• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mobasoのブログ一覧

2020年11月30日 イイね!

日曜日はムルシで皆さまにお会いしてきました

日曜日は、朝からいつもの場所に行ってきました。

朝は曇り空で肌寒かったです


10時過ぎに到着。


ちょうど到着がご一緒でした


おはようございます。






いつもの皆さんや最近お会いするようになった方、初めてお会いする方などなど
楽しいひと時を過ごしました。


















結構寒かったですね、陽が出ていないともう空気が冷たいです。



11月、お会いできたの2度目ですね。







以前ガヤルドでツーリングをご一緒したみん友さんと、今度撮りましょう!と言っていた
V12並びの写真をようやく撮ることができました。ありがとうございます!!






迫力がすごい!!
しかしいい色ですね!GT12かっこいい!


ムルシもかっこいいと思ってます(笑)










内装も雰囲気あります!


ついぐるりと1周してしまいました(笑)
また、ぜひツーリングご一緒させてください。

途中、少しひと回りしてきたりしつつ


この日は結構ゆっくりと、薄暗くなるまで滞在していました。


夕方にお会いできた方もいらっしゃったので、のんびり滞在したのも良かったです。


さて、ぼちぼち帰りますか




みなとみらいは、もうすっかり冬の雰囲気でした。




戻ったらきれいにしておきます。


今回は外装だけでなく、シートの保湿クリーナーもやっときました。


寒さのせいか結構疲れましたが、いい休日を過ごせました。
お相手頂いた皆さま、どうもありがとうございました。
また遊んでくださいませ。

ではまた。
Posted at 2020/11/30 23:04:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月24日 イイね!

新しいくるまの試乗に行ってきた話

日曜日、ムルシを動かした後は


予約していた試乗に行ってきました。


先週散歩中に見た、これです。
ホンダe


先週は通りすがりに見ただけでしたが、あれから気になりホンダeに乗ってみたくて、
電話で空きを聞き、当日乗れるディーラーを2件目で見つけて予約しました。
かわいらしい、真新しい、ホンダのEVってどうなのかな。
と興味がわいてきたので乗ってみることになりました。

時間の予約はして来たのですが、まず店に到着した時点でホンダeを見ている方(前の方?)が。
もう、我々の予約時刻の5分前くらいでしたが、なかなか盛り上がっている様子(笑)

一旦、店内で営業さんとご挨拶、少し会話して時間をおいてから
「では準備してきます」と営業さん。

で、外を見ると、飛び込みでホンダeを見ているさっきと違うお客様と
別の営業さん。
担当営業さんが戻ってきて

「・・・申し訳ありません、ちょうど見に来た方がいらっしゃって。
すいません少しだけお時間いただいてもよろしいでしょうか」

うちはこの後特に予定もないので、
「全然いいですよ」

お茶を頂きながら
「やっぱり、いま人気なんだね~」
と、しばし待ちます。

営業さんいわく、結構な人気で新しいものが好きな方、かわいい車なので
奥様が乗りたい、と来る方など、続々と来られているようです。

しばし談笑し、ようやく我々の番になりました。

まずは眺めさせていただきましょう。


すっきりとした内装。きれいですね。
営業さん曰く、
「リビングをイメージしています」とのこと。
なるほど、落ち着く&居心地よさそうな雰囲気はそこから来ているのか。

後ろ


後ろに座ってみました。
お、床が高い。電気自動車だから電池が下ですね。
中はぼちぼちの広さです。


USBが2つ


運転席に座ってみました。
ドアミラーレスでカメラ&モニターです。
なるほど、こう見えるんだ。


一通り眺めたら、ドア閉めてぼちぼち動かしましょう。


小ぶりな車でハンドル切れ角も大きくて取り回ししやすいです。
すーっと走る感じがいかにも電気自動車。スムーズです。
少し開けたら踏んでみます、トルクが太く、加速が強い。
が、急激な恐い加速感でなくて、スムーズなダッシュが力強い、
といった雰囲気で街中は乗りやすいです。

ただ、ずっと加速が続く速さでなくて、出だし、中間加速で流れをリードする、
という感じでした。
高速はどうなのかな。
そこはガソリン車のほうがいいかもしれません。営業さんもそのようなことを言っていました。

コーナーではリヤ駆動なので自然なハンドリングとトルクフルな加速が楽しい、
タイヤもミシュランがついていてやっぱりリヤ駆動は楽しいです。
このあたりもホンダが拘ったところかな、と思いました。

ナビをはじめとした色々な表示ができるモニターは広くて、触っていたらこんなリラックスな感じの映像が出てきました。


色々なメニューがありますね、お出かけ前エアコンタイマー設定とか。


実際に使いそうな、充電スタンド情報を見てみました。


場所と満/空情報もでるんですね、便利。
・・・この辺、トヨタばっかり(汗)


運転支援システムも細かく設定可能でした。


テストコースを一周回って、試乗はこれにて終了。
「充電スポットじゃなくて駐車場に入れていただいて結構です。」
というので、せっかくだからスマートパーキングアシストシステムも試しました。

良くできてますね、完全自動なのに一回不安でブレーキ踏んじゃいました(苦笑)


その後、自分のスマートと並べさせてもらいました。
バックで車幅を見る際、ミラーと違って実物の幅でつかめないのが違和感あり。
まあ、慣れればいいと思いますが、のぞく角度を変えてもミラーではなく
カメラ映像なので、映る画角は変わりません(笑)



似たようなコンパクトカーですが、幅はeが少し広く、高さはスマートが少し高い感じ。
ホンダe、結構好みのサイズです。




後ろはこんな感じ


かわいいですね


この時も、ワンちゃんを散歩中のご夫婦が寄ってきて、
こちらが写真撮っている間に営業さんと会話が弾んでいました。
うーん人気あるな、ホンダe(笑)

今すぐほしい!という強烈なきらめきは小さかったのですが、
この車への興味は増加したので、営業さんにもう少しお話を聞いてみることに。

うちの車の使い方やこれまでの乗り換えタイミングなんかをお話しし、
営業さんから
「お車、査定させていただいてもいいですか?」とご提案が。
「いいですけど、今乗り換える、ってならないと思いますけど、それでも良ければ」
ということで、スマートの現状も見てもらうことに。

これ、もう少しピピっと来てたら一気に行くパターンだな
過去の経験からわかります(笑)

ただ、この車スマートブラバスの1.5~2台分に近い金額(汗)
スマートも気に入っているし・・・とりあえず、見積も作ってもらいました。

大きさはスマートよりちょい広で使い勝手よさそうだし、
街乗りしやすそうな機敏な加速なんかは気に入りました。
が、我が家の使い方として年に何度かレース観戦やらで数百キロの移動があることと、
乗りつぶすような長期保有はしないので(たいてい長くて2-3年)、
EVのリセールの設定が難しい、いまオーダーして納期は約半年後、ということで
一旦気持ちが落ち着きました。

営業さんも色々調べてくれたり、パターンを色々考えてくれて
丁寧なご対応に感謝感謝。
帰る際、「ぜひ、また来てくださいね!」って明るく大きな声で
言って頂き、「じゃ、また来ようかな」って思っちゃいました(笑)
営業さん、丁寧なご対応ありがとうございました!
気持ちよくお店を後にしました。

こんな感じで、軽い気持ちの試乗でしたが
ほんの少し「欲しいかも」が芽生えたことも事実でした。
ただ、以前大阪で試乗した、テスラのモデルS P100Dのときのような、
これ、行っちゃうか!?
のようなときめきまでは行かなかったので、落ち着いて判断できました(笑)


と、こんな感じのホンダe試乗でした。
街中で使うことをメインとすれば、かなりいい車だと思います。
スマートを残して、ホンダeも持てたらいいんですけどね(爆)
そうなるとスマートをもう少し大きいのに乗り換えて、とか、
また始まっちゃうんでやめときます(苦笑)でも、いい経験になりました。


ではまた。
Posted at 2020/11/24 23:12:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月23日 イイね!

連休2日目はムルシを動かしてきました。

天気のいい連休2日目、ムルシを動かしてきました。

軽く暖気して出発です。




まずは給油。


スターターを直したので、以前は給油など出先での一旦エンジン停止が怖かったのですが、今はもう大丈夫(笑)


そのまま首都高をひと回りしてきました。


首都高も所々混んでいるので、上り下りの状況も見て横羽線上りから回って大黒方面へ。


いつもなら大黒PAに立ち寄るところですが、この日は後に予定があったので
PAはスルーしました。


そのままベイブリッジを通過、いい天気。


ムルシはおかげさまで調子いいです。窓を開けて音を聞きながら走りました。
やっぱり大排気量NAの加速は気持ちいい!!

マリンタワーも横目に見て


みなとみらいまで帰りました。
もうちょっと距離を走りたかったのですが、混み具合と時間を考慮してこの辺で
定点観測しておくことに。
















久しぶりにドアを開けて撮りました。








セルは調子いいし、エンジンはオイル交換したばかりで軽快だし、エアコンも良く効くし、当たり前のことなんでしょうけどこの前メンテしたので、すっかり快適になっていい感じです。

今日のお散歩は短い距離でした。


短い距離でも道具は使ったらお手入れ、が基本です。


お掃除に時間をかけすぎて昼食はおにぎり二つ(苦笑)。
この後、電話で予約した車を試乗に行ったのでした。そちらはまた改めて(たぶん)。

ではまた。
Posted at 2020/11/23 22:09:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月23日 イイね!

3連休初日は久々バイク動かした&夕方から軽くドライブ

3連休、コロナ拡大なので人ごみに行くのは・・・ですね。
なので、あまり人に合わなそうなことをしよう、ということで
連休初日、まずは久しぶりにバイクを洗車して動かすことにしました。

春に整備して数か月放置(汗)
そして秋に整備、これまたルーティーンになってるな・・・
古いバイクだからもう少しいたわってあげないとですね。

まずは洗車。


プレクサスでピカピカに


エンジン始動・・・しない(汗)まあ、乗ってないですからね。
押し掛けとか昔と違って体力なくて大変なんで(苦笑)おとなしく車とつなぎました。


繋ぐとすぐにかかる、古いのに優秀です!
色々手を入れないといけない箇所がありますが、まあぼちぼちやりますかね。
エンジンをしばらく掛けたら、少し近所をひと回り。




久しぶりに乗ると、風が気持ちいい!!
けど、目がついていかない感が。車と違うな、だいぶ目が衰えたな(泣)

でも、ゆっくり走れば快適です。


そんなに古い気はしないんですが、GSX-R750も実際'87年式なので33年目、ポルシェの930辺りと同年代。やっぱり古いですね。






たまにしか乗りませんが、大事にしないと。


水気も飛んで、プラグもかぶり気味なのを解消したらバイクはしまってスマートでお出かけ。

恒例の新宿方面にいって


代々木PAで早めの夕飯。
新メニューのつけ麺があったので美味しく頂きました。


前も書いたけど、代々木PAの食事ってみんな美味しいです。
結構好きですね、ここ。

ちょうど日没のタイミングでとてもきれいでした!


東京タワー




レインボーブリッジに故障車が(汗)






この先、有明から大井まで渋滞・・・
じゃ、ひと回りして帰るかね、ということで、横浜と逆方向に行って
超久しぶりに辰巳で小休止。


凄く空いていました。


で、渋滞避けたつもりが、この後ずっと渋滞(爆)
なので、枝川で降りて下道行ってみよう


この辺、なんか先週も通った気が(笑)


また来ました、ゲートブリッジ。


都心がきれい


別に狙ったわけじゃなくて渋滞を避けただけなんですが、2週続けて同じルート。
凄く久しぶりに会った人と、すぐ後にまた会う、ってことありますよね、そんな感じ(笑)

じゃ、せっかくなので、同じルートで次は京浜島。
夜の飛行機、かっこいい




飛行機をバックに


もう一枚


飛行機鑑賞に満足したら、空港中央から首都高に乗って帰ります。
大黒PAはスルーして、ベイブリッジを渡って






無事に帰宅。
なんか深夜ドライブみたいですが、帰ってきてまだ19時台、日が短いから
すっかり夜ドライブ感を楽しめました。


こんな感じです。
朝起きたら少し筋肉痛!?在宅勤務の超運動不足には、バイクの出し入れ&洗車&近所ひと回りだけで筋肉痛になる、ということが判明(苦笑)。
普通に体を動かさないと、ほんとやばいな、と実感したのでした。

ではまた。
Posted at 2020/11/23 02:36:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月17日 イイね!

土曜日はスマートでお散歩、日曜日は徒歩でお散歩

先週の土曜日、スマートで少し出かけてきました。

お仕事でお付き合いのある会社のイベントでちょっとお出かけです。

朝は8時半前に出発。


9時半前に到着(爆)


スマートを駐車場において出かけます。


今日はお仕事ではないですが、先方とご挨拶していろいろとお話して、いい時間になりました。
終わったら帰る、のではもったいないので、近くをお散歩してみました。

ここは両国。




両国といえば、相撲ですね。


相撲といえば、ちょうどお昼前でもあり、ちゃんこです(笑)
元大関霧島のお店に行ってきました。




早速、ビール!と行きたいところですが、ノンアルで。


ちゃんこ、来ました。


旨そう~


旨かった!豚肉とくずきりをおかわりして満足(笑)
となりにいたご夫婦はお相撲談義に花が咲いていました。
ちょうど場所中、これから見に行くんですね。

ごちそうさまでした~


ちゃんこを頂いたら、国技館の周りを散策。






場所中、朝8時台からやってるの!?知らなかったです・・・




江戸東京博物館の脇を歩いていたら、徳川家康像が。




歩いていると、スカイツリーも大きく見えます。
歩いて行ってみようか、と思いましたが、もう3kmくらいあったので
今回はやめときました。

スマートに戻り、移動します。


どこ行く?

ゲートブリッジ通ってみたい。
ここから何kmくらいあるかな、地図見てみよう・・・

え?8200km!?

検索間違えました、ゴールデンゲートブリッジでした(爆)
東京ゲートブリッジはまで15km、よかった(笑)

途中でお写真を。






白バイが2台


ゲートブリッジ、見えてきました




いい眺め


そのまま進んで
大田市場


いかにも市場、な2台がすれ違い


せっかくなので一休みしましょう


京浜島で羽田の飛行機を眺めました。










暖かくて、いい休憩でした。


帰りは空港中央から首都高へ


で、そのままいつものPAへ


ここでトイレ休憩




似たようなサイズの2台ですが、FFとRRです。


という感じで、帰りに買い物をして帰宅。



次の日は、健康増進のために20,000歩以上お散歩してきました。
最近は在宅勤務なんで、200歩くらいの日もあるので、その差実に100倍(苦笑)


帰り道、充電中のホンダeを眺めてきました。
わずかに欲しい気もしますが、今はたぶん買わないです。(笑)






その後、通りすがりの小さな洋食やさんに入ってお昼を頂きました。


マスターとすっかり話し込んでいたら、ケーキをサービスしてくれました!


その後、常連さんがお二人ほどやってきて、会話が弾んで初めて行ったのに2時間も滞在してしまいました。時々行きたいお店になりました。


こんな感じ。以上、週末のお出かけ日記でした。ありがとうございました~
Posted at 2020/11/17 23:27:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「天気が良いので歴代のつなぎを虫干し中(^O^)」
何シテル?   02/11 10:44
2019.7にガヤルドからムルシエラゴに乗り換えました。 スーパーカー世代なので、しょうがないです(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1234567
891011121314
1516 1718192021
22 23 2425262728
29 30     

リンク・クリップ

AIRLIFT エアリフトエアサスユニット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 18:07:56
大黒PAと生ハムと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/30 20:14:29
人を信頼できないのは・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/04 23:54:25

愛車一覧

メルセデスAMG Cクラス セダン メルセデスAMG Cクラス セダン
2023.8.14 我が家のAMG歴はW204のC63、W205のC43ときて、この度W ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
以前、500 1.2POPに乗っていたのですが 10年でぐるっと回ってアバルトになりまし ...
メルセデスAMG Cクラス セダン メルセデスAMG Cクラス セダン
2021.5.16納車 W204のC63以来、5年半ぶりのAMGです。 昨年、C43 ...
スマート スマート フォーフォー スマート スマート フォーフォー
2019.10.26納車 スマートフォーフォー(C453)は2台目です(笑)。今度はブ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation