• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mobasoのブログ一覧

2018年12月02日 イイね!

やっぱり乗り物に触れていないとですね

この頃色々仕事の負荷が高い時期でして、週末は少し心身ともに
休まないと、と思い、この土日は大阪で家にいる予定でした。

土曜日、昼過ぎまでのんびりしてから15時過ぎに近所の整形外科まで腰のリハビリにチャリで行ってきました。

気温も寒くなく、チャリが気持ちいい感じ。
リハビリ終えて、ちょっと走り回りたかったのと、前から気になっていた
新型クラウンが見たくなって急遽スマホで近い店舗を検索。
チャリで行ける距離だったので、家に帰らず行ってみることに。

初めての店舗にチャリで突入するのが何と無く抵抗があって
店の前の端っこのほうに停めて店内へ。


すいません、クラウン見たいんですが

どうぞこちらへ
と、外に。
店内にはミニバン一台のみで外にクラウンは有りました。







SとRSの2つのグレードがありましたが、RSは社員の所有車とのことで外観のみ見させてもらいました。

この辺りから営業さんが付いてくれて、エンジンかけて説明してくれました。


2画面ディスプレイ


後部座席も座りましたが、広くて快適。さすがクラウン。


突然の訪問で試乗はしませんでしたが、車好きな営業さんが案内してくれてよかったです。
お値段もそれなりにしますが、売れているのもわかる気がしました。
カタログいただき店舗を後に。ありがとうございました。

帰宅後、日曜日も乗り物に触れようと思い、メルセデスミー大阪の試乗車を予約。

梅田までチャリで行こうかとタイヤの空気圧をチェックしたりしていたら時間が際どくなってきて、結局電車で行くことに汗

予約10分前にグランフロント着


店内にはドドドカー


早速、試乗の手続きをします


スタッフの方に連れて行っていただき、駐車場へ。
あったあった、E53。








ISG搭載
直6プラスターボプラススーパーチャージャープラスモーター?
なんか滑らかだけどするーっと良く走ります。
思ったより車が重たく感じませんでした。
色々な装備が進化していて覚えるの大変そう。
途中、少し踏ませてもらったりモード変えたりして見ました。
4マチックで少し速めのコーナリングも快適安定。
乗る前、63ではないAMGはどうなの?という先入観がありましたが、
価格帯と走りのバランスで考えるとE53良いですね。
まあ、63の予想を上回る感はかなり素敵なんですけどね。

詳しいスタッフさんで、車両のこと、他のモデルのことなども含めて色々教えてくれました。
ありがとうございました〜


C43も気になりました。
現行C63は乗ったこと有りますが、C43はまだ未体験です。
そんな話をしつつフロアに戻ってアンケートを入力していると
先ほどのスタッフさんが

C43、乗れますけど如何ですか?
と嬉しいお誘いが!

いいんですか?乗ります!
即答です笑

アンケートを終えて、また駐車場へ。
C43カブリオレ


お願いしまーす
屋外の試乗コースに出たら、幌をオープンにしてくれました。








ミラーを見ると、後ろの車のひとが幌の開閉に釘付けでした笑

C43は、E53よりハンドルの初期がダルな感じでした。
ただ、乗り回す感じのサイズとしてはCクラスのサイズ感が
面白いのかな、という気がしました。

C43に乗っても感じましたが、制御系や装備の進化が早くて現行モデルなのにE53より半世代?ひと世代?前に感じてしまいました。

道も比較的空いていて、各モデルに詳しいスタッフさんで楽しい試乗が出来ました。
ありがとうございました!

フロアに戻り、今度は展示してある新型Aクラスを眺めます。
展示車両はエディション1でした。






MBUX、初体験です。
Hi、メルセデス!
慣れるまでちょっと恥ずかしいですね照


ラジオ付けたりアンビエントライトつけたりナビ指示したり、
中々楽しいです。
スタッフさんが途中で
もういいや
て言ったのも受け入れていました笑
かわいいやつ


こちらもスタッフさん、詳しいご説明ありがとうございました。


すっかり堪能した後は、目の前で展示されていたカワサキのバイクをじっくり眺めてきました。


ZX10R


これまた進化がすごいですね。
自分が乗っていたCBR1000RR、SC59で頭が止まっているので
興味深々です。

ワールドSBKチャンピオンのジョナサンレイのヘルメットがありました。


ちなみにうちには貴重なホンダ時代のジョナサンのサインがあります笑





乗ってみたいですね。


その他のモデルも。


ハンドル広い










スイッチ、覚えるの大変そう。




これまた元レーサーのスタッフさんと話が盛り上がって楽しかったです。

バイクも堪能した後は、ちょっと遅めのお昼を食べました。



サバつけ麺サバ寿司付き、美味かったです。


ぼちぼち帰るとしますか。


新大阪に16時前に着きましたが、まだ19度もあって過ごしやすい一日でした。


帰って昼寝しちゃったので夜ふかし気味ですが汗
想定外に2&4で楽しかった週末でした。
乗り物に触れられたおかげでリフレッシュ出来ました、家でじっとしていなくて良かったです。

それでは、今週も頑張って参りましょう〜。
Posted at 2018/12/03 01:22:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月18日 イイね!

ガヤルドが車検から戻ってきました

先週末はまだ車検が終わらず戻って来ませんでしたが、
ようやく入荷待ちのパーツが揃い、車検が完了したとの連絡がありました。

先週は月~金の朝までが大阪でした。
木曜、所用があってAM半休で出掛けていて、
立ち寄り先が近かったので帰りがけ大阪城に寄り道してきました。





・・・ほとんど外国人と修学旅行生しかいませんでした(苦笑)


金曜の昼前から東京の予定だったので、木曜夜に移動したかったのですが
最終のぞみの直前に緊急打ち合わせが入り、帰れず(泣)
ということで金曜の朝に移動しました。

早朝と夜以外の移動があまりないので、富士山が良く見えて新鮮な感じ(笑)



土曜日。
行きは電車でガヤルドを取りに向かいました。
今回の車検も購入店に依頼していました。
ショールームで車検の内容を説明していただき手続き完了。

・・・ショールームはポルシェだらけでした(笑)



今回、前後デフオイル、ミッションオイル、ブレーキフルードと
油脂類を一通り純正で交換しました。
これで一安心。
エンジンオイルは交換直後なので今回は交換なし。
購入直後に換えたクラッチも、残量が80%あることを確認。問題なし。
大体6000kmで20%消耗、こんなもんですかね。



無事に引き取り、そのまま少し走り回ります。
東名は事故渋滞だったので、保土ヶ谷BP~首都高で都内方面へ。

天気がいいと気持ちいいですね。






新宿に到着。



約1か月ぶりのガヤルドはやっぱりいいですね。




帰りも首都高で新横浜まで。


スマートも洗車してきれいにしたし、無事に2台体制に戻りました。



明日は朝一移動で大阪に向かいます。
今週も頑張って参りましょう~!
Posted at 2018/11/18 21:10:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月28日 イイね!

週末は横浜で過ごしました

先週は水曜から金曜まで、都内での仕事になったのでずっと自宅を起点に出掛けておりました。
大阪は1泊だけ。どっちに住んでいるか判らないくらい(笑)

次の大阪は月曜朝なので、土日もそのまま自宅で過ごしました。

朝はさすがに眠かったので自宅でのんびり。
しかし昼前くらいから天気も良くなったので、嫁と散歩&買い物に出かけることに。

みなとみらい方面にスマートでおでかけです。



何だか人が多い、イベントやってるのか??
と思ったら、日曜日が横浜マラソンだったのですね。

フィニッシュ地点


天気がいい日は海もきれいで爽やかです。





カラスも人に慣れてますね(笑)



パシフィコ横浜~赤レンガ方向に歩きます

アウディ


赤レンガ倉庫のまわりはマラソンの受付会場のようです




海はいいなあ





色々なブースが出ていましたが、当然ながらマラソン関連。
何かサプリみたいなのをもらって、

「明日頑張ってください!」

って言われたので、

「頑張ります!」

って言ってみました。何頑張るかな・・・(汗)


さて、赤レンガを後にして馬車道方面へ歩きます



万国橋から
いつも車を乗り換えると、まずはここで写真を撮っています。
今日は徒歩ですけどね。




過去の納車の日
FIAT 500(2011年1月)


AMG C63(2013年10月)


で、いまのスマート(2016年1月)



・・・ガヤルドは写真見つからず(汗)
ま、いっか

と思ったらあったので追加(笑)



旧富士銀行前から馬車道へ




昔、この辺りで勤務しておりました。
もうだいぶ前だな・・・



この辺りで小休止。
馬車道十番館に入りました。




プディングロワイヤルを頂きました。



満足(笑)


今度はとんかつ食べに来よう




また歩いてみなとみらいへ戻ります。
夕方の景色も良いですね。








この後、目的の買い物を済ませて
ご飯を食べて帰りましょう

にんにく(笑)









いい一日でした。



で、日曜の今日は朝から集まりに行って来ました。
ガヤルドが車検なのでスマートの出番でした。








趣味の時間ってすてき。
みなさん、ありがとうございました。


その後、ちょっと仕事が気になったので横浜市内の拠点で軽くお仕事。
夕方は嫁を乗せて買い物に行って今日のお出掛けは終了。




穏やかな、いい週末でした。
明日は朝移動で大阪に行きます。夜移動で帰ってきますが(汗)

それでは今週も頑張りましょう~。
Posted at 2018/10/28 21:39:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月22日 イイね!

MOTOGPを見に行ってきました

10月20,21日ともてぎへMOTOGPを見に行ってきました。


その一週間前、時間が取れたので期限1か月前よりすこし早いですが
ガヤルドを車検に出してきました。
購入してから約3年、もう2回目の車検です。





で、20日。久しぶりに早起きして5時台に出発。





途中、事故渋滞を避けて一旦下道降りたり苦労しましたが無事到着。





予選日の9時過ぎでもう南コースびっちりです。
お客さん多いな。


MOTOGPクラスのFP3に間に合いました。
90度コーナーに着いた途端1台コースオフしてました。



・・・後は写真をお楽しみください(爆)
















MOTO2クラス
このクラスは何が凄いって、進入で角度をつけて入ってくるのが明らか。
みんなリヤをアウトに振ってカウンター気味に侵入してくるのがはっきり判ります。
出口の写真がないですが、スロットルONのトラクション掛けた瞬間にクリッと向きが変わるのも
これまたはっきり判ります、見ていて勉強になります。

では、また写真をお楽しみください(爆)



















上田昇さん



熱く語っていました



青山博一さん




お昼は二人乗りバイク



怖そう・・・



このスタンドで、私が選手権デビュー前後に一緒に走っていたライダーと
ばったり出会いました。
99年のもて耐で競いましたね、懐かしい~

で、移動中東コース近くのトイレで
あれ、どこかで見た顔だ
って声かけられたのは
08年の8耐でペアを組んでくれたライダー。
これまた懐かしい~
まだ乗っているようです、さすがです。

その後、夕方には私より後から始めて
まだJSB1000で頑張っているライダーにも会いました。
たくさん知り合いに会うと楽しいですね。


で、FP4~予選
S字入口で

ちょっと距離があるな、500mmだと届かない(汗)








マルケス・・・





























これで怪我しないのが凄いですね。



予選終了




夕方、う回路をさらに深堀してみました。
やや焦りました(苦笑)



イタリアン的なラーメンを頂きました。
いつもバジルなんだけど、今回はトマト。で、味噌ラーメンです。



宇都宮近くで風呂に入って宿泊




2日目



決勝日の朝、って感じ



う回路、順調です!
表はまだ7時半過ぎなのに、道の駅もてぎからもう渋滞していました・・・

N5に到着。



ちなみに、ここに停めたら簡単には出られません(汗)
イベント途中か、超遅くに出るしかない駐車場です。覚悟が要ります。

今日はここ。



130Rアウト側の丘です。


応援グッズもばっちり。



中須賀選手



整理が追い付かなくなってきました、あとちょっとだけ載せておきます(汗)





MOTO3 スタート直後





MOTO2 長島哲太選手



マーシャルカー



F4ファントム



MOTOGP
スタート直後












で、N5から出られないのでコースウォークでも。
まだ片付け中のマシンが見られました。













たくさんのマシンがコレクションホールから持って来られていました。







8年前、これに抜かれたシーンがテレビに映りました(苦笑)
再開の記念撮影(汗)



さてさて、暗くなってきたのでのんびり帰るとしますか。






と思ったけど、まだまだ場内、高速ともに混んでいるのですこし車で仮眠。
19時半ごろ出発しましたが、水戸インター入口の看板は渋滞30km。
・・・近くの風呂に行くことにしました。



1時間以上入って、晩ごはんを食べて、渋滞解消を確認してから出発です。


でも、先週からの寝不足が積み重なって、守谷で撃沈。
2hくら寝てしまいました。

さっきは周りにたくさん車いたのに、もうまばら。



月曜AM2時の常磐道、見たことないくらい空いています。



結局家に着いたのはAM3時。
月曜に休みを取っていてよかった~

今日はスマートを洗車したり、久しぶりにバイクを動かしたりな一日でした。










明日は朝一移動で大阪、あさっては昼移動で東京、明々後日は東京、夕方は大阪!?
なんか覚えきれていませんが、新幹線に何度も乗るのは確かです(爆)

では明日からも頑張って行きましょう~
Posted at 2018/10/22 23:28:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月08日 イイね!

鈴鹿で貸し出ししていたカメラを借りて見ました

カメラに詳しくないのですが、ちょっと上位機種を借りてみました。

最近、いつもサーキットに行くときはちょっと古くなった自分の
Canon EOS60DとSIGMAのレンズ50-500mmを持って行くのですが
今回、鈴鹿でCanonがやっていた貸し出しサービスを覗いてみたら
日曜日の枠が確保できたので借りてみました。


5DMarⅣ+100-400mmです。


ずっしり重いですが、詳しくない素人の自分がいきなり使っても
撮りやすかったのでびっくりです。


席からはちょっと距離があったので画面いっぱいに取れずでしたが、撮りやすかったです。
(ここには画質を落として載せています)

























超~適当に切り出してみました






















車やバイクもそうですが、良い道具はやっぱり良いのですね・・・
勉強になりました。
より良い道具、欲しいな。カメラも、車も(爆)

Posted at 2018/10/08 23:46:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「まじか〜
まさかスマートが…
出先で動けなくなりましたΣ(゚д゚lll)

サポートのレッカー待ち(=゚ω゚)ノ」
何シテル?   09/09 10:25
fiat500とポルシェ996カレラの2台体制から、 色々考えて1台にまとめよう、ということで 何にでも使えそうで、且つ普通なだけではない車を探して、 C...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

ランボルギーニ ガヤルド (クーペ) ランボルギーニ ガヤルド (クーペ)
C63からの箱替えです。 ようやく『牛さん』を迎えることが出来ました。
スマート スマート フォーフォー スマート スマート フォーフォー
実は前からスマートには興味があって、先代モデルも試乗していたのですが、 新型になって改め ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
1.2POPが2011年1月30日に納車されました。 かわいらしさに惹かれて、3連休 ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
バイクのレースのためにハイエースを4台乗り継ぎましたが、諸事情によりレース活動を中止する ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.