• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mobasoのブログ一覧

2021年11月27日 イイね!

冬になる前にバイクのメンテを

23日の休みの日に、やろうやろうと思っていたGSX-R750のメンテナンスを
進めました。
しばらく放置していた、ブレーキと油圧クラッチのフルードを交換します。

横着してバットを用意しなかったので(汗)ペーパーウエスの上に並べました



まずは養生をして




固着していそうなバンジョーボルトに556を


ホースを繋いで始めましょう


このバイクは基本的にどノーマルなんですが、唯一のカスタムポイントがフロントブレーキのマスターシリンダーで、昔流行ったホンダのRC 30のものに交換しています。


このキャリパー、内外2箇所バンジョーボルトがあるので左右で4回エア抜きしないといけないです、めんどくさいな(爆)


廃油受けに使ったこの缶。
分かる人には相当懐かしいやつですね。
つい最近まで中身入りで持っていましたが、2stバイク持っていないので中身だけ処分しました。



エアは少し出てきました、それより錆が(汗)


これはバンジョーボルトの内側のさびですね、マスターのカップにも上がってきていないし。

左側やるとき体制きつかったですが無事終了。

次はクラッチ側


開けてみると、結構汚れていました。


こちらもフルード入れ替え、エア抜き


入れ替え完了


フロントが終わったのでリヤもやっちゃいましょう






リヤも2箇所エア抜きして完了です。


次は、古くなって見た目も汚い、キャブのドレンホースを変えます。
こんな感じで茶色くなってました




この前買ってきた耐油ホースに交換します。


長さを合わせてカット


きれいになりました!




ホース変えただけで全体がきれいになった気がします(笑)




夕方になってきたので作業はここまで。
少し動かしてきました。

夕陽と富士山をと貨物ターミナルをバックに








ブレーキのタッチがかなり良くなりました*\(^o^)/*
違いがわかる、ってのは放置し過ぎですね(汗)
でも快適になったので良かったです。
たまにしか乗りませんが、過保護しないけど大事にしたいと思います。


ではまた。
Posted at 2021/11/27 23:06:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月20日 イイね!

C43とみかんとわかさぎ

19日の金曜日、仕事はお休みしてC43でお出かけしてきました。

朝は5時台に出ようと思ったのですが、いつものように!?ちょっと出遅れて
6時半過ぎに出発。


平日の朝、6時半過ぎだと皆さん動き出していますよね・・・


港北ICから東名に向かうつもりでしたが、渋滞11㎞の表示を見て横浜新道方向にルート変更、
港北→新横浜という超短区間で首都高を降りて出直し(苦笑)


横浜新道~R1~藤沢BP~新湘南BPを行きますが・・・
こっちも当然混みますよね(汗)


朝の渋滞にはまりながら、〇十年前、神奈川エリアでの営業車に乗っていた
日々を思い出しました(笑)


渋滞を抜け、西湘バイパスに上がって西湘PAで一休み。


ここは災害復旧工事していたんですね、
しばらく来ていなかったので知りませんでした。


車両が停められる台数が少ないので要注意ですね


軽く休んだら快適に進みます。


いつもならターンパイクか箱根新道に向かいますが、
今日は真鶴道路~熱海ビーチラインを行きます。


熱海を抜けてR135を


亀石峠入口、ここで海沿いから山方面へ


亀石峠に向かって


すぐ停まりました(笑)


今日の最初の目的は、みかん狩り!


みかん狩りは子供のころ以来!?嫁は初めて!!
なんか新鮮でワクワクです(笑)
受付をして、ミカン畑はすぐそこですがハイエースで連れて行ってもらいます。


おお~みかんが沢山!!当たり前ですが(笑)


まずは説明を聞きます。
好きなだけ食べて、時間無制限で帰りにお土産10個自分で取っていく、
という流れ。
上に登って振り返るといい眺め。


さ、食べるぞ!!


さっき教わったのは、表面の大きなみかんは皮が厚く、内側の小さいみかんは
甘いのでそれが美味しい、とのこと。
お土産は逆に皮が厚いほうが日持ちがいいのでおすすめだそうです。


甘い~熟成具合がちょうどいい!!美味しいです


天気もいいし、寒くないしみかん食べ放題だし(笑)
楽しい~




結構食べました、15~16個くらい?もういいかな。
後から来た人たちは先に帰って行っているので、たくさん食べたほうなのかな。

ではお土産を10個取りましょう!
このあたりがいいかな


大きい皮が厚いものと、小さい甘そうなやつの2種類を合わせて10個取りました。


結構楽しかった!!
満足したところで移動します


亀石峠を登って


伊豆スカイラインに入って亀石PAで休憩。
少し趣味の時間を。










凄くカスタムしたCB-Fのお兄さんと談笑をしたり楽しい時間を過ごしてから
伊豆スカイラインを進みます。

空いているし、天気が良くて気持ちいい~


富士山がきれい!!


ちょくちょく伊豆スカ通りますが、昼過ぎてからここまできれいに見えるのは
珍しいのでは?これはどこかに停まって写真撮らねば(笑)


富士山をバックに自撮りに苦労していたご夫婦に
「撮りましょうか」と声をかけて3枚ほど撮って差し上げました。
「この1枚きれい!ありがとう!今度送るね」
って、お父さん私の連絡先知らないでしょう(汗)

そんな感じで景色がクリアになったので(笑)ここでも趣味の時間です。














のんびり写真が撮れました。
次は伊豆スカイライン~十国峠~芦ノ湖スカイラインを目指します。


芦ノ湖スカイラン、富士山が真正面!!


見晴らしがいいところでささっと写真を。


他にも車、バイクが何台かいました


富士山がだんだん大きく見えてきた


紅葉の道を抜けて


向かったのはこちら


確か14時までの営業だったと思うので、
13時半ちょっと前の到着で間に合いました。
待ち8組目だったのですが、我々の後1,2組来た時点でこれになりました。


危なかった・・・

しばらく待ってようやく着席です。芦ノ湖畔の眺めがいい席。




こちらのおおばさんは、わかさぎ料理が人気なので
フライと天ぷら、両方が頂ける欲張りな定食をお願いしました。

来た!


美味そう~


いただきます!!
フライはソースと自家製タレ、天ぷらは荒塩、抹茶塩で頂きました。
わかさぎもたくさん乗っていて大満足です


閉店間際でしたが落ち着いて美味しく頂けました。
ごちそうさま~


ここからどうしようかな、と思ったのですが、
もう少し走って平日を満喫しよう、ということで御殿場方面を目指します。


少し寒くなってきましたが道路は快適




仙石原のススキ、通りがけに車を停めて写真でも・・・
なんて思っていましたが甘々でした(苦笑)
大人気観光スポットでした


走りながら眺めました


もうだいぶ終盤かな


そして御殿場は・・・アウトレットへ!


せっかくの平日お出かけなので、土日より空いているうちにお買い物をしようと
やってきました。
嫁と自分でそれぞれ見たいものを見て、それぞれお買い物。

お買い物も良かったのですが、富士山がきれいで。


これがまた、日の入りに向かって色がだんだん変わっていくのがきれいで
定点観測してしまいました(笑)




幻想的な感じすらします




みんなも撮りますよね(笑)


いいもの見れました。


遅くなると渋滞しそうなので、立ち寄りをちょっとためらったのですが
来て良かったです。
17時半。さ、帰りましょう。




と、動き出して間もなく嫁が
「そういえば今日って月食だったよね?」
そういえばそうだね、なんて言っていたら目の前にまさに今、月食中の月が!
これはどこか停めなくちゃ、と道路わきにスペースのあるところで一旦停止。


スマホで撮ってみたけどうまく映らないので
車のルーフにカメラを載せて撮ってみました。






拡大するとはっきりと。


アウトレットに立ち寄りしたおかげで夕方の富士山を、
更にはめったにない皆既にギリギリにならない月食まで見ることができました。
行きたいといった嫁、えらいぞ(笑)

スマートICから東名へ


ちょくちょく停まりながら帰ります


渋滞11kmって書いてあったので仕方ないですね


渋滞も思ったよりひどくなく、
海老名に停まって


その後も軽い渋滞のみで抜けることができました。
地元に戻り、給油してから帰宅しました。


全行程約260kmくらい、燃費は9.1km/lくらいでした。
やっぱり平日ドライブは店も道も空いていて良いですね。
景色も、食べ物も堪能できました。

また次に行くところを考えておかないと(笑)
今回、温泉に行けなかったので次回は行きたいですね。
ではまた。
Posted at 2021/11/21 00:47:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月08日 イイね!

新型Cクラスに乗ってきました

C43でお世話になっているDLさんから、移転オープンのご案内とともに新型Cクラス(W206)の試乗ができるとの連絡を頂き、W205乗りとしては興味ありありなので早速行って来ました。



予約の時間より少し早く着きましたが、試乗車が2台用意されており私が乗らせて頂く車も早めに準備完了とのこと、早速見せて頂くことに。

W206のC200、ご対面です。


黒の車体のせいか、落ち着いた雰囲気。


正面から


グリルのデザインが新しいスターパターン


内装は大きなディスプレイはじめ、『新しい』感がします。


後部座席も使いやすそう


担当の営業さんに後ろに乗って頂き、早速試乗。
乗り込んだ雰囲気はW205と比べて包まれている感が高いです。
着座位置が低いのか?ドアが高いのか?ちょっとだけもぐりこんだ感がありました。

大きなディスプレイが特徴的、運転席側から非常に見やすいです。


ディスプレイはタッチパネルですが、全てがタッチのみではなく下側にボタンが配置されているので使い勝手がいいです。もちろんMBUXもありますし。

まず、普通に乗りやすいですね、違和感なく今日から乗れそうです(笑)


1.5L4気筒ターボ、ISG付と言うことで小排気量車って感じがするのか??が気になっていましたが、乗り出しから不足感は無いです。
3人乗車でちょっと斜度のある上り坂で加速してみましたが、3人とも
おお~、という感じで力強く登ってくれました。
普段使いには全く問題なさそう。

ただ、回転数を上げるとそれなりにエンジン音が車内にも入ってきて
エンジン頑張ってるぞ感があるのがやや気になりました。
回転上げなければいいですけど、もし所有していたらそういう場面もあるのかな、と思いました。

HUDも明るく見やすい、使い慣れるとあったほうがいいですね。


信号で停まる度に色々触ってみました。
アンビエントライトとか




営業さんの計らいで早めのスタート+持ち時間30分で、約40分ほどフルに走らせて頂き、大通りだけでなく市街地やちょっと入り組んだ道も走ってみました。
W205より10mm幅広のはずなんですが、運転している感覚はこっちのほうが小さい??と思うくらい取り回しがいい気がしました。
このあたりが後輪操舵が効いているんでしょうね。
小さな曲がり角など、くるっと向きが変わる、という感覚と
車が小さくて扱いやすい、という感覚が混ざったように思えました。
これは乗りやすさに一役買ってるな、という感じでした。

お店に戻り、C200を返却。じっくり外観を見る時間はなかったですが
もう一台が帰ってきていたのでこちらを見せて頂きました。
この色も落ち着いた雰囲気がいいですね。


ライト&ハザードを付けた状態


長めの時間&広い道と狭い道、どちらも乗らせてもらったので雰囲気がよくわかりました、ありがとうございました!
今は半導体の影響や、そもそもの需要増も相まってオーダーしても中々手に入らないみたいで1年かそれ以上かかるみたいです(汗)
また、Cクラスに限らずですが、半導体の影響からいくつか装備が落ちる可能性もありそうでした。

ついでにショールームに展示されていたGT63Sを拝見。


いいですね!


後ろも思ったより広かった


ただホールド性の高そうなシートの形がしっかりしているので角があり、乗り降りはちょっと気を遣うかも、ですがそういう車じゃないので乗れるだけありがたいですね(笑)



営業さんと少し会話ののち、カタログを頂いて帰りました。
今日試乗したW206と、帰りに乗った自分のW205の両方乗ってみても
我が家にはCクラスのサイズ、使い勝手がちょうどいいな、と思った次第です。
将来、W206のAMGシリーズが出たらぜひ一度乗ってみたいですね。



ではまた。
Posted at 2021/11/08 00:59:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「天気が良いので歴代のつなぎを虫干し中(^O^)」
何シテル?   02/11 10:44
2019.7にガヤルドからムルシエラゴに乗り換えました。 スーパーカー世代なので、しょうがないです(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

 123456
7 8910111213
141516171819 20
212223242526 27
282930    

リンク・クリップ

AIRLIFT エアリフトエアサスユニット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 18:07:56
大黒PAと生ハムと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/30 20:14:29
人を信頼できないのは・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/04 23:54:25

愛車一覧

メルセデスAMG Cクラス セダン メルセデスAMG Cクラス セダン
2023.8.14 我が家のAMG歴はW204のC63、W205のC43ときて、この度W ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
以前、500 1.2POPに乗っていたのですが 10年でぐるっと回ってアバルトになりまし ...
メルセデスAMG Cクラス セダン メルセデスAMG Cクラス セダン
2021.5.16納車 W204のC63以来、5年半ぶりのAMGです。 昨年、C43 ...
スマート スマート フォーフォー スマート スマート フォーフォー
2019.10.26納車 スマートフォーフォー(C453)は2台目です(笑)。今度はブ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation