去年の10月、鈴鹿にF1を見に行った帰りにA180のエアバッグに不具合が出て
乗り換えを決意してからはや1年。
ということで、今回はスマートの1年点検と代車でお借りしたC43のお話です。
鈴鹿の帰りにディーラーに行き、A180の代車で借りたスマートのブラバスが気に入って、在庫の新車を探してもらったのでした。
この1年で5000kmちょっと乗りました。
最初の半年まで単身赴任、後半はコロナやらあったので、まあこんなもんですね。
今回は昼預け、翌日夕方受け取りの1泊2日で、代車をお借りすることに。
営業さんの計らいで「楽しい車がいいですよね」とご用意いただいたのが、
C43でした。
たっぷり楽しんできてくださいね。と、のお言葉を頂き、ありがたくお借りしました。
まだ走行600km台の新車!
まずは第三京浜に乗ってみました。
C43では珍しい!?左ハンドル車でした。
トランク広い
出口が黒いのがいい感じ
せっかくなので、軽く湘南方面に行ってみました。
R134を藤沢方面から鎌倉方面へ
久しぶりにしらすやへ
この日は生しらすがありました!
なので、しらすもたくさん乗っている、いわしづくし定食に行ってみました。
こちら
いわし刺身、いわしフライ、いわしの煮物と、いわしがたっぷり。
しらすもたっぷり
かんぱちも追加!
おさかなたっぷり、ご飯もおかわりしました(笑)
満腹になったらまた海沿いを行きます。
材木座のこの角度はいつ見てもいいですね
逗葉新道から横横へ
大黒PAにも立ち寄り
翌朝。せっかくなので早起きして、5時半出発でお出かけしました。
最近、この道をちょくちょく使いますね。港北JCTから横浜青葉へ
海老名SA
ちょっと雨が落ちてきた、けど気にせず行きましょう
小田原厚木道路からターンパイク、と行くつもりが、自転車のイベントでターンパイクが閉鎖(汗)
予想外の展開でしたが、せっかくなので久しぶりに湯本から旧道で登ってみました
旧道七曲り
芦ノ湖に到着。
結構肌寒かった
少し散策です
海老名で調達した、メロンパンで朝食。
メロンパンを頂いたら、先に進みます。
箱根駅伝の往路ゴール/復路スタート地点
十国峠を抜けて、伊豆スカイラインへ
朝の伊豆スカは快適!
雨が上がって、富士山も見えてきました。
C43は結構向きが変わって走りやすいですね、パワーは穏やかな出方ですごい加速感はないですが、「ちょうどいい」車な感じでした。
ただ、フロントに荷重がしっかり乗って向きが変わる分、フロントタイヤは負担が大きく、43はリヤよりフロントの減りが早そうだな、と思いました。
一つ気になったのは、ステアリングに常に力が掛かっている感がある、といいいますか、補正が入るからなのか?車なりに走っていて手を添えているだけ、というよりも力を掛けている時間が多い気がしました。
色々味わいながら快適に走って、スカイポート亀石で小休止
となりのCBR1000RR-R。218馬力、ウイング付きの最新マシンに一度乗ってみたいです。
今回、全線往復券を購入したので、終点の天城高原まで行ってみることに。
メーターの表示も変更。これ見やすいですね!
空いている道で、C43を更に堪能しました。
途中でタヌキを目撃しながら、伊豆高原の旅の駅に到着。9時くらい。
旅の駅って道の駅と違って、施設のオープン時間まで入れないんですね・・・
そのまま海沿いを更に南下し、晴れてきたことだし、景色のいいところで一休み。
しばし、趣味の時間。借りものですが(笑)
河津辺りで引き返そうかな、と思いましたが、もうちょっと先に行って下田まで。
すぐ先の道の駅に移動
まだ10時半ですが、お腹空いたのでお昼にします(笑)
むつ刺身定食、行ってみました。
脂たっぷり、柔らかい触感で美味しかったです
食べ終わって11時、夕方の返却もあるので午後の渋滞にはまらないよう、早めに帰路につきます。
途中、999km
1000km、借りものですが一応記念に(爆)
狭い道は走りにくくはないですが、204のC63もそうでしたが、なぜかちょっと大きさを感じて気を使います。車体はそんなに大きくないのですが、セダンだからかな?
真ん中を抜けて河津のループ橋を通ります
天城越え~修善寺から、伊豆スカ冷川ICへ
往復券は冷川~熱海峠往復よりも安いのでお得です。
帰りももう一度亀石にて小休止。
ここから一気に帰りましょう!
空冷ポルシェの後ろを走って、なんか幸せ気分(笑)
箱根新道~小田原厚木道路~東名厚木~横浜青葉のルート
横浜町田手前で4kmくらいノロノロでしたが、止まる渋滞になる前に通過できました。
最後は第三京浜
いったん帰宅。
燃費は8.3km/lだそうです、まあこんな感じですね、納得。
2日間で約500km、すっかり楽しませていただきました、ありがとうございました!
エンジニアの方、営業の方とC43の感想などなどお話を。
一言でいうと、「ちょうどいい」車だな、と思いました。ただ、これを入手すると63が欲しくなるかも?という気もしなくもないですが、落ち着いて乗れるのは43かな、と、いま乗り換えるわけでもないのに悩んだりして(笑)
短い試乗じゃなくてしっかり車を理解いただけて良かったです、とのお言葉もいただき、最後にスマートの点検内容をお聞きして終了。
スマートは、ライトのスイッチがハイビームにするとたまに戻ってきてしまう、というコメントを伝えておいたら、スイッチまるごと交換して頂けました。
どうやら対策品が出ているみたいで、ライトがON状態でないとハイビーム側に押せない(スモールでは押せない)ようになったとのことでした。
ケアパックに入っているので、オイル交換、ワイパーブレード交換も含めて今回の支払いはゼロでした。躊躇なくスイッチ交換など対応して頂けるので安心です。
購入時は別の店だったのですが、営業さんが転勤になって今の店にお世話になるようになって、サービスの方、エンジニアの方と知り合いが順次こちらに来て、いつの間にか顔なじみの方がたくさんいて助かります(笑)
その足で髪を切りに行って
無事帰宅。
C43、ちょうどいいですね、以前大阪のメルセデスミーで試乗したことがありますが、その時はいいけどちょっと足りない?なんて印象が残りました。
でも、知っている道をじっくり走るとまた印象も異なり良い印象が強くなりました。
とはいえ、スマートで帰宅するとき、軽い車体&ターボのトルク感、RRのハンドリング,C43で感じた不自然な力の掛かり感がない、などなど、スマートいいじゃん!ということも再認識したのでした。色々体験してみることも大事ですね。
ということで、先週の話でしたが1年点検とC43を堪能したお話でした。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2020/10/11 12:52:55