• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mobasoのブログ一覧

2024年01月06日 イイね!

1月2日は箱根駅伝と干支

元旦に続き、2日も例年通りの行動をしてまいりました(笑)

1月2日といえば、箱根駅伝の観戦です。
今年はコロナによる声援などの規制もなく、以前に戻って普通に応援&観戦が
出来るようになりました。
いつものように2区で見る予定なのですが、毎年の朝食&待機場所が無くなってしまい、新たな待機場所を探さないといけなくなったので少し早めに出発します。

まだあまり人がいないうちに観戦ポイント周辺を走ってパーキングの空きを一通り
確認し、見たい場所に近い&コンビニなども近い便利な場所を確保。



ここなら安心。
途中、パンを買いに行ったりトイレを借りたりしながら車内で待機です。
だんだん同じような観戦目的と思われる車で空きが埋まってきたので早めに出てきて正解でした。


2区の5km手前付近なので、通過はだいたい9時15分前後。
8時45分くらいに車を出て、観戦ポイントへ移動して待機します。
例年より100mくらい箱根よりで、信号一つ渡ったところにしました。



駅から遠くなる側なので、信号一つ挟むだけで直前に割り込んでくる人が少なく
結果的にいい場所を見つけられた気がします。

今年も主役の駅伝ランナーと、駅伝で活躍する車を中心にお届けします(笑)
どうせテレビとかにも映っているのでナンバーを消すのは省略します。

何台かの白バイやパトカーが通過したのち、大会関係車両で最初に来たのは
広報車。
新型アルファードですかね。


その後ろから大会会長車。
クラウンセダン


そして競技関係者バス。
コースター


3区以降の選手などが乗っているのでしょうか。あるいは給水の人など?
・・・ただ観戦しているだけなので実態は知りません(汗)

そして、これが来ると
いよいよだな!って感じがします。
規制開始のパトカー


クラウン


その後ろにキャラバン


続々と関係車両が続きます。


覆面クラウン


広報車


交差点も規制が入ります。
ありがとうございます。


おっと、規制区域内にトラックが迷い込んでしまったようです。
白バイの方が声掛けし、我々の横の交差点で左折して待機するように誘導していました。
ちなみに白バイは基本的にみんなホンダCB1300SPかと思います。


パトカーを先導に、大きな車が見えてくると間もなく選手がやってきます。


色々見えてきました


テレビ中継車
日野レンジャーがベースでOB-ONEと呼ばれているようです。1号車


ここまで車ばかりでしたが、ようやく選手が来ました!
先頭は駒澤大学




がんばれ~


ここにセンチュリーが!
大会本部車でした。


現地でもそうですが、テレビ中継でも目立っていましたね。
SUVタイプなので厚みが凄いです。豊田ナンバーでした。


報道車
緑ナンバーのクラウンでした


2番手3番手が来ました、バイクの中継車が前を走ります。
ホンダCB400スーパーボルドールかな?2号車かな


日大と創価大


たしかどちらも1年生だったかと
がんばって!


続いて城西大
今年は大活躍、すごかったですね!


そして次の集団。
中継バイクはヤマハFZ1フェーザーとXJ6ディバージョンでしょうか。


帝京大、東海大




青山学院大、駿河台大
ここからの青山、凄かったですね


東京農大、あと見えにくいですが明治大


更に次の集団が続々と


早稲田大、大東文化大、法政大


がんばれー


法政、写真に写らないぞ(泣)


選手が固まりで走っているので、先導する予定の白バイが後方に固まりで待機になっちゃいますね


続いての集団。緑ナンバーのレクサスはESでしょうか、報道車


東洋大、山梨学院大




テレビ中継車 3号車と言われるもの
日野デュトロ


国学院大


中央学院大


と、中央大




立教大




国士館大と神奈川大




地元、がんばって~


5km地点では、駒澤の大八木総監督が沿道から声掛けをしていました。
後ろ姿でちょろっとしか見えませんが(苦笑)


日本体育大




医務車はハイエース


日テレの札が入っている緑ナンバーのハイエース


規制解除のパトカーが来て終了です






最後尾は白バイ

お疲れさまでした。


で、全チーム無事通過したのでここから干支に向かうのですが
あとから写真を見て少し気になったことが。
運営管理車(監督車)が基本的にノアなのですが、ナンバーが各地ばらばらで
ひょっとして大学の所在地のナンバー使ってる??という気がしてきました。
大学の所在地を全部覚えているわけではないのですが、何となくそんな気がして見える範囲で見直してみました。

駒澤:品川


創価:練馬


良く見えませんが
駿河台:春日部


明治:品川


帝京:八王子


東京農大:品川


早稲田:所沢、東洋:多摩


山梨学院:春日部


中央学院:千葉、中央:八王子


国士館:足立


立教:多摩


神奈川:横浜


日体大:横浜


何となく、所在地とナンバーがあっているような、いないような(汗)
ま、ちょっと気付きをお伝えしたくて言いました(笑)

このあとは駅伝コースを追いかけて目的地を目指しました。
戸塚中継所


遊行寺坂


今年は辰年。ということで、まずは龍口寺へ




お参りして、おみくじ引いて、鐘を鳴らしてきました。
ここでも元旦の大吉と同じようなことが書いてあったのできっと上昇機運でしょう!

そして江ノ島で昼食
サザエ、タコ、しらすなどなど頼みすぎました(汗)


次はお隣の新江ノ島水族館へ。


大きな水槽、きれいでした


相模湾の海ごとにいる生き物が展示されていて身近に感じられるものが多いです。
で、今年は辰年、ということで辰を探しに来たのですが、
しれっと相模湾キッズ水槽にありました、危うく見逃すところだった(汗)

いました!
タカクラタツ だそうです。






毎年、干支の動物に会いに行くをテーマに?過ごしているので
辰にあえてほっとしました(笑)

魚や海の動物に癒されて










楽しいえのすいでした。
帰りは海沿いを走って




逗葉新道~横横道路で帰宅。
今年も無事に駅伝&干支の動物にあえていい正月でした(笑)
ぼちぼち仕事が始まりますが、車もぼちぼち乗ってお出かけしたいと思います。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
Posted at 2024/01/07 11:01:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月06日 イイね!

2024年もいつものように同じ行動で始まりました。

2024年もいつものように同じ行動で始まりました。久しぶりにブログを、と思って見直したら・・・
10月のアバルトの1周年のやつを除くと、なんと去年の5月以来(汗)

昨年は4月に部署移動もあり、それまでと役割も違ってドタバタと忙しくなってしまい、ついついここを放置してしまいました。
ということで、今年は無理なくできる範囲でもう少し更新していこうかな、と思います。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。




まず2024年は元旦から大地震や事故など大変な始まりになりました、
被害にあわれた方々へお見舞い申し上げます。
また、対応に当たって頂いてる方々、ありがとうございます。

我々も出来ることをやりつつ、日常をしっかりこなしていくことも大事だと思うので
出来る支援活動&通常通りの生活を行っていきたいと思います。



さて、昨年半年以上放置してしまったので、5月より後を超!簡単に振り返りますと

6月
4年間所有したムルシエラゴを手放しました。


(去年の正月の写真です、もう一年か、早いな)
ガヤルドと合わせてランボオーナー期間は7年半ほどでした。

前も書きましたが、私の子供のころの夢は
『8耐と、ドアが上に開くランボルギーニV12』
(最初はカウンタックでしたが、少し現実的に変換しました)
だったので、ムルシエラゴを手放した後はもう余生を過ごしているようなもの、と
考えてのんびり過ごしたいと思います。
ですが、まだ何かとのんびりはできなさそうです(苦笑)


7月
W206 C43納車



前のW205のC43が自分的にちょうど良く、新しい電動ターボ&4WSのC43も
きっとちょうど良いはずだ、ということで乗り換えてみました。



納車してその日にフィルム施工に出して、戻ってきた次の日から鈴鹿8耐に行って
最初の1週間で1000km走りました。
が、その後は何だかんだで、この正月明けてまだ2200kmくらい(汗)
使い勝手もサイズ感もちょうどいいので、もう時間作って少し乗らないとですね。


その間、アバルトは調子よく走ってくれています。
箱根行ったり近所の買い物に使ったり、ハンドル切れ角が小さい以外は
不自由もなく、楽しい車です。



と、昨年を振り返ったので今年の正月の様子を。
毎年、判で押したような同じ行動をとっておりますが(汗)
今年もそのように過ごすことにしました。

元旦は初日の出から。
いつも定点に行って日の出を待ちます。


今年は例年とは違って暖かい!手袋なしで全然平気でした。
ただ、毎年毎年ビルが増えてくるので、ここからの初日の出は年々厳しい状況になっています。

今年の日の出は、ビルの間から


天候は良かったのでビルの上から出たきれいな初日の出を拝むことが出来ました。


そして振り返って富士山を見て


近所の神社へ初詣に行き




これまた定点の、富士山と車の写真を撮りに行きました。


しばし趣味の時間です(笑)














満足です(笑)

趣味の時間をこなしたら、次は伊勢山皇大神宮へ向かいます。


ここ2年くらい、入場規制?整理?してくれていて、上がる前に並んで
ある程度の人数ごとに参拝する形になっています。

しばし並んで順番待ち




それほど時間は掛からず入場することが出来ました。


今年も参拝することが出来ました。
去年は個人的に色々あったので、今年は良い一年になりますように。

早速おみくじを


やった、大吉!
良い年になる、と思います。

屋台でたこ焼きと鳥皮を頂いた後は、
一旦帰宅してC43に乗り換え、同じ場所でまた趣味の時間(笑)

















少し場所を変えて


満足(笑)

この後は帰宅して、ニューイヤー駅伝を見ながらビールを頂き、うたた寝する。
というお決まりコースを堪能してから
夕方実家で集まる、という定番な一日を過ごすことが出来ました。
今年は世の中的にも、世界的にも本当に良い一年になって欲しいですね。

そして2日はまたいつもと同じ行動パターンで過ごしたのでした。(続く!?)

Posted at 2024/01/06 14:58:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「天気が良いので歴代のつなぎを虫干し中(^O^)」
何シテル?   02/11 10:44
2019.7にガヤルドからムルシエラゴに乗り換えました。 スーパーカー世代なので、しょうがないです(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

AIRLIFT エアリフトエアサスユニット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 18:07:56
大黒PAと生ハムと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/30 20:14:29
人を信頼できないのは・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/04 23:54:25

愛車一覧

メルセデスAMG Cクラス セダン メルセデスAMG Cクラス セダン
2023.8.14 我が家のAMG歴はW204のC63、W205のC43ときて、この度W ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
以前、500 1.2POPに乗っていたのですが 10年でぐるっと回ってアバルトになりまし ...
メルセデスAMG Cクラス セダン メルセデスAMG Cクラス セダン
2021.5.16納車 W204のC63以来、5年半ぶりのAMGです。 昨年、C43 ...
スマート スマート フォーフォー スマート スマート フォーフォー
2019.10.26納車 スマートフォーフォー(C453)は2台目です(笑)。今度はブ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation