんより少し先に帰りました。
今日はバイクにも乗りました。
暑い中フルフェイスでカウル付きバイクに乗って、また8耐感を無理やり感じてみました(笑)
とっても白熱したすごいレースでした、最後の最後にケチがついてしまいましたが・・・
ということで、『目標の8耐とカウンタック』は
『カウンタック』
を
『カウンタックみたいにドアが上に開くランボv12』
と読み替えて、自分的には
今回達成したことにしました(笑)
しかし、いつまで維持できるんだろうか(汗)
ますますお仕事頑張らなくちゃですね!
・・・って言ってるそばから、月曜日は休みを取っております(爆)
元々8耐に行く予定だったので、移動日として休みを取っておりました。
えっと、火曜からお仕事頑張ります(汗)
ということで、車は変わりましたが今後とも宜しくお願いいたします。