• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年10月19日

全日本ロードレースもてぎに行ってきました

この土日で、もてぎで開催された全日本ロードレースを見に行ってきました。

今年は8耐もなくなり、F1もなくなり、MOTOGPもなくなり・・・(泣)
とても寂しいなか、日程変更でこの時期に全日本ロードレース選手権が開催されることになったので、約1年ぶりにもてぎへ行ってきました。

今年はようやく観客ありのレースとなりましたが、ピットウォークなどはなく
観戦エリアのみの入場となっていました。
いつもはお友達や昔の知り合いに会いに行く、というのも楽しみの一つでしたが、
今回はまだコロナがこんな状況ですし、さすがに仕方ないな、と観戦に徹することにしました(笑)
ま、だいぶ知り合いもいなくなってきたので大勢に影響はない気もします(苦笑)

朝、雨の中6時過ぎに出発です。


常磐道もずっと雨


友部で一休み


到着。
土曜日&雨なのでコレクションホール上の駐車場まで行けました。
南コースより歩く距離は短くなるのでありがたいです。


もう最初のクラスが走ってました。


今回はこのあたりに陣取ることにしました。130R過ぎてS字の正面。


雨だし、一日いるので日よけ用ですが簡易テントを持ってきました。
ちゃんとしたテントではないですが、寒い雨の中、あると無いとでは大違い。


雨の中、各クラス予選が始まっています。
このコンディションで順位以外にも、予選基準タイムというものがあり、TOP3台平均の107%以内(JSB1000)、その他のクラスは108%以内、というルールがあるので気が抜けないです。
特に雨は得意、不得意、その時のタイヤや足のセットアップなどで大きく差がつくので雨が苦手なライダーは厳しかったと思います。

JSB1000 野左根選手。フルウェットの中、1分59秒台!すごい・・・


清成選手も59秒台!新型CBR1000RR-R、速そうです!


このウィークはJSB1000だけ2レースなので、土曜日にも決勝レースがあります。

加賀山選手、雨速い!


その他予選の様子をちょっとだけ。
ST600
昨年度のチャンピオン、小山選手






時折、はたらくくるまシリーズを挟みます(笑)
ドナドナ号
これ、結構コーナー速くてしっかり捕まっていないと恐いです。
たくさん回収されるときの3列並びで、真ん中だったら捕まるところなくて最悪です、経験者は語る(苦笑)


ST1000
今年から新設されたクラスです。
ランキングTOPの高橋選手


自分が現役時代にST1000があったら、たぶんこのクラスに出ていたんだろうな、と思います。
ほぼST1000みたいな仕様でJSB1000に出ていたので(汗)

昔、地方選手権のST600で私と一緒に走っていた方がST1000に何人か出ていました、思わず応援せずにはいられないです。
98 中沢選手


はたらくくるま2
カメラマンの移動をサポートするメディアバス


はたらくくるま3
キャタピラーの車
以前はいすゞだったと思いますが、日産になってました。



JSB1000レース1決勝









途中、マイバイクで走れるパレードランがありました。


一番びっくりしたのは、これ。
zoomerですかね、きっとパレードランでもほぼ全開なのではないでしょうか。


はたらくくるま4


はたらくくるま5


はたらくくるま6


初日の走行が終わったので、駐車場まで戻ってちゃっちゃと宿に向かいます。
90度コーナー


もてぎ~宇都宮へ




駅前のホテルにチェックイン


体が冷えていましたが、ふろの前に内側から温めよう、ということで晩御飯を。
どこに行こうかな、と言っているうちに目の前にあった餃子屋さんに入りました。
寒さで疲れちゃったので、一番近い店が一番です(笑)

色々な種類の餃子を美味しく頂きました。
餃子とチーズ餃子(羽根がチーズ)


豚骨水餃子
豚骨ワンタンメンみたい


ごちそうさまでした~
部屋に戻ってもまだ19時前、早いってすてき!
もうちょっとだけ部屋飲みして、21時には就寝。
ビールと焼酎で寝つきのいいこと(笑)

日曜日、7時に出発。
雨は上がっていますが、まだまだウェットです。




途中コンビニでおにぎりを調達


晴れているけど下が霧?


もう少し行ったら、確かに霧でした(笑)


MOTOGPの時みたいに渋滞もせず、無事到着。


おでこの検温と手にアルコール消毒液を掛けてもらって入場です。


場内はまだ霧だらけ


まあ、走行時間には霧はなくなりますね、以前も雨あがりの朝はこんな感じでした。

日曜日もまたコレクションホール上の駐車場にぎりぎり入れました。
歩いて出たらもう満車(汗)


今日も同じ場所を目指します


昨日開墾した土地(笑)に、改良を加えて更に居住性アップ。




テントからの視界




いい天気。不思議な雲の形




ここから以前埼玉勤務で一緒だった会社の仲間にLINEをしたら、同じような位置の写真が(笑)130R内側にいました、思わず歩いて行ってご挨拶。
私は埼玉→大阪→この4月に東京へ異動、彼はこの4月に埼玉→仙台へ異動。
栃木の人なので、週末自宅に戻ってスクーターで仲間と来ていたようです。
この仲間の方たちと年1回一緒にツーリングに行っているので、また行きましょう!とご挨拶してテントに戻ります。

朝のフリー走行ののち、各クラス決勝です。
J-GP3










チェッカー後、手を振ってくれるのがいいですね!


日曜日もはたらくくるまシリーズを。7だったかな?


昨日も登場


ST600


昼休みにはカワサキのミーティングのパレードが



ST1000




昔、一緒にST600に出ていた國川選手




昔JSB1000に出ていた方の息子さん(汗)吉広選手


中沢選手


もてぎのスーパープロダクションで一緒だった佐藤選手


みんなすごいな、ずっと走り続けているのって。
頑張ってください!!

最後にJSB1000
















最後ははたらくくるま8



いいレースがたくさんで、気候も良くとても楽しかったです。
みんな一斉に出るので大渋滞(汗)


この30分から1時間くらいはほぼ動かないですね、各地の駐車場から本線に合流してくるので大変です。
ちょっと流れ出したところで帰るとします。


途中夕日がきれいでした、ゲートのところではもう日没でした。


水戸IC付近で晩御飯食べて帰ろう、と思ったのですが・・・
国道沿いの店はほぼ全滅(泣)コロナの影響でしょうか、残念です。
しょうがない、高速乗ってSAでなんか食べよう、ということに。

すぐの友部SAへ


ちょうど時間帯が混雑のタイミングだったので、店の中ごった返し。
1か所、テイクアウトのカレーがあったので助かりました。


常磐道も、この先渋滞が9km,15km,30km(泣)
疲れるのは嫌なので1時間半ほど仮眠したら、誰もいなくてぽつんと(苦笑)


おかげでスイスイ、首都高の渋滞もちょうど解消されて快適でした。
スカイツリー


小菅のあたりで、こんなの見ました!
なんだ!?


おや?


もしかして新型Sクラスかな?


ルーフ以外をカモフラージュして走ってました。居るもんですね。

そして首都高降りて、給油して帰宅。



久しぶりのレース観戦&泊まりの外出は楽しかった!です。
周りと距離をとるのも、全日本くらいなら広いサーキットは大丈夫。
食事とか注意して、消毒液&マスク持参でみんなが気を付けて徐々に
色々と動き出すといいですね。

最後までご覧いただきありがとうございました。
ではまた。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/10/20 00:29:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

自由その3
レガッテムさん

プリウス ZVW 30系 に デコ ...
ハセ・プロさん

【 警告表示 】
ステッチ♪さん

早く帰宅できたので夕方散歩🚶‍♂️
ワタヒロさん

令和六年のGW
天スバ STI ver. 555さん

雨の月曜 さいたま市です〰️♪
kuta55さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「天気が良いので歴代のつなぎを虫干し中(^O^)」
何シテル?   02/11 10:44
2019.7にガヤルドからムルシエラゴに乗り換えました。 スーパーカー世代なので、しょうがないです(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

AIRLIFT エアリフトエアサスユニット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 18:07:56
大黒PAと生ハムと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/30 20:14:29
人を信頼できないのは・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/04 23:54:25

愛車一覧

メルセデスAMG Cクラス セダン メルセデスAMG Cクラス セダン
2023.8.14 我が家のAMG歴はW204のC63、W205のC43ときて、この度W ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
以前、500 1.2POPに乗っていたのですが 10年でぐるっと回ってアバルトになりまし ...
メルセデスAMG Cクラス セダン メルセデスAMG Cクラス セダン
2021.5.16納車 W204のC63以来、5年半ぶりのAMGです。 昨年、C43 ...
スマート スマート フォーフォー スマート スマート フォーフォー
2019.10.26納車 スマートフォーフォー(C453)は2台目です(笑)。今度はブ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation