• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mobasoのブログ一覧

2020年10月31日 イイね!

今日は鈴鹿です

全日本ロードレースの最終戦、MFJ GPに来ています^^
S字の上で観戦&撮影です(^ω^)


今はJSB1000の予選です。






おっと、赤旗(汗)


有力チームのライダーが転倒、歩けてはいるようですが、大丈夫かな…

天気もいいし、良いレースを期待します!!


Posted at 2020/10/31 10:29:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月27日 イイね!

2か月ぶりにムルシが帰ってきた

8月の箱根ツーリングのときにエアコンが効かなくなったのを機に、
いくつか気になるところがあったのでメンテに出していました。

思いのほか難航して、先週ようやく一通りの作業が完了したとの連絡を頂き、
土曜日に受け取りました。

いつもありがとうございます!


帰ってきた!


ほぼ2か月ぶりのご対面


スマートばかり乗っていたのでやたら幅広く見える(笑)


メンテ個所の確認をして受け取り。
今回のメンテナンスは
・エアコン不調→漏れ箇所チェック、バルブ交換、真空引き・ガスチャージ
・スタータ不調→セルモーター交換*これが大変、エンジン・ミッションずらす
・低回転域でのかぶり気味→プラグ12本交換
・ドラレコの接触不良→ケーブル引き直し
・ポジションランプ玉切れ
・オーディオにUSBケーブル増設
といったところ。
やらねばならないところと、この機会に、と依頼したところがあります。

ガヤルドからムルシまでランボルギーニ車に約5年弱乗っていますが、
ガヤルドでIGNスイッチ交換4万円、の修理以外したことなかったので初の高額修理です(苦笑)
それって、今回が高いのでなくて、これまでが運がよかったのでしょうか!?
まあ、そんな気がしますね(笑)


さて、納車されたらチェックも兼ねて早速近所を走りましょう。


まずは首都高へ


いい天気で気持ちいい!




調子いいな、なんて思っていたら助手席の嫁も
「なんか調子よさそうだね」って。
わかるんだ、すごいな。プラグ換えたからスムーズな加速感や音が違うのかな。

この日はいくつか予定があるので近場で降りて引き返します。




本牧でちょっとだけ眺めます(笑)










帰りがけ、連接バスの後ろを初めて走りました、全長18m!


今日のムルシはここまで。
みなとみらいで昼食&買い物をしてからスマートに乗り換えて都内へ


帰りの夕陽&富士山がきれいでした。




その足で洗車場へ。
先週、雨のもてぎに行ったので早く洗いたかったです。
きれいになりました!


フェンダーの裏も


きれいになりました!


土曜日はこれでおしまい。

日曜日、いつもの場所へいつもの皆さんに会いに行ってきました。


おはようございます!






結構混んでますね。
この日はいつもの皆さんに加え、ここで知り合った中高生のお友達(笑)と
しばし談笑(笑) 笑いだらけだな(汗)






凄いのが来た


驚いたのは、ドライバーさんがパイプだらけのコックピットからの乗り降りが早いこと!慣れたもんですね。

そして皆さんとお話の最中、ご近所さんがニューマシンで登場!
ウラカンEVOスパイダーRWD


まだほぼ走ってない貴重な1台


ここに先ほどの少年たちが合流、いやしかし詳しい!
車がいくら、オプションがこれとこれがついてる!などなど、よく知ってます。
関心しきりでした。

そして、若いお兄さんがEVOを見て話しかけてくれました。
聞けばランボに乗りたい、とのこと。思いを持てば乗れるさ!なんて言っていたら
お仕事は若くして(20代前半!)事業立ち上げている社長さんでした(汗)
さっきの話が超恥ずかしいです(苦笑)ぜひ、狙い通り目標達成してくださいね!

そんなこんなで久しぶりに長く滞在しました。


遊んでいただいた皆様、大変ありがとうございました。




帰ったらムルシをきれいにして終了。


こんな感じで、2か月ぶりにムルシが帰ってきた、というお話でした(笑)

月曜日は久々の出社&客先で都内と千葉方面に出かけてきました。
リアルに相手とお話しできると充実感が違います(笑)
でも、移動時間はこんなに隙間があったんだ、と、在宅勤務のweb会議連打&資料作りの日々との感覚の違いに気づきました。
実は在宅のほうが生産性高いんだろうな、というのを体感できた気がしました。

さて、明日も朝夕とweb会議、間に資料作成、という在宅勤務の王道!?メニューです。

ムルシも帰ってきたので、定期的に乗って楽しみたいと思います。
良かったら遊んでください(笑)

ではまた。
Posted at 2020/10/27 23:28:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月19日 イイね!

全日本ロードレースもてぎに行ってきました

この土日で、もてぎで開催された全日本ロードレースを見に行ってきました。

今年は8耐もなくなり、F1もなくなり、MOTOGPもなくなり・・・(泣)
とても寂しいなか、日程変更でこの時期に全日本ロードレース選手権が開催されることになったので、約1年ぶりにもてぎへ行ってきました。

今年はようやく観客ありのレースとなりましたが、ピットウォークなどはなく
観戦エリアのみの入場となっていました。
いつもはお友達や昔の知り合いに会いに行く、というのも楽しみの一つでしたが、
今回はまだコロナがこんな状況ですし、さすがに仕方ないな、と観戦に徹することにしました(笑)
ま、だいぶ知り合いもいなくなってきたので大勢に影響はない気もします(苦笑)

朝、雨の中6時過ぎに出発です。


常磐道もずっと雨


友部で一休み


到着。
土曜日&雨なのでコレクションホール上の駐車場まで行けました。
南コースより歩く距離は短くなるのでありがたいです。


もう最初のクラスが走ってました。


今回はこのあたりに陣取ることにしました。130R過ぎてS字の正面。


雨だし、一日いるので日よけ用ですが簡易テントを持ってきました。
ちゃんとしたテントではないですが、寒い雨の中、あると無いとでは大違い。


雨の中、各クラス予選が始まっています。
このコンディションで順位以外にも、予選基準タイムというものがあり、TOP3台平均の107%以内(JSB1000)、その他のクラスは108%以内、というルールがあるので気が抜けないです。
特に雨は得意、不得意、その時のタイヤや足のセットアップなどで大きく差がつくので雨が苦手なライダーは厳しかったと思います。

JSB1000 野左根選手。フルウェットの中、1分59秒台!すごい・・・


清成選手も59秒台!新型CBR1000RR-R、速そうです!


このウィークはJSB1000だけ2レースなので、土曜日にも決勝レースがあります。

加賀山選手、雨速い!


その他予選の様子をちょっとだけ。
ST600
昨年度のチャンピオン、小山選手






時折、はたらくくるまシリーズを挟みます(笑)
ドナドナ号
これ、結構コーナー速くてしっかり捕まっていないと恐いです。
たくさん回収されるときの3列並びで、真ん中だったら捕まるところなくて最悪です、経験者は語る(苦笑)


ST1000
今年から新設されたクラスです。
ランキングTOPの高橋選手


自分が現役時代にST1000があったら、たぶんこのクラスに出ていたんだろうな、と思います。
ほぼST1000みたいな仕様でJSB1000に出ていたので(汗)

昔、地方選手権のST600で私と一緒に走っていた方がST1000に何人か出ていました、思わず応援せずにはいられないです。
98 中沢選手


はたらくくるま2
カメラマンの移動をサポートするメディアバス


はたらくくるま3
キャタピラーの車
以前はいすゞだったと思いますが、日産になってました。



JSB1000レース1決勝









途中、マイバイクで走れるパレードランがありました。


一番びっくりしたのは、これ。
zoomerですかね、きっとパレードランでもほぼ全開なのではないでしょうか。


はたらくくるま4


はたらくくるま5


はたらくくるま6


初日の走行が終わったので、駐車場まで戻ってちゃっちゃと宿に向かいます。
90度コーナー


もてぎ~宇都宮へ




駅前のホテルにチェックイン


体が冷えていましたが、ふろの前に内側から温めよう、ということで晩御飯を。
どこに行こうかな、と言っているうちに目の前にあった餃子屋さんに入りました。
寒さで疲れちゃったので、一番近い店が一番です(笑)

色々な種類の餃子を美味しく頂きました。
餃子とチーズ餃子(羽根がチーズ)


豚骨水餃子
豚骨ワンタンメンみたい


ごちそうさまでした~
部屋に戻ってもまだ19時前、早いってすてき!
もうちょっとだけ部屋飲みして、21時には就寝。
ビールと焼酎で寝つきのいいこと(笑)

日曜日、7時に出発。
雨は上がっていますが、まだまだウェットです。




途中コンビニでおにぎりを調達


晴れているけど下が霧?


もう少し行ったら、確かに霧でした(笑)


MOTOGPの時みたいに渋滞もせず、無事到着。


おでこの検温と手にアルコール消毒液を掛けてもらって入場です。


場内はまだ霧だらけ


まあ、走行時間には霧はなくなりますね、以前も雨あがりの朝はこんな感じでした。

日曜日もまたコレクションホール上の駐車場にぎりぎり入れました。
歩いて出たらもう満車(汗)


今日も同じ場所を目指します


昨日開墾した土地(笑)に、改良を加えて更に居住性アップ。




テントからの視界




いい天気。不思議な雲の形




ここから以前埼玉勤務で一緒だった会社の仲間にLINEをしたら、同じような位置の写真が(笑)130R内側にいました、思わず歩いて行ってご挨拶。
私は埼玉→大阪→この4月に東京へ異動、彼はこの4月に埼玉→仙台へ異動。
栃木の人なので、週末自宅に戻ってスクーターで仲間と来ていたようです。
この仲間の方たちと年1回一緒にツーリングに行っているので、また行きましょう!とご挨拶してテントに戻ります。

朝のフリー走行ののち、各クラス決勝です。
J-GP3










チェッカー後、手を振ってくれるのがいいですね!


日曜日もはたらくくるまシリーズを。7だったかな?


昨日も登場


ST600


昼休みにはカワサキのミーティングのパレードが



ST1000




昔、一緒にST600に出ていた國川選手




昔JSB1000に出ていた方の息子さん(汗)吉広選手


中沢選手


もてぎのスーパープロダクションで一緒だった佐藤選手


みんなすごいな、ずっと走り続けているのって。
頑張ってください!!

最後にJSB1000
















最後ははたらくくるま8



いいレースがたくさんで、気候も良くとても楽しかったです。
みんな一斉に出るので大渋滞(汗)


この30分から1時間くらいはほぼ動かないですね、各地の駐車場から本線に合流してくるので大変です。
ちょっと流れ出したところで帰るとします。


途中夕日がきれいでした、ゲートのところではもう日没でした。


水戸IC付近で晩御飯食べて帰ろう、と思ったのですが・・・
国道沿いの店はほぼ全滅(泣)コロナの影響でしょうか、残念です。
しょうがない、高速乗ってSAでなんか食べよう、ということに。

すぐの友部SAへ


ちょうど時間帯が混雑のタイミングだったので、店の中ごった返し。
1か所、テイクアウトのカレーがあったので助かりました。


常磐道も、この先渋滞が9km,15km,30km(泣)
疲れるのは嫌なので1時間半ほど仮眠したら、誰もいなくてぽつんと(苦笑)


おかげでスイスイ、首都高の渋滞もちょうど解消されて快適でした。
スカイツリー


小菅のあたりで、こんなの見ました!
なんだ!?


おや?


もしかして新型Sクラスかな?


ルーフ以外をカモフラージュして走ってました。居るもんですね。

そして首都高降りて、給油して帰宅。



久しぶりのレース観戦&泊まりの外出は楽しかった!です。
周りと距離をとるのも、全日本くらいなら広いサーキットは大丈夫。
食事とか注意して、消毒液&マスク持参でみんなが気を付けて徐々に
色々と動き出すといいですね。

最後までご覧いただきありがとうございました。
ではまた。
Posted at 2020/10/20 00:29:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月11日 イイね!

スマート1年点検&C43で二日間走り回りました

去年の10月、鈴鹿にF1を見に行った帰りにA180のエアバッグに不具合が出て
乗り換えを決意してからはや1年。
ということで、今回はスマートの1年点検と代車でお借りしたC43のお話です。

鈴鹿の帰りにディーラーに行き、A180の代車で借りたスマートのブラバスが気に入って、在庫の新車を探してもらったのでした。


この1年で5000kmちょっと乗りました。
最初の半年まで単身赴任、後半はコロナやらあったので、まあこんなもんですね。


今回は昼預け、翌日夕方受け取りの1泊2日で、代車をお借りすることに。
営業さんの計らいで「楽しい車がいいですよね」とご用意いただいたのが、
C43でした。



たっぷり楽しんできてくださいね。と、のお言葉を頂き、ありがたくお借りしました。
まだ走行600km台の新車!


まずは第三京浜に乗ってみました。




C43では珍しい!?左ハンドル車でした。




トランク広い


出口が黒いのがいい感じ


せっかくなので、軽く湘南方面に行ってみました。


R134を藤沢方面から鎌倉方面へ




久しぶりにしらすやへ


この日は生しらすがありました!
なので、しらすもたくさん乗っている、いわしづくし定食に行ってみました。

こちら


いわし刺身、いわしフライ、いわしの煮物と、いわしがたっぷり。


しらすもたっぷり




かんぱちも追加!


おさかなたっぷり、ご飯もおかわりしました(笑)
満腹になったらまた海沿いを行きます。




材木座のこの角度はいつ見てもいいですね


逗葉新道から横横へ


大黒PAにも立ち寄り


翌朝。せっかくなので早起きして、5時半出発でお出かけしました。






最近、この道をちょくちょく使いますね。港北JCTから横浜青葉へ


海老名SA


ちょっと雨が落ちてきた、けど気にせず行きましょう


小田原厚木道路からターンパイク、と行くつもりが、自転車のイベントでターンパイクが閉鎖(汗)
予想外の展開でしたが、せっかくなので久しぶりに湯本から旧道で登ってみました




旧道七曲り


芦ノ湖に到着。


結構肌寒かった


少し散策です








海老名で調達した、メロンパンで朝食。


メロンパンを頂いたら、先に進みます。


箱根駅伝の往路ゴール/復路スタート地点


十国峠を抜けて、伊豆スカイラインへ


朝の伊豆スカは快適!


雨が上がって、富士山も見えてきました。






C43は結構向きが変わって走りやすいですね、パワーは穏やかな出方ですごい加速感はないですが、「ちょうどいい」車な感じでした。
ただ、フロントに荷重がしっかり乗って向きが変わる分、フロントタイヤは負担が大きく、43はリヤよりフロントの減りが早そうだな、と思いました。
一つ気になったのは、ステアリングに常に力が掛かっている感がある、といいいますか、補正が入るからなのか?車なりに走っていて手を添えているだけ、というよりも力を掛けている時間が多い気がしました。


色々味わいながら快適に走って、スカイポート亀石で小休止


となりのCBR1000RR-R。218馬力、ウイング付きの最新マシンに一度乗ってみたいです。


今回、全線往復券を購入したので、終点の天城高原まで行ってみることに。

メーターの表示も変更。これ見やすいですね!


空いている道で、C43を更に堪能しました。


途中でタヌキを目撃しながら、伊豆高原の旅の駅に到着。9時くらい。


旅の駅って道の駅と違って、施設のオープン時間まで入れないんですね・・・
そのまま海沿いを更に南下し、晴れてきたことだし、景色のいいところで一休み。


しばし、趣味の時間。借りものですが(笑)
















河津辺りで引き返そうかな、と思いましたが、もうちょっと先に行って下田まで。






すぐ先の道の駅に移動


まだ10時半ですが、お腹空いたのでお昼にします(笑)


むつ刺身定食、行ってみました。


脂たっぷり、柔らかい触感で美味しかったです


食べ終わって11時、夕方の返却もあるので午後の渋滞にはまらないよう、早めに帰路につきます。
途中、999km


1000km、借りものですが一応記念に(爆)


狭い道は走りにくくはないですが、204のC63もそうでしたが、なぜかちょっと大きさを感じて気を使います。車体はそんなに大きくないのですが、セダンだからかな?


真ん中を抜けて河津のループ橋を通ります








天城越え~修善寺から、伊豆スカ冷川ICへ


往復券は冷川~熱海峠往復よりも安いのでお得です。


帰りももう一度亀石にて小休止。


ここから一気に帰りましょう!
空冷ポルシェの後ろを走って、なんか幸せ気分(笑)


箱根新道~小田原厚木道路~東名厚木~横浜青葉のルート


横浜町田手前で4kmくらいノロノロでしたが、止まる渋滞になる前に通過できました。


最後は第三京浜


いったん帰宅。


燃費は8.3km/lだそうです、まあこんな感じですね、納得。


2日間で約500km、すっかり楽しませていただきました、ありがとうございました!


エンジニアの方、営業の方とC43の感想などなどお話を。
一言でいうと、「ちょうどいい」車だな、と思いました。ただ、これを入手すると63が欲しくなるかも?という気もしなくもないですが、落ち着いて乗れるのは43かな、と、いま乗り換えるわけでもないのに悩んだりして(笑)

短い試乗じゃなくてしっかり車を理解いただけて良かったです、とのお言葉もいただき、最後にスマートの点検内容をお聞きして終了。

スマートは、ライトのスイッチがハイビームにするとたまに戻ってきてしまう、というコメントを伝えておいたら、スイッチまるごと交換して頂けました。
どうやら対策品が出ているみたいで、ライトがON状態でないとハイビーム側に押せない(スモールでは押せない)ようになったとのことでした。

ケアパックに入っているので、オイル交換、ワイパーブレード交換も含めて今回の支払いはゼロでした。躊躇なくスイッチ交換など対応して頂けるので安心です。

購入時は別の店だったのですが、営業さんが転勤になって今の店にお世話になるようになって、サービスの方、エンジニアの方と知り合いが順次こちらに来て、いつの間にか顔なじみの方がたくさんいて助かります(笑)

その足で髪を切りに行って


無事帰宅。



C43、ちょうどいいですね、以前大阪のメルセデスミーで試乗したことがありますが、その時はいいけどちょっと足りない?なんて印象が残りました。
でも、知っている道をじっくり走るとまた印象も異なり良い印象が強くなりました。

とはいえ、スマートで帰宅するとき、軽い車体&ターボのトルク感、RRのハンドリング,C43で感じた不自然な力の掛かり感がない、などなど、スマートいいじゃん!ということも再認識したのでした。色々体験してみることも大事ですね。

ということで、先週の話でしたが1年点検とC43を堪能したお話でした。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
Posted at 2020/10/11 12:52:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「天気が良いので歴代のつなぎを虫干し中(^O^)」
何シテル?   02/11 10:44
2019.7にガヤルドからムルシエラゴに乗り換えました。 スーパーカー世代なので、しょうがないです(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18 192021222324
2526 27282930 31

リンク・クリップ

AIRLIFT エアリフトエアサスユニット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 18:07:56
大黒PAと生ハムと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/30 20:14:29
人を信頼できないのは・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/04 23:54:25

愛車一覧

メルセデスAMG Cクラス セダン メルセデスAMG Cクラス セダン
2023.8.14 我が家のAMG歴はW204のC63、W205のC43ときて、この度W ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
以前、500 1.2POPに乗っていたのですが 10年でぐるっと回ってアバルトになりまし ...
メルセデスAMG Cクラス セダン メルセデスAMG Cクラス セダン
2021.5.16納車 W204のC63以来、5年半ぶりのAMGです。 昨年、C43 ...
スマート スマート フォーフォー スマート スマート フォーフォー
2019.10.26納車 スマートフォーフォー(C453)は2台目です(笑)。今度はブ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation